『ゆるゆる高感度撮影』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (27製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信28

お気に入りに追加

標準

ゆるゆる高感度撮影

2016/05/19 19:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 800

ISO 1600

ISO 3200

ISO 6400

渓流魚の棲む場所でミソサザイとキセキレイに協力してもらって、ゆるゆる高感度チェックしてみました。飛び出しを考えるとSS1/1000くらいは自分的には必要と思いますが、無い物ねだりはさておき、ISO1600〜12800まで撮ってみました。毎度の手持ちで、普段自分は横2000ピクセルくらいにリサイズしていますが、今回は3000ピクセルにしてみました・・・もっとリサイズした方が良いのですが(^^)。

本来なら誰かのスレに乗ってしまった方が楽ちんで良いのですが、高感度関係のスレはなにやら難しい議論が始まってしまったようなので、こっそりスレ建てします。

ミソサザイの作例は皆さんご存じのように、別スレに、遙かにきちんとしたものがアップされておりますので、あくまでネタとしてよろしくお願いします。節操なく、適当にぺたぺた貼り付けますので、ご容赦を。

書込番号:19888692

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/19 19:45(1年以上前)

こんばんわ(^^)

D500の購入おめでとうございます(^^)
私はキヤノンを使ってますので
羨ましいです。
これからもイイ作例が撮れそうですね
お待ちしてます(⌒▽⌒)

書込番号:19888730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/19 19:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 3200

ISO 6400

ISO 12800・・・・でも自分はなんか使わない予感(^^)

近くまで寄れれば良いってもんじゃない例です(^^)

続投、失礼。

ミソサザイ、キセキレイ、そしてコンビニの駐車場のツバメ、いずれも周囲にそれなりの音があれば、あまりストレスを感じないでいつまでも近くにいてくれました・・・・写真のできはもちろん関係なしです(^^)。

自分は手持ち100%ですが、三脚や一脚でびしっと決めれば、200-500mmできちんとした作例が出来ることは作例をアップしてくださっている複数の方が照明してくださっているので、あとは撮影条件がころころ変わる現場で、それをクリアする腕が欲しいです。

書込番号:19888764

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/19 20:13(1年以上前)

当機種
当機種

ISO 3200・・・日差しが急に入ったり、対応にあたふたです

金太郎見習って努力します(^^)

☆写真云々さん

自分でも笑ってしまうようなスレ建てに、わざわざコメントありがとうございます。いつも引き込まれるような作例ありがとうございます。散歩コースを走る電車はちょっと面白みには欠けますが、そんな贅沢を言える身分ではないのはよくわかっているつもりなので、時々常磐線、水戸線、鹿島線にお相手になってもらって、鉄撮りも練習してみたいと思います。D500は夜はよく見えない野鳥よりもっと別のところで高感度が生かせそうです。

改めてわざわざどうもありがとうございます。

書込番号:19888811

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/05/19 21:15(1年以上前)

アナログおじさん2009さん

オオタカは残念でしたね。
モーキンズでもオオタカは希少でしたからね。
でも意外と遠くへは行っていないかも?です。

とこで本機の高感度性能には驚くばかりです。
鳥友もD500と200-500oを使っていますがD4とサンニッパは家で留守番
っていってました。
次の冬の猛禽シーズンまでには入手しなきゃ。

書込番号:19889009

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/19 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

猛禽類との距離はこんな感じです

ISO3200・・・木漏れ日で露出厳しかったりします(^^)

同左

ISO 6400・・・じっと見つめたまま、こちら逃げませんね

☆ブローニングさん

2,3日前、オオタカとおぼしき鳥の影が裏の山の方にす〜っと入ってゆくのを見ました。そのあとを2羽のカラスが追いかけていったので、猛禽類であることは確実です。なんとか近所の目をかいくぐって猛禽類を探してみたいと思います。

D500購入以来、密かに猛禽類をと思っているのですが、みんな遙か遠く豆粒状態です。今日もオオルリの鳴き声を聞いて空を見上げていたらノスリがしれ〜っと山の向こうに消えてゆきました。なかなか厳しい状況ですが、連写機能を生かして頑張りたいとは思います。

書込番号:19889150

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/20 08:06(1年以上前)

キヤノンユーザーとしては、200-500mm ← これが羨ましい!

もちろんD500の実力も認めるところですが・・・

書込番号:19889965

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/20 10:45(1年以上前)

スレ主様


分かりやすい作例アップありがとうございます。

いろいろなスレで皆様の作例を拝見しますと、
このD500は従来のDX機の限界を軽く超えて、
昼なお暗い森の中での鳥撮りにも全く問題なく使えそうですね。

私も夏のボーナスが無事貰えましたら、
絶対ゲットしたいと思っております。

一時期話題になっておりました、
バッテリーの減りが速い、という問題も、
その後特に話題に上ってこないことから、
さほど大きな問題ではなかったのだろう、と判断しております。

書込番号:19890203

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2016/05/20 10:53(1年以上前)

いや、バッテリーの減りは早そうですよ。
私的にF5以来の大飯喰らいに感じます。

書込番号:19890220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/20 13:25(1年以上前)

>ssdkfzさん


>いや、バッテリーの減りは早そうですよ。

やっぱりそうですか?。

まあしかし、予備バッテリーを1個持って行くか、
マルチパワーバッテリーパックを併用すれば、
一日数千枚撮影しても大丈夫、というのであれば
個人的にはOKです。

書込番号:19890552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D500 ボディの満足度5

2016/05/20 14:32(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん

はじめまして。
最初の作例のISO6400、きれいですね〜。

200−500の望遠端解放ですよね?レンズの評価では「望遠端は甘い」との意見もありましたが、十二分に切れてるように見えます。

書込番号:19890644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/05/20 14:59(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん、こんにちは。

非常に参考になるミソサザイの画像掲載ありがとうございます。
動きの素早いミソサザイにもかかわらず、ISOを振っての撮影、感嘆いたします。

ISO6400の画像を見るとD500の高感度に期待できると思いました。
今までのレビュー等見ているとそれほど期待できないのかなと思ってましたので、
今回の実際の撮影画像を見させていただき、その思いを改めました。

差支えなければ、RAW撮影(現像) なのかJPEG撮って出しなのか教えていただけないでしょうか。
(私の撮影は野鳥を含めてすべてJPEG撮って出しのみ)

私は現在D7200をメインにしていますが、野鳥撮影ではISO4000が限度と思ってます。
高感度画質に不満があるためD500に期待してましたが、最近はやはりFX(D810)かなって思ってました。
先立つものがないので、どちらにせよ購入するのは来年春暗いになりそうですが。




書込番号:19890681

ナイスクチコミ!2


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/20 15:21(1年以上前)

別機種
別機種

D500がX-Pro2に化けてしまい・・・

こんな感じで遊んでいます

アナログおじさん2009さんこんにちは。

大変ご無沙汰しております。
相変わらず鳥さんと仲良くしておられますね。
アナログおじさん2009さんのレスは時折ROMしておりましたが、D500は多分絶対(日本語が変ですが・・・)
購入されると確信しておりました。
ですから、やはり!と納得しております。
200-500 with D500 is best choice.だと思います。
月並みに、鬼に金棒と言ったところでしょうか。

私はと言えば、この機種が発表された時に予約しましたが、鳥さんと戯れる時間が殆ど無いことに気が付き
予約をキャンセルしてX-Pro2に変更してしまいました。
18mm、27mmのパンケーキレンズで遊んでおります。

そう言えば、MacinikonさんもD300の後継か、D700の後継をお待ちだったように思いますが・・・
遠い昔の話のような気もしますね。

それでは失礼致します。
良きカメラライフを、そして鳥さんとの至福の時をお過ごし下さい。





書込番号:19890712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/20 16:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ん?じいさんを何かが見ている気配(^^)

枝が〜!

あまりに暗かったので、トーンカーブ持ち上げシャープネスON

皆さん、今日は。

☆鳥・鉄鳥撮り好きさん


いつも深く楽しいコメント、楽しませていただいております。本当にアバウトなのに・・・別の言い方をするといい加減なのに(^^)・・・恐縮です。

>一時期話題になっておりました、
バッテリーの減りが速い、という問題も・・・

本日641枚撮影で、バッテリー残量71%になっています。ちなみにバッテリーはLi-ion20、20140530MA1598の記載があります。D810用に追加で購入したバッテリーかなと思います。


☆いぬゆずさん

>200−500の望遠端解放ですよね?  

Exif情報の通りですが、トーンカーブ持ち上げ、シャープネス、リサイズ・・・まったくポリシーなく使っている場合もありますし、リサイズのみの場合もあります。まあ大体こんなもんでいいかなと言うくらいのいい加減さなので、勘弁してください。


☆ノンユー1000さん

仕事の合間の・・・今は3人の老人の世話と農作業と木こりのまねごとでばたばたやってます・・・ストレス解消が、自分のカメラライフの位置づけなので、時間がないのと雑な性格もあって、jpeg専門(^^)でやっています。三脚使用できっちりピントを合わせたり、RAW撮りできちんと現像される方の作例を見ると、ややもすると、ときどき伸びてくる鼻をぱしっと叩かれた気分になり、いつも感謝です。


☆rdnhtmさん

お久しぶりです・・というか、相変わらずお馬鹿やっているのを見られていて、恥ずかしい限りです。D700の板では、rdnhtmさんやMachinikonさんに大変お世話におなりました。rdnhtmさんといえば、自分の中では琵琶湖の様々な風景と伊吹山、そして写真のためならどこへでも出かけてゆきそうなパワフルなイメージですね(^^)。

とりわけ琵琶湖の風景が印象深く、ここ2,3年の間に浜大津辺りを何度かうろうろしました。電車メインだったので、とてもrdnhtmさんが写された場所にはなかなか行けませんでしたが、またMachinikonさんのホームグラウンドの関宿や亀山宿などをふらつきながら、草津の方に足を向けようと思います。やっぱり旅のお供はD700 となりますかね・・・20万ショット近くでラバーも一部紛失ですが、まだまだ元気です(^^)。

わざわざありがとうございました。


今日は老人のところに6時出勤し、そそくさと用事を済ませて、サンコウチョウを探しに行ってきました。有名な営巣地にゆけば、もうすぐ楽ちんな撮影が出来る可能性十分なのですが、子供の頃の習慣からか、木々の間に野鳥を見つけてこっそり覗き見が自分には合っているようなので、今日もその路線でやってみました。

高感度撮影というほどではなくISO1600ですが、今日のお馬鹿なじいさんの記録写真、とりあえずアップします。小学生的絵日記風なので、本日もネタと言うことで・・・この時期、通りすがりのサンコウチョウ、じいさんには難敵です。でも、小学生の時、ホオジロ始めたくさんの野鳥の巣の周りを毎日うろうろして、親鳥が戻ってこなくなってしまったという悲しい経験があるので、飛翔シーンは巣の近くじゃないとじいさんには無理かなと思いますが、今後もこの路線で行こうと思っています(^^)。








書込番号:19890869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/20 17:30(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん


そのようにおっしゃっていただくと、こちらこそ恐縮します。

私の撮っている写真もちょうどこんな感じなので、
正直言って今まで見た作例の中で一番参考になりました。

どなたかが教えてくださった、プロが撮られた素晴らしい作品は、
それはそれで目の保養にはなりますが、
(あと、何時かはそんな写真が撮れるようになりたい、という目標にはなりますが)
自分の撮影の参考にはなりませんです。

あっ、あとバッテリーの減り具合につきましても
教えていただいてありがとうございました。参考になりました。

書込番号:19890965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/20 17:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 1600

ISO 3200

ISO 6400

レタッチしてもアブナイのでリサイズのみで・・・済みません

撮影状況で写りはころころ変わるので、一般論では語れないと思いますが、たまたま自分の場合、こんなことがあったということで・・・(^^)

あれこれいじっても元がダメなので、ノスリはドジの証拠ということで・・・すんません。

書込番号:19890975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/20 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 3200でメジロを撮っているうちに猛禽類の気配に高空を見て・・・

まともな人はレタッチしますが、実録路線なので撮って出し・・・あ”〜!

何でもISO3200 ・・・お馬鹿です(^^)

クリアにならなかったミソサザイ・・・まだまだ頑張らねば(^^)

☆鳥・鉄鳥撮り好きさん

再度、コメント恐縮です。何しろ、こちら、「証明」が「照明」と変換されていても気がつかないか、まっ、いいか・・・なにが、そして誰がいいんだか(^^)・・・というくらいいい加減なので、ふ〜んくらいで流していただけると助かります。

ISO 3200 も積極的に使ってしまおうというじいさんですが、本日のドジは、杉林のキビタキにロックオン失敗、メジロを捕っているうち、空を見上げると遙か高空を猛禽類が・・・でもISO3200 SS2000 では、まったく問題外の他の外でした(^^)。まだ、まだ、修業の余地、大ありです。

ネタにつき、何じゃ、こりょという方は、軽くパスしていただけると助かります。

とにかく、D500 、AF性能も含め、がんばり甲斐のあるカメラです(^^)。

書込番号:19891063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/20 19:08(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

D500 横2000ピクセル

K-3Uで・・・横2000ピクセル

D500 横3000ピクセル

K-3U 横3000・・・それぞれ比較は関係なしです(^^)

どの機種でもいいから、思い通りぱっと写れば問題ないのですが、スキル不足からいろいろ、ああでもない、こうでもないと、ここ1年無駄に(^^)機材購入に走ってしまいました。それでも、先を考えると、そろそろ打ち止めにして、持っている機材で頑張らねばと思う今日この頃です。

きちんとした作例をアップされている方もたくさんいらっしゃいますので、ネタ路線の当方もそろそろ引き際かなと。もちろん、皆さんが撮られる、高ISOでの作例、自分も興味津々ですので、気が向いたら、こちらのスレででも、お見せいただけると幸いです。まあ、自分の方は、まったくこだわりなく、あれもこれも路線なので、最後はD500とK3Uで撮ったミソサザイなど。

Nikonは200-500mm、Pentaxは150-450mm使用。SSも揃えているわけでなく、いい加減なので、比較は勘弁してください(^^)。

とにかく、ご多分に漏れず、まったくポリシーなしの、ただ撮っただけということでよろしくお願いします。ご参加の方、どうもありがとうございました。

書込番号:19891174

ナイスクチコミ!3


momotanonさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/20 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

人間のご婦人なら大歓迎ですが…

私もカワセミばかり撮ってる場合じゃないので、3日ほどサンコウチョウもチャレンジしてきました。

結果は、残念ながら尻尾の短いご婦人しか撮れませんでした。
(オスが撮れなかったのは営巣中で、場を荒せないという苦しい言い訳をさせてください)

アナログおじさん2009さんの撮られた、尻尾の長いオスが羨ましすぎて毎晩枕を濡らしております(笑)


高感度に関しては、もうISOの心配がいらないぐらい撮影に集中できますが、それもjpegならという条件付き
じゃないでしょうか。
rawですとノイズまで忠実に再現されるので、現像時は結構厄介な存在です。

なので最近はrawデータを保険に、メインでjpegを積極的に使用しております。
スローシャッターで撮れる鳥なら高感度ISO+rawもいいのでしょうが、初めから白トビ、黒ツブレに対応した
設定ならjpegで十分な気がしてなりません。

書込番号:19891430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/20 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

なんか変顔のご様子  ISO 6400

前回アップのものとは視線が似て非なるもの(^^)  ISO6400

自分もこれにワクワク、ドキドキです(^^)

☆momotanonさん

momotanonさんまで、わざわざ、ありがとうございます。なんのかんの、やはりサンコウチョウが出没する場所、きちんと押さえていますね。あの、カワセミ同様、D500ファン、200-500mmファンの度肝を抜く作例、サンコウチョウでも楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。なんかバックの色合いがいい感じの場所写されているようなので、勝手に期待しちゃいます(^^)。


やはり、Jpeg+Rawが現実的なのですね。こちらの撮影地は、サンコウチョウの通過点らしく、あまり長居はしてくれませんので、いつもあわててばたばたやっています。去年から、価格コムでいろいろ教えていただいたくらいなので、サンコウチョウの撮影は全くのど素人なのですが、♀もいるとなれば、カップルで撮れたら最高ですね・・・と、妄想が止まりませんので、この辺で失礼します。

やっと出てきたサンコウチョウの場合、連写がいいのかどうか疑問ですが、微妙な表示の変化が見てとれるので、ネタ好きじいさんとしてはにやりです。

書込番号:19891729

ナイスクチコミ!3


kazu_zc31さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/05/20 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

300mmF4DにTC-14EUおまけにクロップしています

暗くなってきたのでテレコン外してクロップのみに変更

条件さえそろえばISO6400でも個人的には許容範囲です

アナログおじさん2009さん
皆様こんばんは

先日山の水場で鳥さんたちに遊んでもらった時の写真です。
ちなみにレンズは300mmF4DにTC-14EU。

あくまでも個人的な感想ですが、おおまかな感じでは
ISO1600は何も気にせず使える。
ISO3200になるとまぁ少しノイズが気になり始めるけど問題なし。
ISO6400は条件次第で十分使えるといった感じでしょうか。

特にISO6400は被写体までの距離が今回のように10m以内であれば
個人的には十分許容範囲です。

条件もバラバラな写真ですが皆様のご参考になれば幸いです。

書込番号:19891891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/21 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO3200 メジロの前傾以外何もネタありません(^^)

同左

同左 

同左・・・このあとさっさと飛んでいってしまいました(飛び出し撮影失敗)

☆kazu_zc31さん

コルリ、アカハラ、エナガ・・・みんな、きれいに撮れていますね。コルリもそうですが、この時期アカハラとなると、緯度が高い場所なのか、高さがある場所なのか・・・なかなか自分の住んでいるところではお目にかかりません。と、ついつい本題を逸脱してしまいそうなアブナイじいさんですが(^^)、300mmF4、今さら言うまでもない圧倒的な軽さ、自分も普段は膝痛に悩む体に優しいこちらが基本です。

>条件もバラバラな写真ですが

光の量など背景の条件が同じシーンは、フィールドではなかなか確保できないので、これに動きものの野鳥が加わるのですから、やはり一期一会、痛感です。みなさん、こうした写真をお待ちかと思います。


飛び出しなど、あわよくばを考えるあまり、SSもなんとか確保してやろうという節度のなさが、ついつい高ISOになってしまい、なんでわざわざと周囲でも言われていますが、本日もヤマガラ、ヒヨドリ、サンコウチョウの飛び出しをSS1/320でドジッたので、気がつけば不要かもしれない部分でもISO3200だったりしています。余裕のなさだねのひとことでおしまいですが(^^)。

狙ったわけではありませんが、ISO 3200 で撮った、メジロの4連続前傾写真アップします・・・・高感度より、もはや連写のネタ話になってしまいましたが、kazu_zc31さんのような方の作例が、皆さんお待ちのものだと思うので助かります。

もはやネタも尽きましたので、とりあえずこの辺で失礼します。


書込番号:19892183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2016/05/21 05:28(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん

あ、金太郎だ。と思いきや、EH500-31。

いっぱい走ってる中で型番が同じのが写ってるではないですか。

この番号の金太郎、たまたま見るんで親近感が湧きます。

書込番号:19892382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/21 09:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO 12800・・・・実用向け(^^)ということで横2000ピクセルにリサイズ

ジャケツイバラ(蛇穴茨)とメジロのコラボは撃沈

毎度無駄に(^^)SSを高速にする理由です・・・

☆タイガーV3さん

散歩で線路沿いを歩くので時折、JR職員の方や鉄撮りの方に質問しては、親切に答えていただくことがしばしばの、超ド素人、にわか鉄撮りなのですが、例の東日本大震災以来、なんとなく被災地を応援してくれているような金太郎にはとりわけ愛着があります。なんでも6種類あるとか・・・先日二十歳くらいの青年が教えてくれました。

EH500-31・・・まったく気がつきませんでした。次回、野鳥を見るように、心して見てみます。D500,連写速度が速いのと高感度耐性がかなりあるので、光量不足の朝夕や夜、鉄撮りの方の強い味方になってくれるような気がします。

出たついでに、昨日忘れたISO12800のミソサザイ、横2000ピクセルにリサイズしたものやSSを1/1000以下にしてしまう理由など、相変わらずの記録写真、アップします・・・もう、鼻血も出ません(^^)。

書込番号:19892719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/25 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO6400  SS1/200

ISO6400 SS1/250

ISO6400 SS1/320

SS優先でないとこれが厳しいです(^^)  ISO6400 SS1/250

こんばんは。閉店したはずの店長からの、気まぐれ追加報告です。

本日、前からちょっと気になっていた、地味なミソサザイではなく、カラフルなソウシチョウをISO6400で撮ったら、どんな感じかなという疑問解消に出かけて来ました。

今回はF値5.6固定ではなく、カメラ任せで、SSも1/320以上になっています・・・ということは被写体ブレの可能性も十分ありですが、とりあえずオールISO6400 で撮ったものをアップします。

ソウシチョウも暗い場所が好きなようで、高感度チェックにはもってこいですが、低灌木の中を移動するのが困りものです(^^)。相変わらずですが、横3000ピクセルにリサイズしたものを。個人的には、SS1/1000以下は確保できない状況でしたが、撮影場所を考えると、ISO 6400でもまあいいかなという感じです。

通りすがりのサンコウチョウにも暗い杉林で出遭いましたが、残念ながらAF+MFでもピントが合わず撃沈で、ISO6400 の画像がゲットできず残念です(^^)。

書込番号:19904142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/25 19:25(1年以上前)

当機種
当機種

ISO6400  SS1/250  

同左

追加です。

横2000ピクセルでCRTから出来るだけ離れてやっていますので、自分的にはこんな感じで見てます(まったく一般性はありませんので軽くスルーしてください)。飛びものは撃沈が続いています。

お騒がせしました。

書込番号:19904154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/30 01:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぴりっとしませんが飛び出しです・・ ワン

ツー・・・腕があればもっとという典型的な見本です(^^)

似たようなもので恐縮です・・・・ワン

ツー・・・やっぱり要修業痛感

追加報告・・・雑木林の中でツミの飛び出しなどをISO3200基本でやってみました。もっと腕があれば・・・という残念な結果ですが(^^)、高感度耐性とSS確保が自分の持っている機種の中ではやはり優れているので、運が良ければもう少しちゃんとしたものが撮れるという結論です。

ただし、今日は薄暗い雑木林の中で、ヒヨドリたちが異常にツミに反応して威嚇・モビングしていたので、飛び出しとはいえ撮影チャンスが何度かありましたが、雑木林の明るさが均一ではないので、AモードやPモードをついつい多用してしまい、SS確保があなた任せなので、痛し痒しでした。

雑木林の中は、空いている空間が狭いこともあり、でまずは希なチャンスをゲットするために、もう少し高速のSSで被写体を止めねばとかあれこれ頭の中を駆けめぐるものがありましたが、これが昨日のお気軽散歩撮影の現実というものをぺたぺた貼って、本日も失礼します。

ついつい、不定期でだらだらスレを個人営業していますが、同好の士の方のご参考になればというスタンスですので、ご容赦ください。

書込番号:19915417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/30 01:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目

2枚目

10枚目

11枚目

片脚に巣の素材の枝を掴んだツミが登場し、慌てて連写。1枚目と2枚目、3枚目と4枚目は連続したものですが、1枚目と3枚目は18枚の間隔があります。

このシーン何が起こるのかなとついつい80枚連写してしまいましたが、とりたてて変わったことは起こりませんでした・・・アホです(^^)。それにしても自分の体の何倍もある枝を掴んで登場するシーンが撮れなかったことが残念です。

ISO3200でSS1/1600 確保できるようなシーンだったので、自分的には構図は別として、OKです。

書込番号:19915434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7670件

2016/05/30 02:12(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ちょっとだけご登場

ISO1600だったのですが・・・トリミングしてます

厳しい条件につき大リサイズご容赦・・・他機種2連続写真失礼します

同左

元気すぎる子供やペットの犬を連れた人などが行き交う森なので、ヒヨドリによるプレッシャーも加わり、ツミもじいさんもあまり落ち着いて時間を過ごせる状況ではありませんでしたが、ISO3200で遊べただけでいいかなというところが昨日の印象でした。

ただ人の行き来が絶え森が静かになると、やはりD500のシャッター音はストレスになるようで、今回も併せてちょっと使ってみたミラーレスのE-M1での撮影時とは明確にツミの動作には差があったように思います・・・実は4,5日前のウグイス撮影でもウグイスがこちらを意識して、予想より早く飛び去るという経験を複数回経験して、これを痛感しました。杞憂ならいいのですが。

他の方はわかりませんが、野鳥撮影につきものの千載一遇のチャンス逃さぬよう、自分はこれがD500を静かな場所で使うポイントのひとつかなと思っています。

M1の方はExif情報の通り、テレ端150mmなうえ、どちらかというとお気軽ズームレンズですので、D500で使用した、300mmF4PF+TC-14EVというわけにはゆきませんでしたが、40-150mmF2.8プロなどにレンズを変えればはなかなか善戦するのではという印象も持ちました・・・ニコンファンの方が多いと思いますが、一応個人的な印象ですので書き込んでおきます。

今回も相変わらずの写真など、失礼いたしました。まだまだ使いこなせていないD500ですが、高感度耐性と暗所でのSS確保、じいさんには強い味方になってくれそうです。

書込番号:19915455

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング