『しま模様』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (28製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

しま模様

2019/10/28 01:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 Mealsさん
クチコミ投稿数:51件
当機種

サンプル写真

宜しくお願いします。
D500で撮影した画像、拡大するとRAW(14Bit)でもJpegでも
縞模様入ってるんですが、異常ですか?
画像の青空を拡大して頂くと判ると思います。
こんなものなのか、異常なのか、宜しくお願いします。
JPEGのを参考画像としてアップしました。
ISO100 1/2000 F4.0 80mm
WB オート ピクコン:スタンダード

書込番号:23013196

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 Mealsさん
クチコミ投稿数:51件

2019/10/28 01:24(1年以上前)

投稿後に、確認しましたが、
オリジナル画像(等倍)を表示、をクリックして拡大して頂けると判ります。
宜しくお願い致します。

書込番号:23013197

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/10/28 04:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

 元 画

当方のソフトで最大限のコントラスト強調

こんばんわ♪ 
> オリジナル画像(等倍)を表示、をクリックして拡大して頂けると判ります。

普通にオリジナル画像を等倍表示にしましたが、すみません、当方のモニターでは仰ってることが確認できず ( ̄〜 ̄;)? 
不思議に思い興味を持ちましたので ダウンロードさせてもらって拡大表示してみましたが それでも確認できず 
ままよ! と意地になり (笑) ダウンロード画像を弄らせてもらい、当方のソフトで最大限にコントラストをかけてみて
やっと仰ってる "縞模様" が確認できました  

しかしながら、確認できたとは言っても、極端な調整をしたからであって、普通に鑑賞する分にはまったくわかりません 
気にし過ぎなのかなあという気がしますが・・・・・  

ひとつ思い付くのは、解像度の設定とか 撮影ファイルサイズの設定の仕方なのかなあ? 
そこら辺のところは当方詳しくありませんので、他の方のコメントを期待します 
                                 

書込番号:23013262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2019/10/28 05:01(1年以上前)

スレ主様がアップされた画像を(ここ価格コムのオリジナルサイズ)で表示すると、原寸大では上下左右にスクロースしながら見ることになりますが、横縞が顕著に出てる事が肉眼でもよくわかります。

私は当機種のユーザーではないので部外者ですが、横縞は確かに出てるけど、なぜ横縞が出てるのか?、仕様なのか故障や不具合なのかとか、原因とかを含め全然わかりません。

他のD500ユーザーとかはどうなのでしょうね。

書込番号:23013270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2019/10/28 05:22(1年以上前)

>スレ主様がアップされた画像を(ここ価格コムのオリジナルサイズ)で表示すると、原寸大では上下左右にスクロースしながら見ることになりますが、横縞が顕著に出てる事が肉眼でもよくわかります。

スクロールしながら見ると、青空の横縞が肉眼でも目立ちます。

が、スクロールしない静止画として全体図を見れば、もしかしたら気づきにくいくらいの横縞だったのかも・・・しれません?

書込番号:23013276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:206件

2019/10/28 05:44(1年以上前)

青空にやや湾曲しながらうっすら見える帯状の模様のことでしょうかね?
それなら恐らくはトーンジャンプじゃなかろうかと推察します。

詳細はフォトショの説明HPなどで検索してみてください。
結構詳しく書かれてました。

書込番号:23013280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/10/28 06:09(1年以上前)

当機種

D500 AF-P DX70-300

>Mealsさん
この写真だけなのか、青空を写した時に顕著に出る現象なのか・・・
私の撮影した写真では、そのような現象はありません。
あまりに酷いようであれば、メーカーに相談した方がいいのでは。

書込番号:23013296

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/10/28 07:30(1年以上前)

RAWの圧縮はどうなっていますでしょうか?

書込番号:23013362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2019/10/28 08:08(1年以上前)

Mealsさん こんにちは

良く見えないのですが 下の写真と同じ状態でしょうか

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=21728447/ImageID=2973745/

書込番号:23013403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2019/10/28 08:32(1年以上前)

Mealsさん

補正ソフトで開いてヒストグラムを確認してみてください。
おそらくバンディングノイズだと思います。(詳細と回避方法は検索してください)
もし撮って出しのjpgで生じているようでしたらメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:23013425

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/10/28 09:28(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2019/10/28 09:58(1年以上前)

Mealsさん 度々すみません

後一つ気になったのですが 撮影時 薄い雲が出ていてムラに見えているようなことは無いですよね?

書込番号:23013537

ナイスクチコミ!3


kenji_kkさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/28 10:07(1年以上前)

トーンジャンプかな。
原因はYcc=4:2:2から来てるので無理かな。
精神衛生上メーカーに検査に出して問題なしと言って貰うのも悪いことではない。

書込番号:23013551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2019/10/28 13:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

Mealsさんの画像

9464649さんの画像

>Mealsさん

強調されるように画像処理してみました。
Mealsさんの画像は確かに水平方向に縞のように入っています。
9464649さんの画像は入っていいないようです。

原因とかまでは解りませんが参考までに。

書込番号:23013890

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2019/10/28 18:08(1年以上前)

トーンジャンプにしては、なんか少し違和感があるような気がしないでもないのですが。濃くなったり薄くなったりを繰り返してる縞模様にも見えるような?もしトーンジャンプだとすれば私の目の錯覚かな?

元画像としてアップされてるものは、撮って出しのjpeg画像ですか?

画像処理とかしてないですよね?(画像処理すると色数が圧縮されて減ることがありますので。)

書込番号:23014206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/10/28 21:46(1年以上前)

機種不明
当機種

拡大しコントラストを上げてみました。

D500 サンプル

何でしょうね。確かに変な模様が出ていますね。
Windowsの拡大鏡で拡大してコピーしたものをCNX-Dで取り込み、
問題の部分のみトーンカーブでコントラストを上げてみました。
確かに、>ろば2さん と同じような結果でした。

ニコンに相談ですね。

書込番号:23014677

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/10/28 21:56(1年以上前)

機種不明

拡大しコントラストを上げてみました。

ごめんなさい。間違ったjpgをアップしてしまいました。
これなら分かるかな。

書込番号:23014701

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/10/28 22:28(1年以上前)

>Mealsさん

>オリジナル画像(等倍)を表示[566.3KB]

ファイルサイズが妙に小さいので、サンプル画像の場合jpeg生成時の問題が何かありそうです。
>拡大するとRAW(14Bit)でもJpegでも
>縞模様入ってるんですが、異常ですか?
ということで、原因の切り分けが必要そう。

可能性がありそうなのは
・撮影時、アクティブD-ライティングやピクチャーコントロールでトーンジャンプ発生
・RAWの記録が無圧縮やロスレスではなく圧縮による情報欠落
・jpeg生成時の圧縮ノイズ
あたりでしょうか。

書込番号:23014824

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mealsさん
クチコミ投稿数:51件

2019/10/28 22:57(1年以上前)

たくさんの温かい書き込み頂きまして、仕事から戻って驚いてます、有り難うございます。

>syuziicoさん
わざわざDLまでして下さって確認下さって有難うございます。
設定次第では気にならないのでしょうか(汗)
確かにふつうに見る分には判りませんのですが・・・

>ここにしか咲かない花2012さん
有難うございます。レンズのピントチェックしようとして
拡大したらシマシマに気付きました。
写真全体を見ては気づきませんよね、
拡大しなければ気付かないレベルと言えばそれまでですが(涙)

>くらはっちさん
ありがとうございます、申し訳ありませんがそれではないと思うんです・・・、
上げた写真が判りにくいでしょうかね。すみません。

>9464649さん
有り難うございます。明るめの画像では潰れて見えていないようで、UPした画像のシルバーの建物の
外板にもシマシマ入ってます。

>koothさん
UPしたのはRAW(14bitロスレス圧縮)+Jpeg(BASIC)で撮影した内のJpegの物です。
RAWで撮影した物も等しくシマシマ出てます・・・。

>もとラボマン 2さん
こんにちは、わざわざ例を上げて下さって、有り難うございます。
用例の、空の色がさざ波のように変化しているのでしょうか?。
私の場合は、例えば、網戸の窓の縦網が無くて、横網だけの網戸のような感じです・・。
雲は出ておりませんです。
2回も書き込み頂き誠にありがとうございます。

>少年ラジオさん
有り難うございます、フォトショ、NX−D等でヒストグラム見てみます。

>JTB48さん
リンク貼り付け下さって、有り難うございます、トーンジャンプですか…、ググってみましたが・・・

>kenji_kkさん
有り難うございます、Ycc=4:2:2???、ググってみたら映像関係の事みたいですが、
さっぱりです(^^;。メーカー送りでしょうね、やはり・・・(汗)

>ろば2さん
手をかけて下さった上にUPまでして下さいまして有り難うございます。
やはり入ってますよね(^^;、目の衰えでなくて良かったです。

>ここにしか咲かない花2012さん
RAW+Jpegの内のJpeg撮って出しで画像処理は一切してないです。
ちなみにRAWの方の画像も漏れなくシマシマ入ってます。

>越後の浮き雲さん
詳しく手を掛けて下さって、わかりやすい画像作って頂いて
有り難うございます。
皆様に判り難かったと思い、切り取った画像を作ろうと思った矢先でした!。

Nikon送りにしようかと思います…

書込番号:23014897

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mealsさん
クチコミ投稿数:51件

2019/10/28 23:10(1年以上前)

>koothさん
再び書き込み下さって有り難うございます。
御指摘下さった
ピクコンはオート、ADLはOFF、RAWはロスレス14bitです…(涙)
Nikonに相談してみます‥。

書込番号:23014943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2019/10/31 00:02(1年以上前)

>RAW+Jpegの内のJpeg撮って出しで画像処理は一切してないです。
>ちなみにRAWの方の画像も漏れなくシマシマ入ってます。

ありがとうございます。
とすると、画像処理に伴う色が圧縮されるって弊害ではない筈ですし・・・・。
RAWでもシマシマ入ってるってことですと、Jpegで保存する際の圧縮しすぎによる劣化でも無さそうですし。

一体何なんでしょうね。

>Nikonに相談してみます‥。

続報お待ちしております。

書込番号:23018879

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mealsさん
クチコミ投稿数:51件

2019/10/31 21:39(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

書き込み有り難うございます。
ここにしか咲かない花2012さんも、私も気になる所なのですが
お店と交渉し、幸い保証が使えるという事なのでカメラごと交換という事になり
シマシマ模様の原因は判らずじまいのモヤモヤのままになることになりました。
Nikon送りで原因判明の期待されてたとは思いますが、
このような運びとなりました。

書きこみ下さった皆々様有り難うございました!

書込番号:23020296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2019/10/31 23:05(1年以上前)

Mealsさん

カメラごと交換して貰えたのですね、凄い・・。購入されたばかりだったのかな。
これで同症状が出なければ、カメラ個体の不具合(初期不良)だったことになりそうですね。

書込番号:23020460

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/11/01 00:20(1年以上前)

興味を持ってウォッチさせてもらってました (´・ω・`)  
交換対応となったようで なによりでしたね♪  

ところで 交換されて新しくなった個体では同様の症状は出なくなったのか? が 新たな関心事となりました 
急ぎでなくてけっこうですので、試し撮りした結果をこちらのスレで書いていただけると嬉しくおもいます ( ^ ^ ) 
                                                       

書込番号:23020556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2019/11/01 01:00(1年以上前)

syuziicoさん

同感です。

書込番号:23020599

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング