※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65Z20X [65インチ]
AV WatchにZ20Xのメーカーインタビューが出ましたね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20151112_729791.html
Z20Xのポイントはやはり、HDR対応にフォーカスした2D画質の向上至上主義。
そして、3D機能をドロップした理由が述べられています。
「多少でも蛍光体の残光があるとクロストークにつながるため、スペックが厳しい」
つまり、今の液晶テレビで3Dのクロストークが解消できない壁は、
「バックライトに使うLEDが色域拡大のために蛍光体の残光が大きく、このためにパネルを高周波駆動をしても、残像を消しきれない」
という事なのですね。
4Kプロジェクターではクロストークが少ない(SONY新モデルは皆無)の理由もこれでわかりました。
TVのバックライトに使うLEDパーツを作っているのは東芝(その他TVメーカー)ではないと思いますが、
そこは是非!
東芝の技術、パネルに頼らずに映像処理技術を磨いてきた技術で、
次期モデルでは克服、3D機能もドロップせずに堂々のフル機能実装してほしいものです。
書込番号:19311593
3点
3Dは映画館やテーマパークのアトラクションで楽しむならいいけど今の家庭用のクオリティなら微妙です。恐らく消滅間直です。中途半端なトレンドよりも本物をユーザーは求めてると思います。メーカーさんもやっと気付いたのだと思います。
パイオニアKUROを超える次世代デバイスの誕生を待ちましょう。幻のSEDを世に出せなかった悔しさなのか回路技術に東芝は力を注いでるが感じられます。ただ液晶デバイスには限界があります。
現時点で色、動画解像度、ナチュラルコントラスト等の全てのファクターがパイオニアKUROを上回ってる製品はソニーのクリスタルLEDの試作機以外ありません。
書込番号:19315078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「メーカーがやっと気づいた」 とは、ずいぶん軽薄なお話ですね。
TV、映像機器を作っているメーカーが高画質・高付加価値の追及を行っているのはブラウン管時代から あたりきしゃりきのこんこんちきなお話です。
「今の家庭用のクオリティなら微妙」?
いやはやな経験をお持ちなのですね。
3Dが映画館やテーマパークのアトラクションに採用されているのは何故でしょうか?
2Dでは絶対に凌駕できないエンターテイメントだからです。
そしてそれは家庭用4Kプロジェクターでは、4Kアップコンバージョンによる素晴らしい3Dの世界が現に実現されています。
映画が続々と公開されてBDでもリリースされ続けている映像エンターテイメントである3Dを、映像機器メーカーが不要とミスジャッジするはずもありません。
av watchの東芝の吐露にもある通り、どう頑張っても今あるデバイスに限界があるからゆえの、苦渋の選択なのです。
読み違えてはダメです。
「メーカーがやっと気づいた」? 一体、なににでしょうか???
なお、これまた読み違えをされているようですが、
東芝が映像回路に並々ならぬ投資をしてきた理由は、他の主要なテレビメーカーのように自社製液晶パネルを待たず、
その都度他社パネルを使用せざるをえなかったため、
つまり、自社パネルの性能や特性を知ったうえでの映像回路を作れないため、
どのようなパネルが来ても、評価される映像作りをする必要があったためです。
パーツに頼らずに映像表現力のトップに上りつめた東芝、
そんな東芝をこれからも応援します。
書込番号:19317724
11点
>「メーカーがやっと気づいた」? 一体、なににでしょうか???
気づいていたけど目をつぶっていた。そして今やっと、目を向けた、です。
例えば、
>蛍光体の残光が大きく
テレビが開発された当時は、この現象を利用して見やすい(言い換えれば高画質)映像を映し出していました。
別の言い方をすると、残光があることを前提として、放送(映像)の規格が決められました。
長かったアナログ+ブラウン管の時代から、デジタル+液晶の時代に変わってきて、
残光のデメリットが目立つようになって来ましたが、解決技術は十数年前から確立されています。
ただ、コストアップを回避するために、メーカーが採用しなかっただけです。
それを今更、「蛍光体の残光が」などと言っても、無知なレポーター、読者を騙す詭弁にしか過ぎません。
書込番号:19318391
2点
むずかしい事は置いといて・・・。(^_^メ)
東芝は何を考えているのでしょうかね?
3D機能を搭載したモデルはZ10Xが最後。1年前のモデルです。
3Dはメジャー感が無くなりましたが、一部にはソフトやレコーダーを購入しているユーザーも居ます。
この様な方たちのREGZAユーザーをどう考えているのでしょうか?
収益が厳しいとはいえ・・・個人的には信じられない選択です。
4Kのアクティブシャッター方式の3Dは難しいけど、パッシブ式なら問題ないと思うのでJ20Xの上位モデルとして3Dを搭載した
モデルを発売して欲しいですね。
書込番号:19318931
6点
私自身は「目が疲れる・メガネによっては色味が変わる」等の理由で
3Dで何かを視聴することは無いのですが
値段に大きく影響しないのなら
テレビに機能を載せること自体には賛成でした。
ただ、2Dの画質が少しでも犠牲になるなら要りませんので
今回の東芝開発の判断は歓迎します。
書込番号:19319317
3点
多分家庭用3Dは廃れるんじゃないかと私も思います
クロストーク云々の技術論は置いといて
60や70インチ位の画面で良い出来の3D映像を観ても
良く出来たミニチュアがひょこっと出てきたみたいで
私にはまったく迫力なんて感じられないです
書込番号:19320064
2点
家電量販店で4Kのデモはやっていても3Dのデモコーナーは壊滅状態。
市場から自然淘汰されたと思います。
書込番号:19320114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メカタれZさん
> 4Kのアクティブシャッター方式の3Dは難しいけど、パッシブ式なら問題ないと思うのでJ20Xの上位モデルとして3Dを搭載した
モデルを発売して欲しいですね。
私も同じ考えです。
HDR対応で2D画質至上主義の上位モデルとは別ラインで、パッシブなり、クロストークを抑えられるデバイスを選択するなり、3Dをちゃんと表示できるモデルも展開してほしいものと思います。
(ただ、そうゆうラインだと65インチより大きいサイズは望めないので、個人的にはこれもまた期待外なのですが)
東芝が今回決断した理由の一つにUHDに3Dが乗らないことが書かれていますが、ネットには UHD 3D の文字もみられますが、
今後サポートされるかのどうなのか気になるところです。(サポートされればメーカーも無視はできないでしょうし)
その前に、UHDというトレンドがいつごろどれくらい広まるかも気になるところではあります。
書込番号:19320399
0点
少なくとも『UHD BD規格』では3Dはサポートしない事が決まっています。
書込番号:19320544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インタビューの内容から推測すると次機種(出るのか?)も3D非搭載でしょうね。
新品のレグザに拘るならZ10Xを買っとくしかないのかなぁ?。
書込番号:19320772
1点
家庭用3Dが普及するには、裸眼で現在の放送規格のクオリティを全て網羅したホログラムじゃないと無理かなぁ?
書込番号:19321080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
放送も3Dと2Dを同じチャンネルで同時放送出来ないから普及は厳しい。
NHKみたいにマルチ放送で別々にやれば画質が落ちるし。
書込番号:19321338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3Dはテレビの黒歴史でした。
もう忘れましょう。
書込番号:19322921 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ずるずるむけポンさん
UHDでは見送られたのですね。残念なことです。
4Kソースではメディアの容量不足の懸念と、デコーダー性能の問題があるようだとか。
2Kソースアップコン前提でサブセット的な立場でも仕様に盛り込んでくれればよかったのに。。。
書込番号:19323748
2点
65Z10Xでみる3D作品は、
見ていて楽しいものなんだけどねー
まぁ、同じ作品を何度も見るわけではないから、
その後の扱いは2Dと同じなんどけど。
作品が少なくなるのは、残念。
書込番号:19353535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いくら画質を上げたところで以下に述べる「視差」の問題を解決しないと本当の3Dは表現できない。
●視聴環境の空間の視差とそこに置かれた画面上に表現された空間との視差のズレの解消
もしくは視野角すっぽり覆うドーム型スクリーンの導入
●人間の奥行知覚可能距離10mの再現
書込番号:19370102
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 65Z20X [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/26 8:14:26 | |
| 0 | 2024/03/26 23:46:22 | |
| 1 | 2024/02/11 18:06:47 | |
| 7 | 2023/12/23 12:30:14 | |
| 8 | 2024/09/24 22:22:00 | |
| 11 | 2023/07/06 17:18:48 | |
| 6 | 2023/01/29 22:02:16 | |
| 6 | 2022/05/17 20:09:03 | |
| 7 | 2022/05/10 16:53:23 | |
| 9 | 2023/05/16 23:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







