Sound BlasterX G5 SBX-G5
S/N比120dBのDACを搭載したヘッドホンアンプ
Sound BlasterX G5 SBX-G5CREATIVE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月中旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5
自作PCにてOSのクリーンインストールを行った後、公式サイトでこの製品のドライバとBlaster X Acoustic Engine Proをインストールしました。ソフトを立ちあげると操作できるようになるまでに時間がかかります。そしてプロファイルやイコライザーなどのタブを押していってみると、通常通り表示されてない箇所や操作できないところがありました。
G5を通してヘッドセットから音声は流れているのですが、ソフトがほとんど機能していません。クリーンインストール前は問題なく使用できていたので、なにか必要なものが足りてないのかもしれませんが原因がわかりません。なにかわかる方いらっしゃれば助かります。
書込番号:22317913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
経験上気になるのが「本当に素のクリーンインストールかな?」という点。
これが「上書きインストール」によるものだとトラブル出ます(私の場合出ました。)
私は壊れたものと思いましてG5二つ目購入してしまいましたね。
書込番号:22318196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
空のSSDに新しくOS入れたので上書きではないはずです。
G5自体は再生デバイスとして使えてるので、ソフトウェア側のエラーかと思うのですが、再インストールしてもやっぱりソフトだけダメでした。
書込番号:22318411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライバーを削除して、入れ直す。 できれば、マザー付属CDで入れたドライバー、アプリ類も削除しておく。 動作確認できたら、入れ直す。
アプリが正常にインストールされていないのかな? 画像のSPポジション程度は触れるような気がしますが?
USB接続だと思いますが、再生デバイスとして扱われていますか?
サイトから、最新のアプリをダウンロードしてきて、入れ直してみる。
>当初は使えていた・・・・Win10の大型UPデート更新により、はじかれているのかも? 設定がデフォルトに戻っているのかも?
直接探すのが早いけど、アプリが正常にインストールされているかの確認の為、 クリエイティブの起動画面のメニューとかフォルダーにUPデートの確認できるメニューからUPデートの要否確認できるかも見ておいてください。
この製品は使っていないけど、いずれかの手段で、製品が正常に認識されているれば、UPデートの必要可否判断がされるはずです。
書込番号:22319431
![]()
0点
OSは最新版をダウンロードして作ったセットアップメディアだったのでしょうか?
そうでなければ上書きアップデートが行われています。
特に大型アップデートではプログラムが削除されたりすることもあるので、それ以前にドライバーを入れていると問題が出ることもあります。
これならドライバーの再インストールで直る筈ですが...
またウイルス対策ソフトの誤検出でファイルが削除されている可能性もあります。
場合によってはダウンロードしたファイルの中から、一部分だけ消されることもあるので注意が必要です。
書込番号:22319508
![]()
0点
>uPD70116さん
>カメカメポッポさん
マザーボードのドライバはCDが傷かなにかでうまく読み込んでくれないので、公式サイトから入手してインストールしました。
G5自体は再生デバイスとして認識されていて音も流れます。
アンインストールしてCreative公式サイトのドライバとソフトウェアの最新バージョンのものをインストールし直していますが、やはりソフトはおかしいです。
ちなみにOSは5、6年ほど前に買った時のWindows 7のインストールCDを使用しています。
書込番号:22320341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows10で試すのはどうですかね?
メモリスティックに落として入れて、メモリスティックからのbootプログラムもMSの同じサイトで手に入ります。
古い7の円盤からインストールして最新版までアップデートするの大変じゃないですか?
10だとインストール時間が15分で済みます。
で本題。
OS素で入れたっぽい感じですねー。??
症状は古いドライバー残った場合とそっくりだったんですがね。
んーやはり10でドライバー正常に動くか検証するのをオススメさせてくださいな。
書込番号:22320491 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Yone−g@♪さん
>カメカメポッポさん
>uPD70116さん
皆さんに教えてもらったこと色々試してみましたが、最終的にはWindows10をクリーンインストールして再度ドライバ等を入れてやってみたら出来ました!
ドライバの問題なのかOSの問題なのかはよくわかりませんでしたが、また使えるようになって良かったです。
ありがとうございました!!
書込番号:22324927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/06/21 7:52:23 | |
| 3 | 2023/11/25 7:56:34 | |
| 1 | 2021/10/21 19:35:57 | |
| 10 | 2020/07/27 21:05:19 | |
| 0 | 2020/06/18 10:17:02 | |
| 2 | 2020/06/16 15:47:42 | |
| 9 | 2020/02/24 12:21:03 | |
| 0 | 2019/05/15 9:36:48 | |
| 1 | 2019/01/09 8:51:18 | |
| 6 | 2018/12/29 16:43:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







