『UHD 4Kレコーダー(開発プロジェクト)についてと時々有機EL』のクチコミ掲示板

2015年11月13日 発売

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

  • 世界で初めて、4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、3TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
  • 独自の4K対応エンジン「4Kリアルクロマプロセッサplus」を搭載。「Ultra HD ブルーレイ」再生時に高精細で立体感にあふれた高品位な映像を実現する。
  • 新高剛性&低重心筐体による高音質設計を採用。ハイレゾオーディオ再生では、DSD(5.6MHz/2.8MHz)/ALACにも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオークション

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月13日

  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

『UHD 4Kレコーダー(開発プロジェクト)についてと時々有機EL』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-UBZ1」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-UBZ1を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-UBZ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

クチコミ投稿数:42件

IFA 2015発表時の4Kプレーヤー

今週開催中の千葉・幕張SEATECでは欧州発表パナ初の民生用有機ELディスプレイTX-65CZ950が展示されていないとの事、
また日本での発売も未定との事で残念に思いますが・・・・・。

プラズマ・ビエラ時代にも、欧州先行でKUROの黒レベルとほぼ同等モデルをリリースしたが、日本モデルはそれから約1,2年後。
また、IFA2015で展示されたUHD4KBDプレーヤーは天板アルミが「黒仕様」で、シルバーよりも渋みや高級感が増し、
この黒のアルミ厚天板にゴールドのUHDロゴが入ると初号機を敬遠している私でさえ衝動買いしそうです。

しかし何故パナソニックは欧州と日本に格差生じさせ、日本を蔑ろにするのでしょうか疑問に感じますしそして何やら
悲愴やら憤りに近い感情が同時に生まれます。

◆有機ELに関してはHDRと寿命の両立を克服してからでも遅くないと考えますが、UHD4Kプレーヤーのアルミ厚天板は
是非、黒にし、ゴールドのUHD4Kエンブレムを刻印した「眺めるだけでも笑みが出る」外観を備えて欲しいと思います。

来年2016年からいよいよBSで4K試験放送が始まります。4K-BDレコーダーはBS含めたオールインワンタイプを発表してから
導入したいと個人的に計画しています。 
4K放送がはじまり、8Kの試験放送が2018年と2年はあっという間かと思うので、そういった将来を見据えて“大容量”を重視して
UHDレコーダーの研究を重ねて頂きたいのですが、メディアはPanaとSONYが共同開発したArchival Disc(アーカイバル・ ディスク)
http://news.panasonic.com/press/news/official.data/data.dir/2014/03/jn140310-1/jn140310-1.html
を応用したものを民生用に検討して欲しいとも考えます。

◆i-VDR参入も重要参考にしてください。SQV含むUSB-HDDじゃ不安を払拭できません。唯一i-VDRを採用している日立マクセル
の評価がひじょうに高いのも無視できません! パナソニックからi-VDR対応BDレコーダーをリリースすれば間違いなくヒットする
でしょう。

以上、レコーダー市場が洗練されてきてるからこそ上記を検討して欲しいし、具現化がひじょうに楽しみです。

書込番号:19211073

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/10/11 06:28(1年以上前)

>憔頽股キテ然駈さん

あくまでも個人的な妄想見解ですが、近年のサービス対応の頓珍漢への大変貌含め、何となく期待外れ感が強い原因は、本事業関連がリストラでAVCネットワークス社からアプライアンス社に移ったせいではないかと思いますね。

そもそもアプライアンス社とは基本『白物家電』屋であり、少なくともアタマがIT屋では無い様な。。。

一方、AVCネットワークス社のIT製品を例に取ると、デジカメのLUMIXとかは私の目から見てカメラメーカと対峙して結構光っていますし、今時分ソニーが大変なことになっているパソコン事業のLet's noteは気を吐いているかどうかはともかく、テレビ事業が惨憺たることになっている割にオリジナリティの高い力強さを感じるモデルを擁して残っているという事実があります。

(1) DMC-FZ1000とか神機とさえ言える銘機(それでいて現価格で採算が取れているなら恐るべし)
(2) RZ、SZのFHDならぬWUXGA擁立とか半端無い覚悟(調べるまでも無くディスプレイ解像度を広告前面に出す姿勢も無類)

これらに比べ、現テレビ、レコはキレるインパクトに欠け完成度もイマイチな中途半端でナマヌルイ?
この様な状況では有機ELで本当なら出せる寿命さえも出せない?(ゆえに出品できない?)

これが、もしかしてAVCネットワークス社に戻さないとダメじゃない?と思わせる背景です。

アプライアンス社のアタマではSEATECの本質がわかっていない?
ゆえに憔頽股キテ然駈さんのおっしゃる様な結果になっているとかですね。

再来のTechnicsも本当はAVCネットワークス社がやった方が飛ぶんじゃないかとも思ったりもします。。。

書込番号:19216809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2015/10/14 00:48(1年以上前)

>スピードアートさん、


>レコはキレるインパクトに欠け完成度もイマイチな中途半端でナマヌルイ?

特に私がディーガに対し二の足踏むのは「編集」時の煩わしさです。
実際購入されたユーザーのレビューで皆さん口を揃えていますが「UIが玩具レベル」
せっかくこういった熱心なファンの皆さんがネット上でPanasonicのBDレコが一番と絶賛しているのに
当のメーカーのパナはま〜ったくファンの声に耳を傾けません。「頭切れ」問題も解決に至ってないみたいだし。

もう少しUIも未来的にゲーム感覚で操作出来るまでに根本的な見直しを図って貰いたい。

DMR-UBZ1の外観デザインは洗練され且つ上品で97点以上の高得点を個人的には付けますが、
今までのBDディーガだと、HDD→BD-Rのダビング、編集作業はSONY機よりストレスを覚えます。

「頭切れ」と編集時のUIが刷新していれば迷いなくDMR-UBZ1を導入しますが。
スピードアートさんは現ディーガのどの部分に「キレのインパクトのなさ」を感じますか?




書込番号:19225194

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2015/10/14 06:21(1年以上前)

「ライバル不在」というのがあるんじゃないですかね?
市場の縮退という背景がもちろんその裏にある訳ですが。

フラッグシップ機を3年以上も放ったらかしにしているどこかのソニーよりは(あ、言っちゃった(^^;)
今のご時世で最普及機の10倍もの値段を付けたプレミアムモデルを出すだけ凄いと思いますよ。

本題の(?)天板は、レッツノートじゃないですけど公式ネットショップ限定とかなら可能性はあるかも。
要望を出してみてはいかがでしょう?

個人的には天板よりもフロントパネルを選べたらより嬉しい気がしますが。木目調とか(昭和か!(^^;)

書込番号:19225440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/10/14 12:44(1年以上前)

>憔頽股キテ然駈さん

LUCARIOさんのおっしゃる様に、周りを見れば「出すだけマシ」というのはあるかもしれませんね。
ただ、『上位機種を買う』と言うのはそういった妥協の思いはしたくないものです。

> 「キレのインパクトのなさ」

列挙すれば暇が無いです。
おっしゃる点しかり、全機種通しで、小集団活動を行って機能追加や修正をピックアップしてユーザ満足度を上げて販売促進に繋げる(かつて日本製の価値を高めた『改善提案』の制度)とするならネタは尽きないところ、一切と言っていいほど手を付けないばかりか、バグに近いものも放置と言っていいでしょう。
(他参考:電話とかでも、十年以上経っても『読み上げ』と言いつつ英文字沈黙でガッカリなどアリマス)

要は、『基本機能が全く洗練されて来ない。。。』
それからは、少なくとも意気込みやユーザに対する配慮は全く感じられない。
とあるクレーム隠しをを散々言われ続けた自動車メーカでわかる通り、『企業は人なり』の組織と同じで、ベースが洗練されて来ないことには魅力ある飛躍は生まれない。

モノ作り屋として思いますに、『手を差し伸べられるにもかかわらず手を差し伸べない』と言うのは、ある意味ゴミを分別しないか、ゴミを平気で作っている様なものではないかと思います。
少なくとも自分が片棒担いでいるなら、こんな物は社長談判しても絶対に許さんだろうなと。。。

