D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
キヤノンから鞍替えして約半年、D500+200-500で高校生ラグビー、D500+Σ100-300orAFP DX 70-300で小学生アイスホッケーを撮影しております。
ラグビー撮影されておられる方にお願いなのですが、AFまわりをどのようにセッティングされているか参考までに教えていただけないでしょうか?
周りにD500を使っておられる方がいれば意見交換できるのですが、ビデオの方ばかりなのでそれもできません。
お手数ではございますがよろしくお願いします。
ちなみに、私は以下のようにしています。
シャッター レリーズ優先
→ キヤノンの時はピント優先にしていましたが、D500はピント優先にして自宅でテストしたところ、コマ速が極端に落ちたので、実戦では使っていません。
3Dトラッキング 敏感度3 ランダム
→敏感度は、被写体からAFポイントが外れる、被写体との間に別の選手が入ってそちらに引っ張られることもあるかと思い、真ん中にしています。
AFポイント 25点アシスト
そのほかは、
評価測光、晴天時SS1600・f8 曇天時1000〜1250 絞り開放、なるべくISOが上がらないようにしています。
コロナ禍ということもあり無観客試合ですが、カメラ係1名は会場での撮影を許可してもらっており、タッチライン際、デッドボールライン際から撮影出来ています。
書込番号:24089299 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AFだけでなくレリーズ設定も合わせるのはいいことですね。
Canonを使っていますが、レリーズ設定はレリーズ優先が普通でしょう。
AF優先にすると撮り始めにもたつきが起きたりしますので、数枚捨てるつもりでレリーズ優先がいいです。
AF設定も、敏感度や粘り度も好みに合わせるのも有効です。
球技の種類によっては、雨などで流れが変わるので、AF設定も変えた方がいいでしょう。
撮り方に絶対正しいはないので、好みに微調整によって、狙ったシャッターチャンスに撮れればいいです。
書込番号:24089370
1点
肝は3DトラッキングではなくダイナミックAFにすることだと思います。
動体を撮るニコンユーザーならほぼ常識になってますが、3Dトラッキングは外しやすいです。
ダイナミックAF というのは、基本的に中央1点で追い続けるのですが万一測距点から被写体が外れても周囲の測距点がカバーし続けてくれるという機能です。
これをお勧めします。
それから、AFロックオンの設定は敏感1が良いです。
これによりAFの初動が速くなり、素早い被写体の動きにもついていけるようになります。
書込番号:24089398
7点
kyonkiさん
3dトラッキング→意味を書き間違えてます。メニューのAFロックオンの間違いです。
AFポイントは、ダイナミックAF 25点にしてあります。
AFロックオンは敏感度1ですか。まだこの設定は試したことがありません。次回挑戦します。
書込番号:24089432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PETSHOPBOYSさん
そうでしたか。それなら設定的には大きな問題はないと思うので後はひたすら被写体を追い続けてシャッターを切りまくることでしょうね。
もっとAFを俊敏にしたいというならサンニッパやヨンニッパを使うしか手はないかと思います。サンヨンはそれほどAFは速くないのでやめておいた方がいいです。
書込番号:24089453
2点
スポーツ撮影でAF撮影なら
フォーカスエリア自動選択で撮ってます
いちいち主動でフォーカスエリア
選択とかしないです
スポーツ撮影はチャンス最優先
AF-Sのチョンチョン押しか?
AF-Cかは?
現場で両方撮ってみて
撮影現場で選択です
撮り始めは『様子見』だよ
固定観念に固執せず
各設定は現場合わせだよ
すぐ結果が判るデジタルなんだから
書込番号:24089741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
70-200mmで。クボタ対サントリー戦。 |
続き。田村からバレットへのパス。ちょいピン甘。 |
サントリー対NTTコム。ケレビのオフロード。サンヨンにて。 |
サントリー対NTTコム。ハチキューから突進するレイドロー。サンヨン。 |
週末ごとにトップリーグ見に行って試合ごとに2000-3000枚撮ってます。(Jリーグも毎週行ってます)
機材はD500+70-200VR2(陸上トラック内スタジアムで前の方の席が取れた場合)ないしサンヨンPFです。
D810と2台態勢で行くことも多いです。
項目別にお答えしますね。フィールドレベルで撮影されているようなので、前の方の席が取れた場合の設定です。
シャッターはレリーズ優先で同じです。
AFはダイナミック25点です。
3Dトラッキングも試してみましたが、ラグビーだとファインダー内に同じユニフォームの選手が入ることが多く、3Dトラッキングは迷いますね。
サッカーの場合はラグビーよりも選手の距離感が長いのと、連写中に構図を変えたくなることがあるので、3Dトラッキングの方が好みですが。
AFロックオン:
横切り設定は鈍感側:やはりラグビーは間に選手が入ることが多いので、鈍感にしています。デッドボールラインからだったら敏感側に振るのもありかと思います。撮りたいショットに応じてこの設定は時々変えるのですが、裏目に出ることも多く(笑)・・・・。
被写体の動き:スムース:ラグビーのステップの動きといってもそんなにランダムと言うことでもないだろう、と思ってスムースにしています。
露出モード:基本はマルチパターン測光。雨上がりなどで陸上トラックの反射が気になるときは中央部重点測光。逆光時はスポット測光にすることもありますが、RAW撮りにしてレタッチで処理することもあります。
絞り:基本は開放(背景のスタンドや広告を目立たなくするためです。高校生の試合だったら絞れるかもしれませんね)
シャッター速度:晴天時2000-2500、夜間1000-1600(スタジアムの照明状態次第)
D500のJPEGはノイズ消しが優秀なので、ISOが上がるときはRAWでなくてJPEGで撮ります(lightroomのノイズリダクションよりきれい)。ピクチャーコントロールは風景をベースに明瞭度を少し上げたスポーツ撮り用のオリジナル設定です。
サンヨンのAFが遅いと言うコメントもあるようですが、私はラグビー撮りする限りAFが遅いと感じたことはありません。
あと、聞かれていないことですが具体的な撮り方について。私は、ラグビーは両眼視しながらプレーを先読みして撮ります。
特にいまのトップリーグは3フェイズ目くらいまではチームごとにパターンがありますから。あとはイレギュラーな配置に気づいたらそのあたりをマークしておく、という感じですかね。
移動攻撃を仕掛けてくるタイミングなんかは注意深く観察してます。
エッジのポジショニング見ながらバックドアにヤマかけることもあります。
いま取り組んでいるのは3フェイズ目以降の攻撃の時にタックラーにピンを合わせて撮ることなのですが、これはなかなか上手くいきませんね。ボールキャリアを追うだけならそんなに難しくないのですが。
ラック後の1フェイズ目は9シェイプからのクラッシュが多いのでポイントの予測はしやすいのですが、そのときはフォワード同士のタックルになりますからね。
センターやフルバックのビッグタックルを狙うとなるとどうしてもフェイズを重ねたあとになるので難しいです。
書込番号:24089818
![]()
11点
D500(とD7500)でラグビーとかバスケを撮っていて、首都圏でアイスホッケーの試合が開催される際、都合が合えば観戦に行っているので、少しお邪魔します。
レンズはラグビーは主に AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR、昼間はこれにテレコンAF-S TELECONVERTER TC-14E III をつけて撮る事も多く、アイスホッケ等の室内スポーツは70-200mmf/2.8を主に使っています。
>ラグビー撮影されておられる方にお願いなのですが、AFまわりをどのようにセッティングされているか参考までに教えていただけないでしょうか?
ご自分で撮りやすいと思う設定で良いと思いますが、私の場合は
a1 AF−Cモード時の優先 レリーズ/フォーカス
a3 AFロックオン 「横切りへの反応」 3 「被写体の動き」 ランダム
AFエリアモード 「シングル」 か 「グループ」 被写体の大きさに応じて変更
ダイナミックAF25点は久しぶりというような時に使いますが、被写体に追従出来るようになったと感じたらシングルポイントに切り替える事もあります。
>カメラ係1名は会場での撮影を許可してもらっており、タッチライン際、デッドボールライン際から撮影出来ています。
以前は私も大学ラグビーやトップリーグのテストマッチを観に行って、ライン際で迫力あるプレーの観戦を楽しんでいました。 いつかまた、選手と同じグランドレベルで芝の匂いを感じながら試合を楽しみたいです。
カメラ係1名のみのようなので、撮影機会は逃したくないですね。 今でもD500はスポーツ撮影用としてはとても良いカメラだと思いますので、沢山素敵なシーンが撮れると良いですね。
グランドレベルで撮影したラグビーの写真とアイスホッケーの写真貼っておきます。
書込番号:24089919
![]()
4点
どれがいいかは、撮影者の考えや腕によっても変わってきますからね。
一概にどれがいいと言うわけでもないかな。
私は、スポーツなどの動きある場合の設定は、AFエリアは中央1点、もしくはグループエリア。
3D-トラッキングはまず使いません。
理由は、主に色を記憶してその色を追って行きます。同じ色が周囲にあると、カメラが迷い自分が意図したところにピントがいかないことがありますので。
オートエリアも意図した所にピントがいかないことも多いかと。
被写体を測距点にいれることが難しいなら
ダイナミックAFでより広い範囲の設定とかオートエリアかな。
AFロックオンは、敏感にしています。
書込番号:24090091 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>カメラど初心者
もう使ったことのない機種にしゃしゃりでなくていいからね。
それにまともに、スポーツなんか撮らなし、撮れないんだよね。
だからエリア自動選択なんでしよ?
53のイルゴ君
書込番号:24090132 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
PETSHOPBOYSさん こんばんは
自分の場合 このカメラの前のD300ですが 基本フォーカスポイント1点 AF-Cで撮影していますがフォーカスポイント横位置の場合 真ん中より少し上にセットし フォーカスポイントを選手の顔に置きシャッター切っていますが ピント逃がすことほとんどないです。
書込番号:24090287
5点
D500ではないので恐縮ですが、4年ほど前に、水谷たかひと氏(キヤノンイーグルスのカメラマン)が品川ショールームで話していたのを聞いたことがあります。
氏は、中央1点と話していました。もちろんサーボです
予定があり、公演は10分しか聞きませんでしたが、スポーツ写真を撮っている僕としては、同じ中央1点でプロの方がやっていることは、嬉しくもあり、自分の考えが間違っていなかったという自信に繋がりました。
レンズのピント調整が合っていて、カメラのピントも合っていて、どんなにレンズを振っても瞬時に合わせることができれば、1点で十分であり、少しでも範囲を拡げることは、自分の意図していないところに合焦する可能性がある。
静止画だってサーボでいい、調整が合ってればね。
連写やトラッキングなどの便利な機能って、時に人間の感覚を鈍らせたり、練習によって得られる技術の体得を邪魔することがありますよね。
デジタルの進歩を否定はしませんが、ある程度の経験をした上で便利な機能をうまく利用するのと、便利な機能をはじめから信じ込むのでは、到達するところが違うと思います。
ちょっと精神論的になりかねないので、ここらへんでやめます。
書込番号:24090417 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご返信頂いた皆様、アドバイスありがとうございます。
やっと仕事が終わり、帰路についたところです。
もう少し伺いたいことかあリますので、後日質問させて頂きます。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
書込番号:24090476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ違いになるかもしれませんが、私も少しスポーツをメインで撮られている方にお聞きしたいのですが、カメラのAF の設定は各社いろいろですが、ピントを当てる位置は変わらないと思いますので参考でお聞きしたいです。
なんと無くですが、頭、顔に合わせていませんでしょうか。結構他の選手に引っ張られてピン抜けするのでスポーツ専門の写真家さんに聞いたら胸に持って行った方が被写体が大きくなるから抜けにくくなるよと言われて実践しているのですが他の方はいかがでしょうか。
確かにピン抜けは少なくなってます。
書込番号:24090643
3点
>しま89さん
あくまでもボク個人の見解です。
僕は胸から腹ですかね。
先に述べたように1点AFなのですが、頭の上は少しスペースを作ること、足の下はスペース少なめ、これが圧迫感がなく、不自然に見えない。これを考えると自然に胸から腹になります。下が多いとかのバランス良くないのはボツ、またはトリミングで調整してからアップしますかね。
全体をしっかり写すようにしています。
足が切れてたり、手が切れてたりはボツです。
どんなにいい瞬間だとしてもボツですね。
また、深度で顔がボケないように、室内でもF8とかに絞ってます。
絞るのは、2,3人を上手く写したい意図もあります。
数年前に、なでしこリーグで、シーズン中ホームで無得点のフォワードさんが、後半1点ビハインドでロスタイムに同点後、決勝のゴールを決めた瞬間を撮れたのですが、腕が悪くボールが半分、スパイクはほぼ写ってないという大失態を犯したことがあります。
でも、ボールの軌道を見て間違いないと思ったその表情、背景と化していながらも拳を握りしめているチームのMF、その写真が忘れられません。
あのときヨンニッパでなくニーヨンヨンだったらなぁって機材のせいにしています(笑)
書込番号:24091030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しま89さん
私も基本胸ですね。
ラグビーの時は、ステップも踏むしタックルやトライの時はかがみこむというか頭の位置が急激に下がるから、顔に合わせていると外れちゃいます。
サッカーの時はユニフォームの色を3Dトラッキングに追わせるのでやっぱり胸です。
書込番号:24091140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Highly Low Amateurさん
トップリーグの写真ありがとうございます。
トップリーグの選手はヘッドギャップがないので、カッコイイですね。
高校生はヘッドキャップあるので、髪の毛一本まで写したいという欲求がでてこないのが幸いです。
〉あと、聞かれていないことですが具体的な撮り方について。
ここからのことも聞きたかったんですよ。
大変参考になります。意図する写真を撮らないと。ただボールを追うだけになりますからね。
プレーする高校生と、外で撮影している私が同化するというか、その場にいる者だけが共有できる感覚を持ちたいと思っています。変な事ですが…。
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:24091215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハワ〜イン♪さん
グラウンドレベルの写真ありがとうございます。我が子の高校生の試合は高校のグラウンドなので土、時々人工芝です。
AF設定でグループエリアというのが、よくわかってないのですが、□が4つあってその中の面で被写体を補足するという事なのでしょうか?今度使って見ます。
アイスホッケーの写真、こちらもありがとうございます。アイスホッケーの事は書いていませんが、知りたい事だらけなんです。
スケートリンクは暗くて小学生とはいえ選手のプレースピードは早いのでSSあげて撮るとISO10000とかになってノイズだらけ、足元の氷が白いので、露出が暴れてどアンダー多数です。
明るいレンズを買えば解決するのかもしれませんが、現有機材ではラグビー以上に撮影に気を使います。
貼って頂いた写真、流し撮りですよね。全く考えたこと無かったです。
次、挑戦してみます。
貴重なアドバイスと写真 ありがとうございました。
書込番号:24091222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォーカスポイントの事が出ておりますので、私も一言。
以前子供がサッカーをしていたときは、構図は縦、フォーカスポイントは中央から1つ上にしていました。サッカーは縦構図で全身を出来るかぎりアップで撮ってました。
いま、ラグビーなのですが、構図横が9割以上です。
フォーカスポイントは、よく動かしてます。スクラムなど選手がしゃがむ場合、真ん中からひとつ下、走り出したり、立ち上がる動作のあとは、真ん中に戻すようにしています。ラグビーはサッカーに比べて、圧倒的に頭の位置が低いので、真ん中から上はあまりありません。
アイスホッケーは横構図で真ん中です。横の理由はスティック持っているので、縦だと入り切りません。真ん中より上でもいいのかもしれません。
書込番号:24091257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PETSHOPBOYSさん こんにちは
>AF設定でグループエリアというのが、よくわかってないのですが、□が4つあってその中の面で被写体を補足するという事なのでしょうか?
ファインダーの表示は口が4個ひし形です
以前縦棒に、横に伸びる棒(Tを左90°回転)でフォーカスの実験しました
横方向は、口の左右まで5点
縦方向は、口の上+1、下+1で9点 までフォーカスしました
説明書には記述が無いので、たぶんこんな感じだと思います
縦方向に長いのは、人を撮影するのに都合が良いと思います
あと最初にフォーカスした色を追従しているようです
動く被写体の色とバックの色が似ていた時、シングルポイントAF、ダイナミックAF(25点)
でフォーカス出来なかった時、グループエリアAFにしたら簡単にフォーカス出来ました
複数のAFポイント+色でのAFはかなりフォーカス出来るようです
欠点は、被写体の周りで手前に物があるときはそちらにフォーカスしてしまいます
この場合は、シングルポイントAF で撮影しています
>足元の氷が白いので、露出が暴れてどアンダー多数です
自分は、マニュアルモードで、絞り、シャッタースピード、ISO全て手動設定にしています
最初に、止まっている被写体でファインダーの露出インジケータで±ゼロで試し撮りして、露出が合わなければ
露出を調整(ISO又はSS)して、ためし撮りして決めてます
ただ、被写体の明るさが変わってしまう場合はオートの方がいいかもしれません
スポーツは撮ってないのですが、こんな感じでいいかもしれません
ハワ〜イン♪さん の3枚目、躍動感があっていいですね
ISOも下げられるので、このような写真も素敵です
きちんと選手を追わなくてはいけないので、自分の技術がどの位か判ってしまうのがこわいです
書込番号:24091623
1点
>PETSHOPBOYSさん
「同化する感覚」いいですね。特にカメラ係だと、そういう感じになりやすいかも、とちょっとうらやましいです。
スタンドから撮っていると読みが当たったときはめちゃくちゃうれしいです。読みにくい選手もいますけどね。
ラグビーは、プレーが止まる時間もありますし、選手が外を見ることも多く、サッカーよりも撮りやすいと感じています。
ただ、スクラムなんかは、「何を撮りたいか」をハッキリさせておかないとぼやけたショットになってしまい、難しいなと最近は思ってきました。
少し前に、noteに初心者向けにラグビー写真の撮り方まとめて書いたので、貼っときますね。
それなりに経験のある方には参考にはならないかもしれませんが、いちおう、撮影のための戦術解説なんかも織り交ぜてます。
https://note.com/hla0048/n/na1257b34b68d?magazine_key=m6e632f88a714
書込番号:24092315
3点
>プレーする高校生と、外で撮影している私が同化するというか、その場にいる者だけが共有できる感覚を持ちたいと思っています。
この感覚、凄く大切な事だと思います。 臨場感というか、高揚感というか…
ラグビーワールドカップ、チケットが取れて何試合か観戦しましたが、世界トップレベルの選手の熱い戦いも凄かったし、熱心な外国の観客も多い客席での観戦もとても楽しく、テレビで見るのとは全然違うその場所でしか味わえない貴重な時間でした。
>小学生とはいえ選手のプレースピードは早いのでSSあげて撮るとISO10000とかになってノイズだらけ、足元の氷が白いので、露出が暴れてどアンダー多数です。
アイスホッケーは氷の上を物凄い速さで滑っているし、パックは小さくて分かりずらいし、スティックは長いですが出来ればそれも入れて構図作りたけど、選手は自分の手のように時にはびよ〜んと伸ばす事もあって(苦笑)、動きに追いつくだけで精一杯という感じですよね。
しかもパックの客席への飛び込み防止の分厚いアクリルガラス(?)もあって… 帰宅後写真見て、おや?レンズ汚れてたかなってレベルでもやっとした写りになる事もあって、色々カメラマン泣かせの競技ですよね。
しかもヘルメットかぶっているので、顔は暗いし…
PETSHOPBOYS さんも既にRAWで撮られているかもしれませんが、私はRAWで撮って、事後露出調整しています。
ニコンのNX Studioという無料ソフトで、カラーコントロールポイントという機能があるのですが、これを使うと指定した範囲の明るさ等が変更出来て、意外と違和感なく顔だけ明るく出来たりもしますので、もし試した事がないようでしたら、一度使ってみては如何でしょう。
女子ですが、平昌五輪前、日本で合宿していたドイツチームとのテストマッチを撮った写真一枚貼っておきます。撮影後に明るさなどを調整しています。
ピント位置は、
>頭、顔に合わせていませんでしょうか。結構他の選手に引っ張られてピン抜けするのでスポーツ専門の写真家さんに聞いたら胸に持って行った方が被写体が大きくなるから抜けにくくなるよと言われて実践しているのですが他の方はいかがでしょうか。
被写体の大きさとか、スポーツの種類にもよりますが、私も胸付近に合わせるようにしていますし、フォーカスポイントはたえず動かしながら(可能なら進行方向に余裕があるように)撮っています。
Mアッチャン さんのこちらの書込み、興味深く拝読しました。
>動く被写体の色とバックの色が似ていた時、シングルポイントAF、ダイナミックAF(25点)
でフォーカス出来なかった時、グループエリアAFにしたら簡単にフォーカス出来ました
何だかまた知られざるD500のポテンシャルを垣間見たような…
こういった情報ニコンから出して欲しいなぁ〜と思いながら、ご自分で確認されたMアッチャン さん凄い〜と尊敬しちゃいました。
>ハワ〜イン♪さん の3枚目、躍動感があっていいですね
ISOも下げられるので、このような写真も素敵です
自分としては構図がちょっと残念な一枚で、まだまだ精進せねばという感じですが、お褒め頂いたようでありがとうございます。
書込番号:24092424
3点
>Highly Low Amateurさん
note 読みました!
私が撮影したいと思っていたプレーの解説がありました!
我が子のポジションはSHなので、撮影機会が多いのですが、選手全員をどのように写せるかを悩んでおりました。
フォワードの選手とバックスの選手役割が全く違うので、フォワードらしい写真、バックスらしい写真をどうしようと思っていたところでもあります。
私はラグビー経験者ではないので、ラグビー戦略戦術知らないまま撮影していたので、助かります。
我が子も3年生となり、今年度が最後の高校ラグビーとなりました。まともに部活ができたのは1年生の時だけで、2年生の時は合宿もなくなり、試合があっても無観客で親も見に行けず、今年も無観客が続きそうです。
私の写真、親御さんも少し楽しみにして頂いているようなのと、高校生たちも、選手の変顔で見つけて喜んだりしているようなので、今回皆様に教えて頂いた事を参考にして、ラグビー撮影をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24092641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PETSHOPBOYSさん
それは良かったです!
高校ラグビーの戦術トレンドには疎いのですが、他の記事も参考にしていただければ。
ラグビーって、プレーが止まる瞬間に選手が見せる表情が多彩ですよね。
私はプレーが切れると撮影も止めてしまうのでそういうショットはあまり撮らないのですが、ツイ友さんにはそういうショットを狙っている方もいて、印象に残るショットを時々拝見します。
そういえば、高校ラグビーといえばモールですよね。
タッチライン沿いを動けるのだったら、近くに寄ってモールの中のショットを横から狙ってみるのもありですね。
モールの中の選手の表情とか、ドライブする足の筋肉の盛り上がりとかもいい絵になると思います。
さすがに200-500では長すぎると思うので、インゴール付近でのラインアウトになって、「これからラインアウトモールだな」という展開になったら70-300に交換して近場からと言う形なら撮れると思います。
私はこれもあまり上手く撮れないんですが(笑)、こう言うショットが得意なツイ友さんがいるので、ご参考まで。
無観客が続くと、他の親御さんたちはPETSHOPBOYSさんの写真が頼りですよね。ご健闘をお祈りします。
書込番号:24093034
2点
>ハワ〜イン♪さん
>女子ですが、平昌五輪前、日本で合宿していたドイツチームとのテストマッチを撮った写真一枚貼っておきます。
テストマッチ撮影できるなんて羨ましいです。
>PETSHOPBOYS さんも既にRAWで撮られているかもしれませんが
初めてアイスホッケーを撮影したとき、出てきた写真にびっくりして、それ以来raw撮りしてます。
アイスホッケーの撮影って本当に難しいと思います。まだ 3回くらいしか撮影していないので、選手と同化するなんてまだまだ先です。
パックのスビード早い!どこにあるか分からなくなるときもあります。それからとにかくスケートリンクが暗い!リンク毎に明るさが違います。アクリル板越しの撮影、網付きヘルメットで顔が暗い、大きめのヘルメットの子は目が隠れる、ヘルメット、ジャージ、パンツ、ソックスが同じなので、プレーしているのが誰だかよく分からない、…ラグビーとは違う気の使い方です。
我が子はアイスホッケー始めて数ヶ月、これからオフシーズンて撮影機会も減って来るのですが、週末は試合が入っていますので、いろいろと試して見ようと思います。
明るいレンズを購入することで、かなり解決するのかもしれませんね。
これから、娘と共にがんばります。
ありがとうございました
書込番号:24093058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















