CS-SX566C2
窓上の省スペースで設置できるルームエアコン
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-SX566C2
新築リビングのエアコンスペースが狭いため、高さが25センチ程度のコンパクトエアコンを探しています。リビング10畳、ダイニング8畳がつながっています。霧ヶ峰のLシリーズを候補にしていますが、パナソニックSXシリーズも気になります。どちらがよいか迷っています。ぜひ、アドバイスをお願いします。
書込番号:19610624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フリミ− さん こんばんは。。
16年モデルのパナソニック/SXシリーズですが
まだ発売して間もないこともあって少々高価ですし
三菱/Lシリーズと比較して、能力や機能性でも劇的に違いがある訳でもないです
従って、今現在、型落ちでお安く購入できる
三菱/Lシリーズ(15年モデル)で良いのではないでしょうか
書込番号:19611429
1点
>フリミ−さん
こんばんは。
先日まで、ファミリーさんと同じ選択肢で考えていました。
お部屋が繋がっているというのであれば三菱の方がセンサーで
検出してくれますので機能的にはいいのではないでしょうか?
パナソニックは
>wenge-iroさんがおっしゃる通り新モデルで高いです。
価格と機能から言えば三菱。
ブランド重視ならパナかもしれませんね。
書込番号:19614709
3点
皆さん、アドバイスありがとうございます。衝撃の事実が、、取り付けスペースを改めて計測したところ、高さが29センチしかありませんでした。取り付けは難しいでしょうか。ちょっとショックです。
書込番号:19619099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フリミ−さん こんばんは。。
三菱/ Lシリーズに於いて、高さのスペースは295o以上
実寸290oとちょっと微妙ですが…
室内機上部と天井のスペース:38o、室内機下部:7o
向かって左のスペース:20o、右のスペース:30o
尚、上記は右配管時で必要なスペースです
左配管時は、385.5oの空間が必要です。
また、下部障害物(カーテンレールなど)の壁からの突出寸法が110oを超える場合には
突出状態を考慮した空間が必要です。
・室内機、取り付けの下にはカーテンレール等はありませんか?
(有りの場合、壁からの突出の寸法はお分かりですか?)
・配管の外への取り出しは、室内機に向かって右ですか?
それとも左ですか?
書込番号:19619350
4点
ありがとうございます。右配管で、下のカーテンレールは10センチです。何とかならないかなあ。
書込番号:19623200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フリミ−さん こんばんは。。
まず、右配管であること、カーテンレールの突出は規定内であること
それぞれ設置する条件は一つクリアしましたね
あと、一点お聞きするのを忘れていたのですが
貫通穴の位置は、どのあたりにありますか?
(例:壁面の最下部から貫通穴(口径の最下部)まで)
貫通穴を室内機で隠れるように
冷媒管などを直接外へ取り出すものなのか
それとも右取り出しから冷媒管を室内側で這わせ
後に、貫通穴を経て外への取り出し…
どちらですか?
設置は微妙な状況のようなので…
りゅうさんやポンポさんにお任せしてした方がいいかな
そちらへ振ってしまい申し訳ございませんが
宜しくお願い致します。。
書込番号:19625830
3点
>フリミ−さん
こんばんは
両者を比較すればする程違う特性がありますね。
先日、購入するまでわかりませんでした。
それは何かと申しますと、三菱電機のアイムーブの事です。
わが家も長方形の横長のリビングです。
そして、ダイニングorキッチンがつきます。
大きさにして12畳プラス4畳です。
ちなみにエアコンは、リビングの隅につきます。
以前から家内が懸念していた、キッチンがまったく空調が効かず、夏は暑くて小言を申しておりました。
結局、Zシリーズを購入しましたが、お店で話をしていたら、
部屋の隅につけるなら、三菱の方が良いと言う提案でした。
現在、カメラがつくエアコンは、この三菱電機製品と日立の二社らしいです。
実際つけてみて、とても快適になりました。
暖房も効きますし、何しろ人を検出してくれますから、制御も個々に行われ広範囲にも行き届いています。
ワンルームで使うなら、パナソニックも遜色ないと思います。
しかしながら、私の部屋の様に広範囲にも冷暖を希望されるなら、間違いなく三菱をオススメします。
あくまで機能的なことですので、フリミーさんがパナにこだわりを持っていられればあえてオススメしませんが
長文で失礼しました。
書込番号:19637900
1点
甚太 さん こんにちは。。
あの〜ここでの問題は、まず取付け可能かどうか?ですよね?
で、カメラ云々を含めたセンサーの精度は
各社、変わらないかと思いますよ
そこで気流の可動範囲をいうと
三菱/ Lシリーズでは、暖房で180°、冷房時は120°
三菱/ Zシリーズでは、暖房で180°、冷房でスイングさせた時のみ180°
(左右片側7°内向きとなる為、実情は166°ワイド
…おそらくLシリーズも同様)
パナソニック/SXとXシリーズ
Xシリーズ/冷暖房180°
あと部屋の隅に取り付けであった場合
中央を境に左右風向ルーバーの片側を
90°へ、もう片側をワイド方向へ、
つまり部屋の隅から90°方向への吹き出しは
三菱もパナソニックも可能です。
つまり四隅に設置された場合、両者は同等ですね
三菱が取り立てて秀でている訳ではないですよ
よって、広範囲でいうのならパナソニックの方が
より広範囲をカバー出来て
真横方向への気流はしっかりと届かせることが可能ですよ。
>フリミーさんがパナにこだわりを持っていられればあえてオススメしませんが
これは、どういった意味なのでしょうか?
例えば、最上位モデルを比較するのなら
暖房では、低温時、連続運転が可能である
パナソニック/エネチャージに対して
一方、三菱はサーモオフによる温風は途絶えながらの
間欠運転の制御になります
冷房運転でも室温と湿度制御でいうなら三菱は60%を超える
湿度制御にしかならないですよ
しかもハイブリッド運転は、湿度戻りの影響で
ご使用にならない方が多いとお聞きします
パナなら50%台の制御は可能です
従って、冷暖房ともパナソニックの制御の方が良いかと
思うのですが、いかがですか?
何れにしても、今の課題は取付可能であるかどうか
残るは貫通穴の位置次第かと思います。
ちなみにパナ/SXシリーズも縦のスペースは三菱/Lシリーズ同様に
295oとなっています。
(ぽんぽさん、宜しければ施工について、コメント戴ければ幸いです)
書込番号:19639769
2点
あらま 気が付きませんでした m(_ _)m
う〜ん 詳細ははっきりとはわかりませんが
290しかない壁のスペースには 取り付けは不可だと思います。
配管を 化粧ダクト等で 横だしにするなどの方法であっても
室内機自体を 背板の鉄板に引っかけるのに20〜30mm前後の
余裕が必要です、
取り付け場所の写真など アップされれば又変わった方法も
投稿されるかも解りませんが お役にたてず申し訳ございません<(_ _)>
書込番号:19639889
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-SX566C2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/09/15 13:24:54 | |
| 2 | 2017/08/12 12:31:19 | |
| 11 | 2016/07/06 9:07:56 | |
| 10 | 2016/02/28 15:32:03 | |
| 15 | 2016/06/25 13:00:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









