REGZAブルーレイ DBR-Z620
- BS/110度CSデジタル放送にも対応した2番組同時録画が可能な、1TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- 従来6時間まで表示していた番組表を、8時間表示に増加。一画面で確認できる番組の数が約3割増えている。
- ジャンルごとに並んだ番組リストから見たい番組を選べる「ざんまいプレイ」に対応。「おまかせ自動録画」などで録画番組数が増えても、より快適に番組を探せる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z620
購入してから3年近く、あまり使用頻度は高くないまま、突然リモコン操作が効かなくなり、更に本体操作もできなくなってしまいました。
購入当初から、本体電源ボタンの感触がふわふわと頼りない感じが気にはなっていたのですが、こんなものなのだろうかと変に納得しつつも、壊すのが怖くて触らず、常にリモコンでオンオフをしていました。(今思えば初期の疑問をそのままにしていたのがよくなかったです)
操作ができなくなり、サポートセンターに電話をすると、マニュアルにそって丁寧に案内をしてくれました。
ただ、電源ボタンの感触のおかしさについて、しつこく伝えても、やんわりと流され、電源長押しをするよう言われる。
通常どのぐらいの力で押せばよいものなのか、本当に押し込んでよいのか、何度も不安をお伝えするも、当たりは柔らかくただ流されるばかりなので、そのうちこちらが不安になり過ぎなのかと思えてきて、少し力をこめてボタンを押しこむも、やはり電源はきれず、感触もフワフワとおかしいまま。
コンセントを抜き差ししたところ、立ち上がってすぐ、ディスク挿入口が勝手に出てくる&リモコンも本体操作も受け付けない状態になりました。ここで再度電源ボタンを押すよう言われ、軽く押したところ、ペキッと音がして、電源ボタンが斜めに落ち込み、損傷してしまいました。
ボタンが壊れました、とお伝えしたところ、「物理的故障は電話でのサポートの対象外になります」と言われ、購入店等で修理に出すよう勧められました。
電話でこれ以上のサポートができないことはわかります。ですが、こちらも電源ボタンの感触のおかしさを十分にお伝えしていたのにも関わらず流され、案内に従った結果生じた物理的損傷について、メーカーとしての補償やサポートなどが一切ないことに驚きました。
また、新たに物理的損傷が生じたことで、もとの不具合の原因もわかりにくくなってしまったのではと思うのですが、それについても一切触れられませんでした。
電話対応してくださった方は最後まで物腰柔らかで、マニュアルにそった丁寧な対応をしてれましたが、なんだか納得がいかない部分が大きいです。
こちらの購入初期の怠慢が招いたことでもあるとはいえ、今回の東芝さんのメーカーとしての対応はすごく残念に感じました。
このようなメーカー対応は普通のことなのでしょうか?
書込番号:22991741 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>このようなメーカー対応は普通のことなのでしょうか?
主殿と同じ事例(電源ボタンの感触のおかしさを十分に伝えていたのにも関わらず、案内に従った結果物理的損傷が生じた)は聞いた事が無い故、
どのメーカーも同じ対応かどうかは判らん。
メーカーの対応としては、
まずメーカーによる点検を提案すべきだったのでは、とは思う。
ユーザーによる操作を案内するならば、
損傷の可能性がある事も併せて伝えておくべきであったかと。
書込番号:22991854
7点
リモコンが効かないですか?
本体のボタンも効かないとありますね。
そして、本体のコンセントを抜いて電源を入れたら
トレイが出てきた
これから推測出来るのは本体の故障でしょう。
リモコンはテストとして、携帯をカメラ状態にして
リモコンのレンズの所を携帯のカメラで見る様にして
リモコンのどれかのボタンを押すと、その時に紫色の光が映れば
リモコンは動作しています。(一部の携帯は反応しないのが有る)
で、推測ですがトレイが出て来たとの事なので、本体側の
トレイの取り出しボタンに対応した部分
押しても無いのに押した状態
つまり、スイッチ部分の可能性がありますね。
(リモコンよりも、本体側のボタンが優先する)
従って、リモコンを押しても反応しない
そして、電源を入れたらトレイが出てくると
点検依頼でしょうかね。
延長保証に入っていたら良いですね。
先ずは、携帯のカメラで確認してください。
書込番号:22992148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
再度、
トレイが出るとすると、本体のボタンが常に押された状態が考えられる。
リモコンのボタンが斜めに落ち込んでるとありましたが
ボタンが引っ込んだ状態ですかね。
(常に送信している状態の可能性もある)
引っ込んだ状態になるという事は?
もしかして、爪を長く伸ばしていませんか?
そして、ボタンを爪で押す感じ
つまり、ボタンをヘラで押す感じで入り込んだ?
どちら方向かは分かりませんが、上だったら下に押す感じで出ませんかね。
もし、復帰するなら爪で押したのが原因かもしれない。
指の腹で押す事ですね。
直らないなら交換可能ですね。
押しっぱなしだと、電池の消耗も考えておいてください。
書込番号:22992178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電話サポート中に損傷がおこるということは、稀なことなのですね。
確かに仰る通り、あらかじめ損傷のリスクがあることを伝えられていたら、納得しやすかったように思います。
心の準備なく自分の手で壊してしまい、焦ってしまいました。
客観的なご意見をいただき、次回に活かせそうです。ありがとうございました。
書込番号:22992290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リモコンはTVの電源ボタンも付属しているタイプで、テレビは問題なくオンオフできるため、おそらくリモコンには不具合ないのかと思います。
面白い方法があるのですね。今度リモコンが効かなくなったときには、スマホカメラで見てみます。
電源ボタンの落ち込みは、リモコンではなく本体側の電源ボタンのことです。わかりにくい記載ですみません。
爪は伸びていないのですが、元々フワフワとしてどこまで押し込めばよいのかわからないような感触の電源を、指先が痛くなるぐらい押し込んでしまったので、そりゃ壊れるよね、という状況ではあったと思います。ただ、指が痛くなるぐらい押すものなんですか?ということも、逐一サポートの方に確認をしながら行なっていたのですが…他の方のアドバイスの通りで、損傷リスクの説明をひとこと頂いていれば、納得がいきやすかったのだと思います。
仰る通り、おそらく本体側の電源やトレイ開閉スイッチの方の故障かと想像しています。
実は本体電源ボタン損傷後、一時的にリモコンが効くようになり、電源もオフにできたのですが、1時間程してから、何もしていないのに急に電源が入りトレイが勝手に開くということがありました。リモコンも効いたり効かなかったりで、なんとか電源を切っても同じ現象を繰り返しており、若干怖いです。修理に出してもそこそこ費用がかかると思いますので、もう新しいものを購入しようかと考えています。
TVがREGZAなのでREGZAのレコーダーを使っていたのですが…詳しくないので不安ですが、一度他のメーカーでも相性の良いものがないか探してみようかと思っています。
ご丁寧にお返事いただき、またリモコンの動作確認の仕方など今後に役立つお知恵も教えていただいて、本当に感謝です。ありがとうございました。
書込番号:22992325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バンブリッジさん
本体側のボタンでしたか
了解しました。
となると、『電源を入れたら、トレイが出た』
つまり、一番の可能性はトレイのスイッチが
押していないのに、押している状態というのが考えられますね。
買い替えるにはメカ部品やHDDと言った部品でもなさそうなので
一度点検に出してみたら如何でしょうね。
延長保証が無いとすると、点検費(見積り料)は発生するかもですが
あと、電源のボタンの件もありますが
そう言えば、テレビの方もレグザとの事ですが、型式ば問題ですが
テレビのリモコンにもレコーダーの操作など出来るのだったら
テレビのリモコンでもHDMI接続とかだと『レグザリンク』で
『HDMI連動機器を操作する』といったところで【電源】の入り切りも
出来たと思います。(本体側のトレイのスイッチが不具合なら無理かも)
ちなみに、私なら修理しますね。
何故なら、このレコーダーにサーバー機能も付いている様なので、
LANを使った機能が活用出来るから
家庭内LANが確立していれば、テレビの型式によって
レコーダーを置いている部屋と違った部屋のテレビで内容を観れる
例えば1階にレコーダーで2階の寝室とかで1階のレコーダー内容が観れる。
そんな使い方をします。 勿体ないw
書込番号:22992574
1点
一つ簡単な確認をしてみてください、もう既に確認済みでも、やってみて...
全てのHDMIケーブルの、抜き差しを、してみてください。
書込番号:22993538
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z620」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/06/09 8:37:30 | |
| 2 | 2021/05/21 16:30:18 | |
| 0 | 2019/12/16 18:39:19 | |
| 8 | 2019/10/25 13:41:20 | |
| 16 | 2019/08/17 18:23:07 | |
| 7 | 2019/01/22 19:13:36 | |
| 10 | 2018/08/16 20:07:16 | |
| 10 | 2018/08/06 7:21:27 | |
| 4 | 2018/07/21 18:11:40 | |
| 10 | 2018/03/11 22:44:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







