FDR-AX55
- ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。
子供が幼稚園で、これから、子供の記録を残そうと思っているの、4Kでの動画記録を考えております。
候補は、ソニーで考えておりますが、一眼レフでの動画撮影、ハンディカムでの動画撮影など、いろいろ検討しております。
α7Sは持っていますが、動画4Kとなるとどうなのでしょうか。
候補のイメージを記載させて頂きます。
○FDR−AX55
一応、一番新しいハンディカムということで。
○FDRAX100
フラッグシップですが、型が古いというのが引っかかります。
○α7S
4K動画撮影できますが、試していませんが、熱のため、そんなに長く撮影できないとか。
○α7SU
そんなにα7Sとそこまで値段の差を感じないので、そんなに購入意欲がわきません。
○DSC-RX10M3
望遠まで対応で、静止画、動画と両方対応できる??4K動画となるとどうなのでしょうか?
購入は結構すぐを考えております。
編集などは、あまり考えていませんが、今後は・・・・^^;
BDなどに移動で、保存を考えております。
やはり動画撮影となると、ハンディカムのほうが有利なのでしょうか。
書込番号:20753317
1点
こんにちわ
先ずは予算を提示された方が良いかと思いますが、習熟も必要ですよね
無難なのはハンディカムだと思います
うちも来月入園式ですが、AX55と7RII、そして6500でがっつりムービー&スチールで残すつもりです
書込番号:20753328
1点
>ソニ吉さん
ありがとうございます。
予算は、α7sUだと考えてしまいますが、20万くらいまでです。
静止画も素人程度ですが、動画は撮ったことがほとんどありません。
書込番号:20753400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RX100M5でたまに撮る程度ですが、ピントが行ったり来たりとか、わずかなピンずれがあったりとかしますと非常に気になります。
4Kハンディカムは使ったことありませんが、多少でもお手軽にはAX55が無難のように思います。
書込番号:20753411
2点
>LX2016さん
であれば、holorinさんが言われるとおりAX55が無難かと思います
誰が主役なのかわかりづらいパンフォーカスですが、見るのはご両親とじじばばでしょう
ピントや熱に気にしてビクビクするよりはAX55長回しが良いかと
リモコングリップあると便利ですよ
http://www.sony.jp/handycam/products/GP-VPT1/?s_tc=st_adv_ad_handycam000_D_00-00-00_pl_sp_tx_4905524941388&utm_campaign=smoj-store_google_handycam000_D_00-00-00_pl_sp_tx_4905524941388&utm_source=pla&utm_medium=adv
あとは7Sのレンズを補強できるか、というところですよね
書込番号:20753449
1点
親カメの上に子カメを載せて広角とアップの二つの映像を収め、編集して残すことがベストでしょうね。一回限りの入学式も卒業式も式典は何があるか全くわかりません。広角撮影をしておくとまずは被写体を取り逃すことはありませんので。今は、いろんなサイズのカメラがあるので事欠かない時代ですね。後になって、意外なものが映っていると懐かしいと思えると思います。
書込番号:20753559
4点
>LX2016さん
本機種と、ソニーではありませんが、
キヤノンのフルサイズ1DX2で子供の動画を撮ってます。
ハンディカムで録るのか、一眼レフで録るのかは、
スレ主さんが、どういう映像を残したいかで決まると思います。
AX-55は、とにかくしっかり録れます。
但し、ボケがありませんから、
映画のように、主役にだけピントが行くは出来ません。
対してフルサイズ一眼レフであれば、
色んな表現が出来ます。
α7sをお持ちなのなら、
試して見るのが一番ですが、
文面からすると、時間が無いわけですよね。
それなら記録として、まずは、AX-55を購入で決まりかと。
一眼レフの動画は、ある程度の練習か要ります。
また、レンズと併せると重いですし、
慣れてないとピンぼけになります。
また、ソニーは、熱に弱いようですね。
子供の成長は待ってくれませんから、
お高いですが、AX-55で記録しつつ、
今お持ちの一眼レフで、慣れてみてください。
私は、そうしています。
今は、妻が、AX-55、
私が一眼レフ動画が多いです。
録れる絵は、圧倒的に、一眼レフの方が綺麗ですので。
以上から、まずは、AX-55でしょうか。
よい、ご判断を。
書込番号:20754251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LX2016さん
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんが提案されたのをやってみました(笑)
持ち込みOKなら、自立式の一脚持ってくと良いかも知れませんね、これ、私より背が高いです(微笑)
また、Happy 30Dさんの言われるとおりで、4K動画はけっこうピンにシビアです
日頃から一眼でMFに慣れている、または狙ったところにピンを持って行けるとなかなか楽しいのですが今からだと4/Mくらいの入園式にはちと日がないですね
まぁ、入園式も式の最中はたぶん後ろからしか撮れないでしょうから、AX55での「記録」で良いんじゃないでしょうか
参考まで、7RII スーパー35mmにてAF任せで撮ったものをあげておきます
APS-Cな深度でこれですから、フルサイズ動画だともっと大変です
※私は基本的にはスーパー35ばっかです
私は嫁が入園式に出られないのでひとりで全てをまかなう必要があり、どこまでやるか(持ってくか)ものすごく悩ましく感じております(汗)
お互い、がんばりましょうね☆
書込番号:20755078
1点
あれ、既に入園しちゃってますか?
だったら1500円くらい出して28mmくらいで「蠍バー」買って追っかけてみると良いかも知れませんね。
ソニ吉レビュー スタビライザーハンドル
https://www.amazon.co.jp/review/R1HMHI3DSP9JE4/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=B00IHU5M76&channel=detail-glance&nodeID=16462091&store=photo
7Rでやれてたんで7Sでもそれなりには撮れると思います。
までも、こないだ仕事で撮った6500+18105G(20万ですね)のダブル手ブレ補正の映像にぶったまげさせられましたが…
書込番号:20755083
1点
フォーカスも手ブレ補正もカメラ任せというようなファミリー向けなら
圧倒的にAX55がいいと思います。
デジイチは所有していませんが、RX10M2やAX100に比べると
画質では劣るもののAF速度、手ブレ補正力ともに圧倒します。
ビデオカメラならではのスムーズなズーミングも大きなアドバンテージだと思います。
ただ、暗所撮影時などの条件が厳しい場合はセンサー面積の差を思い知らされます。
以下は余談です。
お子さんの撮影ということで
30Pで良いのかどうかも考慮された方がいいかもしれません。
60Pならもっと大きいビデオカメラか、GH5ということになってしまいます。
ちなみに、小型の4Kビデオカメラですと、
AFはパナの方がソニーのAX55よりも上です。
手ブレ補正はソニーが上。
書込番号:20755416
4点
幼稚園のお子さんの記録を残す用途であれば、なぜかSDさんの書かれた、「30Pで良いのかどうか」は、きわめて重要だと思います。
私は、AX55の姉妹機のAX40を買って、結局、4Kを使わなくなりました。子供の動きがかくかくしてしまって、ビデオに詳しくない家内とかが観ても見苦しいと言われるからです。
価格.comに書き込まれるビデオに詳しい方の中には、いわゆるプロの方もいらっしゃいますが、そういう方々は、ほとんど静止画に近い画(=動きが乏しい画)を4Kで撮影していることが多く、幼児撮影の参考にはなりません。ネット上にあるサンプル4K動画も、ほとんどが静止画に近い画です。動き回る幼児とは、まるで違います。
一方、卒園式とかで幼児を頻繁にを撮影するプロの方は、HDで撮影されるので、4Kには感心がありません。
ですので、幼児撮影用にAX55を買う場合は、普段はHD60pで撮影して、ほとんど静止しているときだけ4Kで撮影することになっても、その価値があるかどうか、でご判断されるのがよろしいと思います。
書込番号:20757013
4点
>ビデオに詳しくない家内とかが観ても見苦しいと言われるからです。
インターレースですが、秒60コマのNTSC規格が米国で承認されたのは 1941年のようで、
それ以前から規格化前の放送があったようですから、
おそらく秒60コマの歴史は80年以上かな?
と思います。
その80年の間にヒトの動体認識力が半減したわけではありませんから、
以上の歴史的にはスペックダウンなんですよね(^^;
(動体認識力が鈍感になっているヒトは激増しているかも?)
書込番号:20757168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ななつさやさん
これまでのスレでもなんとなく『そうなの???』と思いながら見てましたが
>私は、AX55の姉妹機のAX40を買って、結局、4Kを使わなくなりました。子供の動きがかくかくしてしまって、ビデオに詳しくない家内とかが観ても見苦しいと言われるからです。
そこまでのカクカク感ですと「シャッタースピードが上がりすぎてる」のが原因ではないでしょうか?
カクカクするのには、私の経験則レベルですがふたつの原因が考えられるとおもっています
1.コマ数が足らない
2.コマ数に対しSSが上がりすぎている
1は、年末明け方の伊勢神宮にて、7Rをオートで撮ってしまって感じました、暗いので残像残るわまるで紙芝居のようでした
2は、去年の夏 プールにてX3000で撮っていて水しぶきなどで感じました、うわND要るわ、と
コマ=30Pに対し、屋外の十二分に光量が得られるところで回してるとSSががつーんと上がります
ゆっくり目のコマ数に対しSSだけやたら早くなったら… 確かにカクカクしますね
なので、「4Kだからカクつく」のではなくて、「コマ数に対してSSが早すぎるからカクつく」んだと思いますよ
こないだ業務でPXW-FS7にて撮って貰った4K映像は24pで子供が走り回ってましたがぜんぜん普通でした
http://www.sony.jp/ls-camera/products/PXW-FS7/
※業務機なのでND内蔵されてます
AX55ではないですが真夏に7RII+SEL16F28で撮ったものです、序盤の蛇口は…ちょっとカクカクしてますね
https://www.youtube.com/watch?v=ktqgO8cBQUE
一度NDフィルタとか可変NDあたり、試してみては如何でしょうか?
きょう、会社で大会議の記録係をやっていたので自発的に(笑)入園式の模擬演習として2カメ回してました
アクションカムは2K手ブレオフのAX55親機マルチカム(WiFi使用)で1hは持ってくれました、「引き」の画は2Kでいいかな(笑)
むしろ、音をどうしようとか余計なコトが気になり出しました(汗)
書込番号:20757366
4点
LX2016さん
ビデオカメラの選定、現行機種ではAX55がおススメです。
ただ、上でも書かれている通り、4K(30P)撮影はシーンを選ぶ撮影方法でもあるので検討が必要です。
私は4Kカメラを何台か持っていますが、家族でテレビやレコーダーなどで気楽に観たいので撮影モードは全てFHDですね。
>BDなどに移動で、保存を考えております。
4KのままBD(ディスク)に保存して、レコーダーなどで普通に再生できないことをご存知でしょうか?
(データとして保存することは可能ですが、あっという間に容量がいっぱいになるかも。)
ご参考まで
https://www.sony.jp/handycam/4kafter/
書込番号:20757417
1点
水素スタンドが市町村に1ヶ所設置されるのと、
4Kが家電レベルのFHD並みに使えるようになるのと、
どちらが早いか?
って思ったりします(^^;
書込番号:20757517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニ吉さん
アドバイス、ありがとうございます。
ただ、残念ながら、屋内のゲインアップしてしまうようなシーンでも、カクカクします。
AX40でも、借りて使ったAX100でも同様でした。
おそらく、「カクカク」の感じ方の違いかと思います。
ぱらぱら漫画のような意味ではなく、なんとなく不自然、スムーズでない、という感じなのです。
書込番号:20759172
0点
変な例えですが、フォークギターを弾くときに、「ギギー」という音を出しながらスチール弦の上を指を滑らせる奏者がプロでもいます。
そのときの「ギギー」という音は、フォークギターを弾く人は、そういうものだと思って慣れてしまっていて気にならないのですが、素人は気になります。
それと同様な感覚の違いが、ビデオのプロやセミプロと素人との間にあるような気がしています。4K/30pのカクカク問題の論争を見ていると、そういう感じがします。
書込番号:20759196
1点
すいません、間違えて違うIDえ書き込みをしてしまいました。
今後、こちらのIDでお願いします。
みなさん、ありがとうございます。
勉強になります。
4Kはまだ未発達(というか、まだまだ)な感じなんですね。
○撮り方としては、とりあえず4Kで撮ってFHDにしたほうがいいのですか?
それとも、最初からFHDで撮影したほうがいいのですか?
最初からFHDでの撮影であれば、まだ4Kでの撮影は要らないのでしょうか?
その場合、他の機種も候補としてあがりますか?レンズ交換式なども。
出来ればSONYがいいのですか(^^;)
○また、皆さんは保存はどうされていますか?
外付けHDDは、故障のリスクを感じてしまうのですが。、
よろしくお願い致します。
書込番号:20762897
2点
>やっぱりいぬがすきさん
>撮り方としては、とりあえず4Kで撮ってFHDにしたほうがいいのですか?
手間暇かけて劣化させるだけですから、その必要性はないと思います。
>それとも、最初からFHDで撮影したほうがいいのですか?
60コマ以上のフレームレートが必要ならばそうなりますが
それは、やっぱりいぬがすきさんの考え方、感じ方次第になります。
自分はAX100が出て以来4K撮影がほとんどでしたので
1年も過ぎた頃には30Pのカクカクもだいぶ慣れましたが
久しぶりにFHDの60Pで撮影してみると差は歴然、という感じです。
生真面目に購入前からこうしなければいけないと決めずに
使ってから考えれば良いと思います。
本題からは外れますが、FHDの120fps(以上)の撮影も楽しいです(音声はなくなりますが)。
>最初からFHDでの撮影であれば、まだ4Kでの撮影は要らないのでしょうか?
ビデオカメラから選ぶのであれば、ソニーの上位機種は4K撮影可能なので
画質を考えれば他に選択肢はありません。
デジイチを含むデジカメ勢もソニーでしたが4K対応機がほとんどなので
新規購入であればあまり悩む必要はないのでは。
>また、皆さんは保存はどうされていますか?
自分はHDD保存です。
>外付けHDDは、故障のリスクを感じてしまうのですが。、
デジタルデータですから、どんな保存方法でもリスクはありますので
大差ないと思います。
書込番号:20763115
2点
4Kハンディカムを持っていないのですが、少しお邪魔します。
ハンディカムでFHDの場合、XAVCSのFHDの話ですかね?
AVCHD 60pだと動きものに対する圧縮ノイズのほうが4K 30pよりも気になるようになってしまいました。
XAVCS FHDはちょっとしか使ってなかったのですが…。
皆さんの使用感、いかがですかね?
書込番号:20763638
1点
>ななつさやさん
ご指摘の現象がいまいちわかっておらず外れていてスミマセン
きっと、私のあげたモノもカクカクで気持ち悪くてならないのでしょうね…
昨日、4K Ultra HD BDのシンゴジラを見てきました
モニタは70万のZ9D
あえてモーションフローを切ってみたりもしましたが、23.98pの4K HDR シンゴジラ
暴れまくるゴジラも逃げまどう人たちも私には違和感なかったです
同時に、120pのコマ補完で字幕などがむちゃくちゃ滑らかになるのも確認しました
ある程度は『超解像』も効くのでしょうが、コマ数によるカクつきなど、将来的に気にならなくなるのかもしれませんね
私は2KのKDL-46W5000で4k撮影物見てますが今んとこ気にならないです
書込番号:20763707
0点
既に主は、新しいトピを立て、7RM2で撮る話を始めてます。
返事も放置ですが。
残念ですね。
書込番号:20768068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LX2016さん
冒頭の候補を拝見すると、動画と静止画の両方を視野に入れながら、4K&4K切り出し静止画も時々やりたいというお気持ちが窺えますね。
でしたら、お父さんが静止画、お母さんは動画と、二人で役割分担できるのであれば、AX55(動画の方を担当)が最適、動画も静止画も一人でこなすのであればRX10M3の一択と思います。
ただし、RX10M3の動画&静止画の画質はAX55より間違いなく高画質ですが、音質に関してはAX55の方が高音質に録音できると思いますので、マイクロホンが必須になると思います。
そこで、私はRX10M3にECM-XYST1Mを取り付けて、子どものイベント撮影に使用しています。
この組み合わせは重量こそありますが、はっきり言って最強ですよ。
書込番号:20769799
0点
>なぜかSDさん
ありがとうございます。
4Kにすると、画質はいいが30pになりカクカクした映りになり、FHDにすると4Kより画質は落ちるがカクカクはなくなる。
どちらを犠牲にするかですね。
YouTubeなどでみると、FHDと4Kでの色合いも少し違うようですが、4Kのほうが実際のものに近いということでしょうか。
>ソニ吉さん
幾度とありがとうございます。
「蠍バー」は、中古しかないみたいですね。
話hそれてしまいますが、前の画像のアクションカム、気になります。映りはいかがですか?
スキーはご無沙汰ですが、行くときにはいいのかなと思ったりしてます。
おすすめの一脚があれば、お願いします。
>ゆん102さん
ありがとうございます。
RX10M3にECM-XYST1M、おおお、魅力的な意見が。
ちょっと調べてみます。
もう少しでAX55をポチってしまうところでした。
迷いますね。
書込番号:20770790
1点
>やっぱりいぬがすきさん
>FHDと4Kでの色合いも少し違うようですが、4Kのほうが実際のものに近いということでしょうか。
厳密に比較したことがないのでわかりませんが
少なくとも4K撮影時の色の再現性は実物に近いです。
ところで、機種選定にあたり、カメラにどこまで求めるのかをはっきりさせておいた方が良いと思います。
RX10M3ですが(自分はM2です)、NDフィルターが着いてないのですが良いですか?
つまり、動画撮影時にシャッタースピードのコントロールを重視するか否か、です。
(M2はNDフィルタを内蔵してます)
その他、ズームのやりやすさ、ズーム速度のコントロール(操作性)、ズーム時の音、
AF速度、AFが決まるか、AFが決まらなかったらMFをするか、MFをする際にやりやすいか、
絞りの変化がスムーズか、露出制御のスピードが適切か、
手ブレ補正をどこまで求めるか、
など、動画専用機でしたら当たり前にできることが、デジカメだと一々面倒になることがあります。
画質と動画専用機の使いやすさを求めるのならば
RX10シリーズではなく、AX100をおすすめします。
一方、動画でもPPを駆使して、自分の好みの画に仕上げていく
あるいは静止画も重視するなら、
もちろんRX10シリーズをおすすめします。
ただ、RX10までいくとなれば、α6500とかα7シリーズも視野に入ってくることも確かですね。
ECM-XYST1Mですが、
純正の強みを活かしてマルチインターフェースシューでつなげると
音声レベル調整ができないはずですが、ここも確認しておいた方がいいと思います。
マイク端子につなげればできますが、だったら純正品でなくても良いので。
書込番号:20770958
2点
蠍バーは「スタビライザーハンドル」で探せば出てきます
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KLWDPFY/
X3000で撮った動画です、光量がじゅうぶんなら画質はなかなか良いと思います
https://www.youtube.com/watch?v=eyG_MHAQL3M
※明るすぎると落としたくもなりますが
お風呂でも使えるし、雪の上でも本体だけで運用できるので荷物はだいぶ減りますよ
あと、Winで編集をお考えでしたら今月中にこれなど導入されるのが良いかも知れませんね
http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25_VegasPro14-Sale
音については、TASCAMのDR-60DMKIIや70Dなんてのはいかがでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000706024/
http://kakaku.com/item/K0000706023/
※マイクを別に買った方がいいですが
ECM-XYST1Mは、便利そうですがちょっと?というイメージです
ちなみに私は昨秋大井川鉄道に行くにあたりZoomのH6を買いました(汗)
では、
書込番号:20772634
0点
>LX2016さん
一つ補足させてください。もしかすると、来月、RX10M3の後継機として、RX10M4が発表になるかもしれません。
そうであれば、おそらくRX100M5に搭載されている、強力な像面位相差AFが搭載されると思いますので、もう少し待たれてみた方が良いかと思います。
ご参考までに、私がRX10M3購入時に参考にした、YOUTUBE動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=mDe5MykGM74&list=PLwuMd12I5AjH1jTYyJvrqUbQ4_nSbiBxr&index=27
繰り返しになりますが、やはり、子どものイベント撮影においては、お父さんとお母さんが動画・静止画専用機をそれぞれ一台ずつを手にして役割分担できるか、あるいは、どちらも一人で担当するかが、動画専用機とカメラ&ビデオ両用機との分水嶺のような気がしています。
私はRX10M3を使い始めて以来、動画・静止画ともに大満足の結果を手に入れ続けていますが、他方、お母さんに動画を任せられるのであれば、軽くて楽々高画質のAX55を預けて、ご自身はαで静止画撮影に専念するなんてのも有りかもしれませんね!
書込番号:20772838
1点
>なぜかSDさん
ありがとうございます。
4Kの切り替わり時期に入りつつあるので、いろいろと考えてしまいます。
>ソニ吉さん
ありがとうございます。
X3000もちょっとしたときに!?と考えてしまいます。
室内での撮影は厳しいですかね?
>ゆん102さん
ありがとうございます。
時期的にそろそろ4K60Pに切り替えなのかな!?と思ったりししてまして。
AX55も発売して1年。
あと、やはり一台で、すべてこなせる物が欲しいというのがありますので、性格上AX55も買ってもイベント時だけで、仕事の休みもほとんど無いので、出番は年に何回かな??と考えてしまいます。
α7Vがどのような仕様で、どのくらいの値段で出してくるのが気になるところですね。
書込番号:20792725
0点
>時期的にそろそろ4K60Pに切り替えなのかな!?
同じように思ったことがありましたが、
メモリーの仕様(書き込み速度)と【実際の品質】がかなり限定されることになると思います。
昔と逆転してしまいますが、デジイチで4K60p可能なものが出てきましたので、
その運用実績から4K60pのビデオカメラ用メモリーのアタリをつけるようなことが必要になるかもしれません。
※以前、似たような書き込みをしましたが、そのときは一般に購入可能な金額の範囲と思われる4K60p機がありませんでしたので、
一般の範囲での運用実績はこれからになるかと。
※なお、特に発熱と熱停止の実態を十分に気に留めるべきメーカーがありますので、
そのメーカー製の場合は真夏の運用における(良い場合でも)喜怒哀楽や(悪い場合は)阿鼻叫喚?の実態を情報収集してから購入の判断をするほうが良いかもしません。
書込番号:20792775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS-1D X Mark II 一択ではないかと思います。
FDRAX100を発売近くに買って日々使っていますが動画が飛ぶなどの症状が起こります。
電気量販店に行った時にこうなると話した所、廃熱に関する特許が他社に抑えられているのでSONYはそこが弱いのだと。
それとフォーカスが合わないんですよね合わせたい所に。
しかもマニアルもどきを使うともとのフルオートには戻らなくなってしまうのです。
手が触ってしまったらリセットをかけなくてはなりません。
リセットかけないで使うということもありますがフォーカスリングはマニュアルもどきなのでズーム時にいくら回してもピントが合わなくなったりとマニュアルと言っていても所詮オートは使いにくいです。
さらに決定的に問題なのがフォーカスでビデオカメラは色の違いでピントを合わせるという仕組みだそうで色によってピントが合わないんですよね。
モニターも時々雨の中でも写しているので劣化したのか?日中は絵がよく見えません。
でさらに重いのに軽いビデオカメラと同じ手をバンドで締めるように挟んで本体をもつという仕様で掴む所がないのでカメラを振り回して使っている私としてはロングバッテリーを指で挟んでもつので再生してみると傾いていることが多いです。
ピントは合わないし横に振ると絵が乱れるのでゆっくり操作をしている所からさらにゆっくり操作をするという所まで自分の動作をゆっくりする必要があると思います。
これで問題になるのが誰かに見せると時間が長いといわれることくらいです。
これらの欠点を考えるとファイルサイズが倍とかデカイEOS一択ではないかと思います。
私には高額過ぎて買えないんですけどね。
もしかしたら今年か来年8Kにモデルチェンジするといううわさがあるようなのでそこまで待つかですかね?
書込番号:20852634
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
α9がでましたが、4K60Pではなかったですね。
まだもう少し時間がかかるんですかね^^;
α9が4K60Pだったら、良かったんですが。
>あああああさん
ありがとうございます。
AX100の使用感もありがとうございます。AX100の不具合結構あるんですね。
あと、8Kですか。オリンピックに向けて少し加速しそうですね。
やっぱり4Kのり替わり時期ですね。悩みます。
書込番号:20870960
1点
>あと、8Kですか。オリンピックに向けて少し加速しそうですね。
>やっぱり4Kのり替わり時期ですね。悩みます。
8Kは、少なくとも予定しなくても良いかと思います。
光学的に8K相応を求めると最小でフルサイズ、
かつ原則単焦点が必要で
意外と長い期間でズームレンズでは8Kの光学解像力を満たさない、
対応メモリーは無しか事実上無しも同然、
出てきたとしても非常に高額になり、
しかも購入者は意外なほど増えないでしょうから価格下落もなかなか期待できない。
発熱が相当問題になるハズ、
消費電力も【カメラ】の概念から外れるでしょうし、
そして、とにかく高額、
と、七転び八起きならぬ七転び八難以上、
という感じになるかと。
書込番号:20872948
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/29 17:30:43 | |
| 3 | 2020/12/05 4:27:16 | |
| 3 | 2020/07/19 9:16:23 | |
| 9 | 2019/12/07 0:05:09 | |
| 2 | 2019/11/20 23:56:12 | |
| 2 | 2019/11/01 18:55:35 | |
| 8 | 2019/06/30 22:00:36 | |
| 17 | 2018/12/25 18:19:24 | |
| 2 | 2018/11/07 0:10:59 | |
| 6 | 2018/10/21 9:50:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)









