ブルーレイディーガ DMR-BRW1010
- HDD容量は1TB、同時録画可能番組数は2番組。
- 番組表を開くと新番組をポップアップで知らせてくれる「新番組おしらせ」機能により、新番組を毎日すぐにチェックできる。
- 外出先からもテレビ番組が楽しめる「外からどこでもスマホで視聴」機能、4K撮影動画やハイレゾ音源の再生にも対応。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1010
都合上、テレビやレコーダーを完全なLAN環境で使用したいのでIPアドレス自動取得を ”切”とし任意のアドレス設定しています。
設定した時は、本体にも設定が記録され、接続テストも 宅内機器使用可 となり、お部屋ジャンプリンクも問題なく機能します。
しかし、時間が経つと(期間は把握できていませんが数日から1週間程度だと思います)IPアドレス設定が消えてしまって接続できなくなってしまいます。
再設定すれば動きますが、いつの間にか設定消滅→設定し直し→消滅 を繰り返す状況です。
どなたか、同じ症状の方おられますか?
また、解決方法解る方いらっしゃいませんか?
書込番号:24376710
0点
おはようございます。
私もパナソニックレコーダーを複数台数使っていますが、IPアドレスが消えたことは無いですが。
まあ大抵はDHCPからの自動拾得でしようしています。
以前はIPアドレスを固定して使っていますが、UPnPが普通になってからは
IPアドレスを固定して使っていません。確かにDHCPからのアドレスは電源を切るとIPアドレスは
変わりますが、特に困った事はありません。
書込番号:24376734
0点
話しは脱線しますが、通常の家庭のネットワークでWEBサーバーを立てているのですか。
そうでなければ、あまりIPアドレスを固定する必要はないと思います。あくまで家庭用なので
職場環境であるなら必要だと思います。
まあスレ主様の考え方次第ですが。
書込番号:24376793
0点
IPアドレスを固定したいのではなく、重複しなければ変化しても構いません。
WAN(インターネット)と切り離された、一つの孤立した宅内ネットワークとしたい為にアドレスを設定しているのでございます。
書込番号:24376802
0点
私はCATVの光回線ですが、IPアドレスを自動拾得で特に問題はありません。
テレビやPCやディーガやNASも使用していますが、全て自動拾得で重複したIPアドレスを付与された
事はありません。というよりは自動拾得でもほぼIPアドレスは同じ機械なら変わっていません。
書込番号:24376833
0点
自動取得であれば、重複はしないでしょう。
IPアドレスを自動取得にしていない理由をご理解頂けていないようですね。
自動取得してしまうと、WAN(インターネット)接続可能なネットワークと同じ階層上に(レコーダーヤテレビが)入ってしまうんですよ。
アドレスを固定するために入力しているのではなく、手動にしているから任意に割り当てているのです。
ちなみに、大それたネットワークを構築しているわけではありません。
前段にルーター機能を持ったキャリア機器があるため、ブリッジモードにした、所謂Wifi親機がありそれに端末の橋渡しを担わせているだけです。
書込番号:24376861
0点
>フレンチブルのんたんさん
どうもすみませんでした。
私の環境はONUにルーター機能はありませんので、WI-FiルーターのDHCPを使っていますので気付き
ませんでした。
書込番号:24376892
0点
お返事ありがとうございました。
ONUにルーター機能が無い場合は、Wifi機器をルーターモードにする必要があると思いますが、それでも自動取得にすると同じ状況になると存じます。
設定さえ消失しなければ、何の問題もないのですが・・・
書込番号:24376898
0点
ルーターのDHCP IPアドレス期間を無制限にすればいいでしょう。
書込番号:24376925
0点
ちなみに私の環境でIPアドレスはレコーダーやテレビやNASなどは
ルーター(NEC WG-1800HP3)の初期値の192.168.10.101から192.168.10.200の間で変わっていないと
思います一応ルーターモードです。以前パナソニックに聞いたことがありますが、本体のリセットを
しない限りは設定の消失は考えられないと言われた記憶があります。
まあプライベートアドレスなので変わっても気付いていないだけかもしれません。
お役に立てずすみませんでした。
書込番号:24376935
0点
>nato43さん
いえいえ、お返事頂けただけでも、有難いですし忌憚ないご意見を頂かないと前にも勧めませんので。
本当にありがとうございました。
あの後、頂いたお話を読み返し、色々考察を重ねまして仮説ですが自分なりの原因を見出しました。
目論みが合っていれば解決できると思うのですが、時間が経過して検証をしてみないと答えが出ません。
上手くいくことを期待してやってみます。
書込番号:24377188
0点
>以前パナソニックに聞いたことがありますが、本体のリセットをしない限りは設定の消失は考えられないと言われた記憶があります。
10/3 現在でパナソニックに問い合わせた内容です(オペレータも無限大のユーザー相手であることを踏まえ、伝え方で探求深度や対応オペレータのスキルで変わる部分があると経験則で思っています)
資料から読み取れないとの返答だったのでそれ以上は情報が出ませんでしたが、DIGA側からの問い合わせで、IPアドレスが無効だった場合、DIGAは設定を空白化するように設計とのことです(この期間は聞きそびれました)←つまりルータ側からの対応に依存するとのことです、
書込番号:24377724
1点
ルーターと通信の整合性が取れない場合、DIGA側は無入力状態に戻るようです。
書込番号:24377737
1点
nato43さん のご意見ははやはり有用でございました。
ありがとうございました。
書込番号:24377759
0点
>フレンチブルのんたんさん
なるほどです。そのような事がおこるのですね。
私のCATVでは何故か一ヶ月に一度インターネット接続の応答しなくなります。
その度にONUとWI-Fiルーターの再起動させていますがその際にディーガのIPアドレスが見失って
いるのですかね。ただ再起動後ディーガやNASのIPアドレスの確認をしても特段変わった
とは見えないのですが。やはりインターネット接続の方式やルーターの設定状態によっての
違いですかね。私のインターネット接続でIDやパスワードは入れた事はありません。ONUに
電源を繋げば1分程放置すればグローバルアドレスが付与されています。その後WI-Fiルーターの
電源を繋げば1分程放置すればプライベートアドレスが接続機械に付与されています。その際に
IPアドレスで重複はありません。
やはりONUとルーター次第なのですかね。参考にさせていただきます。
書込番号:24377798
0点
>WAN(インターネット)と切り離された、一つの孤立した宅内ネットワークとしたい為にアドレスを設定しているのでございます。
>自動取得してしまうと、WAN(インターネット)接続可能なネットワークと同じ階層上に(レコーダーヤテレビが)入ってしまうんですよ。
>アドレスを固定するために入力しているのではなく、手動にしているから任意に割り当てているのです。
自分のショボイ知識からすると同じルーターの中で分けるのは無理ですよ。
テレビやレコーダーがネットに接続しないと不便だと思うのですが。
妥協点としてルーターをもう一台用意してローカルルーターに接続すればよいのでは
書込番号:24378293
0点
実践済みならスルーで
うまくいくかは知りませんがサブネットマスクで分ける。
書込番号:24378332
0点
スレ主様のネット環境が分かりませんので、私の使っているWI-FiルーターのNECに確認した
所、ルーターをブリッジモードで使用すると、上流のルーターからのDHCPサーバーから
IPアドレスを付与します。もしPCなどにアドレスが割り当てられ、ディーガに割り振られない時は
そのルーターを取り扱ってる所に相談された方が良いととの事です。
書込番号:24378677
0点
>nato43さん
>ルーターをブリッジモードで使用すると、上流のルーターからのDHCPサーバーから
IPアドレスを付与します
仰る通りでございます。
我が家はその構成で繋がっています、ですのでパソコン・スマホ・ゲーム機・プリンタ等は自動取得にしていますのでルーター(ONU)から割り振られたIPアドレスとなっています。
>もしPCなどにアドレスが割り当てられ、ディーガに割り振られない時は
そのルーターを取り扱ってる所に相談された方が良いととの事です。
自動取得設定になっている末端機器には全て自動付与されます。
割り振られない事は有りません。
その為のブリッジモードですから。
ですが、レコーダーやテレビを自動取得とすると、
書込番号:24376861の様になってしまいますよね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
→私がやりたいことは、一つの家庭内ネットワーク環境範囲内でWAN(インターネット)と繋がるネットワークと ←
→書込番号:24376802の様なネットワークをパーティション分けしたい(この表現が正しいかは分かりません)という事です ←
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この部分が、上手く伝える事が出来ていない様に思えてきました。
書込番号:24378990
0点
>その為のブリッジモードですから。
ブリッジモードにしたらそれは接続されますよ。
でもローカルルーターモードにしても
上位ルーターに接続すれば接続されますからスタンドアローンにするか。
書込番号:24379021
1点
>その為のブリッジモードですから。
訂正
その為にブリッジモードにしているのですから。
書込番号:24379040
0点
私のようなCATVでローカルルーターモードでONUにルーター機能がなくWI-Fiルーターが
DHCPサーバーとして使えれば、IPアドレスに悩まされないで済んだと思います。
本当に役立たずで変な発言ばかりして申し訳けありませんでした。
書込番号:24379097
0点
当環境では、ONUがDHCPサーバーとして機能していますので、Wifi親機をブリッジモードにしております。
>WI-FiルーターがDHCPサーバーとして使えれば、IPアドレスに悩まされないで済んだと思います。
何度か申し上げましたが、どちらがDHCPサーバーであろうと、サーバー依存で振り出されたIPアドレスではだめなのです。
ここをご理解いただきたく存じます。
書込番号:24379117
0点
昨日 思い浮かんだ仮説の答えがとりあえず、今度の土日、確約的な判断をするのであれば
更に一週間先に出るので、また検証結果は報告いたします。
書込番号:24379157
0点
>その為にブリッジモードにしているのですから。
どういうネットワーク構成にしているかは知りませんがブリッジモードにすれば親ルーターを
中継します。したがってDMR-BRW1010を手動設定しても親ルーターのDHCPサーバーが有効になっていれば
必然的にDMR-BRW1010の設定が誤りがあれば消えるでしょう。
何か勘違いされているようですけど同じルーターないでインターネット接続できるネットワークと
できないホーム(プライベート)ネットワークを共存させるのは無理ですよ。無理とは断言しませんが。
例えば親ルータにローカルルーターを並列に2台接続した場合。
ローカルルーターモードでは親ルーターに接続しますが別のローカルルーターがローカル同士では
デフォルトの設定では接続しません。
書込番号:24380164
0点
デフォルトゲートウエイ設定がある以上、ひとつのルーター内では無理だと思いますよ。
書込番号:24380172
0点
独り言。
はぁ、、、何度もスルーしてるのに、なんで絡んでくるのかな・・・
鈍いのかな・・・
空気読めないのかな・・・
人それぞれ用途や価値観があるし、それ前提で都合上って言ってるに、それ否定されたら心の狭い私は気分害しますわ。
価値観自体が違うようなので、先の不毛なやり取りの経験から返答を差し控えてるのに・・・
そもそも理解している事言われても、答えに困るし、Qに対するAじゃない事かかれてもねぇ。
メーカー返答も踏まえ(当方環境及び使用機器ならば)条件を満たせは(満たす方法を検証中←ダメかも)、可能そうなのでそれを検証しているんですわ。
まぁ、無理だと思うと意見があったのは真摯に受け止めて、イレギュラーなネットワーク構成を試みてるのは承知してるんでダメもとくらいの気持ちでやるんで見守ってくださいな。
書込番号:24380880
2点
>フレンチブルのんたんさん
気分をお気に召したら、誠に申し訳けありません。
私はスレ主様の結果を楽しみにしているのですが。
書込番号:24380897
0点
>nato43さん
断じて、貴殿に向けての発信ではございません。
お気になさらないでください。
寧ろ、何度意見交換したではありませんか
やり取りがあったからこそ、IPアドレスとは何ぞやと自分なりに考察し、仮説も立てることが出来たのですから・・・
逆に気を使わせてしまい申し訳ありません。
書込番号:24380911
0点
>はぁ、、、何度もスルーしてるのに、なんで絡んでくるのかな・・・
絡んではいませんよ。IPアドレスを手動設定できるスキルがあるなら
ローカルルーターモード、ブリッジモード、デフォルトゲートウエイについて
知っていると思いましたよ。
それはそれは大変失礼いたしました。以後、投稿しません。
書込番号:24381141
1点
情報共有し、手助けになればという事で知恵を貸していただいたことは理解していますし、感謝いたします。
また、一応私が立てたスレではありますが、投稿するしないを制限する権限は私には無いと思うのでお任せします。
先のB-CASの時から思っていましたが、私の個人的な被害妄想で、文字しか見えない文面での雰囲気がぶっきらぼうに感じてしまい苦手意識を勝手に持ってしまっているので、あくまでも強制力もないですし、お願いとしてまぁ佳境に入ってますけど、このスレに限っては投稿をお控えいただけたら幸いです。
書込番号:24381194
0点
おはようございます。
参考にならないと思いますが私のルーターの設定画面上です。
LAN側はIPアドレスは192.188.10.1、デフォルトゲートウェイアドレスは192.188.10.1、
プライマリDNSは192.188.10.1です。一方WAN側はIPアドレスは202.163.***.***、
ゲートウェイアドレスは202.163.***.***、プライマリDNSは220.208.***.***、セカンダリDNSは
220.208.***.***です。
一方ディーガのネットワーク設定ではIPアドレスは192.188.10.103、デフォルトゲートウェイは
192.188.10.1プライマリDNSは192.168.10.1です。WAN側はCATVからしか制御出来ず、マニュアルも
もらっていません。
これはNECに言われたのですが、CATVのローカルルーターモードでの接続が一番トラブルが
少ないとの事です。WI-Fiルーターをルーターモードで接続すると、ほぼルーターの設定は変える
必要がない為です。やや話しが脱線しますが、この様なネットワークでもネットワークカメラを
スマホで操作、監視は出来ます。
なおONUのWAN側はグローバルアドレスなので一部伏せさせています。
私もネットワークに詳しくはありません。
結果の公表をお待ちしています。
書込番号:24381483
0点
スレ主さんはネットワークに詳しい方とお察しします。
スレ主さんの環境がイマイチわからないので手動IPにする目的はよくわかりませんが、それなりの理由があるのでしょう。
そこは置いておいて、ネットワークに詳しい方が失敗した事例を思い出しました。
下記スレとスレはスレ主さんはには無関係でしょか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104854/SortID=13415150/#13549416
的外れのときは無視してください。
書込番号:24382383
0点
>ローカスPCIさん
コメントありがとうございます。
ざっと読みましたが、有用かどうかは私的には情報量が多く現状判断をしかねる状況でございます。
当方が考える肝になる部分とは乖離があるかもしれません。←あくまでも当方が考える範疇なので、内容は熟読させていただき、知識アップの参考にさせていただきます。
しかしながら、気になる箇所を散見したので、それを踏まえた検証を試みようと思います。
>手動IPにする目的はよくわかりませんが←その目的を持つ理由は個人的なことなので伏せさせていただきます。
再三申し上げたつもりなのですが、そのようなお話を頂くという事は、上手くお伝えできていないというか
私の表現がうまくないのでございますね。
目的は、一つの家庭内ネットワーク環境範囲内でWAN(インターネット)と繋がるネットワーク(PCやスマホが対象)とインターネットと切り離されたネットワーク(テレビ・レコーダが対象)をパーティション分けしたいう事です。
ルーター(DHCPサーバー)から自動取得する又は手動でも自動で振り出される範疇の整合性のあるIPアドレスをテレビやレコーダーに割り当てるとテレビ類がインターネットアクセス可能になるからです。
要するに、テレビやレコーダーはインターネットと切り離された状態で、DLNA機能(各社表現が違うのでとりあえず総称的であろう通信を書きます)使いたいという事です。
書込番号:24382887
0点
一応私の環境ではPC、スマホ、テレビ、レコーダー、NASは全てプライベートアドレスに
なっています。LAN側のDHCPサーバーなので当然ですが。これでDLNAもインターネットの
アクセスに問題は感じていません。
一度スレ主様の割り振られたIPアドレスやルーターの設定表示を開示された方が、他の方からも
回答が来ると思うのですが。割り振られたIPアドレスがグローバルアドレスでしたら個人情報なので
伏せた方が良いですが、プライベートアドレスでしたら数字を開示しても問題はありません。
書込番号:24383038
1点
>nato43さん
ちょっとお尋ねしたいのですが、
>インターネットのアクセスに問題は感じていません。
これはどういうことでしょうか?
インターネットにつながるという事でございましょうか?
>一度スレ主様の割り振られたIPアドレスやルーターの設定表示を開示された方が
割り振られたIPアドレスとはどの様なアドレスですか?
ルーターの設定は、下段で手持ちのWifi機器で無線通信をしたいので、ルーターは無線設定をオフにしただけで特段目立つような設定変更はしていません。
書込番号:24383853
0点
追記
>割り振られたIPアドレスとはどの様なアドレスですか?
この表現だと、誤認されそうなので、追記します。
どの様な数字の羅列という事ではなく、どこ由来のアドレスなのかという意味です。
書込番号:24383873
0点
私の環境ではインターネット接続には問題なくアクセス出来ています。
テレビからテレビ朝日のクイズの回答もしていますし、ディーガを宅外から視聴予約しています。
ネットワークカメラもスマホで監視しています。
LAN側は以前に書きましたが。プライベートアドレスで192.168.10.103これはディーガのアドレスです
一方WAN側はCATVのDHCPサーバーから割り振られたグローバルアドレスです。202.163.***.***です
WI-Fiルーターの設定に情報と言う項目がありその中に現在の状態があるはずです。そこにWAN側の
情報があります。あとディーガ等は設定の中の情報の中の子機情報で表示されます。MACアドレス
と一緒に割り振られたアドレスが出ます。
ただブリッジモードでの運用なので、もしかしたら子機情報は出ないかもしれません。
一応WAN側のアドレスはCATVからのDHCPサーバーから割り振られたアドレスで
子機のアドレスはWI-FiルーターのDHCPサーバーから割り振られたアドレスです。
書込番号:24383923
0点
>nato43さん
ですよね、そうですよね。
私の勘違いかと思いました。
でしたら、根本的な論点と伝わっている内容にに相違があるかと存じます。
何度も書かせて頂いていますが、レコーダーやテレビがインターネットに繋がってはいけなのです。
また、手動設定しているので、アドレスがDHCPサーバーから割り振られたることはありません。
ここまで書かせていただいて、上手くお伝え出来ない様なら、説明を諦めます。
書込番号:24383948
0点
スレ主さん
私のレスリンク先の
>原因としてはIPアドレスが192.168〜でなかった事がいけなかった様です。
↑↑はスレ主さんとは同様でないか?
と、確認したかっただけです。
リンク先読まれたようなので、上記とは無関係のようですね。
失礼しました。
書込番号:24383949
0点
私の環境ではこれ以上は分かりません。今の環境で普通にネットは問題なく出来ました。
通常の光回線でONUにルーターのあるのは使った事が無いので、よく言われるのが
二重ルーターになるのでWI-Fiルーターはブリッジモードで使うと言う事位です。
なのでどのようなIPアドレスがどのような変化があるかは分かりません。
誠にお役に立てず申し訳ありません。
書込番号:24384217
0点
>nato43さん
ですから、ネットに問題なくつながったら困るのです。
繋ぎたくないのです!!
普通にネットは問題なく出来たらダメなんです!!
書込番号:24384239
0点
後はテレビとレコーダーだけで有線ルーターやWI-Fiルーターを使って一つのネットワークとして使い
PCはインターネット接続するためにONUで接続すれば良いと思います。
これでもテレビの録画データのダビングは出来ますが宅外の視聴は出来ません。
あとテレビはビエラでないとダビングは出来ません。基本的には同一メーカー同士でしない動作
しません。基本的にはテレビとレコーダーのネットワーク設定はデフォルトですしWI-Fiルーターも
ルーターモードです。
お役に立てず申し訳ありません。
書込番号:24384465
0点
>nato43さん
あの・・・
内容が支離滅裂といいましょうか、何を仰りたいのかよくわかりません、ごめんなさい。
長らくお返事ありがとうございました。
書込番号:24384538
0点
どうも最後に一言、スレ主様の言われてるテレビやレコーダーを何故インターネットに接続したくない
のが分かりません。DLNAを使うのにです。確かにダビング関係だけでの使用なら分かりますが、
テレビやレコーダーの家の外から視聴再生、録画予約はどうしてもインターネットの接続が必要な時があります。お世話になりました。
書込番号:24384959
1点
どなたかの書き込みが削除されたのか、した(これは出来なかったと思うので前者でしょう)のか分かりませんが、出先で書き込む余裕がなかったので返信していませんが、内容は読みましたし把握いたしましたのでご安心ください。
それはさておき
>nato43さん
>テレビやレコーダーを何故インターネットに接続したくないのが分かりません
話が長くなるので詳細は割愛しますが、インターネットに接続してしている状態でなれば出来ない事を制限したいからです。
頂いた内容に出てくるIPアドレスやDHCPサーバー等の単語は知っているものの、それらが何をしているのかわかっていないように私はお見受けしますので、説明した所で恐らくご理解頂けないでしょう。
>DLNAを使うのにです。確かにダビング関係だけでの使用なら分かりますが、
DLNA機能はそれ以外の利用も担っていますよ。
私はそれ以外の方の機能利用ですけどですけどね。
>テレビやレコーダーの家の外から視聴再生、録画予約はどうしてもインターネットの接続が必要な時があります。
その使い方をするんであれば、必要でしょうね。
ですが、わたしがそれらを利用をしながらネットと切り離したいなどと言ったことは無いはずです。
寧ろ、それらの機能は使わないし、使う予定もありません。
最後に一言と断言されたのでこの後に書き込みされる事は無いと思いますが、趣旨と乖離した事や解決とは無関係で不要な説明をしなければならなくなる言動はお控えください。
既読(未読含む)スルーで結構です。
書込番号:24385693
0点
すると言ってしまったので一応。
現状は問題なく使えていて、各機器の設定自体は当方の考える状態になっている。
しかし、ネットワーク全体から見た場合最適な設定とは言えないと思われる。
なぜなら、意図的に設定を維持する為の補助が必要だからである。
補助については、入手困難な特別な物が必要なわけではないが、出来る物と出来な
い物が有ると思われる。
また出来るかどうかは実際にやってみないと分からないと私は考える。
補足として、今回行ったやり方はネットワークに負担をかけることが想定される。当環境
では問題は起きていない(感じていない)が、不具合が起こる可能性を秘めているのは
否めない。
以上。
追伸:
出来たのか、出来なかったのかを書くだけのつもりでしたが、個人的な見解も書いておきました。
他の環境で再現できるのか確約できないし、公表するつもりもないので作為的にはぐらかすよう
な書き方をしたつもりですが、核心には触れています。
何をやったのか等は読まれた方のご想像にお任せいたします。
書込番号:24386358
0点
スルーするつもりだったけど
インターネット接続したくないプライベートアドレスをデフォルトゲートウエイである
ルーターのパケットフィルタで破棄すればよいのではないでしょか。
スレ主さんはインターネット接続できるLANとできないLANを共存したいと書いていませんか。?
書込番号:24386626
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/19 23:01:19 | |
| 16 | 2024/11/12 1:26:58 | |
| 4 | 2021/10/18 9:44:16 | |
| 47 | 2021/10/09 12:23:46 | |
| 18 | 2021/08/29 1:53:11 | |
| 1 | 2021/07/17 16:30:10 | |
| 4 | 2020/12/06 11:04:50 | |
| 10 | 2020/07/09 2:02:51 | |
| 5 | 2020/06/06 2:01:55 | |
| 9 | 2020/01/25 23:14:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









