『グラフィックメモリ3.5GB問題は?4GBのメリットは?』のクチコミ掲示板

2015年12月 7日 登録

GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]

「GeForce GTX 960」を搭載したビデオカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 960 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR5/4GB GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]の価格比較
  • GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]のレビュー
  • GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]のオークション

GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2015年12月 7日

  • GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]の価格比較
  • GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]のレビュー
  • GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]のオークション

『グラフィックメモリ3.5GB問題は?4GBのメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]」のクチコミ掲示板に
GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]を新規書き込みGF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]

詳しい内容は承知してないのですが、
GTX970で言われている「グラフィックメモリ3.5GB問題(仕様で4GBを使いきれない?)」は、
当品のようなGTX960のグラフィックメモリ4GB搭載品では起きないのでしょうか?4GBフル活用できるのでしょうか?

また、ミドルレンジのGTX960でもグラフィックメモリを4GB搭載しているメリットが発揮されるのはどんな条件の時でしょうか?
2GB搭載品との価格差なりのメリットはあるのでしょうか?

書込番号:19396256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/12/12 01:43(1年以上前)

>GTX960のグラフィックメモリ4GB搭載品
GTX970のハードウェア特有の問題なのでそれ以外のチップでは聞いてません。

>4GB搭載しているメリット
VRAMが2GBで不足する時としか言いようがないです。
明確にVRAMを2GBより多く必要としない限りはメリットは無いでしょう。
(ゲームタイトルごとの動作要件を参照)

>価格差なりのメリットはあるのでしょうか?
「もしかしたら2GBでは足りないかも」という用途でも安心して使えるのがメリットです。
価格の問題なら GTX970か960(2GB)のいずれかに割り切った方が良いでしょう。

書込番号:19396291

ナイスクチコミ!1


ずぱさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/12 02:43(1年以上前)

>仕様で4GBを使いきれない?
正確には3.5GB以上メモリーを使うとパフォーマンスが落ちるです。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150130109/

>GTX960のグラフィックメモリ4GB搭載品では起きないのでしょうか?
http://www.techpowerup.com/forums/threads/asus-strix-nvidia-gtx960-4gb-same-4gb-problem-as-gtx-970.211040/
起きるようです。

>ミドルレンジのGTX960でもグラフィックメモリを4GB搭載しているメリットが発揮されるのはどんな条件の時でしょうか?
よくある価格を維持するための営業的なマイナーチェンジなので、実使用ではほとんどメリットはないでしょう。
しいて言えば重いベンチマークや、SLIをしてFullHDを超える解像度で3Dゲームをする時などでしょうか。

>2GB搭載品との価格差なりのメリットはあるのでしょうか?
あくまでもミドルなので、2.5万前後の価値しかないでしょう。
960 4GBを買った後、モニターを2Kにして力不足を感じた時に、上位機種に挿しかえるか、
SLIにするかの選択枠が出来る程度のメリットはあるかもしれません。

書込番号:19396339

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件

2016/01/04 22:21(1年以上前)

解決済にしてましたが、

DOS/V POWER REPORT 2016年2月号に
「StarWarsバトルフロントにベストなVGAは4GB版GTX 960だ」
「VRAM使用量の多いStarWarsバトルフロント 4GBのVRAMはきわめて重要」
「ゲームプレイ中のVRAM使用量をモニタリングしたところ(中略)3GB以上に達している」

との記事がありました。
GTX960 4GB版でも意味は有りそうな?

GTX960 4GB版にするか、奮発してGTX970にするか、悩みます。
予算的にはGTX960 2GB版なんですが・・・モニター4Kにしたらどのみち力不足だしなぁ。
MBがSLI非対応なので、また買い替えはもったいないし。

書込番号:19460519

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/04 23:17(1年以上前)

GeForce GTX 970の場合はハードウェアの設計上の問題なのですが、GeForce GTX 960の4GBの問題は別物という可能性があります。

上位機種の様に高解像度のテクスチャーを十分に処理することは出来ないので、GeForce GTX 960の4GB版が2GBを越える状態でパフォーマンスが落ちている可能性があります。
要は身の丈に合わないデーターを処理しようとして破綻しているのです。

もしこれに該当するなら、2GBで足りる様に作っているのにMODでキャラ追加をしたりして2GBを越えてしまう様な場合には効果があありますが、描画品質を向上させてビデオメモリーを使う様な場合には意味がないということになるでしょう。

書込番号:19460717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2016/01/05 00:43(1年以上前)

uPD70116さん、こんばんは。

私には難しくて解釈できなくて申し訳ないのですが、

要するに、StarWarsバトルフロントだけに関して言えばGTX960の4GB版も意味が有るだろうけど、他のゲームではGTX960では4GBが意味をなさない可能性がある、ということなのでしょうか?
例えばどんなゲーム?
4Kにするなら意味がある?ない?

GTX960の4GB版を買うくらいなら、無理してでもGTX970以上の物を買ったほうがいい、ということなのでしょうか?

書込番号:19461006

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/05 01:25(1年以上前)

要は画面を綺麗にする方向でビデオメモリーを使うと性能が足りないので意味がないということです。
性能が足りない分画質を落とすとビデオメモリーが必要なくなって、結局2GBで良かったという結果になる可能性は高いです。

少なくともGeForce GTX 960を使って4Kでゲームをするには力不足でしょう。
何しろFull HDの4画面分ですから、4Kというのは結構な性能を必要とします。
せめてGeForce GTX 980、それ以上が望ましいのではないでしょうか。
但し今年後半には新型GPUと高速ビデオメモリーを搭載した新型が出る予定なので、それまで何かで繋いで我慢するという方法もあります。

書込番号:19461071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件

2016/01/05 23:03(1年以上前)

uPD70116さん、レスありがとうございます。

GTX980は手が出ないし、970でも無理に買っても3.5GB問題もあるし4K環境では心もとないようですね。

グラボは4〜5年は使いたいので、4Kを想定して新型が出るまで待ったほうが後悔なさそう、という思いになってきました。

Goodアンサー!

書込番号:19463561

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]
玄人志向

GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2015年12月 7日

GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング