『マイクについて質問』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX55

  • ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX55 の後に発売された製品FDR-AX55とFDR-AX60を比較する

FDR-AX60

FDR-AX60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

FDR-AX55SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

『マイクについて質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX55」のクチコミ掲示板に
FDR-AX55を新規書き込みFDR-AX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

マイクについて質問

2016/02/24 18:42(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX55

この度、ビデオ撮影の機材が必要になりこの機種を購入しました。

そこで質問なのです。講演会のようなものを撮影する際につける外部マイクを検討しているのですが、何かオススメはありませんか?

演題にicレコーダーを設置して編集するというのも以前したのですがそれでは質疑応答が良く撮れませんでした。
講師との距離が近いとマイクを持たずに発言する人もいるため、ガンマイクのようなものが良いかと考えています。

ご教授よろしくお願い致します。

書込番号:19625583

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/02/24 20:47(1年以上前)

見た目がちょっと頼り無さげで聴覚上の周波数帯域も広くはないですが声録りならオーディオテクニカのAT9947CMは感度も集音性も申し分ないです。ソニーのビデオカメラやシュー付きのデジカメもそうですけれどマルチインターフェースシューという寸法的にも若干特殊な仕様になっているのでAT9947CMのような一般的なコールドシュー用のものにはUNX-8247のような変換シューも合わせて必要になります。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2369
http://www.amazon.co.jp/dp/B00K3FRH2G

書込番号:19626076

ナイスクチコミ!3


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/24 23:57(1年以上前)

AXP35、AX30、そしてAX55、AX40のアクセサリーシューは、シュー後部に空間があるので、アダプター無しで一般的なコールドシュー用のアクセサリーを付けられるようになっています。
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_afc/img001/DSC00009-db15e.jpg

書込番号:19626968

ナイスクチコミ!6


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/25 00:05(1年以上前)

おっと、一点注意を。金属製の汎用シューは、ショート等の可能性があるので、使わないほうがいいでしょう。
あくまで自己責任で。

書込番号:19627009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/25 10:02(1年以上前)

>カメラ好き塾講師さん
オススメは、XLR-K2Mを取り付け、マイク部分は別途XLRのガンマイクの装着。
本体マイク端子と違ってノイズも少なく高性能のものが選べます。

低コストに抑えるなら、本体マイク端子用の外部マイクですが、純正に拘ることはありません。
見た目が長いものほど指向性が強くなります。
プラグインパワーのものなら何なりと。

ただし、マイク端子用の外部マイクはプツプツ(もっとひどいこともある)といったノイズを拾う場合があります(相性もあるようです)。
接触不良の場合は端子をいじっていれば解決しますが、電波系のノイズは逃げられません。
講演会など、一発勝負の場合は取り返しがつかないのです。
マイクの貧弱なケーブルが断線する可能性もありますしね。
そのリスクを最小限にするには外部マイクを2機種以上(できればメーカーも異なる)持つことです。
そして本番前にイヤホンでチェックしてノイズの無いほうを選んでください。
同じ会場でも時期によって外部電波(基地局など)の状況が変わるので要注意です。
私はそれで何度も救われました。


>BB@Yさん
今回は不要ですが、金属のしか売ってなかったのでしょうがないです...笑(UNX-8247利用時)。

書込番号:19627839

ナイスクチコミ!1


sorbonneさん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/27 02:38(1年以上前)

>カメラ好き塾講師さんの質問のおかげで、
>BB@Yさんから寄せられた回答により、AX55に他社のマイクも活用できるに気付きました。
ありがとうございます。カメラ好き塾講師さんにはあまり参考にならないかも知れませんが、
書き込みさせていただきます。

他社製マイクとしてはpanasonicのビデオカメラ用に以前に購入したオーディオテクニカの
AT9941というマイク(下記)を持っておりますが、実際に装着できることが確認できたうえ、
これだとシュー接合部分がプラスティックになっているようで、ショートも気にしないで使え
そうです。(ただしまだ未検証です。自己責任で。)

https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=300

AX55は、フードが付いていないなど、いくつか惜しい点があるのですが、CX900に比べシュー
格納庫が大きくなり、使い勝手、汎用性が向上しているのは有り難いですね。

書込番号:19634234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/02/27 23:22(1年以上前)

失礼します。みなさん、質問者さんのシーンをよく想像してください。
たしかに、高音質なマイクや、二本を使用するのはよいことですが、指向性が単一指向性、超単一指向だと、会場の質疑応答の声なんて絶対はいりませんよ。
そもそも会場も含め、壇上の声を録音するなら、無指向性のマイクでも充分取れます。

本体にガンマイクをつけるのであれば、会場にエアマイクを設置するするなどしなければ、会場の雰囲気は録れません。

マイクのポーラパターンなど見ないと、マイクの選定は音質だけでは決められません。

書込番号:19637781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/03/01 01:08(1年以上前)

仕事が慌ただしく返信遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

>sumi_hobbyさん
確かに、見た目は少々頼りなさそうに見えてしまいますね。
しかし、実際の性能は十分ということで値段も手頃ですので、検討してみたいと思います。

>BB@Yさん
ご指摘ありがとうございます。
おかげで余分なパーツを買わずにすみそうです。

>さんてんさん
貴重なご指摘ありがとうございます。
XLR-K2M見ました。魅力的ですが、少々予算がきついですね…
暫くして余裕が出たら検討してみます。
あと、マイクは2本ですね。
今度使用する場面ではかなり個人的にですが、気を入れているのでご指摘痛み入ります。

>sorbonneさん
実際に使用できるという意見助かります。
ちなみに、音質や指向性などはいかがでしょうか?
実際の使用感を聞けると尚一層のこと助かります。

>x_Shinji_xさん
エアマイクとは会場全体の音声をとるようなマイクのことでしょうか?
マイクAは壇上の講師の声をピンポイントに撮る。
マイクBは会場全体の音声を撮る。
マイクA、Bを編集時に調整して聞きやすくする。という認識で合っているでしょうか。

あと、ガンマイク、指向性マイクをつけたいのは会場後方の撮影場所付近では人が出入りする音があるので考えていました。
音質や声の入り具合を考えると、本体のマイボイスキャンセルのほうがよいのでしょうか?

写真はやっているのですが、何分映像、音声はあまり手をつけたことがないので、初歩的なことかもしれませんがご指導いただけると助かります。

書込番号:19645259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/03/01 12:44(1年以上前)

まず、私が質問者様の文章から想像したこととして
1. 壇上の講師の声がはっきりと録音できていること
2. 会場にいる質問者の声も録音できていること。(マイクを持たない人もいる。)
3. 会場入りの客の足音などは録音したくない。

ということでよろしいでしょうか?

具体的に、SONYのオプションマイクで説明いたします。
1. ECM-AW4(無指向ワイヤレスマイク)を壇上に置いて講師の話を録音する。これは本体のミニジャックマイク端子に接続できます。
2. 会場の雰囲気は、ECM-XYST1M(XY方式ステレオマイク)で録音する。これはカメラ上部オプションコネクタに接続できます。

ECM-AW4のよいところは、ワイヤレスマイクであることで、壇上までケーブルを這わせなくてもよいことです。
壇上の隅にでもコッソリ置いておけばいいです。ただし、演台をコンコンしたりすると、音が入るので注意です。
無指向性マイクなので、ある程度会場の音も拾いますが、それよりも付近にいる講師の方の声をよく拾います。
そしてコイツの少しいいところは、上でも述べたように、会場の音もある程度拾うという点で、壇上に向かってマイクなしで質問してくる人の声もある程度拾うということです。壇上の講師に聞き取れる声であれば、そのすぐ手元にあるECM-AW4にも音が入る野間もちろんですよね。

次に、ECM-XYST1Mのいいところは、指向性が前方0度から120度まで可変できることです。
これにより、超単一指向性から単一指向性まで幅広い用途で使えます。
つまり、前方会場の雰囲気、質問者の声を含め、うまく録音できるわけです。
最大が前方120度のため、会場入りの足音などをある程度カットできるのも魅力ですね。
ただし、質問者までの距離がある分、講師の音量より落ちます。講師のマイクは目の前にあるわけですし。
これは、マイクの特性上仕方のないことです。
何よりもやはり質疑者にマイクを握ってもらうこと、これが重要ですね。

これはあくまで一例ですので、参考としてください。
講義の録画という点において、それなりの音質であれば十分だと思い、この2つのマイクを選定いたしました。
高音質も重要ですが、なによりも大事なのが、シーンにあったマイク選定です。

これがコンサート録音だともちろんまた変わってきます。一応、ECM-XYST1はなんとコンサート録音もいけちゃいます。
この2つがあれば、結構幅広い用途に対応できるんです。

書込番号:19646194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/03/03 12:40(1年以上前)

>x_Shinji_xさん
はい、こちらの要望はその通りです。

ECM-AW4ですか。ワイヤレスは音切れや遅延があるかと思い、検討に入れていませんでした。
レビューを読むと使えるという意見と、ずれて使えないという意見があったので、もう少し検討してみます。

ECM-XYST1Mは使っているレコーダがSX813でマイクのデザインが似ているので、レコーダーとカメラのマイクの特性がかぶってしまいそうで検討から除外し、ECM-GZ1Mの方を考えていました。


ワイヤレスは確かに演壇に置けば講師の声もはっきり撮れますし、講師に話しかける人の声も聞こえるわけですからしっかりと撮れそうでいいですね。


今回は演壇にレコーダを設置、カメラにマイクを付けて全体の音を録り、その後にパソコン上で音声を重ねて編集する。
ということで検討してみたいと思います。

書込番号:19652648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX55
SONY

FDR-AX55

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX55をお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング