『設定の問題でしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (30製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信28

お気に入りに追加

標準

設定の問題でしょうか?

2021/10/23 09:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 lemontさん
クチコミ投稿数:18件

先日撮った写真と本日撮った写真の一部がSDカードから消えたせいかカメラで確認できませんでした…
使用カメラはD500でSDカードはSanDiskの物です。
動体を10コマ/秒で連写した際に撮影直後はすべての写真が確認できたのですがしばらく経ってから確認すると何故か記録できていたのは撮り始めた6~8枚程で後は残っていませんでした。また画質モードはRAW+FINE☆で撮影したのですが残っている最後の1枚のみFINE☆になっていました…連写している最中に自動的に画質モードが変更されることなどあるのでしょうか…設定の問題なのであれば教えていただきたいです!
似たようなスレは既に存在しますが自分の場合はすこし不思議な現象も起きたのでこのスレを立てました。

書込番号:24409067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2021/10/23 09:43(1年以上前)

「設定がデモモードでカード無しレリーズが許可されている。」&「SDカードにロックがかかり書き込み禁止になっている。」
かもです。

書込番号:24409117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2021/10/23 09:47(1年以上前)

すみません。
よく読んだらカードに問題があるようですので、カード替えてみてください。

書込番号:24409122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lemontさん
クチコミ投稿数:18件

2021/10/23 09:56(1年以上前)

やはり問題はカードですかね?
デモモードは許可になっていたのでLOCKに変更しました。LOCKにすればSDカードがしっかりと入っていないとシャッターが切れないということですよね?
SDカードのロックについてはロックではなく既にロック解除されていました。やはりSDカードを買い直すしかないのでしょうか…>ヲタ吉さん

書込番号:24409147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2021/10/23 10:10(1年以上前)

SDカードは、D500に比べたらうんと安いので何枚か買ってくださいね。

書込番号:24409172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2021/10/23 10:22(1年以上前)

不規則にファイル消滅しているようですと、SDカードに原因かも。

◆使い回しはしない
◆定期的に本体フォーマット

いかがされてましょうか。

書込番号:24409193

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/10/23 10:25(1年以上前)

>lemontさん

確率的にSDカードのエラーかなと思います。

SDカードも消耗品ですからね。
高速化とともに耐久性は落ちてる気もします。

昔より安くなったので3年から5年使えれば良いのかなと思います。

ボディかSDカードか原因を切り分けるために乗り他のSDカードで問題ないかを確認したら良いとは思います。

他のSDカードで問題ないなら買い替え、他のSDカードでも同様の症状が出るなら修理かなと思います。

書込番号:24409196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2021/10/23 11:20(1年以上前)

SDカード書き込み中にレリーズボタンSWをOFFにしてるとか  (連射コマ捨て)

書込番号:24409300

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/10/23 11:40(1年以上前)

lemontさん
元D500ユーザーです。
>SDカードはSanDiskの物です。

SanDisk SDカードの仕様、型番を書きましょう。
連写でRAW+JPEG記録の場合、メモリーカードの書込速度が遅い事が原因かもしれません。

>先日撮った写真と本日撮った写真の一部がSDカードから消えたせいかカメラで確認できませんでした…

Q1:この不具合が出る前は正常だったですか?
Q2:

※このような場合、次のようにしてみたらいかがですか。
1.問題のSDカードをD500で初期化する。
2.設定を初期化し、動作確認する。
3.これでも不具合が出れば、正常で書き込みが高速なXQDカードで動作確認する。

書込番号:24409342

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemontさん
クチコミ投稿数:18件

2021/10/23 12:08(1年以上前)

>うさらネットさん
使い回しはしていません。初期化するとしたらSDカード内のデータはどこかに移して置かないといけないですよね…?
>ヲタ吉さん
どうせ買うならSDと一緒にXQDも買った方がいいかもですね…このようなときの備えとして
>with Photoさん
他のSDで試してみましたが特に異常はありませんでした。やはりSDの買い替えが一番でしょうか?まだ買ってから3ヶ月しか経ってないのですが…
>ひろ君ひろ君さん
試しに最後までしっかりと読み込みをしてみましたがやはり最後の方の写真が記録されませんでした。
>yamadoriさん
書き込み速度は150MB/Sです。今までRAW+FINE☆で連写をしてきましたがこのような症状は見られませんでした。初期化したほうがいいのですかね…

書込番号:24409388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2021/10/23 12:46(1年以上前)

>lemontさん
私の場合は、SDデータは撮影の都度当日にPCへ移動しています。
従って、カメラ内SDは基本空っぽです。
フォーマットは、思いついたようにたまに実行する程度ですね。

書込番号:24409448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2021/10/23 12:55(1年以上前)

おっとっと。

Slot1にSony XQD G 32GB (カキコ400MB/s)
Slot2にSanDisk 16GB Extreme

で、XQDメインで使っています。

書込番号:24409462

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemontさん
クチコミ投稿数:18件

2021/10/23 13:26(1年以上前)

>うさらネットさん
なるほど…やはりSDは常に空にしておいたほうが良さそうですね。あとこういう時の為にXQDも買っておいて何かあったときにSDにする時のためにもxqdはあったほうが良いでしょうか?

書込番号:24409530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/10/23 14:54(1年以上前)

>lemontさん
まだ買ってから3ヶ月しか経ってないのですが…

自分も3か月で使えなくなった経験があります。
サンディスクでしたが、安かったので並行品を購入したときです。

以来、サンディスクは国内正規品を購入してます。

並行品でも問題なく使えてる人はいると思いますが、安心料も含めて国内正規品にしました。

国内正規品でもエラーがないとは言えませんし、高速化で安定性は落ちてるのかも知れません。

買い替えた方が安心して撮影できると思います。

書込番号:24409675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/10/23 17:27(1年以上前)

lemonこみにゅてぃ
>書き込み速度は150MB/Sです。今までRAW+FINE☆で連写をしてきましたがこのような症状は見られませんでした。初期化したほうがいいのですかね…

メモリーカードの仕様説明は小出しにしない方が良いですよ。
D500は連写連続を安定して対応するために(XQDの他に)、SDカードも高速仕様に対応しています。
高速なSDカード:UHS-UのSDXCカード

>初期化したほうがいいのですかね…

はい、そのとおりだと思います。
高速書込を安定させるには、DATAを撮影後画像DATAをHDDなどへコピーした後、D500でメモリーカードを初期化する習慣を付けた方が良いと思います。
画像全てを削除するのではなく、メモリーカードのフォーマットです。

書込番号:24409930

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemontさん
クチコミ投稿数:18件

2021/10/23 18:20(1年以上前)

>with Photoさん
新しいSDを買えば安心はできますよね…
>yamadoriさん
メモリーカードのフォーマットと言うとカードのデータすべて削除されるということではないのでしょうか?

書込番号:24410023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2021/10/23 18:33(1年以上前)

>lemontさん

あくまでSDカードは一時保存と考えたほうが良いかと。
撮影後はHDDなどへ撮影データを移動するし、カメラでSDカードをフォーマットし、データを空にしています。

書込番号:24410037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/10/23 18:38(1年以上前)

lemontさん
>メモリーカードのフォーマットと言うとカードのデータすべて削除されるということではないのでしょうか?

フォーマットとDATA全ての削除は異なります。

フォーマット:最初の真っ白な状態にする。
全削除:DATAを削除した痕跡が残る。
 (次にDATAを書き込む場合、その痕跡を避けて書き込む)

書込番号:24410043

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/10/23 18:41(1年以上前)

lemontさん
 フォーマットの解説で、判りやすいと思う説明を探してみました。
https://pc-kaizen.com/meaning-that-the-format

書込番号:24410051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2021/10/23 22:26(1年以上前)

そのSDカードはどんなお店で買ったのでしょうか。並行輸入品だったりで格安だったりしませんでしたか。
SanDiskなどはよく出来た(外見の)偽物なども出回っていたりします。
ヨドバシカメラやビックカメラなど大手の販売店ならばメーカー直や正規のルートから仕入れるので
その様な心配は無いでしょうが、ディスカウント系のお店だと様々な所から仕入れるので
そういう物が紛れている可能性が有るようです。

また、SDカードでしか運用していないのはまだ使い始めてから3ヶ月かも知れませんが、
もしSDカードは撮影データの保管場所と考えていて、一杯になったらSDカードを買い足して保管して行く
という考えだったら止めた方が良いです。
何故ならSDカードなどのフラッシュメモリーと言う物は、一流メーカー品の高給品で有ろうと、
劣化しないようあまり使わず大事に保管していようと、物理的な特性として書き込んだデータは
時間が経つと読めなくなってしまう事からです。(貯めていた電荷は僅かながらも放出されてしまう)
もちろん世の中には永久に記録できるメディアなど存在しませんが、HDDなどに比べると
不安定なメディアであると言われています。(詳しくはググって下さい)

書込番号:24410429

ナイスクチコミ!2


スレ主 lemontさん
クチコミ投稿数:18件

2021/10/24 10:03(1年以上前)

>プロバンス風さん
やはりフォーマットを習慣づけた方がいいかもですね…
>yamadoriさん
フォーマットを行いインデックス上から見えなくなってもファイルは残っていると記事に書いてありましたがパソコンから確認できなくなるとはどういうことでしょうか?
>うどさんさん
購入したのはケーズデンキで購入しました。国内正規品です。SDカードにもカメラの相性だったり個体差はあるのですかね…
フォーマットについてしっかりと理解してからSDのフォーマットを習慣づけた方が良さそうですね。

書込番号:24410916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/10/24 15:00(1年以上前)

lemontさん
>フォーマットを行いインデックス上から見えなくなってもファイルは残っていると記事に書いてありましたがパソコンから確認できなくなるとはどういうことでしょうか?

紹介した説明を読み飛ばさずに、きちんと読んでもらえますか。
それでも判らない場合は、記憶媒体の記録方法について基礎から学んでください。

書込番号:24411348

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/10/24 15:18(1年以上前)

lemontさん
 D500で高速連写し、メモリーカードへの書込が間に合わなくなる要因を掲げておきます。
1.SSが早いと、D500内部のバッファメモリーが一杯になってしまう。

2.書きこむDATAサイズが大きくなると、D500のバッファメモリーに書きこむことができる撮影枚数が少なくなる。
 ヘビーな順は
(1)RAW+JPEG
(2)RAW
(3)JPEG
なおRAWは14bitと12bitを選択できるが、14bitの方がファイルサイズが大きいので不利になる。
JPEGは、画像サイズ:ラージ、FINEが最もファイルサイズが大きいので不利になる。

3.メモリーカードが低速だと、D500の性能を活かせない。
書き込み性能をフルに、且つ安定して引き出すためには
(1)XQDカードを使う
(2)SDカードの場合、UHSUのカードを使う
※スレ主さんのSDカードは、UHST(1)規格だと思いますから、D500に見合う高速SDカードだとは言えないと思います。

使用前にメモリーカードを、D500でフォーマットしておくことは、以前のカキコミで説明しました。

色々カキコミしましたが、確実なのはニコンのサポートセンターへ問い合わせなので、
サポートセンターへ質問されることをお薦めします。

書込番号:24411375

ナイスクチコミ!1


スレ主 lemontさん
クチコミ投稿数:18件

2021/10/24 15:37(1年以上前)

>yamadoriさん
分かりました。ありがとうございます。

書込番号:24411403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/10/24 16:06(1年以上前)

lemontさん
 前のスレ(書込番号:24411375)の誤記訂正です。
誤:1.SSが早いと、D500内部のバッファメモリーが一杯になってしまう。
正:1.早いSSで高速連写を続けると、D500内部のバッファメモリーが短時間で一杯になってしまう。

書込番号:24411452

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemontさん
クチコミ投稿数:18件

2021/10/24 17:20(1年以上前)

>yamadoriさん
SSても連続撮影枚数変わるのですね。SDの読み込み速度でも変わったりするので色々変えたほうが良さそうですね…

書込番号:24411546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gen.さん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/24 17:53(1年以上前)

連写し続けると、ある時点から、シャッター間隔が長くなると思いますが、yamadoriさんが仰っているのは、これが早くから発生するケースになるかと思います。
今回は、連写はできていて、プレビューも表示されるが、後から確認すると後の方が記録されていない、というケースという認識です。
書き込み中にOFFしてないか?という話も出ていましたが、これか、SDカード自体の不都合などが原因ではないかと推測しながら読ませていただきました。

また、SDなどのフラッシュ系のメディアは、メディアの中でブロックのリマップをしていますので、フルフォーマットやメディアチェックは、却ってメディアの寿命を短くすると思います。(パソコンでコレをやりますと書き込んでみて、ちゃんと書けたかどうかを確認する、、、の繰り返し動作になります。)
HDD以外の半導体メディアは、書き込みを行うたびに寿命が短くなっていく事になります。きちんとしたメーカーのメディアは、このリマップのアルゴリズムや不良ブロックの検出がちゃんとしてるので信頼度が高い、そんな感覚でいます。

カメラでのフォーマットが、良いことは間違いないです。
フォーマットの結果の相性とかもありますので。
それに、PCでのフルフォーマットのような事は、まずしない筈です。

書込番号:24411607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/10/24 17:56(1年以上前)

lemontさん
>SSても連続撮影枚数変わるのですね。SDの読み込み速度でも変わったりするので色々変えたほうが良さそうですね…

仕様上の連続撮影枚数は一緒ですが、高速SSで高速連写すると、D500のバッファフルに直ぐ到達してしまうということを言いたかったです。
幾度も言いますが、お使いのSDカードはUHSTですか?
(全然SDカードの仕様を書いていただけませんね)

高速でないSDカードを使って高速連写をするならJPEGのみの記録が安全だし、
RAWとかRAW+JPEGの場合はXQDカード、せめてUHSUのSDカードがお薦めだと思います。

書込番号:24411619

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemontさん
クチコミ投稿数:18件

2021/10/25 14:11(1年以上前)

>Gen.さん
なるほど、大変勉強になります。ありがとうございます。
>yamadoriさん
失礼しました。そういうことでしたか。SunDiskのSDは読み込み速度が150MB/Sの物はUHS-iになります。

書込番号:24412899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング