-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-BP401 [ペア]
- ハイレゾ音源対応の新設計スピーカーユニットを搭載し、黒鏡面ピアノフィニッシュ仕上げを採用したブックシェルフスピーカー。
- 13cmウーハーの振動板には、純度99%以上の純アルミ材を採用。楽器個々の音色の質感を高い密度でつややかに描き出す。
- 楽器づくりのノウハウを生かした、高剛性キャビネットを実現。不要共振を抑える高い剛性を持ちながら、音の響きを巧みにコントロールする。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-BP401 [ペア]
過去スレでバナナプラグの質問スレがあり、スレ主さんの書き込みがないまま解決済になっていたのでわかりませんでした。
バナナプラグはamazonでカレナ4S6Gのケーブルに音光堂さんがハンダ付けしているのを使用しています。
ダリ メヌエットでは問題なくささったのですが、BP401では半分位の位置まではささるのですが、それより先は、固いというより何かにあたって先に進まない感じです。左右とも同じです。
何が問題かわかりますか?
書込番号:23950146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AccuBattery Proさん
この製品を保有していませんのでご了解下さいm(_ _"m)。
過去にものすごく挿すのが硬い新品のバナナプラグに遭遇した事はありますが
他で既に使用された事があるバナナプラグが刺さらないというのはちょっと判らないです。
メーカー商品Webページで
「バナナプラグ対応の大型スピーカーターミナルには真鍮の削り出しパーツを使用し、
伝送ロスや経年変化を抑える金メッキ処理を施しています。」
と記載されてます。
なのでまずターミナルの穴の深さを爪楊枝等で測ってみてプラグの挿さった長さと
穴の深さを確認されては如何です。
穴の深さに対して挿さった長さの方が短い場合ターミナル穴径寸法がキツキツなのかもしれません。
もし他のバナナプラグ(廃棄も惜しくない品)あれば、ふくらみ部分をつぶして刺さるのかを確認して
見るのも良いかもしれません。
書込番号:23950304
5点
AccuBattery Proさん、こんばんは
BP401の端子穴に楊枝を頭から穴に入れて、深さを測ってみたらいかがでしょうか?バナナが楊枝の入った深さまで入っていれば、それが行き止まりでBP401では適正ということになりますね。
書込番号:23950319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あいによしさん
こんばんは。
素晴らしいご回答ありがとうございます。
今外出中なので、帰り次第試したいと思います。
書込番号:23950321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
古いもの大好きさんとかぶりましたね、楊枝が折れてはしゃれにならないので試してからカキコしたので、やっても大丈夫だと思います。
書込番号:23950323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>古いもの大好きさん
こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。
バナナプラグをさした時、周囲方向には余裕があり、先端が何かにあたる感じがします。
他の種類のバナナプラグはないのですが、別システムで使用しているカレナ4S6Gにハンダ付けしであるバナナプラグも同様てした。
帰宅後つま楊枝で測ってみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23950337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>古いもの大好きさん
>あいによしさん
帰宅し確認しました。
画像をご覧下さい。
半分というのは大袈裟でしたが、3分の1ほど余ります。
音はこの状態で綺麗に鳴ります。
こういうものなんですかね?
書込番号:23950497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AccuBattery Proさん、こんにちは
お写真ありがとうございます。
バナナの一番膨らむところが実質的な接点。そこが入っていて接触するので、機能的には問題ないと思います。ヤマハ製品はうちではアンプなので、試したら、同じような感じでしたよ。
書込番号:23950581 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>AccuBattery Proさん
MENUETのターミナル深さをノギスで測定すると22mmでした。
保有のバナナプラグ 写真上から先端から段差(ここからは入らない)までの長さが
上段 18mm
中段 16mm
下段 13mm
でしたのでMENUETのターミナルには段差部分まで挿せました。
ちなみにB&WのCM5ターミナル深さは16mmでしたので上段のバナナプラグは
根元まで挿さらない事になります。
ヤマハBP-401のターミナル穴が少し浅めの製品なのかな。
オーディオテクニカ AT6302の膨らみ部分長さが12mm程度なのでそれぐらい
挿せれば大丈夫なのではないでしょうか。
たまに抜けてきていないか確認しながら様子を見られては如何でしょう。
書込番号:23950629
![]()
4点
>AccuBattery Proさん
NS-B330を使用しています。画像を見る限りターミナルは、BP401とおなじようです。このタイプは、かなり奥行きが浅いようです。下の過去スレに、自分がupしたB330のスピーカーターミナルと浅く刺されたバナナプラグの画像がありますよ。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000815791/SortID=23338093/
書込番号:23950705 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>あいによしさん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
「バナナの一番膨らむところが実質的な接点」なのですね。知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。
またYAMAHAのアンプも同じ感じということで、YAMAHAの製品はこれが基準なのかもしれませんね。私のアンプはマランツとオンキヨーですが、根本まで入りました。
ありがとうございました。
>古いもの大好きさん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
ノギスでの計測と画像アップありがとうございました。
バナナプラグの長さは色々あるのですね。知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。
BP401の長さに合ったバナナプラグは探せばありそうですが、自分でスピーカーコードとバナナプラグを繋げる自信がないので、このまま様子を見ながら使おうと思います。
ありがとうございました。
>ピンキーサロンさん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
NS-B330のリンクありがとうございました。アップされた画像とても参考になりました。先にも書きましたが、YAMAHAの製品はバナナプラグが短いものが標準なのかもしれませんね。
ありがとうございました。
私の疑問が解決できました。
教えて頂いた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:23950871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-BP401 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/05/30 12:20:10 | |
| 1 | 2021/02/21 3:58:58 | |
| 10 | 2021/02/06 22:17:08 | |
| 3 | 2021/01/31 20:43:15 | |
| 2 | 2021/01/30 14:39:50 | |
| 2 | 2021/01/16 15:15:23 | |
| 5 | 2020/10/04 20:51:12 | |
| 16 | 2020/09/26 14:05:09 | |
| 6 | 2020/05/12 4:24:47 | |
| 1 | 2020/05/03 15:05:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)










