『Capture NX2使えるようにならないかなぁ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (30製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『Capture NX2使えるようにならないかなぁ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信43

お気に入りに追加

標準

Capture NX2使えるようにならないかなぁ

2016/03/28 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:197件

デジカメwatchの記事(http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160325_749965.html)に
Nik Collectionを無料公開とあったのでCapture NX2となんか関連があったなぁと思い
D500のRAWデータがCapture NX2で扱えるようなればいいなぁと思いました。
NXDを使ってみましたが馴染みません
未だにCapture NX2から離れられない私は、D500のRAWを扱えず
Jepg撮りにするかどうするか迷ってます。

書込番号:19738161

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/03/28 23:25(1年以上前)

私は長い間撮って出しjpgしか出していなかったのですが、最近RAWを現像する必要に迫られて、
同時にCapture NX-2とNX-Dを使いだしました。

NX-2は結構迷いましたが、NX-Dはすんなり使い出せました。先入観の全くない人がNX-Dのほうが
使いやすいと感じたので、慣れればたぶんNX-Dのほうが良いと思います。

ソフトウェアはすべからく使い込んだものがよいと感じますが、思い切って新しいソフトに移行するのも
長い目で見たらよいと思います。食わず嫌いだったWindows 10に最近移行したら、起動も早いしいいですね。

書込番号:19738206

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:197件

2016/03/28 23:39(1年以上前)

>woodpecker.meさん
頭が柔らかいですね。
時代に対応する柔軟性見習わなくては・・・
カラーコントロールポイントに慣れてしまった私には全体の色や明るさが変ってしまうNXDでは
イメージ通りの画が出来ません
あとキャッシュだバッチ処理だ、何をしているのか全く分かりません。
ほかにもいろいろ変更した後の元画に戻す方法すら分かりませんでした。
すべて私の勉強不足なんですが・・・

書込番号:19738258

ナイスクチコミ!5


minamino!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/29 00:26(1年以上前)

CaptureNX-Dでホワイトバランスや露出補正やピクチャーコントロールを調整した後、ファイル変更してJpegにしてしまえば、CNX2に移してコントロールポイント使えますよ。 やり直しての画像劣化がいやなら、予備の元Jpegファイルを作っておくとよいです。コピーして何回でもやり直せばよいので・・多少面倒ですが・・。

そんなんじゃ、だめでしょうか?

書込番号:19738395

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:197件

2016/03/29 00:57(1年以上前)

>minamino!さん
そうですねワンクッション置いてNX2も考えてます。
jpegでは無く、TIFFに変換してNX2でレタッチした後jpegの方が劣化少ないかなぁとど素人の私は考えてます。
ライトルームのプラグインはどうでしょう?
カラーコントロールポイントのように部分的に彩度や明るさ、ホワイトバランス変えられるなら勉強したいと思います。
ライトルーム6が一番新しいと思いますが、
それもわからずハードルが高いです
本当、機械オンチ?で参ってます

書込番号:19738447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/03/29 05:54(1年以上前)

わたしもCaputurNX2派です。

つい先日、Lightroom cc+Nik collection を使ってみました。

いい感じです。

操作性は、、、

慣れるしかないですね。

書込番号:19738629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/29 09:37(1年以上前)

>CaptureNX-Dでホワイトバランスや露出補正やピクチャーコントロールを調整した後、ファイル変更してJpegにしてしまえば、CNX2に移してコントロールポイント使えますよ。 やり直しての画像劣化がいやなら、予備の元Jpegファイルを作っておくとよいです。

えとね

なんでわざわざJpegにしちゃうの?
TifでNX-2に渡せばいいのに。

NX-Dの環境設定で、”画像お開くアプリケーション”にNX-2お登録しとけば
NX-Dで現像したあとに”他のアプリ”ボタンでTifのままNX-2に送れるんだよ。  ('0')/

書込番号:19738959

ナイスクチコミ!21


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2016/03/29 09:47(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

>NX-Dの環境設定で、”画像お開くアプリケーション”にNX-2お登録しとけば
>NX-Dで現像したあとに”他のアプリ”ボタンでTifのままNX-2に送れるんだよ。  ('0')/

 なるほど,有り難うございます.

 妻がNX2愛用中ですが,なかなかNXDに移行とはなりません.その気持ちも分かります.でもこの方法で移行に伴う煩わしさは幾分緩和できるかと思います.早い話NX3は登場すれば・・・・

書込番号:19738977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/29 10:17(1年以上前)

Googleは、NICの画像処理機能をImageの処理に使いたかったみたいだけど、
あきらめたみたいですね。

そのうち放出するのでは?

ただし、そうなっても、Nikonの仕事を受けてくれるとは限りません。
今更、ないような気がします。Nikonは、すでに別方向へ走っているし・・・

TIFFで受け渡しが正解でしょう。

書込番号:19739043

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/29 10:53(1年以上前)

脱線ですが、Googleって、買ったはいいものの、やめちゃうケース、多くないですか?

Picasaを買収した一方で、Googleフォト立ち上げて、Picasaは今年6月でサービス停止って、そりゃあんまりだ・・・(;_:)

書込番号:19739109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/03/29 10:53(1年以上前)

>ひかりのまちさん

現像ソフト機能をデフォルト現像以外には使っていない私が偉そうに言って申し訳なし。

私は画像加工はJPGレベルでPhotoshopを使うので、現像ソフトでの画像加工は
行いません。

その理由は、かつてNX-2で現像したものより、カメラ撮って出しのJPGのほうが画質が
良かったので、その後JPGでしか撮っていないのです。

探鳥旅行では2万枚以上撮影するので、RAW現像はあまりにも時間がかかる
というのも理由の一つです。

NX-2は米国の会社製で、Nikonの要望があまり聞き入れられないから、自社製の
NX-Dにしたような情報を何かで読んだ気がします。だからNikonは今後NX-Dを
推進するのだとか? でも、これは記憶が定かでないあやふやな情報ですから
正しい経緯をお知りの方は教えてください。

書込番号:19739110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/29 14:03(1年以上前)

>Googleって、買ったはいいものの、やめちゃうケース、多くないですか?

Adobeも似たようなことしてますね。dreamweaverは買収後、Adobeのソフトのほうを
やめたので、正当な買い物なのかもしれません。

もしかしたら、ライバル潰しかな、という気がします。でも、NICの場合は違うでしょう。
ニコンなんてGoogleにとったら芥子粒みたいなもの。

>woodpecker.meさん

Google がNIC を買収したので、ニコンのソフトの開発ができなくなったんですよ。NIC
のほうでは、対処する予定とか言ってたのですが、ダメだったようです。
一体化されてたほうがありがたいですね。ファイルが大きいので、TIFFでのやり取りには
時間がかかります。

書込番号:19739480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/03/29 16:32(1年以上前)

私もNX-2派
NX-Dは遅くって
枚数が少ないとまだこのトロさも許容範囲ですが、1000枚を超えるRAW現像の際にはこの遅さにはとても耐えきれません。
特に、MACの対応がひどいように思います。
それで、D810 を諦めたのですが、こっちは予約してしまったのでどうしようかと、今から悩んでいます。
なんとかならないもんでしょうかねえ。

書込番号:19739750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/03/29 17:37(1年以上前)

>デジタル系さん

AdobeはライバルのPageMakerを買い取ってつぶし、自身が開発したInDesignを売り出した。

DreamweaverについてもGoLiveを買い取ってつぶし、自身のDreamweaverを売り出したと
記憶しています。

MSも同じようなことをやっているのでしょうかね? WordPerfectはMSのWordよりずっと
使いやすかった。

ソフトの世界はまさに弱肉強食の世界ですね。

書込番号:19739877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/29 17:44(1年以上前)

ひかりのまちさん こんにちは

自分も RAW現像後直接C-NX2に飛ばしていますが 慣れると案外C-NX2使えますし 機能も今までとあまり変わらない感覚で使えていますので C-NX2は 今もメインで使っています。

後 Nik Collectionダウンロードして使ってみましたが C-NX2の方が使いやすく 今後も手放せないと思います。

書込番号:19739901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/03/29 18:12(1年以上前)

狩野さん
> 早い話NX3は登場すれば・・・・

NX3は、永久に登場しない。
NX2までを開発していたNIC技術者が退職(転職?、抜けた)した。
それゆえ、NX2後継品が造れず、急遽Nikonが独自でNX-D(別物)を急造こしらえた。

大きな会社の心臓動脈製品が、
たった一人の技術者のスタンドブレーだけで成り立っていたというのは、
大企業として異常な状態である。
一人や二人の社員が抜けても、チームプレーで企業は存続しなければならない。
企業はそういう社内仕組みを積極的に構築しなければならない。
ましてや、他社の一技術者に頼っていたというのは、
大企業としては異常であった。

それができなかったNikonは、その一点においては、大失格である。

できないものはできない。
無い袖は振れぬ。
有るもので我慢するしかない。

変則ワザで旧製品をいつまでも使い続けるよりも、
思い切ってNX-Dに移行した方が、多少不便を強いてでも、
将来的にはスッキリすることであろう。

書込番号:19740006

ナイスクチコミ!7


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/29 18:44(1年以上前)

> 思い切ってNX-Dに移行した方が、多少不便を強いてでも、
> 将来的にはスッキリすることであろう。

まったく、その通り〜
OSがバージョンアップしたらサポート終了のソフトは動かなくなる可能性もあるし、パッチが当たっただけで動かなくなるソフトもあります。
サポートがあれば、修正パッチを出してくれるとは思いますが、サポート切れたたらその時点でアウト

突然使えなくなってボーゼンとなるより、今のうちに移行してた方がいいよね。


実は自分が使っている動画編集ソフトのビデスタ、最新より2個古いバージョン使ってたのですが、Win7のパッチが当たって動かなくなり・・・orz
最新と1個前のバージョンには対応パッチが出ましたが、それより古いソフトには出さないとなってて、対応策はなんとOSのパッチをアンインストールしてくださいって。。。
そんな怖いこと出来ないので、新バージョンを買うか、他のソフトに乗り換えるか、はやまたYouTubeの編集機能で誤魔化すか検討中〜

書込番号:19740105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2016/03/29 20:41(1年以上前)

別機種
別機種

元画です

C-NX2で現像

8年前、C-NX2かPhotoshopか迷ってC-NX2にしました。
こうなる事なら最初からPhotoshop勉強しておけばよかったなぁと思います
今さらですがC-NX2が使える最後のDX機D7100の購入も考えています

写真は元画とカラーコントロールポイントで太陽周りのホワイトバランス調整、
列車窓の明るさ・コントラスト調整、下部のシャドー部持ち上げ
周辺減光などしています。
何をするにも簡単でやりたい事を感覚で出来るので重宝しています

ライトルームでも出来るようでしたらD500の為にも買おうかなぁ
Nik collection無料で使えるんですよね?

書込番号:19740471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

2016/03/29 21:09(1年以上前)

>woodpecker.meさん
写真見せて頂いております
woodpecker.meさんの御苦労やフットワークの軽さが写真から伝わってきます
RAWでのやりくりが難しいの容易にうなずけます

C-NX2をめぐる背景に米国やグーグルなど規模が大き過ぎて
いちユーザーとしてはただ使いだけなんだよ!と叫びたいです(笑)

書込番号:19740574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

2016/03/29 21:19(1年以上前)

>やっと3年目さん
C-NX2も遅い遅い言われていましたが、1000万画素程度のD80では
サクサク動いて快調でした。
ですがその1000万画素ですらNX-Dは遅かったです。
2000万画素のD500ではどうなる事やら。

バカな理由と言われますが私もソフト面からD7200、D750、D810全部見送ってきました。
ただD500はスル―出来ません・・・
困ったもんです

書込番号:19740605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

2016/03/29 21:24(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご迷惑でなければ詳しく教えて頂きたいのですが、
Nik Collectionどのように使っておられますか?
ライトルーム6ですか?
多少使いずらくても今後の事も考えて検討したいです。

書込番号:19740623

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/29 22:11(1年以上前)

ひかりのまちさん 返信ありがとうございます

昨日 ノートパソコンに入れたため エレメンツでの使用感ですが C-NX2のように画像を開いたらすぐに使えるのでは無く フォトショップの画像を 一旦 プラグインソフトを起動し その画面内で コントロールポイント使う為 手間色の動きも C-NX2に比べ 荒い感じがしますし 補正後 元画像に補正を入れるため そのときの時間も気になります。

でも エレメンツの場合 細かい色補正ができないのですが コントロールポイントが使える為 その所はいいかなと思っています。

書込番号:19740821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/30 19:59(1年以上前)

NX-D(Ver.1.40)で画像を開き、画面上で右クリック→他のアプリケーションを使用して画像を開く→NX2を選択でNX2は使えます。

書込番号:19743435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/03/30 20:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
詳しい方法ありがとうございます。
今回のスレをきっかけにフォトショップ真剣に考えてみようと思います。
>>細かい色補正ができないのですが コントロールポイントが使える
それだけでいいのでD500、今後出るニコンの新しいカメラのRAWの為に
勉強してみようと思います。

書込番号:19743571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/03/30 20:52(1年以上前)

>うっとり八兵衛さん
その方法でもD7200やD810などのRAWはC-NX2で扱えないですよね?

書込番号:19743582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2016/03/30 21:03(1年以上前)

パソコンも共有なのでログアウトせず子供のアカウントで返信してました。
>もとラボマン 2さん>うっとり八兵衛さん
への返信はスレ主の私です。
機械音痴なのでフォトショップも上手く使えるか心配です。
フォトショップ使いのみなさまは本なので勉強してるんでしょうか?
機能が多すぎて使うのは限られそうですね。

書込番号:19743625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/30 21:57(1年以上前)

>みら〜じゅさん

>その方法でもD7200やD810などのRAWはC-NX2で扱えないですよね?


うちではD810もD7200も開けてます。

書込番号:19743827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2016/03/30 22:04(1年以上前)

>うっとり八兵衛さん
そうなんですか
両機種持っていないので確かめ様が無く、
知識不足でした。
それだと、あえてD7100選ばずともD7200が良いですね。
その方法でD500も使えると嬉しいです。

書込番号:19743850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/30 22:18(1年以上前)

>みら〜じゅさん
>ひかりのまちさん

>その方法でもD7200やD810などのRAWはC-NX2で扱えないですよね?


うちではD810もD7200も開けてます。


再度確認したところ露出補正のスライダーが動かないのでJPEGとして開いているのかも?。 NX-Dで祖調整後にNX2で仕上げた方が良いかも?。 コントロールポイントは動作しました。

書込番号:19743909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/30 22:33(1年以上前)

>みら〜じゅさん
>ひかりのまちさん

たびたびすみません。 TIFに変換されている様です。

書込番号:19743966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2016/03/30 23:02(1年以上前)

>うっとり八兵衛さん
何度も試していただいてありがとうございます
自動でTIFF変換されて使えるならひと手間省けて助かります。
D500もしばらくそれで運用していこうかなぁ

書込番号:19744088

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2016/03/31 09:48(1年以上前)

>NX2までを開発していたNIC技術者が退職(転職?、抜けた)した。

 そうなのですか,私はアウトソーシングしていたと聞き及んでいました.まあ,どうでも良いことですが.
 でも早急にNX2に見切りをつけた方がよさせですね.

ただ,

>大きな会社の心臓動脈製品が、
>たった一人の技術者のスタンドブレーだけで成り立っていたというのは、
>大企業として異常な状態である。
>一人や二人の社員が抜けても、チームプレーで企業は存続しなければならない。
>企業はそういう社内仕組みを積極的に構築しなければならない。
>ましてや、他社の一技術者に頼っていたというのは、
>大企業としては異常であった。

 このことは技術開発の現実と大きく異なるので反論いたします.
 チームプレーでする仕事は,生産に移行する作業や工場の生産などに限定されます.
 研究開発は,ボケた1000人のエンジニアが集りより,一人のスーパーエンジニアの仕事の方が比較にならないほど素晴らしい成果をあげます.そうしたスーパーエンジニアが社長より高給と云うことはアメリカでは珍しいことではありません.

書込番号:19745048

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/04/01 08:25(1年以上前)

狩野さん
> このことは技術開発の現実と大きく異なるので反論いたします.
> チームプレーでする仕事は,生産に移行する作業や工場の生産などに限定されます.
> 研究開発は,ボケた1000人のエンジニアが集りより,
> 一人のスーパーエンジニアの仕事の方が比較にならないほど素晴らしい成果をあげます.

「研究開発」に関しては、それはその通り。

しかし、本件は違う。
継続販売する必要のある「商品」や「会社の基幹システム」などは、
たった一人の天才的な人だけに任せてはいけない。

そのたった一人の人が、転職や退職だけではなく、
不慮の事故で業務続行ができなくなっても、
他の人が代わって会社の存続を続けなければならない。
そういう仕組みを会社は組織し、構築しなければならない。

> 一人のスーパーエンジニアの仕事の方が比較にならないほど素晴らしい成果をあげます.

ついでに言えば、
NX, NX2は劇的に遅かった。
その開発者は、大したスーパエンジニアではない。

旧製品のそれは、高速化技法スキルに欠けたたった一人の技術者が造っていたから、
他社製品に比し、あり得ないほどに激遅速、不評だった。NX-Dも遅いが。
旧旧バージョンの大昔から不評噴飯だった。
いつまで経っても悲願の高速化は達成されなかった。

それは、オンメモリで全処理するという、ごく基本的な高速化技法の観点が、
致命的に欠けていた。

例えば、個々のユーザが仮想RAMディスク上で処理する設定をOSに施せば
かなり高速化できた。
しかし、それはOSの不安定化を招き、一般的にはお勧めできない劇薬である。
もしその設定に失敗すれば、最悪の場合、
OSが二度と起動しなくなるリスクと高い代償が伴う。
それは、HDやSSDの丸ごとバックアップを取っている人だけに許された、
完全自己責任の裏技だ。
(丸ごとバックアップ=専用のコピー機を使う手段が安全・確実・最速)

アプリケーションソフトの高速化の技法は、
情報処理開発技術者の最も大切な必須スキルの一つだと、僕は確信している。
その技術の研鑽および継承は、チームワークで共有し、後継者を育てて行くべきだ。

開発者たった一人のスタンドプレー開発商品は、
そういった点においても(高速化に限らず)、
製品スペックの長短がアンバランスに偏っている。

それ(チームワーク、継承化、技術やスキルの共有化)の仕組みが
できなかった企業は淘汰される。
別企業に買収されたり、コアとなる技術者が転職や退職したりしただけで、
その製品体系の根幹がぐらつくような企業は、
たった一人の社員の肩に頼っているような企業は、淘汰される。
(ソフト開発に限らず)

それは、大企業だけではなく、中小企業においても、同じことが言える。
特に、商品(製品)とかではなく、会社の基幹システムのコアとなる部分を、
たった一人の技術者(社員)のスタンドプレーに牛耳られている会社は、
組織として未熟であり、致命的な欠陥を抱えている。
中小企業であろうとも、それは将来必ず滅びる。
それが大企業ならば、なおさらだ。

そういう観点においては、Nikonは大した立派な会社(組織)ではない。

僕は、Nikon製品の好きな、Nikonユーザだが、
将来においても Nikonは、魅力的な商品を立て続けに打ち出す、
いつまでも健全な大企業であって欲しいが、
この点においては、「Nikon、なにやってんだか!」という思いで、腹立たしい。

上記内容(Nikon事例、他社の事例等)を、
僕は社内会議で度々持ち出して、他山の石としている。

書込番号:19747909

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2016/04/01 11:12(1年以上前)

Giftszungeさん

素晴らしいご意見を聞けて大変嬉しく思います.

 一人の素晴らしいエンジニアによる開発が良いのか,チームでの開発が良いのかの判断は,ケースバイケースでしょう.
 NX2は,アウトソーシング(要は外注)ではないか,と推定しています.ですからご指摘の問題が存在するのでは,と思います.

 多くのご意見もその通りと思う部分と,少々理想的すぎて現実はそんなにうまくいかないよ,との部分が交錯している感じですね・

その典型が下記です

>アプリケーションソフトの高速化の技法は、
>情報処理開発技術者の最も大切な必須スキルの一つだと、僕は確信している。
>その技術の研鑽および継承は、チームワークで共有し、後継者を育てて行くべきだ。

 自分の希望,願いは,その通り,素晴らしいご意見とと大拍手します.ですが現実の認識は少し違う感じです.
今の日本の現実がそうはなっていないから,素晴らしいご意見と思うのですが.

 以下日本現状の認識です.
 はっきり書くと,チームで頑張ってもモチベーションの低い(やる気の無い),失敗を恐れるサラリーマン根性人間ばかりだと,せいぜい技術の継承で精一杯,技術の壁を破るブレークスルーとか,世界的な発明なんて夢のまた夢.そんなエンジニアがやれることは,スーパーエンジニアの作った物を,コピー&ペースト,表面を少し変えて製品化する程度.「あの人は凄かったなな」と回顧するばかりでは,新しい物は生まれません.私の知るエレクトロニクス関連企業は,残念なことにそんな会社ばかりです.テレビドラマ「下町ロケット」は,そうだったら良いなと云うところでしょう. とまあ,現実的すぎるのが私の欠点です.

書込番号:19748192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/01 11:27(1年以上前)

guu cyoki paa さん

そのような手があるとは・・気付きませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。

なんとなくjpegにしていました。
( Tiff file をあまり使ったことがないので、食べず嫌いになっていました。)

書込番号:19748223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/04/01 11:54(1年以上前)

この際、LightroomやCapture Oneなどのサードパーティ製のソフトに移る手も
あります。

NX2は、一度の処理枚数が増えてくると、どんどん遅くなりますが、Lightroomは、
問題ないです。

複数のカメラ使っている人は、たいていLightrommかCapture Oneですね。
ただ、Capture Oneはマニュアル本が極端に少ないので、Lightroomのほう
が幸せになれると思います。Photoshopとの組み合わせがおすすめ。

写真の中に消したいものがある時、修復ブラシで消す機能は、Lightroom,
Photoshopの両方にあるのですが、機能はかなり違います。 Photoshop
でやったほうが圧倒的に綺麗に仕上がります。

書込番号:19748273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2016/04/01 21:10(1年以上前)

>デジタル系さん
今回のせっかくの機会ですLightroomを真剣に考えています。
今までマウント縛りよりもニコンRAW縛りによって
C-NX2が使えないと言う理由で他社のカメラを購入の選択肢から外してきました。
ですがLightroomを覚えたらメーカーを超えて今まで欲しかったRAWの使えるキヤノンやパナソニックの
欲しかったカメラも(パワーショットシリーズ、FZシリーズなどのコンデジですが・・・)
買えるようになるので考えております。

>>Photoshopでやったほうが圧倒的に綺麗に仕上がります。
PhotoshopというのはCCの事ですか?
月額ずっと払うのは趣味程度の素人にはかなり負担なので、
一度購入すれば済むライトルーム6を検討しています。

書込番号:19749593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2016/04/01 21:28(1年以上前)

そう思っても最後はCCにしちゃうんですよ。
iPhoneとか持っていると尚更。

書込番号:19749643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/04/03 15:50(1年以上前)

Lightroom買い取りはやめておいたほうがいいです。

買い取りは、新しいカメラに対応しないことが多いです。

書込番号:19754916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/07 02:48(1年以上前)

なんだかもりあがってますね :)

ボクはたしか Nikon Capture 4 から使いはじめたと記憶してます。その後 Capture NX、NX2 となりましたが、64bit 版 CNX2 でようやく使えるようになりました。処理速度は最高速ではないものの、ストレスなく動くレベルになりましたよね。バッチ処理も、「丸一日走らせても終わらない」から、「ちょっと夕食を食べている間に終わる」程度になりました。笑

なんとかCapture NX-Dに移行を試みているんですけど、どうしてもCNX2と比較してしまってダメですね。最新版でようやくゴミ取りツールが追加されましたが、たとえば、JPEGを長辺2048pixelで出力する場合、写真をリサイズ後にアンシャープマスクを掛けるのが定石ですが、なんとリサイズはJPEGの出力時にしか設定できず、アンシャープマスクを掛けることができません。動作が遅いとか以前の問題で、フィニッシングソフトとしての基本的なところが欠けています。

また、View NX-Dの品質もひどい。最新版で突然いなくなるバグは修正されたようですが、写真の選択をしながら☆をどんどん付けていると途中で無反応になります。すこし真剣にテストしたらすぐに見つかりそうなバグなのに、なぜ直してからリリースしないのか理解に苦しみます。

先週久々にVNX2/CNX2に戻ってみて、使い心地の良さにため息が出ました。笑

Lightroomはボクも考えてはみたのですが、データベースを作る仕様(NX-Dも同じですが)がどうしても好きになれず移行を躊躇してます。VNX2/CNX2はNEFファイルのバックアップだけをきちんとしていればよく、それ以外に管理するファイルやディレクトリが一切ないことも大きなメリットだと思います。

まだD500が手元にないので試せていないのですが、

1) VNX-Dでブラウズ・選択
2) VNX-Dで現像
3) TIFF経由でCNX2にてレタッチ、NEFに保存

というワークフローに落ち着く予感がしてます。

書込番号:19765625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件 フォトヒトマイページ 

2016/04/12 19:51(1年以上前)

私もC-NX2を使う為にD700をメインにRAW現像して来ました。慣れも有って短い時間で思い通りのレタッチが出来てとても気に入っていました。今はAdobeのCCも並行して勉強しながら現像しています。レイヤー処理など、分かりづらいです。CCでNikも使いましたが少し彩度に違和感を感じますね。ニコンにはあまり期待が出来そうもないので、マウントをキャノンに変えながらCC操作に精通できる様になるしかない、と考えています。

書込番号:19782091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/06/04 17:39(1年以上前)

http://d.hatena.ne.jp/Hie/20141228

自己責任でどうぞ

書込番号:19929066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/06/04 21:37(1年以上前)

>ニコNikomatンさん

こういうソフトは、実は、カメラ名を書き換えているだけだったりするので、そんなに神経質に
ならなくても良いのでは?

元ファイルを保存しておけば、おかしくなっても、とりあえず問題はないと思います。急ぎの
仕事だったりするとまずいかも・・・・

書込番号:19929665

ナイスクチコミ!0


geachさん
クチコミ投稿数:5件

2018/03/05 10:02(1年以上前)

 RAWとjpegではデータ量が違いますから、許せる限りRAW撮影をお勧めします。私の写真教室ではRAW+jpeg(FINE)を推奨しています。
 さて、NX-2は使いやすいですが最新のRAWに対応していません。NikonのRAW(NEF)でありば、無理のNX-iでTIFFに変換してからレタッチするようにしています。また、他メーカーのRAWですとSILKYPIX Developer Studio Pro 8で同じくTIFF変換してレタッチをしています。

書込番号:21651005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング