うるさら7 S40TTRXP-W [ホワイト]
エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 S40TTRXP-W [ホワイト]
6月下旬に購入したのですが、購入直後から『カタカタカタ』というか『ジジジジ』というような異音が発生しています。
常に、という訳ではなくしばらく冷房か除湿で使用していると鳴り出します。
ものすごい爆音でもないですが、明らかに通常のエアコンでは発生しない耳障りな音です。
関係があるのかどうか、サーキュレーションモードにするとしばらく止んだり、本体を軽く叩いて衝撃を与えると収まったりしますが、しばらくするとまた鳴り出します。
ダイキンのサービスセンターに修理に来てもらったのですが、修理担当の方も原因は特定できず、『おそらくファンだと思います』とのことで、可能性が高いとおっしゃる部品を交換してもらいました。
その時は一時的に音は出ておらず、しばらく様子を見てくださいとのことで修理の方は帰られましたが、その後再発し解消しませんでした。
もう一度修理に来てもらうしかないかと思いますが、正直初期不良なので本体ごと交換してもらいたいくらいです。修理の方も次に対応する場合は一旦壁から取り外して大掛かりな修理になる、と言われてましたし。
相談というか愚痴のようになりますが、同じような現象の出ている方や原因の思い付く方はおられないでしょうか?
修理を頼むしかないかとは思いますが、少しでも可能性を絞っておかないと、何度も無駄な修理を繰り返しそうで。。
書込番号:20051603 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
つるりっぷさん とは違う機種 AN36LRS を設置して5年を過ぎた頃(昨年の暮れ)からカタカタいうようになりました。
スレ主さんの異音はどういうタイミングで出ますか ? 何かに同調してませんか。耳を近づけてみて、どの辺りで鳴ってますか。
我が家は左右のルーバーが左に動くときだけ音が出ました。幸い販売店の10年保証に入っていたので、ダイキンサービスに来ていただいたところ症状確認。何でも本体を一度バラして左右ルーバーのみを交換するよりも、室内機本体(外装カバーは使いまわし)そのものを交換したほうが簡単らしく、2週間後に半日かかって室内機がそっくり交換になりました。むしろラッキーでしたが…
参考にはならないかもしれませんが、販売店を通して室内機本体交換を申し出たほうが良いでしょうね。
書込番号:20052100
![]()
3点
YS-2さん 返信ありがとうございます。
ルーバーの動きには関係ないですね。鳴り始めると動きには関係なく常に鳴っています。
音の出元は左右どちらかに寄っているという感じはなく、室内機の奥の方から鳴っているような感じがします。
何かに同期して、という感じが見当たらないので厄介なんですよね。
購入5年後で交換、とはラッキーでしたね。
販売店を通して交換申し出、のお話は参考にさせていただきます。
書込番号:20052294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今月の16日に取り付け、稼働してますが、風の音がうるさいくらいで、室内外機ともに静かな物です。参考になればと思います。
書込番号:20054802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バナナωさん、コメントありがとうございます。
ダイキンサービスに連絡し、修理しても改善しなかったこと、明らかに初期不良であることを伝えて商品交換してもらうことになりました。
書込番号:20055404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらの機種を2016年8月上旬に設置しましたが、スレ主さんと全く同じ事象が発生しました。
ダイキンのサポートの方に実機を見に来てもらいましたが、その場では原因が分からずに持ち帰りとなり、翌営業日に、原因が分かったと言って修理に来ました。
なんでも、室内機内部のモーターのまわりの部品に不良があったらしく、それを交換?だかする対応をしてもらいました。
不良品だったということです。
2人がかりですごい内部まで分解して、室外機のダクトまで外して、2時間がかりの作業でした。
もちろん無償修理で、直ったのはよかったですが、、、。
不良品を出したことに対するお詫びの言葉も特になく、こちらもだいぶ時間をとられましたので、なんだかなぁという気分です。
書込番号:20189040
10点
>taby777さん
災難でしたね。でも原因がわかって良かったです。
こちらは室内機交換になり、半日がかりの工事で交換できましたが、しばらく同様の異音が発生しました。
これがデフォルトの機種なのか?と呆れましたが、今度は3日ほどで症状は収まり、その後は発生していません。
ただ、先日なぜか室内機から突然の水漏れが発生しました。バケツ一杯ほど出て、その後は出ていません。
排水ホースが汚れ等で詰まることが原因になるそうですが、1ヶ月ほどの使用でそうなるとも思えないので。。
とにかくハズレを引いたな、とガッカリです。
私は2度とダイキン製品はゴメンですね。
書込番号:20207832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるさら7 S40TTRXP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/01/09 16:13:45 | |
| 16 | 2016/09/27 14:45:38 | |
| 0 | 2016/07/26 22:39:56 | |
| 6 | 2016/09/17 1:50:06 | |
| 17 | 2020/09/22 21:57:58 | |
| 1 | 2016/06/11 21:08:07 | |
| 2 | 2016/05/25 1:44:16 | |
| 3 | 2016/06/10 23:47:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









