『AFエリアモード[ダイナミックAF・9点]追加の怪』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥216,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥917,400 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

『AFエリアモード[ダイナミックAF・9点]追加の怪』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

クチコミ投稿数:249件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

何故、こんなに使いよい9点測距が最初からなかったのか?

 多点測距が可能ながら、D4S時代からシングルポイントを多用しております。
AFポイントが増えたおかげで個々のフレームが小さくなり、
シビアにピンが拾える反面、動き回る被写体では少々忙しくなってきました。
「ダイナミックAF・9点」はそんな私に打って付け。
今回のヴァージョンアップでは動画やフリッカーの件が歓迎されているようですが、
私は「ダイナミックAF・9点」の追加を大歓迎、ヒット度合いが一気に上がりました。

ところがふと疑問が・・・。何故このモードが最初からなかったのか。

 NikonのHPの「フォトライフ」vol.21 岸本勉カメラマンのコメントにもありますが、
「普段の撮影で使うAFエリアモードは、ダイナミックAF・25点です。
でも、実はそれよりも狭い範囲、1点(シングルポイントAF)と25点の中間がほしいと
思っています。」

で、そうなったのですか?

 このような主要性能に大きく関わる問題が初期モデルでないことに大いに
疑問を抱きました。この手のモード一つ入れるくらいプログラム上もその容量上も
何の問題もないと思いますが・・・。

 ひとえにNikonの「煮詰めの甘さか?」と思わざるを得ません。
昨今、Nikonは新製品即リコールでしたので、少し神経質になっております。

えっ?できるようになったんだからエエじゃんかって?
オッサンの素朴な独り言です。あんまり攻撃しないでね。

書込番号:20020858

ナイスクチコミ!8


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/07/08 14:58(1年以上前)

「悪」をつけると信者から総攻撃されまっせ

書込番号:20020933

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/07/08 15:04(1年以上前)

領域拡大 ですな。
キヤノンで言うところの。
ニコンのは、周囲のアシスト点が大活躍するので、更に理に適ってます。

ところで、D500も9点になるんだろうか?

書込番号:20020940

ナイスクチコミ!11


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/07/08 15:09(1年以上前)

>多点測距が可能ながら

ご存知とは思いますが、ダイナミックAFは多点測距ではないです。
測距するのはあくまでも最初に選んだフォーカスポイント1点です。周囲の測距点は被写体を外した時のみカバーするものです。

しっかりと被写体を追えば9点も25点も変わらないと思うのですが、プロからの要望が強かったのでしょうかね(?)

書込番号:20020949

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/07/08 16:02(1年以上前)

ニコンは硬派だったんです。

25点が嫌なら1点で撮れ。

それが歳とともに考えが柔らかくなりました。

書込番号:20021019

ナイスクチコミ!15


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/07/08 17:03(1年以上前)

独り言ならつぶやきくらいでいいと思う 声デカすぎたかも…

書込番号:20021130

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:15件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/07/08 17:14(1年以上前)

フラッグシップ機を買ってニンマリ。使いたい機能がコストを掛けず追加されてまたニンマリ。一粒で2度美味しいって私は思ってますよ。

書込番号:20021144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2016/07/08 20:53(1年以上前)

> 「ダイナミックAF・9点」はそんな私に打って付け。

何を撮影しての感想でしょうか?

書込番号:20021617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/07/08 23:19(1年以上前)

別機種

D5ファインダー表示

D5のAFエリアモードのダイナミックAF9点,25点,72点,153点のファインダー表示です。
周辺フォーカスポイントエリアの範囲を比較して下さい。

当初AF9点は隣接するフォーカスポイントだけなのでエリアが狭く、AF25点の方が効果的だったということでは。
AF9点も従来と同じく選べることができるようになったということでしょう。

バレーボールの撮影では被写体が大きいのでAF1点でもAF25点でも違いは感じられませんでした。

書込番号:20022059

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/07/09 11:24(1年以上前)

機械に操られないで使い倒すと思えば枝葉末葉気にならない

書込番号:20023137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/09 13:12(1年以上前)

「枝葉末節」を気にしない人に聞き直しても意味ないかもしれないけど、「機械に操られる撮影」ってどんな状況なんだろう。

カメラはツールで機能は選択肢だと思うよ。

書込番号:20023377

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/09 15:54(1年以上前)

ダイナミックAF・9点の追加は、ニコンの「新しい判断」。公約違反ではないのでエエではないか。

書込番号:20023740

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/07/10 18:38(1年以上前)

追加はありがたいですよ。

書込番号:20027161

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/13 09:35(1年以上前)

ニコンの場合、AF-Cといえばダイナミック9点が鉄則だと
思ってましたが、
なんと今までD5にはダイナミック9点が無かったのね?

もう〜
驚き!桃の木!ニコンの機どすがな。

書込番号:20033903

ナイスクチコミ!6


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/07/14 11:08(1年以上前)

>ニコンの場合、AF-Cといえばダイナミック9点が鉄則だと
思ってましたが、
なんと今までD5にはダイナミック9点が無かったのね?

153点フォーカスポイントのD5と
51点だったD4Sまでと比較して9点が鉄則とか、意味ないでしょ?
フォーカスポイントが3倍に増えた分、同じ広さの中にフォーカスポイントが増えたから、
最小で選べるダイナミックのフォーカス点数も増えただけなのに。
意外とそれ分かってない人多いんだね。

書込番号:20036807

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/15 08:47(1年以上前)

ウチ知らなかった。

書込番号:20039117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/05 08:46(1年以上前)

やっぱり9点ダイナミックがええなぁ。

書込番号:20092048

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/08/10 07:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

9点とあまり関係ないけど(笑)

D4sの時は、グループエリアAF使用率が高かったのですが、ファームアップした後は圧倒的に9点ばかり使っています^^

私の撮影では歩留りが断然上がりました。
この機能をなぜD500にもファームアップしてくれないんだーー!って今現在思ってます^^


書込番号:20103649

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング