『Capture NX-D (バージョン1.4.0 更新インストールについて)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D5 CF-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 CF-Type ボディ の後に発売された製品D5 CF-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 CF-Type ボディの価格比較
  • D5 CF-Type ボディの中古価格比較
  • D5 CF-Type ボディの買取価格
  • D5 CF-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 CF-Type ボディの純正オプション
  • D5 CF-Type ボディのレビュー
  • D5 CF-Type ボディのクチコミ
  • D5 CF-Type ボディの画像・動画
  • D5 CF-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 CF-Type ボディのオークション

D5 CF-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 CF-Type ボディの価格比較
  • D5 CF-Type ボディの中古価格比較
  • D5 CF-Type ボディの買取価格
  • D5 CF-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 CF-Type ボディの純正オプション
  • D5 CF-Type ボディのレビュー
  • D5 CF-Type ボディのクチコミ
  • D5 CF-Type ボディの画像・動画
  • D5 CF-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 CF-Type ボディのオークション

『Capture NX-D (バージョン1.4.0 更新インストールについて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5 CF-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 CF-Type ボディを新規書き込みD5 CF-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 CF-Type ボディ

スレ主 ICC4さん
クチコミ投稿数:854件

今回から 本機種の添付媒体に ソフトウエァ(CD-ROM)が添付さくれなくなりました。
ネットからダウンロードして使うようになったのですが、以下の件で、私のミスかも知れませんが、
少し注意した方が良いかも知れません。
----
発生したOS:windows10
問題点
従来のバージョン 1.3.0がある環境において、S-NXD___-010400WF-ALLIN-ALL___ を適用した場合、
バージョン 1.4.0 にバージョンアップされませんでした。(数回実施して再現性あり)
事前に 、 バージョン 1.4.0 を手動で削除後、新規インストールした場合には、
正しくインストールできました。
----
なを バージョン1.4.0 からD5対応された物になっています。
ViewNX-i 等は 問題ありませんでした。

変更インストールした場合には、ソフトウェアのバージョンを確認した方が良いかと思います。
(当方のパソコンの問題という点もあるかも知れませんが、一応パソコンの扱いに関して40年の経験があります) 

書込番号:19753406

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/04/03 06:55(1年以上前)

>ICC4さん
パソコン歴は25年くらいしか無い若輩者で、D5ユーザーというわけではないですが(^_^;)

私も一応ニコンユーザーですので、CaputureNX-Dは最新のものをインストールさせて頂きました。
今まで本体付属のROMは開封すらしたことありません(^_^;)

1.3.0からバージョンアップしましたが、ViewNX-iも更新しておいた方がいいと思い、確かこちらを使ってまとめて入れたはずです。
ViewNX-i & Capture NX-D Ver.1.16.010
OSはWindows10(64bit)を使っておりますが、特に問題は生じませんでした。

パソコンを長く使っていると、たまにこういう思いもよらぬトラブルがありますよね。
ちょっと気になる現象ですが、何が悪さをしているのかは特定できないかと思います。
わざわざこのために、クリーンインストールを試みる気にはならないですよね(^^ゞ

少なくとも今回の現象はOSやニコンのインストーラーに起因するものでは無いと思います。

書込番号:19753450

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2016/04/03 07:43(1年以上前)

3/23に、
1.3.0から、ViewNX-i & Capture NX-D Ver.1.16.010 でバージョンアップしましたが、
特に問題はありませんでした。
同様にWin10 64bitですが、クリーンインストールしたシステムです。
PC環境は同じものが無いので、そういうこともあるんでしょうかね〜

書込番号:19753530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/04/03 07:56(1年以上前)

40年前というとPC6000もMS-DOSもなかったような時代ですが…、
パソコンなんて言葉もなかったかな

書込番号:19753561

ナイスクチコミ!3


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2016/04/03 07:57(1年以上前)

3/22公開日に1.3.0インストール済PCにインストールしましたが何も問題ありませんでした。OSはWin10 64bit 。

書込番号:19753566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/03 15:14(1年以上前)

私のノートPC Win7にVer.1.3.0がインストール済みでその状態からアップデイトしたらインストールはできましたがコントロールパネルのインストール済みのソフトのバージョンを確認すると正しくVer.1.4.0になっていましたが肝心のCapuctureNX-Dソフトを起動してヘルプから確認するとVer.1.3.0のままでした。しかし、Ver.1.3.0をアンインストールしてからフルにVer.1.4.0をインストールすると両方とも正しいVer.1.4.0が表示されました。どうもアップデイトの場合はバグが発生していると思われます。

書込番号:19754822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/04/03 16:04(1年以上前)

安易にニコンのアップデートの不具合と決めつけるべきではないと思います。
古いバージョンをアンインストール後に、新バージョンをインストールするだけじゃないでしょうか。

注意事項に以下の記載がありますが・・・。

>本ソフトウェアを実行するには、Administrator 権限またはコンピューターの管理者でログインする必要があります。
>ウイルスチェック用のソフトウェアや Capture NX-D および他のアプリケーションソフトはすべて終了させてから、インストールしてください。

まさか、Administrator権限でログインされていないということは無いとは思いますが・・・。
アンチウイルスソフトは邪魔していませんか?
まずは、これらのことを検証された方がいいですよ。

ちなみに私はアンチウイルスソフトはWindows Defenderしか入っていません。
確かにセキュリティ的には弱いようですが、通常はこれで十分なはずです。

書込番号:19754953

ナイスクチコミ!2


k.syuさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/03 16:56(1年以上前)

ICC4さんと同じ症状でした。
windows10 64bit 環境です。

書込番号:19755115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/03 23:05(1年以上前)

>そうかもさん

パソコン初期の名機と言えばPC-8001でしょう。
小学生時代にPC-8001から始めたので鮮明に覚えてます。
それが37年前。
ベーシックマスターなら38年前ですね。
このクラスなら四捨五入で40年前ってところではないでしょうか。
MS-DOSなんてまだなくて、BASICとマシン語の世界です。
マイコンとパソコン、私の記憶ではこの時代から使われていたと思います。

横レス失礼しました。

書込番号:19756449

ナイスクチコミ!4


スレ主 ICC4さん
クチコミ投稿数:854件

2016/04/03 23:10(1年以上前)

私は 一応インストールの注意事項は全て守って行ったつもりですが...

なお40年前は TK-80 など マイコンという時代ですね。
その後 APPLE2 が出て 6502の赤本 解析が流行っていた時代です。
その頃は、アセンブラでのプログラミングが、高級言語だったり(^^;)

どうも何かの環境によっては 発生するのかも知れません。

書込番号:19756467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/04/04 06:30(1年以上前)

>ICC4さん
色々な方の検証結果から・・・。
CaptureNX-Dのみのアップデートを行った場合にのみ発生する現象であれば、インストーラーの不具合の可能性も否定できないかもしれません。
ここでああでもないこうでもないと検証しても平行線ですので、気になるようであれば、ニコンに直接お問い合わせになった方がいいのではないでしょうか。
私は正常にインストールできたので、その必要性はありませんが(^_^;)

ちなみに私はMS-DOS時代からパソコンを始めました。
今のパソコンは基本的にアプリケーションを動かしたりインターネットを使ったりするだけですので、パソコン歴が長いからと言って詳しい訳でもありませんし、プログラミングができるわけでもありません(^^ゞ

書込番号:19757015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/04/04 09:46(1年以上前)

今日は
当方のパソコンでも、キャプチャーNXDインストールはうまくいきませんでした。
アップデート正常済でしたが、1-4-0にはなっておりませんでした。アンインストール後、うまくいきました。

書込番号:19757401

ナイスクチコミ!3


スレ主 ICC4さん
クチコミ投稿数:854件

2016/04/06 07:39(1年以上前)

同様事象になった方が私以外にもいる事がこの場にて確認できました。

本件はやはりアップデートインストールにてアップデートされない場合があるようですね。
利用者側の作業(アンインストール後 新規インストール)によって回避可能な事と1回だけの作業なので
取り立てて大きな問題ではなかったですが、今後のリリース製品も、こういう事が発生する可能性がありますし、
更に 他の障害を持った物かも知れません。

本件ニコンプロフェッショナルサービスに 文章で持って通知しておきます。

一応私は40年前から現在まで コンピュータプログラミングも行い windowsでのインストーラーを使った製品化にも経験があります。恐らくは、アップデートインストール時に、従来バージョンをアンインストールするという手順をプロセスに組み込んでいなかった為(あるいはその時にエラーとなった等)に発生しているのではないかと推測しています。

なお本スレッドに関しては とりあえずクロージングさせて頂き、ニコン側から何か回答がありましたら、その結果を掲載させて頂く予定です。

皆さんの情報ありがとうございました。

書込番号:19763160

ナイスクチコミ!2


スレ主 ICC4さん
クチコミ投稿数:854件

2016/04/27 14:15(1年以上前)

本件 やはりバグだったようです。

2016年4月26日版
「-インストールが正常にできないことがある点を改善。」
で対応版がリリースされました。

恐らく私がNikonに申告した内容が効果を発揮したようです。

本件に対して有効な情報を掲げてありがとうございました。

書込番号:19823933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/04/27 14:24(1年以上前)

あぁ、何でWindowだけのスモールアップデートなのかと疑問に思っておりました。
このまま使い続けます(^^ゞ

書込番号:19823950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 CF-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 CF-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

この製品の最安価格を見る

D5 CF-Type ボディ
ニコン

D5 CF-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 CF-Type ボディをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング