『アップデートトラブル報告』のクチコミ掲示板

FREETEL KATANA 02 FTJ152F-katana02 SIMフリー

Windows 10 Mobile搭載SIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Windows 10 Mobile 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh FREETEL KATANA 02 FTJ152F-katana02 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

FREETEL KATANA 02 FTJ152F-katana02 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > MAYA SYSTEM > FREETEL KATANA 02 FTJ152F-katana02 SIMフリー

『アップデートトラブル報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL KATANA 02 FTJ152F-katana02 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL KATANA 02 FTJ152F-katana02 SIMフリーを新規書き込みFREETEL KATANA 02 FTJ152F-katana02 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

アップデートトラブル報告

2017/01/14 08:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL KATANA 02 FTJ152F-katana02 SIMフリー

スレ主 za9さん
クチコミ投稿数:152件

フリーテルより1/13付けでアップデート(バージョン:10.0.14393.693)検証完了が発表されたので
2ヶ月くらい使っていなかったKATANA02をアップデートしましたがトラブル発生し自己解決しましたので
報告します。

《アップデート方法》
・無線LAN接続、USB電源接続(90%充電済みですが念のため)、SIM無し、SDカード無し。

・無線LAN接続後、アップデート画面を確認するとすでにバージョン:10.0.14393.693ダウンロード開始状態。
 (アップデート完了前にEdge起動でYahooサイト表示で動作確認済み。)

・アップデート動作は問題なく終了。

《トラブル内容》
・Edge起動すると一瞬青い起動画面を表示するがすぐに落ちる(数回実施)。
・端末再起動後、Edgeだけ起動しても変わらず。
・この状態でストア接続okでアプリのアップデート動作okなので無線LAN接続はok。

《対処方法》
・電話のリセット(初期化)実施で解決。

・アニバーサリーアップデート(Ver1607)実施時もEdgeトラブル(今回と別現象)でYahooサイト表示できず。
 この時は数日後に自然復旧し、フリーテルで現象確認できないが本体交換対応。

*Yahooサイトと何か関係が有るのだろうか?
 Edgeは起動時、前回終了画面から始まるのでGoogleなどの軽いサイトを表示で終了するようにしないとダメ?
 PCのように起動時のHPって設定出来ますか?

とにかく毎回こんな状態だと使えないですよね。

以上です。

書込番号:20567197

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27260件Goodアンサー獲得:3030件

2017/01/14 16:49(1年以上前)

前のバージョン(576)で初期化してれば、特に問題発生しなかったですけど

http://s.kakaku.com/bbs/K0000832561/SortID=20484149/

書込番号:20568518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 za9さん
クチコミ投稿数:152件

2017/01/14 19:03(1年以上前)

>舞来餡銘さん

>前のバージョン(576)で初期化してれば、特に問題発生しなかったですけど

こんちは、やっぱり初期化が必要なんですよね?(Katana01のリンクみたいですが)

同じWindowsアップデートバージョンでもメーカーや機種によって現象が色々みたいですね。

このKatana02は、アニバーサリーアップデートVer1607の不具合で交換品で、
その後、自宅で充電しながら無線LAN接続で約1時間くらい使用後カメラ撮影でフリーズで修理依頼して
他の機種でも発生するから仕様で問題ないと、日本語のおかしいサポートの方から返品された物です。
返品時に、初期化されてなくテスト用のSIMが入ったままの状態のものでした。
(一瞬フリーテルからの迷惑料代わりのプレゼントかと思いましたが、確認するとSIMを返送してくれとのことでした)

なので(10.0.14393.321)アップデート後使っていない物です。

追加で、フリーテルに確認した内容を書いておきますね
・フリーテルは修理レポートなど証拠になる報告書を一切発行しません。
 (保証切れて有償になった時、商取引上問題ないの?法律に詳しい方教えて!)

・フリーテルでは有償交換時、交換した本体の初期不良期間を設定していない。
 交換した本体がすぐに故障しても再度有料修理対応との回答です。

以上です。




書込番号:20568884

ナイスクチコミ!0


スレ主 za9さん
クチコミ投稿数:152件

2017/01/14 20:50(1年以上前)

追加情報

ヤマダ電機のEveryPhoneもアップデートしてみました。
(バージョン:10.0.14393.448からなので同じではないですが)

問題なくアップデート出来ました。

書込番号:20569183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27260件Goodアンサー獲得:3030件

2017/01/14 23:00(1年以上前)

Freetelのサポートがうんぬんは、まあ色々と問題有る場合が発生してますが、、、

公式HPから問い合わせフォームで質問投げれば、4,5日以内には回答来ますから質問投げて見るのも手です

Android機(MediaTek)のadupsアプリの件はadups本家のパッチプログラムを当てる以外方法無いし、Freetel側は問題無し、としてます
(Coviaはgoo g07で最新adupsアプリで対応、goo g06は削除対応、Covia NEO,Aubee elmは放置状態)

Coviaなどは自前でファームウエア改善出来るのでFreetelの様にODM先まかせ、マイクロソフトまかせもサポートの限界は有りますね

書込番号:20569666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 za9さん
クチコミ投稿数:152件

2017/01/15 08:11(1年以上前)

>舞来餡銘さん

レスありがとうございます。

>公式HPから問い合わせフォームで質問投げれば、4,5日以内には回答来ますから質問投げて見るのも手です

もちろんこの方法で問い合わせています。
繋がらない電話に根気強く電話し、FAQ以外即答できない派遣の受付と話すような事はしません。
私が「日本語のおかしいサポートの方」と書いたので勘違いされたと思います。すみません

受付の方は専門家(技術など)ではないので、メールで問い合わせれば、そのままバックヤードの技術担当者に転送すれば
的確な答えが返ってくるはずですが、派遣受付から代わったフリーテル社員の方は、技術内容でないところで
日本語が理解できないようでトンチンカンな返事を再三繰り返し、その都度こちらが言い換えて一つの質問に1ヶ月以上かかりました。
おまけにメールの使い方が分からないようでチャットなどみたいに細切れに返信してくるので更に日数がかかります。
(多分、若い人なんでしょう?)

最後には仕様で問題ない、返品したから受け取れみたいな最後通告みたいなメールを送って来たので
呆れて待っていて、同じ都内なのに4日くらいしても届かないので問い合わせるとまだ送っていないと・・・・?

後で考えると、日本人の技術担当者が居ないので、詳しくない人が翻訳して製造元技術者に問い合わせているから
トンチンカンな回答が再三来たのかなと思いました。

最近発売されたモバイルルーターARIA2でもこのような問題が原因だと思いました。
自社側にレベルの高い技術スタッフが居ないので製造元の言ってることが理解できず全キャリア対応と
間違った仕様を売り文句に宣伝して返金対応することになってますね。

このように書くとただのアンチと思われがちですが、基本的に応援しています。
より良い会社に育ってほしいので苦言を言っているのです。

今の大手も最初はベンチャーです。
早く良い会社になってほしいですね。
それでは

書込番号:20570348

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL KATANA 02 FTJ152F-katana02 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL KATANA 02 FTJ152F-katana02 SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL KATANA 02 FTJ152F-katana02 SIMフリー

発売日:2016年 1月 8日

FREETEL KATANA 02 FTJ152F-katana02 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング