D5 XQD-Type ボディ
- 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
- 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
- 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
コンサートやファッションショーを撮る舞台系カメラマンです。スタジオでも撮ります。
ある日、D5にErr表示が出て撮影不可になりニコンプラザ銀座へ修理を依頼することに。ついでに気になっていた輝点(ホットスポット)も修理を希望しました。
センサーの輝点(赤く画像に残ってしまう集合点)は、レーザー光線が出るショーを撮るカメラのセンサーを容赦なく焼くことで出来ます。白ホリスタジオで人物全身撮影をすることもあるのですが、ちょうど顔の辺りに輝点が出来てしまうので使えない状態でした。
話がそれましたが、修理見積もりを見てビックリ!なんと207,460円!!部品代を見ると165,600円。ちなみにD4Sは128,400円、 D6は147,600円とD5が一番高価でした(歴代のフラッグシップのセンサーの金額を調べた修理見積もりの画像を添付します)。チップワークスによるとD5のセンサーは東芝製(現在はソニーが買収)と言われています。
D6を買うという選択肢もあるのですが、今回は愛着のあるD5を直して使うことにしました。
書込番号:23658119
16点
35o版サイズのシリコンダイ(ゲーミングPCのハイエンドGPUのダイよりはるかに大きい)なんだから
相当いいお値段がするんだろうなと思ったら本当にフルサイズCMOSモージュール1個で10万円以上
するんですね。
おそらくはフルサイズカメラならプロ用ハイエンドでも入門機でも使ってるセンサーは同じでしょうから、
『フルサイズミラーレスのあの価格の大部分はフルサイズのCMOSセンサー代が占めている』可能性が高い
といえそうです。
そうなるとα7系とかZ系がどうしてあんなにチープでカメラとしてガッカリなのか納得がいきます。
書込番号:23659785
5点
https://www.indexpro.co.jp/Category/287
ところで、ここのWebサイトにはCMOSセンサーを製造できる企業は世界に26社しかないと書かれており、
26社が実名で出てましたんで、私が26社のCMOSセンサーの製品一覧を漁りました。
すると、CMOSセンサーを製造できる26社のうち、35oフルサイズのセンサーを製造できるのは世界でも
たった3社しかないことが明らかになりました(シリコンダイが大きければ大きいほど歩留まりが悪くなり
製造難易度が跳ね上がっていきます)。
その3社とは、
◇ソニーセミコンダクタソリューションズ
https://www.sony-semicon.co.jp/products/IS/industry/
◇キヤノンマーケティングジャパン
https://cweb.canon.jp/indtech/cmos/
◇パナソニック インダストリアルソリューションズ社
https://industrial.panasonic.com/jp/products/semiconductors/imagesensors
の3社です。
ところがソニーの35oフルサイズセンサは2400万画素のIMX410、キャノンの35oフルサイズセンサは5000万画素のものとシネカメラ用200万画素(型番非公開)のものしかラインナップにありません。
つまりα7VとかD780はCMOSがソニー製の可能性があるんですが、2000万画素機はソニー製でもキャノン製
でもありません。
残る1社のパナソニックなんですが下記URLから「品番」というところをクリックしても何も表示されません。
https://industrial.panasonic.com/jp/products/semiconductors/imagesensors/broadcasting-digital-still-camera
製品ラインナップには35oフルサイズ、3/4型、2/3型、1/2.33型で、それぞれ2000万画素と210万画素の
CMOSがあると書いてあるのに『品番一覧を公開できない深い理由がある』模様です(笑)。
パナソニックよ、D4もD5もEOS-1D系も、全部お前の仕業だったのか・・・・・・・
へー、パナソニックのCMOSセンサーはWDRモードで逆光でも美しく、近赤外光への高い感度で
夜景も人間の目の限界を超えて写るんだって(笑)。
どうりで2015年以降のCMOS機って夜景がとにかく綺麗で天の川とか微光星とか星雲とかとにかく
よく写るんだなと思ってたんですね。近赤外線領域の光が写っていたのか・・・・
書込番号:23659852
10点
へーCMOSが850nmの近赤外領域に対して高い感度を持っていると皮下の静脈が透けて写るのかー
いやーワタシ、最近のグラビアの姉ちゃんって胸の谷間とか静脈が透けててエロいんだなーと思ってたんですねwww
ちょっとソニーさんとキャノンさん、APS-Cサイズで2400万画素以上でWDRモード(HDR)搭載で850nmの近赤外領域に対して高い感度を持ったCMOSとっとと作って!!
書込番号:23659960
4点
>すとろぼらいとさん
最終的に修理代、いくらになるかは何とも言えませんが、ニコンの修理の見積りは最大で掛かる金額での見積りになっています。
少しでも安価に済むといいですね。
書込番号:23660528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>α77ユーザーさん
お詳しい情報ありがとうございます!リンク拝見しました。
>ほのぼの写真大好きさん
おっしゃる通り見積もりより、支払いが軽くなるのを祈るばかりです。
書込番号:23661145
3点
修理完了!受け取ってきました。
『Err表示の修理とセンサー交換代金』
工賃 23,000円
部品代 192,790円
合計 237,370円(税込)
センサー 158,840円
見積もり 165,800円
差額は6,960円ですが、これは作業上で一度はがして、張り替えるグリップゴム代だそう。
カメラの買い替えも念頭にありましたが、使えなくなったD5を手元に置いとくのも、アレなんで。
書込番号:23667650
6点
>すとろぼらいとさん
確かに高額ですね。僕はニコンのカメラを複数台使用していますが、未だに故障したことがありません。
周囲の使用者の間でも、キャノン機はしばしば故障するけれど、ニコン機は本当に故障しないと定評です。
機械的なメカ部分の故障では無く、電子部品の故障は仕方ないんでしょうね。
昔のカメラは、壊れたら直すという感覚でしたが、今は取り換えるという事なんですね。
それにしてもサンサーってそんなに高いんやと驚いています。
D5は確かに高額なカメラですが、常識的な価格で買える最高のカメラだと思っています。お互い大切に使いましょうね。
書込番号:23667809
6点
>みきちゃんくんさん
カメラ修理代が過去最高金額になりましたので、D5相当大事にしたいと思います!
今回の故障の原因を考えてみました。
おそらく持ち運び時のショックや、温度差による結露だと踏んでいます。
夏の撮影では移動が車か電車で、クーラーで冷やされたカメラを外に出すと、外装がびちゃびちゃになります。レンズも高級レンズ大型ガラスになればなるほど、気温に順応せず曇りは取れません。
これからは、車の後方のラゲッジにカメラを積む、カメラバッグにはレンズを外して収納するなどの方法で大切にかつガンガン使って行きたいと思います!
書込番号:23668668
6点
>α77ユーザーさん
>2000万画素機はソニー製でもキャノン製でもありません。
単純にカスタム製品でカタログに出していないだけなのでは?
たとえばキヤノンが5年前くらいから売り出しているデュアルピクセルCMOSなんて、特許の関係で他社が作れないと思いますが。
書込番号:23668743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D5は良いですよね。
D6はD5より進化していることはわかりますが、静止画については、D5で不足を感じるところは本当に無いと思っています。
さて、D5のイメージセンサーの製造委託先は、元の東芝だったと思います。
ニコンの設計部門からの注文によって、東芝のイメージセンサー事業部門で開発が進められていたようですが、2015年12月には同部門CMOSセンサー事業(大分工場の一部が中核)をSONYに売却しました。
CMOSセンサー技術者もSONYに多く移籍したと聞きました。
SONYのフルサイズセンサー性能の向上時期にも符号するかも。
当時としては最新鋭の300mmウェハーに対応した設備を持っていたそうです。
もともと、半導体に関して世界トップクラスの技術を持っていた東芝ですが、経営陣が上手くなかったための不祥事、また、発明したNAND型積層メモリの世界シェアは韓国サムスンに奪われる等からの売却でしたよね、確か。
いずれにしても、このような事情から、大型イメージセンサーでは、SONY最強となったかもしれませんね。
ニコンのフルサイズセンサーの製造委託は、その後もこのSONYになった大分工場だろうと思われます。
ニコンの設計を元に、さらに協議して設計を改良しつつ、何年かかけて完成しているのだと思います。
間違っていたら申し訳ないですが、情報源は明示できませんが、ほぼ間違いないかと思っています。
書込番号:23694629
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/22 0:41:41 | |
| 3 | 2023/05/06 20:32:12 | |
| 70 | 2023/04/15 20:49:59 | |
| 7 | 2023/02/27 17:29:49 | |
| 50 | 2023/02/01 16:05:54 | |
| 59 | 2022/11/28 14:05:13 | |
| 0 | 2022/07/08 5:59:42 | |
| 37 | 2022/02/16 0:21:06 | |
| 8 | 2022/02/07 15:22:45 | |
| 13 | 2022/02/15 11:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












