α7S II ILCE-7SM2 ボディ
- 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
- 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
- フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ
7Sの画素数が少ないと云われることがありますが
ソフトウェアで5800万画素にしてみました。
細部も失われずに画素数が増えているかと思いますが
必要かどうかは個人に的な見解に依りますね。
書込番号:23923349
3点
>ARWさん
こんにちは。
少ない情報量から人工的に多い情報量にすることはそのプラスアルファは実際の情報ではないので、個人的にはあまり好みではないのですが、そういう事ができると覚えておけば、何か利用できる創作に活かせますよね。
それよりも、このサンプル写真自体の画に惹かれました。どこで見かけた風景なのでしょうか、いいですね。
書込番号:23923407
1点
>ARWさん
必要かは個人で違うと思いますが細部も失われていないのは凄いなと思いますね。
>calamariさん
美瑛の青い池だと思います。
冬になるとライトアップしてたと思います。
違ったらすいません。
書込番号:23923512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>calamariさん
このメーカーのソフトウェアでノイズも取れますし
(他のソフトウェアのようにノイズを取ってものっぺりした画にならない)
JPGからRAWファイルにも変換できるので色々使えると思います。
何かの時に使えるソフトと思って頂ければ幸いです。
>with Photoさん
おっしゃる通り美瑛町の青い池のライトアップの画像です。
書込番号:23923551
2点
ただ単に画像を拡大してアンシャープマスクをかけただけで5800万画素相当の解像力には
なってませんが、同じ手は私も航空写真でトリミングが必要な時などよく使ってます。
書込番号:23923785
3点
美瑛の青い池ですか。是非写真撮影を兼ねて訪れてみたいです。秋田にある十二湖の青池へは一度行った事があり、陽がさす日に訪れて美しい色の池を撮る事ができました。
書込番号:23923940
0点
>α77ユーザーさん
>photo写真さん
なんなら1億画素の画像にもできます。
元の1200万画素の画像を400%に拡大した時点で画像は破綻しています。
破綻した画像にどんなレイヤーマスクをかけても元には戻りません。
従来の方法では不可能だということを認識しない限り
この話題には参加なさらない方が良いかと思います。
書込番号:23923975
8点
>calamariさん
是非美瑛町を訪れてください。
韓国語や中国語が聞こえない今年が
チャンスかと思います。
上流には白髭の滝があり、その少し上流から
川の水が青く変化しているのがわかります。
書込番号:23923978
3点
>ARWさん
ちなみにこれは何と言うソフトウェアでしょうか? フリーもしくは試用可能なら試しに使ってみたいです。
書込番号:23923984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>calamariさん
確か1週間試用出来たと思います。
Lightroomを使っていたらアドインとして使えます。
topazで検索してみて下さい。
書込番号:23924003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔ありました、600万画素のエプソンR−D1sを附属ソフトでRAW現像すると1340万画素で出力されるってのが。
書込番号:23924620
0点
美瑛ですね。なつかしい。
なお、拡大するとボケるのが普通ですが、今は、AIで鮮明さをむしろ、良い状態にすることもできるようです。
まだ、そういうカメラ、画像処理ソフトを知りませんが、そのうち、市場に出てくると思います。
写真を見た時はびっくりしました。もしかしたら、スマフォの画像処理には、すでにそういう機能が含まれているかもしれません。
一般的なカメラの世界って遅れてるな、と思ってますが、写真って何? という根本的な疑問を抱くこともあります。
そのうち、写真は真実を切り取る、なんて言えなくなるでしょう。
書込番号:23925181
2点
>ARWさん
Topaz見つけました、アドビは使いませんが、独立して使えるようです。ありがとうございました。
書込番号:23926062
0点
>6084さん
カメラの中でJPGにするときには、現像という工程が
ソフトウェアで行われていますので、JPG撮って出しと
書かれている方がいますが、単純にメーカー任せで
現像しました。というだけのことだと思っています。
中には、プロの方でカメラから出されるJPGしか使わない
方もいますが、その理由はカメラの現像機能が一番
標準的だということでした。
人それぞれの考え方なので、そんな考え方もあるのだと
感心しました。それでもプロとしてやっているのだから
素晴らしいことです。
機械やソフトウェアーはどんどん進化して、写真の世界も
それらをいかに使いこなして、素晴らしいアートを創る
世界に入っているのだということを言いたかった訳です。
書込番号:23926374
2点
>snap大好きさん
実は昨年プロの方にRAWファイルの現像を習いました。
最初は、写真としてこれでいいの?の連続でした。
CMや雑誌の仕事で発表された作品のRAWファイルを
見させて戴き、現像方法を教えて戴き写真に対する考え方が
かなり変わりました。
自分の中では写真とアートを分けて考えていましたが、その境界が
かなり曖昧になりました。
青い池は駐車場が整備され、駐車料金が取られるようになったので
余計に頑張って撮影してます。
書込番号:23926388
2点
>calamariさん
現実と芸術の境界は、段々曖昧になってきてますね。
でも世界の写真コンテストではRAWファイルを現像した
部門と、合成部門を分けているようですね。
それらの作品を一緒のステージで紙に印刷して審査しているのは
日本の写真コンテストかと思います。
私的には分けるべきだと思っていますが、いつまで存続できるのかは
疑問の新聞社のコンテストなので意見は述べずに黙っていることにしています。
LuminarAIも安くて高機能ですよ。
書込番号:23926411
2点
ARWさん
技術的なことはわかりませんが、夢のように見事な作品を見せていただきました。
凄い!
書込番号:23926743
0点
>南米猫又さん
コメントありがとうございます。
もっと緻密な建物などを撮した方が
分かりやすかったかと思っております。
書込番号:23926967
1点
レイヤー合成を重ねただけの枚数の合計を画素数とするという発想はなかった。
それなら、Stellaimegeなんか天体撮影をした数百枚合成をした画像はとんでもない画素数となりますね。
書込番号:23927344
1点
>伊勢丸さん
1200万画素のレイヤーを何枚重ねても1200万画素かと思いますが。
書込番号:23927474
0点
新しく板を作るよりこのまま同じメーカーのソフトなので
続けて書きます。
画像は7RVで撮ったもので申し訳ありませんが
7Sで撮っでも、たまにノイズが発生するので。
ノイズ処理のソフトウェアーです。
7Sで撮っていても、この7RVと同じような
ノイズが発生することがあります。
その時のISOは同じように3200なのですが
ノイズが出るときの条件が今ひとつ分かりませんが
こんなソフトがあれば解決できたのに、削除していました。
1枚目 ノイズのある画像
2枚目 その画像を拡大したもの
3枚目 ノイズ処理中の比較画面
4枚目 ノイズ処理した画像
かなりノイズを取ってますが、画面の細部はそのままで、美しいと
思います。更にノイズ処理しながらシャープも掛けられます。
書込番号:23929193
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/05/11 11:50:06 | |
| 36 | 2023/07/09 13:15:04 | |
| 22 | 2021/11/02 18:37:46 | |
| 4 | 2021/06/13 17:10:22 | |
| 7 | 2021/03/31 18:47:37 | |
| 22 | 2021/01/26 20:12:48 | |
| 7 | 2020/11/10 9:25:04 | |
| 26 | 2020/09/20 19:05:03 | |
| 1 | 2020/08/05 16:18:24 | |
| 52 | 2020/08/01 11:20:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