フラッグシップであったはずのうちのBWT3000やBWT3100では、フィールドサービスを繰り返し受けても未だに原因不明で全く解決しない動作不良が複数あります。
(要は、フィールドサービスには限界があるところ、本社が複数台接続による再現確認を行おうとしない)
・部分消去を連続して行っている時に頻発するHDMI音声出力の途切れ
・複数台の干渉と思われる無線リモコンの突然の応答遅れ
・たまにビエラリンクが利かなくなり再起動が必要になる
・ビエラリンクの『探して毎回★』が空打ちになる(ビエラ送信O.K.>ディーガ予約入らず)
(以下は相談窓口止まり)
・AVCの逆コマ送りが2段目以上でゲージが増えているのに高速化しない(「仕様上」と言うものの、高速化しないならゲージを増やすのは明らかにおかしい)
・他、バグと思いたくなる様な挙動が多い。

<その他機種共通とか?>
・部分消去や分割の他ボタン押しで警告無しでセット点全てクリアされる(戻るでは警告ありにもかかわらず)
・DRの頭切れ・尻切れ(切れがるのはキレが無い?=これを仕様と断じるならAVC録画が一旦DR記録されるなど『嫌がらせ』でしか無い。。。)
・BXT970で炎上したた新Bluetooth無線リモコン電池の早期消耗問題では、異例のリモコン型番変更を行いながら明確なアナウンス無し

そういった状況から誰が前向きに新発売の高値で買い替え様と思うでしょうか。。。
既存を使い倒して、更新はモデルチェンジ時の型落ちを底値でゲットが御の字でしょう。

たまたま偶然ですが、至近のBRZ2000はジャスト6万円購入ですから、メーカの本位プライスでは無いと思います。
これで収益が上がらない分、回りまわって益々フラッグシップで下がらないと言うか下げられない?
この様なままでは、いつまで経っても『家電不況』は克服できる訳が無いと思います。。。
(スライスチーズで言えば、『枚数減らし』か『グラム減らし』の競争状態か)

ちなみに、定価を堅持していた昔のオーディオとか、秋葉原専門店ではほぼピシャリ一般x8、ヤマハx8.5のほぼ変動しない価格で買うのが当たり前でした。
今思えば、サービスもとことん付き合ってくれましたし、皆が当時のモノの価値を認めていたから成り立ったのだと思います。

「昨今、そんなところまでやっていられる時代じゃない」と言うのもわからないでも無いですが、それにかまけてあるまじき品質のレベルダウンまで生じているのではないかと思います。

もっとも、こういった状況は昨今のメーカに共通していますので、パナだけがということでは無いと思いますが。。。

書込番号:19226182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2015/10/24 23:03(1年以上前)

LUCARIOさん、スピードアートさん 
ありがとうございました。

DMR-UBZ1のデザインが自分好みなので値段次第では、と考えていましたが
スピードアートさんが挙げられた <その他機種共通とか?>  
の3件がクリアされてなければ当分パナのレコーダーは無いかも知れません。

それと現行の地デジやBSといったデジタル放送自体のクオリティーがTVサイズ37型以下だとなんとか視聴に耐えられますが、
50以上となると段々と破綻が散見され厳しい映像になってきます。そういった対象ソースに30万前後投資していいのか否か・・
逆にSONYの現行モデルのように、筐体がやや貧弱で最上位のET2200でも5万前後と不安を煽る設計も考えものなので、
しっかりした堅牢性のある筐体且つ高耐久、SONYでいえばAX1000のような実質8万円前後の価格帯で出して貰えれば、
レコーダーはそれで十分です。

BDレコーダーでBD-Rにそんなに焼かないって人は気にならないかと思いますが、自分みたいに年間千枚近く焼く人間にとっては
レコーダーでBDソフトの再生まで負担を掛けさせたくない、といった気持ちが強くなります。光学系ドライブって光源がへたってくると
BD-Rのデータまで破壊します(経験済)。←BD-Rの記録面が恐ろしい状態、ドーナツ状の鏡面が顕れます。

本音で言うとBDレコと4KBD再生機能のハイブリッド形態であるDMR-UBZ1よりも、UHD 4k単体プレーヤーをパナから出れば
間違いなく買います。

※それにしてもパナ機伝統の

>●部分消去や分割の他ボタン押しで警告無しでセット点全てクリアされる(戻るでは警告ありにもかかわらず)
>●DRの頭切れ・尻切れ

この2大欠陥 どうにか解決して欲しいですね。  

Panasonicの誠実さの欠如が問われます。

書込番号:19256808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/10/25 12:13(1年以上前)

>憔頽股キテ然駈さん

まことに申し上げ難いですが、まさにおっしゃる通りと思います。(涙

臨調まで借り出された土光さんの顔に泥を塗った東芝の粉飾もしかりで、パナで言えば幸之助さんの顔に泥を塗っても全く平気な体質に成り下がったままゆえに、経営の改善がはかばかしく無く、幸之助さんの各地の記念館、資料館等の存在がむしろ空しいことになっている。
当たり前でしょう。
よりいい物作る意識など、ほぼ喪失しているに等しいのですから。。。
新製品の詳細仕様を確認するとトータルで落胆する物ばかりで、「こりゃ凄い!神機!」と心底思える物はほとんどありません。
少々「凄い」と思っても、それを打ち消してしまう物が必ず何がしか潜んでいると言うか、全く買えない従来の問題が残っているからです。
プラズマが崩落していながら危機感は微塵も無いのではないか?とさえ思ってしまうほどです。
そうで無ければ、近年益々改善するどころか悪化の一途を辿るサポート対応など常識から考えてもあり得ないでしょう。
たとえば、フィールドサービスから持ち込み必須など、まさに製品品質の低下をイメージさせるだけで、全録時代には大ブーイングの逆行と思います。

> しっかりした堅牢性のある筐体且つ高耐久、SONYでいえばAX1000のような実質8万円前後の価格帯で出して貰えれば、レコーダーはそれで十分です。

最近思い当たる製品で例えると、キヤノンの「A3ノビ・プロフェッショナルプリンター」的な物ですかね。
異様にバカでかくて重いんですが、見るからに頼もしそうです。
(実販価格が、かつてヒットしたBJ-10vのころの6万円くらいというのも実にいい?)

> 光学系ドライブって光源がへたってくるとBD-Rのデータまで破壊します(経験済)。

関連があるかどうか、、、比較的使用頻度の高いBWT3100で一回交換して、最近になって高頻度で『かんたんダビング』の焼きの最初(残時間表示手前)限定の失敗が出る様になり、再度交換しました。
『メディアに問題がある』様なエラーが出ていたのですが、明らかに再交換後は安定していて、かつ書き込みに失敗した20枚ほどを再利用して、見かけ上あからさまなエラー等が全く出ず復旧しましたので、何らかのドライブの劣化があったのではないかと思います。
今となっては追加検証できませんが、上記エラーのモードはディスクのフォーマットをかけると復旧する様で、フォーマット処理を自動的に行っている?かんたんダビング処理(微妙に管理領域の読み書きに問題があった場合)のバグがあるのではないかと思っています。

> 部分消去

板ズレですが、流れからその参考まで。
個人的な細かい限定的な場合で、バグでは無いものの、、、BRZ2000でリモコンの作業性が微妙に悪化した点があります。
BWT3100(無線)対BZT2000(赤外線)で、明らかにBZT2000の方がレスポンスは高速なところ、それが裏目に出た形か、
『開始点(元)打ち』>点検索>『終了点(元)打ち』>点検索>『次の区間押し』・『開始点(次)打ち』連打で停止
の場合、BWT3100では『終了点(元)』から進めて設定したい『開始点(次)』が『次の区間』押し時点で停止させていた『点』からほぼ確実にズレずに設定できたものが、連打の間でコマが進んでしまう場合が起こる様になってしまいました。
(気を遣って物凄く高速で連打した場合はズレないが、気を抜くと進んでいて戻し確認しないといけない)

コレ、高速確実編集で結構多用する手法ですが。。。

書込番号:19258141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2015/10/28 05:42(1年以上前)


パナの単体プレーヤーが出たら是非買うなんて上で書いたけど、
http://kakaku.com/kaden/blu-ray-player/itemlist.aspx?pdf_ma=65

廉価BDプレーヤーはユーザーレビュー拝見すると
「修理後も頻繁にフリーズ」するなど、ゴミ部類のようでガッカリ・・・・・・・。

4KーBD第一号機 大丈夫かな。。

書込番号:19266115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/10/28 14:35(1年以上前)

>憔頽股キテ然駈さん

偶然ですが、最近その中のお一方にレスしていました。。。
仮に回線の要因が無いとしてですが、、、残念ながら思い当たる節があります。

上記[19258141]「悪化の一途を辿るサポート対応」に現れているのですが、何しろエラーコードはほんの一部の情報でしか無く、多岐に渡る問題点の原因を追究できる機器になっていないことで、サポートではほとんど原因の追及を行わないのです。
『ほとんど』と言うのは、業を煮やして「何とか見る方法は無いのか?」と請求して初めてサービスモードの詳細ログを確認する提案があるのであって、何も言わなければ何もしない、かつそれで見たところで何もわからないのです。
よって、上記[19226182]の如く全く解決しない問題が残ることになっているのです。

機器作りに携わった方ならわかると思いますが、クライエントを満足させるいい機器を提供しようと思ったら、最低限発生する問題の原因が把握できない様ではダメです。

基本中の基本です。

逆を言えば、原因がわかれば対処は至って簡単とも言えます。
それを憶測の対処療法で済まそうとするのは、物作りとして『愚の骨頂』と言えます。

「問題が起こるのは致し方ない」
しかし、
(故障宅で)「原因不明ですのでとりあえず交換します」
では話にならないということです。

わからないから再現もある訳でお客は安心できず、メーカに対する信頼も揺らぐ訳で、メーカサイドとしても無駄な労力とコストをかけていることになり、さらにネット社会で悪評が蔓延すれば、スパイラル的に経営を悪化させかねない要因となり得ます。

この「風が吹けば桶屋が儲かる」の真逆をやっていてはいかんという危機感が必要なところ、サポートと対峙する限り、その様な意識は微塵も感じられない、いわゆる『幸之助語録』からは著しく逸脱している状況があります。

ただ、パナだけがこうという訳では無く、生活する中での物作りが列挙すればキリが無いほど押しなべてその傾向で、不具合が出て交換してもまた再発(よくよく確認すると代替品が最初からダメとか、そういうことが多い事で「当該の問題が無いことを確認してから送って欲しい」と言っても『良品』前提で送って来て同様でダメとか)は当たり前で、追究しても原因がわからないとか、問題の抑え様が無い(仕様)とかです。

まさに「日本の物作りは終わっている」と言える状況が多いです。

「世の中に壊れない物など無い」とった前近代の発展途上国並の免責的言い訳が当たり前にまかり通っていては、日本の物作り再生は極めて困難ではないかと思う今日この頃です。。。

書込番号:19267028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2015/10/29 02:13(1年以上前)

BRX2000ユーザーレビューにこういった事を記述された方がいました。
http://review.kakaku.com/review/K0000765165/ReviewCD=848153/#tab

スピードアートさんはPCで録画・編集環境を整え実践された事はないですか?
実は私はPCに奥手で脳内もどちらかというとアナログ世代なのでノイズ対策施した物量イコール高画質、高音質設計の
据え置き型デッキ(レコーダー)の方が安心感があり、PCの知識も必要なく取説読まなくても感覚ですぐ編集できる使いやすさ、
そして10年前に購入した東芝RD-XD91がGUI含め編集機能的にも秀逸でしたし、BDレコではSONYのBDZ-V9が
現行モデルと比較しても単機能であるせいか当時かなりコストを掛けた製品であった為、(特に正逆スロー、早送り等
サーチ力が優秀)、当時の価格.com掲示板でも皆口揃えてPCよりもレコーダーの方が勝手が良い(2,3番組同時録画含む)
と交わされ特に異論もなかったので疑いもせず固定観念で10年間、レコーダーの買い替え買い増しで付き合ってきました。

10年以上の、東芝RDに出会う前に、VAIO元社員の知人から「PCの方が編集が楽」という話は聞いたことがありましたが実践
したとこ見る機会がなく、当時のPCは今と比べて低性能でモニター揃えると軽く15万は越え高額であったので敬遠していました。

しかし最近の、編集に関してPanaよりはストレスの少ないSONYの現行モデルのコスト削減・玩具化が進み、カット編集部分の
音ズレやチャプターマーク打刻ズレ等不安定さが目立ってきたので、この辺でPCに目を向けようかと考えています。
但し、PCで編集し焼いたBD-Rが専用の単体BDプレーヤーやレコーダーで問題なく再生できるか互換性に懸念を
勝手に抱いています。

http://www.dosv.jp/other02/1012/index.htm

スピードアートさん、放送コンテンツを録画編集に関して、PC対ブルーレイディーガ 
どのような見解をお持ちでしょうか。

書込番号:19268849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/10/29 09:38(1年以上前)

(雑談含みでスミマセン)
>憔頽股キテ然駈さん

DYI系のPC・AVに関しては、Pentium 4登場で自作が馬鹿らしくなって以降はほぼやらなくなりましたので近年は疎いですが、音のSound BlasterやMedia Visionの頃から遊びになりがちかなと思っています。
本当に効果があるのかわからない高額ケーブルが出回る割に『サウンドカード用シールド』とかいった考えも希薄で、おっしゃる関係でどうしてもノイズが抑えられないであろうからです。

ご引用、どうんなんでしょうね。。。
後半にAtomなどとあるものの、Atom PCは動画処理用のPCとしてメジャーなアーキテクチャでは無いでしょうし、ノイズ関係はもちろん、オンボードなのかビデオカードの消費電力に一切触れていないことは疑問です。
私自身、そこそこパフォーマンスが向上するアドオンのビデオカードがあれば欲しいと思っているのですが、ローコストはあっても、デュアルファンとかチンチンそうな物ばかりです。
そもそも、Pentium 4で嫌になったのも、省エネのPentium Mコアを冷遇し、電源ユニットのみで商品カテゴリが成り立つ様なトレンドからで、『パソコンの方が省エネ』と言うのであれば、オンボードのみなのか昔のPCが何台も動く大食いトレンドのビデオカード部分をどう省エネしているかも明示しないと、Atomアーキテクチャ前提なら果たして参考になるかどうか。。。

で、編集関係ですが、当然きっちりしようと思えば『つなぎ目』関連でPCに軍配は間違い無いでしょう。
ただ、、、『AVにどれだけ注ぎ込むか』と同じで、年が10代とかだったらやるかもしれませんが、今では不精になりますね。
これで『つなぎ目』妥協確定です。

VTRの時代には、フライングイレースヘッドでは無いもののシャープやビクターの『ジョグシャトル』装備の物を使用していました関係上、デジタルレコも『ジョグシャトル』が欲しいとは思っていて、正直真剣、BWT3000を購入したあたりまで、製品が無いのが不満でした。

ところが、やはり『時代はデジタル』です。
パナ機でも標準ワンCMの30秒送りと10秒戻りが装備されている訳で、それにコマ送りを組み合わせれば、CMカットにはほとんどジョグシャトルを必須としないと言うか、そもそもジョグシャトル動作をすること自体が編集の効率ダウンになる要素も秘めている状況と思います。
すなわち、『編集時に音がしないのが上手』と言え、ひとえに『30秒送りと10秒戻りやコマ送り等の編集点出しの(リモコンの?)操作性次第』に落ち着きます。
(『ジョグシャトル』必須と思っていた自分が恥ずかしい)

この点で赤外線は向けていないといけませんので不適と言えるところ、パナには無線があることでリーズナブルと思います。
操作性の上では、『勝手に抜け出る』問題があること、そしてボタン配置が瞑想していることから、現時点のベターなリモコンはBZT9600用がベストといったところです。
難点は、方向キー周りのクリックが重過ぎることでしょうか。。。

書込番号:19269218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月13日

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング