ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05VER2-J
今回、初めてタスカム製品を購入しました。
早速、テスト録音をしましたがノイズ(ラジオのチューニングノイズの様な音)が入り込み困惑しています。数年前に購入しましたオリンパスのVー801と同時に録音を試してみましたが、そちらにはノイズは無く気持ち良く録音出来ています。(もちろん性能上の音質差はありらますが‥)
再生音のみではなく、録音待機状態のときには既にノイズ混じりの音が聞こえています。
レベル調整やピーク検出、リミッターも試してみましたが、駄目でした。
どなたか助言をお願いします。
書込番号:19953317
1点
その製品が正常な状態で、周囲に強力なノイズ源でもない限り、そのような現象は考えられませんので、対処方法というものはありません。
早急に販売店に初期不良交換を申し入れるか、TASCAMのサポートセンターに連絡されるのが良いと思います。
書込番号:19953654
0点
以下のリンクのような例もありますんで、一度確認なさってはいかがでしょう。項目としてはDR-05 VERSION2からモバイル通信機器(特にLTEのスマホなど)をうんと離す、MP3の録音設定になっているならWAVに切り替えてみるの2点です、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000676931/SortID=18490756/#18490756
書込番号:19953707
1点
やはりそうですか‥
音楽録音に良いとされるハイレゾ対応の商品なので、特別な使い方やコツの様な物が有るのかと思いましたので相談させて頂きました。
それだけハッキリと異常と言われていますので、こちらも自信を持って初期不良対応してもらう様に販売店に連絡してみます。
ありがとうございました!
書込番号:19953733
0点
音質設定は、形式WAV16bit、サンプル44.1で設定しています。
録音待機状態の状態には既にノイズが聞こえています。
今回、教えて頂きました過去の口コミを参考に色々試して見ながら、販売店にも初期不良対応をしてもらう様に手配してみます。
どうもありがとうございました!
書込番号:19953752
2点
参考までに、DR-05で録音したファイルを上げておきます。
WAV16bit、サンプル44.1kHz。
録音入力レベル最大(90/90)で、本体をパソコンの上に置いての録音。
およそノイズの面では最悪の環境ですが、それでもこの程度です。
http://file.bex.jp/sound/160613/160613_0130.wav
書込番号:19954199
0点
ありがとうございます。
早速、聞いてみましたが、何か物音が聞こえ‥ 15秒で終了してしまいました。この後に録音部分があるのでしょうか?
それとも、物音以上のノイズなんて入らないと言う事でしょうか?
書込番号:19954338
0点
私もDR-05Vr.2にアップして使ってますが、ノイズ気になりません。
ただ一点、レベル調整に気をつけて下さい。オート録音をOFFにして、早送り>>・巻き戻し<<ボタンで録音レベルを調整します。
ライン接続の場合は、相手機器のノイズの可能性もあります。
しかし不良品の線も消えませんね。
書込番号:19954996
0点
あと、大小様々な音量のものを録音して、どんなときにノイズが目立つのか、把握しましょう。
室内の会話、公園の遊び声、コンビニのBGM、駅や踏切の騒音、、
大きな音を録音すると、相対的にノイズはゼロに近づきます。
それでもノイズが聞こえたら不良品。
交換してもらいましょう。
書込番号:19955349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
microSDカードは、DR05で初期化してから使いましょう。常識。
それにしても、オリンパスVシリーズ以下とは、ちよっと信じられないですね。
何か大きな問題がありそうです。
書込番号:19955359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いや、ですから「何か物音がする」だけでノイズ(ラジオのチューニングノイズの様な音)なんて入ってないでしょう?
ノイズというのはつまり目的外の音と言うことです。
ノイズの有無を調べるのに、何か目的の音を録音する必要はないのです。
これで録音レベルは最大ですから、これよりノイズが大きいと言うことはありません。
もしあるとしたら、DR-05とは別の機器が原因と言うことです。
別の機器の影響がない状態で録音してノイズ(ラジオのチューニングノイズの様な音)が入るのなら、それはDR-05の不良と言うことです。
書込番号:19955482
1点
皆さん、色々な助言ありがとうございます。
今回はとりあえず室内音や車内音等をテストしていたのですが、ホワイトノイズの様なものではなく、物音が入力されると入力音と共にノイズが鳴り響く様な状態でした。
もちろんレベル調整等も試してみました。ライン入力等はしていません。
昨日、メーカーと販売店へ連絡し、症状を伝えてメーカーの対応策を試してみましたが変化無く、初期不良の可能性が高いと言う結論になり、交換して貰う事になりました。
皆さん、本当にありがとうございました。また何か有りましたら、書き込みしますので助言をよろしくお願いいたします!
書込番号:19955575
1点
>物音が入力されると入力音と共にノイズが鳴り響く様な状態でした。
それは最初に書くべきことでしたね。
書込番号:19957263
1点
すいません。
こちらとしても、色々考えて書き込みしたつもりでしたが‥ 中々思いを伝えるのに良い言葉がすぐに浮かんで来ませんでした。
もう書き込みしない様にします‥
書込番号:19957317
0点
いやいや、そういうつもりで言ってるのではありません。
これからも困ったことがあれば書き込んで下さい。
その際に、「どういう場合」をはっきりさせれば、解決を得られやすいという意味です。
書込番号:19957380
0点
ライン入力で録音してみるとアンプが悪いのかマイクが悪いのかくらいの目安は付くとは思います。
不良品だと思います。ノイズが出るなんてのは致命的だということくらいは、メーカーがいちばん判っていると思います。
書込番号:19958737
1点
本日、交換商品が届きました!
早速、試しに室内音を録音してみました!
前回も試した、ピーク検出を設定した上でレベル90にあげて録音開始しました。
もちろん最初はレベルが高過ぎ、ノイズ(歪み)も入りますが‥ 直ぐに調整が入り、綺麗に録音されています。前回の商品とは雲泥の差です!
前はいくらレベル調整しても、設定を変えても、ノイズは消えませんでしたから!
今回届きました商品は、初期設定をする段階でも前回とは違いました。
電源を入れた時には英語表示で、(前回はすでに日本語表示に切りかわっていました)その他の設定も前回の商品とは違う表示が出ていました。
もしかしたら‥ 既に他でも不良返品された物が回って来たのかと疑ってしまいます。(まぁ、そんなバカな事は無いと信じたいですが‥)
ともあれ皆さんには大変ご迷惑お掛けしましたが、何とか解決にたどり着きました。
本当にありがとうございました!
書込番号:19960011
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-05VER2-J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2017/08/03 10:36:36 | |
| 7 | 2017/07/24 9:43:08 | |
| 7 | 2017/07/24 0:26:00 | |
| 6 | 2016/12/04 10:14:17 | |
| 6 | 2016/11/15 12:44:32 | |
| 16 | 2016/06/15 22:18:04 | |
| 9 | 2016/02/21 13:10:49 | |
| 1 | 2016/02/05 23:31:08 | |
| 13 | 2016/03/03 21:30:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







