REGZAサーバー DBR-T670
- 指定した3チャンネルの番組をまるごと録画、視聴できる「タイムシフトマシン」や3TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
- 番組名・出演者などの文字情報に加えて、画像を見ながら番組を選べる「ビジュアル過去番組表」を採用している。
- 録画番組をスマートフォンやタブレットで視聴できる「おでかけいつでも視聴」機能を搭載。録画中でも再生できる「追っかけ再生」に対応した。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T670
予約録画は連ドラのスペシャル版や野球延長等に対応していますでしょうか。
連ドラなど毎週予約している番組が、たまに以下のような変則的なケースがあります。
1)通常は1時間番組なのに、たまに2時間スペシャル版が放送される時がある。
→ 最初の1時間しか録画されない。
2)野球延長の影響で放送時間が50分遅くなる事があった。
→ 最初の50分は野球が録画されて、連ドラは最初の10分しか録画されない。
3)大地震などの非常事態が発生して、緊急番組が放送されて、連ドラの放送日が(1回だけ)別の曜日になった。
→ その回だけは録画されない。
上記のような 1) 〜 3) のケースにおいて、問題なく録画されるのか、それとも上記のとおり録画されないのか、
ご存じの方は、教えて頂けませんでしょうか。
また、以下についても教えて頂けますと助かります。
4)毎週録画の番組について、録画されたタイトルは番組表のタイトルになりますでしょうか。
→ 例えば「ドラえもん」で毎週録画予約をしていると、「ドラえもん 第一話」「ドラえもん 第二話」のように番組表のタイトルが
記録されますでしょうか。それとも、番組が終了したとしても、ずっと「ドラえもん」のままでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20360979
3点
>予約録画は連ドラのスペシャル版や野球延長等に対応していますでしょうか。
地上デジタル、BSデジタルは開始時刻に追従ます。但しBSデジタルはNHKを除く有料放送は
追従しない場合があります。例えばJ−SPORTSは追従しません。
当日に番組表から1回予約すれば確実ですよ。
毎週や毎日予約録画はメーカーのソフトの
アルゴリズムしだいです。
下記の場合、番組表から予約すればほぼ確実に開始時刻、終了時刻変更に対応しています。
>1)通常は1時間番組なのに、たまに2時間スペシャル版が放送される時がある。
→ 最初の1時間しか録画されない。
各放送局は番組にIDを付けています。そのIDが変更されなければ正常に予約録画されます。
>2)野球延長の影響で放送時間が50分遅くなる事があった。
→ 最初の50分は野球が録画されて、連ドラは最初の10分しか録画されない。
これも同様に各放送局は番組にIDを付けています。そのIDが変更されなければ正常に予約録画されます。
>3)大地震などの非常事態が発生して、緊急番組が放送されて、連ドラの放送日が(1回だけ)別の曜日になった。
→ その回だけは録画されない。
この場合は追従しないでしょう。
書込番号:20361132
2点
返信ありがとうございます。
>毎週や毎日予約録画はメーカーのソフトのアルゴリズムしだいです。
そうですよね。そのアルゴリズムが、この機種の場合はどうなっているのかを知りたかったのです。
例えばソニーの BDZ-ZT2000 は、3)のケースも対応しているようです(添付ファイル)。
ただし、ソニーはチューナーに問題があって録画できないケースがあるようなので、東芝を検討しています。
基本的には、ドラマが始まる際に一度毎週予約をした後は、1ヶ月〜2ヶ月くらい録り溜めておいて、
後でまとめて視聴するというスタイルです。
なので、この回だけが正しく録画されていなかった(泣)というケースが発生しないような機種を探しています。
書込番号:20361215
1点
>なので、この回だけが正しく録画されていなかった(泣)というケースが発生しないような機種を探しています。
全録(全自動、タイムシフトマシン)の方が良さそうな。
過去ログを見ると、何処のメーカーでも失敗事例がありますので。
書込番号:20361420
1点
>yuccochanさん
返信ありがとうございます。
本機もタイムシフトマシンですので、タイムシフトに設定したチャンネルは、少なくとも録画失敗は無いかなと思っています。
残念ながら、全チャンネルをタイムシフトマシンにするほどの高額な予算は無く、よく見るチャンネル1つをタイムシフトマシン
に設定して、残り2チャンネルで別チャンネル(複数チャンネル)の録画をしようと思っています。
なので、気になっているのはタイムシフトに設定していないチャンネルでの通常録画予約のアルゴリズムです。
実際に本機をお使いの方で、実感されているケースなどを教えて頂けますとうれしいです。
書込番号:20361511
0点
T670を11か月使ってますが、一度だけBS朝日の水曜どうでしょうがF1の放送が延長して録画失敗しました。
まあ各社完璧な予約追従は不可能ですから、この機種にあるタイムシフト機能を活用するしか完璧な録画は無理ではないかと。
ただし東芝のタイムシフト機能は、ONにすると毎日システムメンテナンス時間を一時間設定しないといけません(どの時間帯に設定するかは任意選択可能)が、その時間帯は通常録画も録画失敗しますので注意して下さい。
私は明け方05:00から06:00に設定してます。
書込番号:20361515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
参考までに、ソニー BDZ-ET2100 / ET1100 のチューナーの問題で録画できないケースとは添付ファイルの
ようなケースです。
この問題が無ければ、ソニーにしたんですが・・・。
書込番号:20361589
0点
>ジャモさん
返信ありがとうございます。
そうなんですね。システムメンテナンス時間ですか。参考になります。
>水曜どうでしょうがF1の放送が延長して録画失敗しました。
とのことですが、直前の番組が延長してしまうと、必ず録画に失敗するという事なのでしょうか。
それとも、通常の延長の場合は問題なく録画できていたが、たまたまこのケースは失敗したということなのでしょうか。
書込番号:20361647
1点
>CwGさん
おそらくたまたまかと。
他にも前番組の延長はありましたが、T670で失敗したのはこの一例だけです。
というか、デジタル放送になってからパナソニック×1台、ソニー×1台、東芝×6台を使いましたが、追従に失敗した例は数件しかなかったと記憶してます。
(少なくとも10件以下だったのは間違いないはず)
書込番号:20361681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジャモさん
なるほど、とても参考になります。
>他にも前番組の延長はありましたが、T670で失敗したのはこの一例だけです。
通常は前番組が延長されても録画されるとの事ですので、その点は安心しました。
以下の点についても実際に経験されておられましたらご教示頂けますとうれしいです。
1)通常は1時間番組なのに、たまに2時間スペシャル版が放送される時がある。
→ 最初の1時間しか録画されないのか。
3)大地震などの非常事態が発生して、緊急番組が放送されて、連ドラの放送日が(1回だけ)別の曜日になった。
→ その回だけは録画されないのか。
4)毎週録画の番組について、録画されたタイトルは番組表のタイトルになりますでしょうか。
→ 例えば「ドラえもん」で毎週録画予約をしていると、「ドラえもん 第一話」「ドラえもん 第二話」のように番組表のタイトルが
記録されますでしょうか。それとも、番組が終了したとしても、ずっと「ドラえもん」のままでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20361727
0点
>CwGさん
1.ですが、例えば毎週予約していた元々の一時間番組がスペシャルで二時間になった場合は、ちゃんと二時間録画されます。
(100%確実に、は無理ですが、このパターンで失敗した例はほとんど見たことないです)
一時間しか録画されない場合は、例えば毎週予約していた鉄腕DASHが、イッテQが二時間特番になり鉄腕DASH自体が放送休止になった場合などは、イッテQが前半の一時間分しか録画されません。
3.放送日自体が変更になった場合は、高確率で録画失敗します。
4.それは番組表情報次第です。
番組表情報が毎週「ドラえもん」の場合は毎週「ドラえもん」になりますし、「ドラえもん第○話」となっている場合は仰る通りに話数がつきます。
これはT670に限らずどのレコーダーも同じです。
書込番号:20362230 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>CwGさん
>なので、気になっているのはタイムシフトに設定していないチャンネルでの通常録画予約のアルゴリズムです。
1チューナーだけタイムシフト、残り2チューナーで通常予約録画の場合、システムメンテナンス時間の制限以外は、特に注意すべき点はなかったはずです。
また、3チューナー全てタイムシフト設定しても、タイムシフトに設定した時間帯以外は、通常通り3チューナーをフルに使って予約録画も可能です。
書込番号:20362260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>それとも、番組が終了したとしても、ずっと「ドラえもん」のままでしょうか。
ドラえもんが終了して別番組に変わった場合は、旧予約を取り消すまで、その変わった新番組を新番組名で録画し続けます。
書込番号:20362281 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ジャモさん
詳細な返信を頂きまして、誠にありがとうございます。
私の知りたかった疑問がほぼ解消されました。
放送日自体が変更になるケースは稀なので、その場合は諦めるとしても、その他のケースはほとんど
カバーされるようで安心しました(100%ではないことはもちろん承知しています)。
4)については、友人が持っているパナソニックの少し古い機種では、毎週録画を登録した時点のタイトルが
ずっとそのまま記録されていて、番組表には「第何話」と表示されているにもかかわらず、話数は表示されずに
「ドラえもん」のままだそうです。しかも、放送が終了して別の番組に変わっても「ドラえもん」として録画される
ので、一体何が録画されているのか分からない。と不満を漏らしていました。
パナソニックも検討しているのですが、東芝は外付けHDDが最大4台まで同時接続出来ることや3チューナー
全て長時間モードで録画可能など、東芝の方が拡張性や自由度が高いような気がしています。
編集機能についてはあまり使わない気がしているのですが、ディスクに焼く際にCMカットが簡単にできたら良いな、
と思っている程度です。
その他に、私が気がついていない部分で、気をつけるべき点や、使いづらい点、便利な点、などありましたら
ご教示頂けますとうれしいです。
みなさま、よろしくお願いいたします。
書込番号:20363557
0点
>友人が持っているパナソニックの少し古い機種では、毎週録画を登録した時点のタイトルが
ずっとそのまま記録されていて、番組表には「第何話」と表示されているにもかかわらず、話数は表示されずに
「ドラえもん」のままだそうです。
地デジの「ドラえもん」には、話数が無いよなぁって、検索したら、
CSは、話数表示があるんですね。
で、無料放送中だったので、DIGA(BZT710)で録画してみましたが、
きちんと話数が記録されています。
予約の確認でも、明日以降も話数が記録されるような感じです。
ご友人に連絡して、一旦予約取り消しをした後に再度予約する事をアドバイスされるのが良いかと思います。
>放送が終了して別の番組に変わっても「ドラえもん」として録画される
これは、DIGAの仕様ですので、手動で、予約を取り消すなど操作しなければなりません。
録画一覧表示した時に、終了番組があるとのメッセージが出ます。
予約一覧で、終了番組の特定ができます。
番組名によっては、正しい番組名で継続録画される事もあります。
例
「ドラマ10 ほげほげ」で、予約していて終了して、後番組が「ドラマ10 ほにゃらら」に変わった場合は、
「ドラマ10 ほにゃらら」の番組名で継続録画されます。
>→ 最初の1時間しか録画されない。
これもDIGAでの現象では無いですか?
もしそうならば、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697879/SortID=20358587/
こちらにスレが立ってます。
「ぐるぐるナインティナイン」と「ぐるナイSP」は、異なる番組名なので、
一部しか録画されない現象になります。
>放送が終了して別の番組に変わっても「ドラえもん」として録画される
これと同じ現象で、「ぐるぐるナインティナイン」 が放送されないので、
「ぐるぐるナインティナイン」 の予約時間と同じ時間だけ「ぐるぐるナインティナイン」の番組名で録画します。
結果的に 1時間しか録画されない 事になります。
SP番組が1時間早く始まった場合は、後半のみ録画されます。
他にも、
初回は、「XX主演ドラマ ほげほげ」で、
2話以降が、「ほげほげ」の場合は、
毎回「XX主演ドラマ ほげほげ」で、同一時間で(放送時間変更に追従しない)録画されます。
これも、「XX主演ドラマ ほげほげ」と「ほげほげ」は、番組名が異なるのが原因です。
ご友人の「ドラえもん」もこのパターンかな、と思われます。
これらに不満があるなら(許容できないなら)、DIGAを検討対象から外すほうが良いでしょう。
書込番号:20365236
2点
>パナソニックも検討しているのですが、東芝は外付けHDDが最大4台まで同時接続出来ることや3チューナー
>全て長時間モードで録画可能など、東芝の方が拡張性や自由度が高いような気がしています。
T670は、内蔵HDDへはAVC(長時間モード)で3番組同時録画出来ますが、その最中に録画済番組の再生をすると、3番目の予約の録画モードが強制的にDRに切り替わり、電源切後に自動でAVCに変換される仕様なので注意して下さい。
あと、USB-HDDへは例え単発予約でも直接AVC録画は出来ません。
(DRで録画されて電源切後に自動でAVC変換されます)
>その他に、私が気がついていない部分で、気をつけるべき点や、使いづらい点、便利な点、などありましたら
>ご教示頂けますとうれしいです。
■気を付けるべき点
・タイムシフト機能利用時のシステムメンテナンス時間の存在
・電源切後のDR→AVC自動変換が実時間かかる点
■使いにくい点
・再生操作時のレスポンスが結構悪い
(これはパナソニックの方が速い)
・録画リストが動画サムネイルなので、これが動き出すまでリモコン操作を受け付けない
(約3秒)
・「移動」ダビングの際、直近の予約録画までの残り時間から換算されて、予約録画と「移動」ダビングが重複する場合、強制的に「今はダビング出来ません」と止められる事が非常に多い。
しかも1タイトル辺りの所要時間から計算して、明らかに重複しない程度の残り時間があっても「今はダビング出来ません」となるので質が悪い。
→この場合、ダビングするタイトル数を一個ずつ減らしていくと引っ掛からなくなる。
■便利な点
・プレイリスト編集が出来る
・LANダビングの受けと送り出しが両方出来る、かつ東芝同士なら番組詳細情報やチャプター情報も保持されチャプター位置も全くズレない
(個人的にはこれが一番便利)
・フォルダ(99個まで作成可)で録画タイトルを好きなように分類できる
・予約時に番組名でフォルダ作成できるので、いちいちリモコンでチマチマ文字入力しなくて済む
といったところでしょうか。
書込番号:20365354 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
書き忘れましたが、T670で一番使いにくい点は
「文字入力」
です。
今度の新型は新ネットdeナビでスマホから文字入力可能になったみたいですが、T670世代まではタイトル名・チャプター名(チャプター名変更できるのは東芝だけですが)・フォルダ名など、何もかもリモコンでチマチマ入力しないといけません。
おまけに語句登録も出来ません。
パナはDIGA MANAGERでパソコンからタイトル名は変更出来ます。
この辺りを頻繁に行う予定の場合は、新型の方がよいと思います。
書込番号:20365380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本体の録画設定で〈のりしろ〉をオンにして
おくと、録画予約した時刻の数秒前から録画が
始まり録画番組の[頭切れ]を減らす事ができます。
(今のところレグザレコで頭切れを経験した事は
ありません。)
あと「持っていれば便利」というアイテムは
SQVに対応したSDカードですかね。
ネット環境に縛られず、レコーダーから
SDカードへダビングしてアダプターを介して
Androidスマホ/タブ、iPhone等に接続して
録画した番組を視聴する事ができます。
視聴後はSDカードからレコーダーへ再び
ダビングしてレコーダー内に残しておく
事もできます。
書込番号:20366946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuccochanさん
詳細な情報を、ありがとうございます。
個人的には、yuccochanさんの書かれているような状況になってしまうのは好きではありませんので、
DIGA は検討対象から外そうかなと思い始めました。
現在では一番メジャーなメーカーだと思うだけに、非常に残念な仕様ですね。改良を強く望みたいところです。
>ジャモさん
私の知らなかった情報を教えて下さり、ありがとうございます。
>T670は、内蔵HDDへはAVC(長時間モード)で3番組同時録画出来ますが、その最中に録画済番組の再生をすると、
>3番目の予約の録画モードが強制的にDRに切り替わり、電源切後に自動でAVCに変換される仕様なので注意して下さい。
これは知りませんでした。本機のホームページや仕様など、よく読んだつもりだったのですが、上記のような注意事項は
書かれていなかったような気がします。取扱説明書に書かれている内容なのでしょうか。
この点は、ちょっと残念な仕様ですね。録画した番組を再生しようとするタイミングと、録画される時間帯とが同じかどうか
なんてあまり気にしませんので・・・。でも、録画が中断されるわけでは無いので、ぎりぎり許容できる範囲ですね。
>あと、USB-HDDへは例え単発予約でも直接AVC録画は出来ません。
これは、ホームページに記載がありましたので、了解しています。USB-HDDをタイムシフトマシンに設定しようかとも
思っています。タイムシフトマシンは、常にHDDへの書き込みが行われ続けるため、本体のHDDだと寿命が縮まる
可能性が高くなるのかな?と少し心配しています。
>・電源切後のDR→AVC自動変換が実時間かかる点
これは、友人から教えてもらって知りました。そう頻繁に変換するものでもないと思うので、なんとか許容範囲かなと
思っています。
>■使いにくい点
いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。
レスポンスが悪いのは、ストレスがたまりそうですね。昔の機種はもっとレスポンスが悪かったようなので、かなり改善
されているのかな?と期待していたのですが、過度な期待はしないほうがいいみたいですね。
>・プレイリスト編集が出来る
この点は、私も魅力に感じています。
>T670で一番使いにくい点は 「文字入力」 です。
そうなんですね。個人的にはタイトル編集などはほとんどやらないような気がしていますので、そこまで問題にはならない
かと思っています。
みなさま、沢山の情報を本当にありがとうございます。
買ってしまってから後悔したくはありませんので、出来るだけ自分の使いたい機能が満足に動作する機種を選びたいと
思っています。今のところ、T670 が最有力候補です。
書込番号:20366960
0点
>六畳一人間@スマフォからさん
コメント、ありがとうございます。
>本体の録画設定で〈のりしろ〉をオンにして
そういった設定が出来るんですね。参考になります。
>あと「持っていれば便利」というアイテムはSQVに対応したSDカードですかね。
これも魅力の一つなんですが、個人的には「DiXiM Digital TV」を使って iPad で録画した番組を視聴できるかな?
と思っている所です。
テレビの無い部屋で録画した番組を見られたら良いな、と思っていたのですが「DiXiM Digital TV」のレビューを
見ると、あまり良い評価ではないみたいで、ちゃんと視聴できるだろうか?と少し不安に思っています。
Wi-Fi などの環境も大きく影響するのではないだろうかとも思っているのですが。
書込番号:20367006
0点
>レスポンスが悪いのは、ストレスがたまりそうですね。昔の機種はもっとレスポンスが悪かったようなので、かなり改善
>されているのかな?と期待していたのですが、過度な期待はしないほうがいいみたいですね。
えーっと、言葉足らずでした。
レスポンスが若干ですが悪いのは「再生系(再生・早送り・巻き戻し・一時停止・チャプタースキップ)」ボタンだけで、それ以外の各種操作は昔の東芝機とは比較にならないほどサクサク動きます。
あと書き忘れてましたが、T670世代までの機種は、連続録画時間が最大8時間までに制限されています。
地上波やBS録画ではほとんど問題になる場面は無いかと思いますが、スカパー!やスカパープレミアム録画の場合、全話一挙放送が日常茶飯事なので、場合によっては予約を2分割する、といった作業が必要になることもあります。
(個人的にはこの8時間制限、地味に困ります)
新機種はこの制限が最大15時間(だったかな?)に延びてますので、日常使いで困ることはほぼ皆無になってます。
一応この点は検討してみて下さい。
書込番号:20369054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャモさん
返信ありがとうございます。
>操作は昔の東芝機とは比較にならないほどサクサク動きます。
そうなんですね。少し安心しました。
>新機種はこの制限が最大15時間(だったかな?)に延びてますので、日常使いで困ることはほぼ皆無になってます。
この情報も参考になります。残念ながら現在はスカパーなどの契約をしていないため、全話一挙放送といったうれしい
状況になる事はありません(地上波のみの視聴です)。
しかし、将来契約することになった場合の参考になります。ありがとうございます。
新機種とは、T2007 のことですね。本体HDDの容量が本機のように3TBのモデルはラインナップされて
いないようですね。タイムシフトマシンではないモデルだからでしょうね。
個人的には、外付けHDDに直接、長時間モードでの録画が可能になれば、本体HDDの容量は少なくてもいいのかな
と思っています。今後、そういった機能が搭載されていって、ますます使い易くなることを望んでいます。
書込番号:20369290
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAサーバー DBR-T670」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/09 14:12:38 | |
| 0 | 2025/04/05 4:37:12 | |
| 0 | 2021/09/23 21:46:31 | |
| 4 | 2021/03/06 2:21:25 | |
| 5 | 2017/02/10 21:31:30 | |
| 4 | 2017/01/13 20:50:47 | |
| 6 | 2017/01/07 15:37:34 | |
| 17 | 2016/12/26 7:35:32 | |
| 5 | 2016/12/14 15:20:55 | |
| 3 | 2016/11/11 22:02:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












