『イルミネーションをバックにポトレ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (27製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『イルミネーションをバックにポトレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

イルミネーションをバックにポトレ

2016/12/02 09:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

初めての書き込みで恐縮です。
以前はD80を使っていて、半年ほど前にD500に変更しました。

近々、イルミネーションをバックにポトレのようなものを撮る予定なのですが
そういった場面でのみなさまのアドバイスを頂戴したいと思います。

昨日、イルミネだけでも撮ろうと代々木公園でカメラをまわしたのですが
目で見ているような光景で撮ることができず、イルミネの電飾がもろにわかってしまうように
写ってしまい、あの青さがうまく表現できませんでした。

これだと、実際に人を前に立たせて撮影してもうまくいくか不安になりました。
みなさまの、撮影の設定や気を付けていることがありましたら、教えていただきたいです。

レンズはD80のキットについてきた
18-135mm 3.5-5.6Gです。

書込番号:20446305

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/12/02 09:40(1年以上前)

D500は内蔵スピードライトがないので、外付けが必要ですが。

書込番号:20446356

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2016/12/02 09:44(1年以上前)

くま三郎くまくまさん、こんにちは。

> 目で見ているような光景で撮ることができず、イルミネの電飾がもろにわかってしまうように
> 写ってしまい、あの青さがうまく表現できませんでした。

とのことですが、イルミネーションの電飾がもろに分かってしまうというのは、どのようなことをおっしゃっておられるのでしょうか?

発光源が点として写ってしまい、イルミネーションに広がりがなくなってしまうということなのでしょうか?

あと色については、ピクチャーコントロールやホワイトバランスを調整することで、目的の色に近づけることができると思うのですが、くま三郎くまくまさんは、RAW撮影はされておられますでしょうか?

書込番号:20446363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2016/12/02 09:45(1年以上前)

D80のときは、K&F ConceptのKF590EX-Nというのを使っていたのですが、
D500には適用していないようで、また新しいのを用意する必要がありそうですね。
安価なスピードライトがあれば良いのですが・・・。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:20446366

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2016/12/02 09:59(1年以上前)

当機種

>secondfloorさん

こちらは説明のためにわざとソフトで明るくしたのですが、
電飾が巻き付いているなぁとわかってしまうような状態ですね。
明るく撮影しすぎなのでしょうか

イルミネーションの広がりがなくなるというのも感じることです。
目で見ていると光のフワーと広がる感じがきれいなのですが、撮影するとポツポツポツと
なんか光っているものがあからさまに感じるというか・・・考え過ぎなのでしょうか?

撮影はRAWです。あとでWBをいじったりして投稿しております。
おそらく当日は「よみうりランド」をぶらぶらして、軽くカメラで撮るつもりです

書込番号:20446391

ナイスクチコミ!4


tuinaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/02 10:02(1年以上前)

イルミネーション+ポートレートならフラッシュ(スピードライト)は必要でしょ。

三脚を使ってフラッシュをスローシンクロに設定。

望遠側で撮ってイルミネーションを大きくぼかす。前ボケ、後ろボケなど

逆に絞って光芒を出しますか?

WB(ホワイトバランス)で好みの色合いに調整

ソフトフォーカスフィルターやスノークロスを使うのも面白いですよ。

RAWで撮影をして後編集、イルミネーションだけぼかして撮影後、ポートレートと合成など。。。。

書込番号:20446398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/12/02 10:10(1年以上前)

スピードライト一個目は純正ですよ。調光精度が違います。

スピードライトの中古は奨めにくいですが、SB-800で2万円台。
外観良好なら使い込んでいないと考えられますので、寂しい時はこの線で。
なお、中古購入の場合、ディフューザが欠品になってないかご注意。

書込番号:20446416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/12/02 10:22(1年以上前)

>イルミネーションの広がりがなくなるというのも感じることです。
目で見ていると光のフワーと広がる感じがきれいなのですが、撮影するとポツポツポツと
なんか光っているものがあからさまに感じるというか・・・考え過ぎなのでしょうか?

最近のイルミネーションはLEDなので発光部が小さくしかも高輝度です
仕方ないと言っては身も蓋もないので背景の露出をあまりオーバーにしない
多少望遠側を使う、絞り値は小さく、イルミネーションはアウトフォーカスとするetc
組み合わせるしかないですね

書込番号:20446442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2016/12/02 10:23(1年以上前)

>tuinaさん
スピードライトやはり必須なのですね。

また撮影の手法も紹介していただきありがとうございます。
ぼかして合成なんかもおもしろそうですね。

相手には「いろいろ試させて」と伝えて頑張ってみます!

書込番号:20446443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/12/02 10:33(1年以上前)

>うさらネットさん
少し型は古いようですがD500でも使えそうですね

純正品ではないものと比べて、検討してみます

書込番号:20446463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/12/02 10:40(1年以上前)

>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
実施に人を立てない分、少し気にしすぎたのかもしれません。

実際にぼかしたりしながら、どう撮ればうまくいくか試してみようと思います。
相手がいる分、お粗末になったらどうしようかと考え過ぎているかもしれません。
イルミネ見ること自体を楽しみながら気楽にやってみようと思います。

書込番号:20446478

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/12/02 11:34(1年以上前)

くま三郎くまくまさん こんにちは

>D500には適用していないようで、

ニコンの場合端子は変わっていないように見えますので まずは使ってみたらどうでしょうか?

後 撮影ですが 今回撮影したデーターを マニュアルで設定し ストロボオートのまま撮影すると背景はカメラの露出 人物はストロボの露出で適正に近くなり 背景と人物両方露出が合うと思います。

でも うまくKF590EX-Nが使えない場合 ニコン純正であれば 小さいストロボでも内蔵ストロボと同じくらいの使い方は出来ますので 今回の撮影のように人物だけの場合であれば 小型の物でも十分対応できると思います。

書込番号:20446561

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/12/02 11:57(1年以上前)

別機種
別機種

パナソニック42.5mmF1.7

パナソニック42.5mmF1.7、ツリーの高さは人間程度

くま三郎くまくまさん

全然見当違いのコメントです。誠に申し訳ありません。

イルミネーションは全くと言っていい程、撮影した事がありません。先日、ほんの飾り程度のイルミネーションを撮ろうとしたのですが、イルミネーション自体がしょぼくて、普通に撮ったのでは全く美しさが感じられませんでした。そこで、イルミネーション自体は、大きくぼかす事にしました。ただ、他のモノにピントを合わせる事により、ピンボケ写真のように見えないよう、工夫はしてみました。

超々ヘッタピでお恥ずかしい限りですが、ぼかした例を付けておきます。

イルミネーションが背景のポートレートなら、なるべく望遠側にして、人物とイルミネーションとの距離を離し、人物にはバストアップ程度まで近付けば、イルミネーションはある程度ボケると思います。

ご参考に全くならなくて、申し訳ありません。

書込番号:20446605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/12/02 13:17(1年以上前)

ストロボを使用しないと失敗します
純正のストロボを使用して、露出補正とストロボ調光補正で、ポートレートの明るさと背景の明るさを、好みに調整する
色温度も好みに合わせて、調整する

光物は難しいです
カメラの小さい画面だと、調整が難しいので、iPadに飛ばすと、失敗しません
私、失敗しないので

書込番号:20446822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2016/12/02 13:27(1年以上前)

くま三郎くまくまさん、お返事ありがとうございます。

アップしてくださったお写真の問題点は、イルミネーションのケーブルなどが写ってしまうことと、光の広がりが感じられないということなのですね。

それでしたら解決法は、イルミネーションから離れることだと思います。

あとISO感度の上がり過ぎと手ブレの影響で、イルミネーションが綺麗に撮れていない感じもしますので、低速のシャッタースピードでも手ブレが少なくなるように、しっかりとカメラをホールドしてみるのも方法かなと思います。

書込番号:20446834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/12/02 13:48(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
うおっ!もとラボマン2さんありがとうございます。
なぜか以前、D500を買った当初にこのスピードライト付けたら光らなくて
だめなのかと思ってました

いまつけたら普通に光りましたw
ありがとうございます

ちゃんと確認すればよかったです・・・・

書込番号:20446870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2016/12/02 13:52(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
撮影の参考例ありがとうございます。
ツリーの水玉のようなぼけかた素晴らしいと思います。

お写真を参考に普通に撮影するのと、ポトレとして背景にする場合とで
少し意識を変えて撮ってみるのが良いのかなと思いました!
ありがとうございます。

書込番号:20446876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2016/12/02 13:55(1年以上前)

>dai1234567さん
光物難しいですね・・・
WiFi転送で確認しながら現地でやってみようと思います!

書込番号:20446883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/12/02 14:05(1年以上前)

>secondfloorさん
たしかに光の広がりも考えて、引いた写真の方が映えそうですね

手ぶれしちゃってますね。
妙に足のほっそい、デジカメのころに使っていた三脚があるので持って行こうとおもいます!

書込番号:20446906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2016/12/02 15:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

読売ランド

読売ランド

相模湖フォレスト

江の島灯台

こんにちは〜

やはりストロボは必要ですね。
夜の撮影なら内臓でも良いと思いますが、内臓も付いていない機種ならば、やはり外付けは必要ですね。

スローシンクロで撮るだけですが、イルミの線が巻き付いているのが見える時などは、露出補正をプラス側、マイナス側に振って調整してあげると良いと思います。

書込番号:20446996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2016/12/02 15:08(1年以上前)

別機種

露出補正プラス 内臓フラッシュ

外付けストロボ持って行くのが面倒な時、荷物多いのが嫌な時、カメラの内臓フラッシュでも、私レベルでは十分なので、X-A1ミラーレスは重宝しています。

今なら格安ですよ(笑)

書込番号:20447000

ナイスクチコミ!3


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:104件

2016/12/02 16:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

くま三郎くまくまさん

D500、いいカメラをお持ちですね!

以下、自分の経験から

1.レンズは出来ればF値が1.4〜1.8くらいの単焦点を用意。 画角はどんな絵にしたいのかで。 ズームならF2.8は欲しい。
  F値が低いレンズのほうが、撮影条件に幅がでる(被写体とイルミの距離、前ボケ、後ボケ、人ごみの中での被写体の浮彫りなど)。
  特に被写体が女性の場合は、F値を上げてカリカリな絵にしないほうが(被写体への受けが)良い場合が多いと思います。

2.キャッチアイは忘れずに、特に女性がカラコンをしている場合は、要注意。

3.クロスフィルター (スノークロス、クロスタイプなど) の活用もあり。

4.ストロボはマニュアル調整で光量最適化 特に他の意図が無い場合は被写体の顔に最適化。出来れば大光量のもを。

5.被写体との距離により、ストロボ効果が顔中心になったりするので、全身とバストアップなどで、それぞれ光量調整を忘れずに。

6.ストロボの陰に注意 特に被写体のあご、鼻のした、背景への影響。縦構図と横構図ではクリップオンストロボの陰の出方が異なる。

7.イルミの色かぶりに注意(特に被写体の顔)。被写体の衣装/持ち物にも色被りがでるので、白系や淡い色の衣装/ハンドバックなどは要注意。

8.寒い場合が多いので、被写体には撮影用の衣装の上に温かいコートを着てもらい撮影時だけ脱いでもらう。

9.携帯用の暖房小道具はあったほうがいい。

その他、本格的に撮影する場合は、助手(反射板)やマルチストロボ、ビデオライト等が必要になります。

添付画像は単なるスナップです。 作例でもないし、このスレの主題から逸脱するため、ご批評はご遠慮ください。
1枚目: 85LII/1.2 室内で斜め上から軽くビデオライトでキャッチアイを入れてます(見れませんが)。 ボケの品質に問題ありです。
2枚目: 24-70LII/2.8 前ボケの参考です。 このくらいのボケなら背後にモデルさんを立たせてもいいでしょう。その場合照明はサイドからがいいと思います。
3枚目: 85LII1.2 前ボケですが背景の建物が目についてしまいます。 周囲全体が青色LEDで、モデルさんを立たせると色被りして肌色が出ません。ストロボを使うと背景の建物がより目立つので、スポットLEDビデオライトでモデルさんの顔に白色光(5500K位)をあて調整しながらの撮影になります。
4枚目: 85LII/1.6 街頭スナップでクリップオンストロボを使ってます。縦撮りなので足の影が地面に写ってます。 数メートル離れて全身を入れたので、ストロボ光はほぼ均等にあたり、肌色も適正の範囲です。

自分は以前NIKONを使っていたこともありましたが、50/1.2や85/1.2が使いたいこともあり今はCANONの機材を使用してます。

最後に三脚の使用について、
イルミネーションは、人混みが多い場所もあるので、三脚の使用はほかの皆様の邪魔にならないよう、気をつけましょう。
特定の場所では、三脚の使用を制限してる場合もあるので、事前の確認はしたほうがいいでしょう。
自分は三脚を使う場合は、例えば閉園の一時間位前だとかのお客さんが減ってからにしてます。

Good Luck!

書込番号:20447164

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2016/12/02 16:40(1年以上前)

>写真は光さん
実際のお写真まで添えてくださりありがとうございます。
無事、他の方の回答のおかげで、以前のスピードライトが機能することが確認できましたので
持って行こうと思っています

よみうりランドで撮る予定なので、とても参考になります!
後ろのイルミネがうまく人物を引き立ててますね

友人がミラーレス欲しがってたので、売り込んどきますww

書込番号:20447180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4868件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2016/12/03 16:59(1年以上前)

別機種
別機種

雨の街

雨の街

こんにちは。D500は持ってませんが・・・。

「イルミネーションを背景に人物を撮る」、試したこともなく机上の論ですが、

親スレッド[書込番号:20446305]の1枚目なら、道の反対側で、店の明かりで人物を照らして撮る。
2〜3枚目も街灯があるようなので、それで顔を照らす。

被写体人物にスマホでイルミネーションを撮っているようなふりをしてもらって、実はスマホ画面のバックライトで顔を照らす。
ソレだけでは十分な明るさにならないなら、あたかもソレが顔を照らしているように小型の携帯LEDライトみたいなので画面に写らないところから顔を照らす。

ストロボ(フラッシュ)はたぶんに定石ですが、特に2〜3枚目のようなところでは、コンデジならまだしも一眼レフに外付けフラッシュなら特に、周りの人から迷惑がられる気がします。撮るなら、さっと撮ってすぐ移動する。初めての撮影シーン、いろいろ試行錯誤、しばらく立ち止まることになりそう。いわゆる流れの棹。

撮影のことだけで頭がいっぱい、周りが見えなくなりそうな気がします。余計なお節介とも思いますが、「撮影の設定や気を付けていること」とのこと、まだ[解決済み]でもないようですし。

<余談>

添付写真、こんなところに女性がいれば絵になりそう、かも。(D500ではありません、念のため)

1枚目、換算70mm
2枚目、換算24mm

書込番号:20450254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/12/03 17:51(1年以上前)

>TAD4003さん
お返事が遅くなって申し訳ありません。
とても丁寧な解説ありがとうございます。
また撮影の際に心がけることのアドバイスもとても助かります。

実際に撮影した画像と、その際の条件なども添えてくださりとても参考になります。
光量の調整が本当に難しそうですね。
4枚目のような写真が撮れれば満足してもらえそうなんですけど、頑張ってみますね!

風景としては3枚目のようなものがとても素敵だと思います。

書込番号:20450393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2016/12/03 18:09(1年以上前)

アドバイスとても助かります。
スマホのバックライトやお店の明かりを照明代わりにするのはおもしろいですね。

わたしもフラッシュを使った撮影はそれを懸念しておりました。
他の人の迷惑にならないように、マナーに気を付けたいと思います。

添付のお写真、まるでイギリスのロンドンのようでおしゃれですね。
こういった場所での撮影もしてみたいです!

書込番号:20450448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/12/04 04:15(1年以上前)

別機種
別機種

動物撮ってるときが一番幸せかもw

たくさんの方にアドバイスいただけて幸いでした。
どの方もグッドアンサーに選びたかったのですが、
詳しく説明してくださった方、スピードライトの互換性に言及してくださった方などを選ばせていただきました。

実際に撮影してまたなにかご報告できればと思っております。
またみなさまとカメラのお話しできたらと思っております。
ありがとうございました。

書込番号:20451863

ナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/12/04 09:17(1年以上前)

私も来週、イルミ背景にポートレート撮影を行います。
はじめてのことなので興味持ち、このスレッドを拝見させて頂いておりました^^


実際のところ、ネットで調べられる環境下であるのですから、ググってみてください。

ここでは実際に、イルミでモデル撮影されたことがない想像コメントが多く見受けられるのが解ってきます^^;
今回は私も準備で間に合わない機材があるので、ある機材でどこまで出来るかチャレンジしてみますが
やはり外部ストロボ、それもあれば複数欲しく、一脚、三脚と場所に応じての対応が必要そうですね。

正直、スマホのほうが綺麗に撮れそうで怖いです(笑)

でわでわ、御成功を^^



書込番号:20452244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2016/12/04 12:00(1年以上前)

>esuqu1さん
そちらも、イルミネを背景にポトレ行うのですね!
お互い初めてだと、いろいろ気になってしまいますよね。

わたしもネットで検索して情報を調べています。
しかし、やはり実際にやってみない限りはどうしようもないなwと思っています。

相手にはあくまでイルミネを楽しんでもらって、
ついでに軽く撮影するぐらいのラフな気持ちでやろう、と伝えてみようと思います。

もし、また撮影されてこの話を覚えていたらまたお話し聞かせてくださいね

書込番号:20452642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/04 12:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1 モデル:佐野ことりさん

2 モデル:佐野ことりさん

3 モデル:佐野ことりさん

4 モデル:佐野ことりさん

>くま三郎くまくまさん

フラッシュをOffにして、対イルミネーションの露出を決める。
弱めで対モデルさんにフラッシュを焚く。

というのがお勧めです。
フラッシュはマニュアル発光がいいかも。

フラッシュは直射ではなく、デフューズさせたほうがいいです。
書込番号:18280460
のように自作するのが安価でいいです。
お腹もいっぱいになりますから。。。

書込番号:20452713

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2016/12/04 14:37(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
実際のお写真ありがとうございます!

まさにこういうイメージです!
2枚目の写真は、後ろの明かりが合わさって、とてもモデルさんの良さが引き立っていると思います。
それに足元のライトがいいアクセントになってると感じます。

ペヤングを使っておもしろいですねw

書込番号:20453068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/04 15:50(1年以上前)

>くま三郎くまくまさん

恐縮です。
書込番号:19390775
の通り、カクタスを苦労して楽しんで使ってます。

光源のヒントはモデルさんの瞳にありまーす。
だから瞳を隠すのは残念です。

ライトスタンド+カクタスV6+フラッシュ+カップ麺容器製デフューザー
が二つあると便利です。
3灯目として周囲の明かりが利用できればラッキーです。

書込番号:20453243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2016/12/04 20:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

画像寸法意外はそのまんまのデータです。

手前部分を強引にボカシ…強引さが目立ち過ぎました。

少しワザを使いクロスフィルターまで入れてねつ造。

『ボカシ+チルトシフト』と言うワザでねつ造。

>くま三郎くまくまさん
お邪魔します。

>目で見ているような光景で撮ることができず、イルミネの電飾がもろにわかってしまうように
>写ってしまい、あの青さがうまく表現できませんでした。

↑これが私もイルミネ撮影後に、結構気になっているところでした。

暗いフィールドで手っ取り早くピントを合わすため、適当なLEDでピント合わせをしてます。
そのため、相当な確率で光源がハッキリ写るだけでなく、その付近のケーブルやら地面やらまで
目立ってしまいました。

先ほど、Photoshopを使いそうした一枚をチカラワザで加工してみました。
意外とイケます。

これなら撮影時は人物への露出最優先で、あとは自宅で背景をチョチョイと加工すれば素敵な一枚の出来上がり。
・・・ご参考ななればと加工駄作を貼っておきます。


本筋と少し違うコメントになりましたが悪しからずご容赦ください。

書込番号:20454222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2016/12/04 21:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オンカメラフラッシュ ディフューザー付き

オフカメラフラッシュ 3時方向から

4時方向 大きな電飾看板

右に同じ

くま三郎くまくまさん、こんばんは。

解決済みですが、久しぶりこちらにきたら季節ネタだったのでお邪魔させていただきます。

イルミネーションをバックにポートレートとのことで、冬の時期ならではの楽しい撮影になるかと思います。

まずは、被写体(今回はモデルさん?)にお付き合いいただいて、いろいろと試してください。

私の段取りは、全体のイメージを頭に浮かべ、
補助光が必要か、街明かりだけでOKかなど色々なイメージをつくっていきます。

●フラッシュなど補助光必要
@構図を決める
Aマニュアル露出でイルミネーションの露出を決める
B被写体に入ってもらいオンカメラもしくはオフカメラフラッシュ(LED照明の定常光もOK)で被写体に照射
C調光補正をする
D構図の微調整

●フラッシュ不要 → イルミの明かりや電飾看板、街頭、レフ版など利用
@構図決め
Aマニュアルで露出決定
B被写体にどれだけ明かりが入るか確かめ足りない場合は補助光プラス
C調光のため被写体に光からの距離を動いて調整
D構図の微調整

あとはいかにもフレッシュ炊いてますがいいのか?
イルミの雰囲気を壊さない自然なライティングがいいのか?
作風によっても表現十色♪
いっぱい試すことはありますので、撮影を楽しんでください(^^)/

今年のSHIBUYA青い洞窟はまさに青い世界なので、人物の肌質をどう表現するか?
そしてどう撮るか?悩みますね(^^)

昨年の新宿サザンテラスイルミネーションの作例をそれぞれのシチュエーションで貼ります(^^)

オンカメラフラッシュとオフカメラフラッシュ
そして、電飾看板を照明に。
線や人混みを隠すのに、イルミのみの撮影は少しアウトフォーカスもいい時もあります。

書込番号:20454442

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2016/12/06 19:46(1年以上前)

>くらはっさんさん
同じような悩みをお持ちの方に出会えてよかったです。
目で見ているときは気にならないのに、なぜ写真にすると目立ってしまうのだろうと悩んでいました。

Photoshopでいろいろいじるのが好きなので、写真を参考に加工してみようと思います。
イベントだといろんな人を撮るので、最近は加工もどんどん簡略化してしまっているのですが、
今回は1人だけを相手に撮るので、手を変え品を変えてがんばってみようと思います。

最近はイベントいっても、被写体の女の子はどれも可愛い人ばかりなので、
昔みたいにガウスをかけてぼかすのがもったいなく感じてしまいました。
特に、アプリのSNOWみたいな加工は自分は嫌いで、くっきりはっきりのレタッチをするようになりました。

4枚の写真で加工の過程での変化が楽しめて、とても参考になりました。
近々行ってきますので、なにかみなさんの参考になるものでも、挙げ返せたらいいなと思っております。

書込番号:20459887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/12/06 19:59(1年以上前)

>ドルフィン31さん
画像見ながら「上手に撮るなぁー!」と口に出してしまいました。

渋谷の青の洞窟は、たまたまNHKホールのライブを見に行く通り道なので、
イルミネの練習に撮影しました。
ぜんぜんだめというより、なんか物足りないというか、見た景色の良さを表現できたのだろうかと、思いました。

他の回答者様もおっしゃっていた通り、
近くの光源をどう使うかというのがポイントなのですね。

フラッシュもそれに合わせて、使うか使わないか、構図はどうするか、と考えることがいっぱいですね!
1枚目のお写真なんて、CMに使われそうな雰囲気ですもんね。
まさにイルミネをバックにって感じですもんね。

撮影場所は、よみうりランドになるので緊張しております。
そもそも、よみうりランド行くこと自体が初めてなのでw

フラッシュのあり・なしでの両方でのパターンについて解説いただきありがとうございました。

書込番号:20459932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/06 21:12(1年以上前)

>くま三郎くまくまさん

フォトショで頑張ってみるならオリジナルのURLを
貼っておきます。
機種は違いますが、Rawファイルもありますよ。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/20151230-Kotori/
佐野ことりさん 二回目



書込番号:20460233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2016/12/07 22:26(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
写真のサイト詳しく拝見させていただきました。
いくつか実際に落としてフォトショでいじったりして、色合いの変化を確認しました。
後でいろいろ補正もかけれると感じたので、少し気を楽にしてがんばってみますね

書込番号:20463651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/12/08 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

最近D500を購入したのですが、足利フラワーパークで撮影したデータを参考までにどうぞ!添付写真はすべてD500+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで撮影したもので、人物は外付けのフラッシュを使用しております。

書込番号:20466302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/08 22:01(1年以上前)

>くま三郎くまくまさん

頑張った結果を本スレに貼り付けて戴くことを歓迎いたします。
昼に撮ったくらいに明るく仕上げるべきかは意見の分かれる
ところかもしれませんね。

書込番号:20466425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2016/12/10 18:05(1年以上前)

>ふくmoonさん
おなじD500使い嬉しいです。
以前はD80という10年前ぐらいのを使っていたので、
なにがなんやらの進化で、自分の拙い腕をカバーしてくれるのが嬉しいです。

ただ、その機能を自分が使いこなせているのか、謎なままです。
講習みたいなの受けたり、同じカメラでみんなであーでもない、こうでもないと意見交換したい日々です。

添付のお写真、明かりの使い方がとても神秘的だと思います。

>けーぞー@自宅さん

撮影自体は先日行ってまいりました。
近いうちにまた投下できればと思っております。
結果としては、あぁー、こうすればよかったのかー!
と、”帰ってから気づきました”とだけ報告いたします。

書込番号:20471582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/10 18:11(1年以上前)

>くま三郎くまくまさん

足元のゴミとか、後からPC上で気付くことありますよね。

書込番号:20471600

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/12/11 04:30(1年以上前)

別機種
別機種

どもども^^

ポートレート撮影用にcactus V6Uを3台購入しちゃいました♪

オフセットストロボ用に、SB-5000を導入しようかと思いましたがグッとこらえて
今ある手持ちのストロボを活かすこと考え、通信システムだけ揃えました^^;

2個のストロボを使うためには3個居るんですよねぇ^^

慣れる為、練習しなくちゃと説明書読んでるところです(笑)

書込番号:20472995

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2016/12/11 16:20(1年以上前)

>esuqu1さん
新しストロボうらやましいです!
わたしは、ポトレ用に単焦点のレンズが欲しいですね!

書込番号:20474388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2016/12/11 19:04(1年以上前)

機種不明

先日イルミネポトレ行ってまいりました。
結果としては、とても勉強になりました。
帰ってからフラッシュの当て方を失敗していることに気付いて、とても反省しました。

画像はモデルさんが写っているものは、公開するかは未定です。
一応、よみうりランドのレポだけこちらで公開しました
http://kumakumatarou.ciao.jp/2016/12/09/post-49/

モデルさんの後ろ、水玉のようにイルミネがボケたりさせれたので、ある程度は満足なんですけどね・・・。
今度は日中の路上ポトレをのんびり撮りたいと思います。
イルミネポトレは難しかったですw

みなさまいろいろお世話になりました。また、お話しできたら幸いです。

書込番号:20474819

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/12/16 00:54(1年以上前)

別機種

イルミ背景にポートレート撮影行ってきました^^

ストロボの奥深さを知るとともに、大型デュフューザーBOX欲しくなっちゃいました(笑)

書込番号:20487152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2016/12/16 01:53(1年以上前)

>esuqu1さん
ほんと難しいし、なにかカバーする道具欲しくなりますよねw
笑顔がとても素敵だと思います!


しばらくは日中でがんばりますw

書込番号:20487225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング