『NCQ TRIMが有効になってない。』のクチコミ掲示板

2015年11月下旬 発売

950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT

PCI Express 3.0(4レーン)をサポートしたM.2 2280接続のSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:256GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:V-NAND 読込速度:2200MB/s 書込速度:900MB/s 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITの価格比較
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのスペック・仕様
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのレビュー
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのクチコミ
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITの画像・動画
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのピックアップリスト
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのオークション

950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年11月下旬

  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITの価格比較
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのスペック・仕様
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのレビュー
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのクチコミ
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITの画像・動画
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのピックアップリスト
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT

『NCQ TRIMが有効になってない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT」のクチコミ掲示板に
950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITを新規書き込み950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

NCQ TRIMが有効になってない。

2017/10/26 09:46(1年以上前)


SSD > サムスン > 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT

クチコミ投稿数:236件

CrystalDiskInfoで見ると、S.M.A.R.T.だけ有効で、
NCQ TRIMがないのですが、NVMeは無いのが普通でしょうか?
kyoM.2に刺して使用しているので、それが原因でしょうか?PCIeの変換ボードは、端子の形状を変更しているだけで、直接刺しているのと何も変わらないとの記事を見た事はあるのですが…。
P9X79pro
i7 3930K
です。

書込番号:21308174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/10/26 21:42(1年以上前)

それに関しては作者に訊くべきことですね。
作者サイト
https://crystalmark.info
そこの掲示板
https://crystalmark.info/board/

NVMeはコマンドキューイングは必須でしょうが、AHCIではないのでNCQとは呼称しないのではないでしょうか。

書込番号:21309631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2017/10/27 07:58(1年以上前)

なるほど。効いていても、ソフトが対応してないのかもしれないですね。

書込番号:21310451

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2017/10/27 12:44(1年以上前)

950PRO_512GB

960PRO_512GB

SM961_128GB

850EVO_250GB

●BIOSがUEFIになり、MBRがGPTになり、AHCIがNVMeになり、時代と共に主流の呼び方も変わります。
◆新しい規格について行くために勉強が必要です。
★古い規格と新しい規格を同じ土俵に持ち込むと訳のわからない状態になります。(^^;

▼NCQとNVMeの違いについて(似て非なるもの)
・AHCIのNCQはコマンドキューが1個でコマンド数は32個でした。
・NVMeではコマンドキューが64k個(65536個)になりコマンド数も64k個(65536個)になりました。
・しかもマルチタスクなので、まさに人類未到の地に達しています。
・自宅のシングルタスク環境では猫に小判です。(^^;

▼SS参照
・950PROのCrystalDiskInfoでは対応規格がNVMe Express 1.0/1.1になっています。
・960PROとSM961の対応規格はNVMe Express 1.2になっています。
・対応機能はS.M.A.R.TだけですがTRIMもきちんと機能しています。
・詳しい情報が知りたければここではなく作者に聞くべきです。
https://crystalmark.info/board/

【参考】
CrystalDiskInfo 基本情報
https://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/manual-ja/GeneralInfo.html

書込番号:21311076

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「サムスン > 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT
サムスン

950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年11月下旬

950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング