D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
暑かった、熱かった、でも東京より3℃くらいは低かった・・・ですかね?
富士はサーキット内でキャンプ出来るのが珍しいですね・・・鈴鹿も、海外のコースも大体入場ゲート外でのキャンプはOKですが、コース見下ろしてテント張れるのは稀有ではないかと・・・。
殆どのエリアが自由席で撮影の自由度が高いのも良いですね。撮影ポイントが1.5kmのメインストレートの下にぶら下がる形なので、移動も効率がいいです。シャトルバスも何気に利便性高いです。
金網を避けて撮るのがちょっと面倒ではありましたが、ここはここで楽しい撮影が出来ました。
今回の目的の一つは一脚のシェイクダウン、これも上手くいきまして歩留まり向上までは実感出来ませんでしたが、兎に角体力的にラクでした。
書込番号:22013014
15点
>いぬゆずさん
素晴らしい作例、ありがとうございます。
一脚のシェイクダウン、お疲れ様でした。
動き物には、D500良いですね。
いぬゆずさんに触発されて、初めてスーパーGTを撮影してきました。
オールドレンズなので、重いですが何とか撮影して来ました。
平日は、いつも車で移動していますが、歩いて移動し撮影しました。
未熟ですが、ご覧いただければ幸いです。
書込番号:22013334
9点
>餃子定食さん
ありがとうございます。
昔会社の若手主催の走行会で筑波を走った事あります。
私は下手くそなので1回目はマイペースで楽しく走り、2回目調子に乗って最終コーナーのアプローチでテールが出て、後になってみれば軽いカウンター一発とか、AWDだったのでブレーキでトラクション落とすよりパーシャルアクセルでコントロール出来たんだろうな〜、と思いますがその時はブレーキ踏むのが精いっぱいで、イン側のウォールに突っ込んでしまいました(笑)。
今は雪道が好きです。今回は東名・中央ともに渋滞がひどかったので三国峠経由道志道で帰宅しました。
殆ど渋滞無く快適でしたよ。
>Lola T70 MkIIIBさん
ご指南のお陰で滞在、撮影を楽しむことが出来ました。ありがとうございます。
いらっしゃったのですね〜、でも鈴鹿より多いんじゃないかというカメラマンの数で出会うのは至難の技ですね(笑)。
3枚目のバトル、良いですね。
今回AU LC500、KEIHIN NSXのドライバーの方々にサインを頂くことが出来たのですが、1&3位のポディウムフィニッシュで、私自身何か御利益があるのでは(笑)と思っちゃいました。
書込番号:22013836
5点
すてきだ…
暑さを忘れるすまいる
書込番号:22014663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おはようございます。
GTプロジェクト専用キャラクター、レーシングミク2018Ver.が描かれたものもありますね。
イラストは早くからあったものの、デコマスがなかなか起こせなかったようでしたが、かんざきひろ氏が手がけたデザインはなかなか。
限定Ver.で12月発売なので、プレ値になる前におさえておこうか……
書込番号:22015878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不比等さん
ほんとうにRQの方々のスマイルには頭が下がります。
嫌な顔もせず「はい!」って視線を下さり、中には気を遣って話しかけて下さる方までいます。
お仕事とはいえ意地とプライドが無いと出来ないと思いました。
>Hinami4さん
ミクちゃんの車両は撮影できた時の達成感が高いので、どうしてもGT500車両狙いの中GT300でも多くシャッターを切る事になります。
綺麗に撮れていますか(笑)。
さて、今回は一脚の導入と同時にAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのモタスポ撮影デビューでもありました。
鈴鹿では使い道がありそうで、また9月に予定しているイベントではメインレンズになりそうなのですが、AF速さと切れ味には大満足な一方、車両との相対距離・速度が近くなるので歩留まりなどどうなるか気になっていました。
富士で使えたのは1コーナー内側の金網越しのポジションで、車両は結構大減速してからいきなり視界に入ってくる感じです。
幸いというか当たり前と言うか、400ミリに比べれば相対速度・距離を差し引いても焦点距離が短いのでその分手振れは心配しなくて済みそうです。
そのイベントもかなり金網越しになりそうなので、その部分も安心できました。
ここで挙げた2枚と、投稿1件目、2件目の各2枚目がこのレンズでの作例です。
ドライバー写真は優勝した中嶋一貴選手と、2位に入賞しシリーズポイントトップに立った平川亮選手です。
書込番号:22016852
3点
>いぬゆずさん
お久しぶりです。
いよいよ来月のメインイベントに向けて準備着々といった感じですね。
本番ですが、金曜日FP1の時間にターン5のビューイングプラットフォームにおりますので、声かけて下さいね。
ここは近距離で撮れるうえに撮影者も少ないのでおすすめです。a9に70?200付けて持ってますから、すぐわかると思います。
一脚はプラットフォームで立てるとマーシャルに注意されます(過去に経験済み笑)、使うならグラウンドレベルでの撮影になります。
70?200クラスなら手持ちでも問題ないかと思います。
それでは来月楽しみにしておりますね。
書込番号:22017830
2点
>いぬゆずさん
>>昔会社の若手主催の走行会で筑波を走った事あります。
筑波も楽しいですよ。
走行動画を撮影するのは一般的にビデオカメラですが私の場合はオリンパスOM-D E-M1を使っています。
富士スピードウェイだと縁石が高く跳ねるので途中でカメラが衝撃で止まってしまってまだ走行動画が撮影できていません。
やっぱりOM-D E-M1には厳しいのかなー。
書込番号:22017903
3点
>Comparsaさん
ご無沙汰してます。島国でお元気にお過ごしのことと思います。
はい、ではFP1に5コーナーに行ってみますね。
カメラはD500、レンズは70200か80400が付いてると思います。
ウェアとキャップは多分フェラーリです。
ベッテルは夏休み明けの2戦、意地でも勝たないとまずいですね(笑)。
しかし作例のEXIF拝見しますと、130ミリでこのサイズですから物凄く間近ですね。
>餃子定食さん
筑波のラップ、速くないですか?
車はロータスでしょうか・・・。
齢という事もありもうサーキットでスポーツ走行することも無いんじゃないかと思います。
1990年代のNHK-BSで放送していた世界ラリー選手権のテーマ曲を最近入手してしまいましたので、運転中にかかるとヤバいです(笑)。
書込番号:22018770
2点
>いぬゆずさん
>>車はロータスでしょうか・・・
もう30年以上前のフェラーリ328です。
この時代の車でノーマルエンジンだとラップタイムはこの位が限界です。
当時のフェラーリのカタログスペックが270psなので多分実馬力は230ps程度だと思われます。
旧い車をギリギリの所で走らせるのが楽しいんです。
書込番号:22019459
4点
>餃子定食さん
328でしたか!
サーキットの狼世代なので、この頃以前のオールドフェラーリが美しく見えますね。
356GT4/BB、512BB、Dino246GT、デイトナ、そしてもちろん308GTB、その進化形の328・・・。
現役で走らされてるのが素敵です。
書込番号:22025589
1点
>いぬゆずさん
>>筑波のラップ、速くないですか?
遅レスになりますがラップタイムは車ごとに出るタイム(ターゲットタイム)がありますのでレースをやってた経験がある人ならばほとんど同じタイムになりますよ。
タイム差が1週で1秒あったらレースになりませんから。
逆に筑波だと本当の筑波スペシャリストのプロドライバーが色々な車でたたきだしたターゲットタイムがわかりますので車のセッテイングやタイヤのグリップがタイムに出るのでわかりやすいです。
ちなみにフェラーリ328のラップタイムが新車当時のプロドライバーのタイム(ターゲットタイム)よりも速いのはそれだけ今のタイヤの方がグリップが上がっているということが分かります。
書込番号:22035675
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 | |
| 4 | 2024/08/17 1:08:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















































