D500 16-80 VR レンズキット
- 最上機種「D5」と同じ153点AFシステムと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデルとなるデジタル一眼レフカメラ。
- 約10コマ/秒の高速連続撮影にくわえ、連続撮影時のファインダー像の見やすさを実現。動きが速い被写体でも容易に追い続けることができる。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」が付属。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
AF微調整の自動設定を行ってみたのですが、同じレンズで連続して行ってみると一番ブレの大きいものだと+9〜-2の範囲まで自動設定されてしまいます。ブレの少ないレンズだと2〜3くらいの誤差で収まるのですが…。
試したレンズは24、35、58mmいずれも単焦点です。
これって普通なのでしょうか?それとも微調整に使っている対象物のコントラストが足りていないとかなのでしょうか?
他にやったことのある皆様の状況が知りたくスレを立てさせていただきました。
書込番号:21592156
2点
>すずようようさん
被写体はどのようなものでしょうか?
当然三脚使用で、絞りは開放ですよね?
書込番号:21592468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>すずようようさん
こんにちは。
自動設定ですが、望遠レンズ中心に色々やりましたが、テストチャートでやっても
プラスマイナス3くらいのバラつきはありますね。
何回か測定して、おおむね平均値くらいの値をまずはセットしてます。
ただ、被写体との距離でも変わる性質のものですので、あまり過信せず、
実際の自分の被写体で再調整したほうが良いですよ。
自動調整の値より5くらい変えた方が良い場合もよくあります。
書込番号:21592515
3点
>カンパニョロレさん
絞り解放で被写体は身近にあるのが自宅ベランダの蹴破り板の文字で距離は普段撮影する距離と同じく3メートルくらいとってます。
添付(スマホで撮影)したのは影が入ってますが撮影時は影は入ってません。
三脚はベルボンの耐荷重が3キロのものです。
書込番号:21592521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単焦点はフォーカスリングの幅が広く、マニュアルフォーカスがしやすいと思います。接写はファインダー越しでもマニュアルフォーカスの確認ができるので、後は遠景ですね!遠景は「AF微調整」をOFFのほうが安定することもあるかと思います。
書込番号:21592744
1点
>すずようようさん
AF微調節用の被写体としては悪くないと思いますが、もう少し大きめのコントラスト差があるものがいいような気がします。
ネットで"AF チェック"とかで検索すれば、無料でダウンロードできるテストチャートがありますのでプリトアウトして使ってみては?
http://photo-studio9.com/af_check/
書込番号:21593005 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>すずようようさん
昨日今日と望遠系のレンズのAF微調整をしていたのですが、本当に調整結果がぶれますね。「何を信用してよいのかわかりませんよ」の状態になっています。
時間がある時に、テストチャートで再確認してみようと思っています(D7200でやっていました。)。「自分が納得できる結果は、自分で努力して得るしかないのかなぁ」と思います。
書込番号:21593674
4点
振れはあるね。
だからマニュアルでやってる。
最短撮影距離で出来るよ。
確実なやり方を自身で確立すればさほど苦労せずに出来る。
>遠景は「AF微調整」をOFFのほうが安定することもあるかと思います。
そんなことはない、ピントがずれていればズレタまま。ピンボケのままだよ。
書込番号:21594764
3点
同じ絞り値では近距離よりも遠距離のほうが被写界深度が深くなるため、ピンずれが目立たないこともあるのです。
例えば50mmのレンズをf/1.4で撮影する場合、撮影距離0.5mの被写界深度は約1cm、撮影距離10mの被写界深度は約3.8mになります。
書込番号:21594812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
では、その3.8mはAF微調整何mm分に相当するのですか?
±0.5mm以内に収まるのであれば許容範囲ですけど。
5mmではないですよ、0.5mmですから。
しかも被写界深度とは、合っているわけではなく
「合っているように見える」
ってだけです。
ある意味「目立たない」ってのは合っていますが、観る人によっては明らかにピンボケだと判断します。
要するに、結果に対する「甘さ」です。
どこで満足するかはレベルによって人それぞれだとは思いますが。
書込番号:21594836
3点
ん?WIND2さんに反論したつもりはないんですけど…
そもそも近距離も遠景もバッチリに調整できますかね?
近距離に合わせておけば、遠景は目立たないことが多いので、それでいいんじゃないでしようか?という意味です。
もちろんWIND2さんのおっしゃる通り、落としどころはユーザー自身が決めることですが。
あとAF微調節の数値は単なる数値で、mmとかの単位はありません。
書込番号:21595080 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ライブビューの時にキチンとピントが合っていますか?
合ってなければ追い込みが必要かと思います。
私は大きくピント外してから再フォーカスするようにしてます。
ピント合わせ対象の平面と正対していますか?
操作したときに微妙にピント位置がずれると微調整の値もずれるかと思います。
私は何度もチャレンジして平均的な値で設定してます。
書込番号:21595597 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>カンパニョロレ氏
>あとAF微調節の数値は単なる数値で、mmとかの単位はありません
なんだか見間違いか勘違いしていたみたいです。
確かにmm表示はなかった。
で、
>そもそも近距離も遠景もバッチリに調整できますかね?
経験上、近距離で正確に合わすことが出来れば遠距離で問題ない。
しかしながら正確に調整できる人が極少数ということ。
但し、ズームレンズは焦点距離で調整値が変わってくるものもあるからどこで妥協するかですね。
メーカーは焦点距離の30倍で調整しているんだけど結構大雑把。
以前、1週間かけて調整してもらったけど担当者ギブアップ。
実はイメージングの担当者お墨付きの調整方法がある。
ピントの理屈を知っていれば誰にでも思いつくことなんだけどネット検索でもヒットしない。
きちんと勉強してもらいたいのでリアル上でしか公開してないけどね。
書込番号:21597160
1点
>WIND2さん
>ズームレンズは焦点距離で調整値が変わってくるものもあるからどこで妥協するかですね
確かに。
どこかで妥協しないと終わりがありませんね。
70-200 f/2.8GUを散々自分で調整して、結局元の状態がベストだった、という経験がありますw
>実はイメージングの担当者お墨付きの調整方法がある
おぉそれは、銀座に行けば教えてもらえますか?
書込番号:21597693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>同じ絞り値では近距離よりも遠距離のほうが被写界深度が深くなるため、ピンずれが目立たないこともあるのです
正常なレンズだと思いますが、被写界深度はピントが合っていればこそ許容となると思います。
尚、クローズアップはピントが合いづらく、マクロレンズでフォーカスリングに幅があるので、厳密なピント合わせはマニュアルフォーカスでやってくれということかな。
書込番号:21598954
2点
>カンパニョロレ氏
>おぉそれは、銀座に行けば教えてもらえますか?
どうでしょうか?
AF微調整のやり方はこちらからの発信ですし、
先方にはメーカー指定の調整方法(機器の設置条件や数値の入力、焦点距離のポイント、測定方法等)
があるでしょうから。
>DS-32B氏
ピントに対する表現は「ズレ」ですが、
今回の事案は調整する度のズレの量の違いに対してですから「ズレ」ではなく
「振れ」が正解だと思いますよ。
書込番号:21600512
1点
>カンパニョロレさん
別なテストチャートを用意する発想はありませんでした。試してみる価値はありそうですね!
>mukatakaさん
やっぱり調整値のブレは起きるものなんですね。。
>やっぱりLX3が最高さん
ピント合わせ対象の平面とは機械で計測とかはしていませんが正対させているつもりです。
そしてライブビューの時はピント合っているように見えるのですが、正直なところそれ前後でもピントが合っているように見え本当のピントが区別できません。。
操作する時も、極力は動かさないようにはしているのですが、それが原因の可能性もありますね。
書込番号:21604633
0点
ライブビュー(コントラストAF)で撮影した画像をお手本にして、
AF微調節をマニュアルで追い込むのが一番楽で結果もいいですよ。
私も自動調整は使いものにならないと感じてます。
ばらつきも酷い上に、実際にピントもズレてますので・・・
書込番号:21612297
![]()
5点
(D500購入予定です(^-^;)
他機種ですが、被写界深度に幅が
あるので、レンズによってどうしてもばらつきはあります。
レンズ側のAF機構の遊びもあると思うので、
メーカーに調整に出してもなかなかジャストにはなりませんね(^^;)
中間狙いで手動で微補正が良いと思います。
書込番号:21628892
0点
コントラストAFを手本にするのはいーとして、
どのように追い込むのかな?
書込番号:21628948
2点
>WIND2さん
いろいろご経験のようなので、ご教授願います。
書込番号:21630401
2点
>mukataka氏
まず、お教えすることは容易い事ですが、
特定の専門的な知識を長期間に渡り学びたいのですか?
であれば、ネット掲示板よりも専門書を読むことをお勧めします。
実際の撮影にてピントが合わずに困ってらっしゃるのですか?
私のやり方は、ピント合焦時の状態や特徴特性を正しく理解していれば誰にでも思いつくやり方です。
おにっち46氏も書き込んでますが、LVを使います。コントラストAFも使います。
恐らく追い込み方に違いがあるのかもしれません。
正直、AF微調整の1メモリの差もわかります。
このやり方だと、0.5メモリとか欲しくなります。
あとは、先ずご自身で考えてみてください。
ざっとネットで探してみましたが私のやり方を見つけることはできませんでした。
書込番号:21630760
0点
>WIND2さん
あくまで私のやり方なんで我流です。
まずカメラを三脚に固定し、絞りは解放、または解放が異様に甘いレンズならほんの少しだけ絞ります。
ISOは100。これで適正露出なら昼間の屋外ならSSはシャッターブレを排除できる程度には上がると思います。
これである程度離れた距離にあるコントラストの高い物体をライブビューで撮ります。
私は自動販売機とか電柱とかをピント合わせに使ってますが、正直動かないものならなんでもいいと思います。
この辺は皆さん試行錯誤してほしいです。
ライブビューで対象物を撮影したら次にライブビューを解除し、そのままファインダーでAFします。
この時レンズの距離指標がどちらに動くか見ておくとその後の調整が楽です。
フォーカスエイドの指標を参考にしてもいいと思います。
上記を参考にライブビュー時のピント位置とファインダーAF時のピント位置の差を
手動でAF微調節をいじって合わせていくだけです。
厳密に言えばコントラスト最大と解像力最大のピント位置は違うらしいですが、
ピント位置の参考にするには十分な解像度が得られていると私は思います。
何を指標にして調整すればいいのかわからない方は、
ライブビュー撮影の結果をお手本にするのが私はいいと思っていますので、
一般的な調整法としてこれをお勧めしています。
書込番号:21631179
4点
>WIND2さん
早速のご返答ありがとうございます。
簡易テストチャートでピント微調整をしていたのですが、LVで調整をどうしたら良いかと思い質問しました。遠方の鳥さんを撮っているので、近距離でピント調整した場合、遠距離で良い結果になるのかも判っていません。いろいろ調べて調整してみます。
>おにっち46さん
具体的な手順を示していただき、ありがとうございます。試してみたいと思います。
書込番号:21633223
1点
>mukataka氏
>簡易テストチャートでピント微調整をしていたのですが、LVで調整をどうしたら良いかと思い質問しました。
ここまでやっているのでしたら・・・
最短撮影距離付近で調整していますが遠景でも問題ありません。
絞りは開放で、ズームレンズの場合は望遠端で行います。
対象物は立体部分がある物は適しません。
私も簡易テストチャートで微調整しています。
必ず平面を正対させてください。
準備段階でLVにて100%拡大の状態でAFし、平面に確実に合焦させます。
これが基準になります。
ここでAF作動時にLVを見ていると気が付くと思いますが、右のゲージにて被写界深度が移動していることがわかります。
次にカメラを決して動かすことなく、ファインダーに切り替え、中央一点で撮影します。
LVとファインダーで撮影後に比較するのですが、カメラのLVで比較してください。
LVとファインダー撮影画像とで交互に見るようにします。
記録が2枚だけであれば、例えば右だけを押すことにより交互に見ることができます。
ここからが重要なポイントだと思います。
比較の時に見る場所ですが、正対させている平面を見るのではなく、ゲージの被写界深度の位置と紋様を見て比較してください。
ピント位置がズレていれば、被写界深度の位置もズレます。
同じ位置であれば、被写界深度の位置は動きませんし、紋様も同一になるはずです。
1メモリの調整にて±で位置がズレるならばどちらか近いほうにしてください。
調整後に数種類の距離や焦点距離でテスト撮影し、納得できれば終了です。
ポイントは
撮影のピント位置は正対させた平面で、
ピント位置の比較は斜面のゲージで被写界深度の位置とメモリによる紋様を比較する。
です。
書込番号:21633875
2点
>WIND2さん
詳細な解説ありがとうございます。早速、やってみようと思います。
機材に不安があったら、写真撮っていてもストレスがたまりますから。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:21636787
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 16-80 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









