FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
海外でも情報が有りますが、
突然、設定がリセットされることが有ります。
Pro1やT1等では経験の無い現象で、バッテリーが原因ではなさそうです。
(何がトリガーになっているのか特定不能)
現在、富士フィルムにも確認をしてもらっているところですが、
自分の予想はソフトウェアのバグのような気がします。
進展が有ったら報告します。
書込番号:19678134
22点
これ自分のは二回目のバッテリー交換時に現象出ました。バッテリー入れ直して気付いたら、日時以外の設定がリセットされたました。
メーカーには問合せしましたが、その後現象出ないので様子見です。
書込番号:19678158 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自分も設定リセットが何度も発生しています。
これまでに一日一回ペースで、撮影は1日に2時間くらいしてました。
気が付くと、日付と時刻の設定以外は全部リセットされており、かなり困っています。
本体も一度初期不良で交換し、バッテリーは純正を3本と本体同梱のを使用しています。
毎日設定をしなおしてるので、どうにかならないですかね……。
せめて、原因がわかるだけでも助かるのですが。
ちなみにメーカーに問い合わせしていますが、返事はまだ来ていません。
書込番号:19678279
20点
こんにちは。
4日に届いていたものの、仕事が忙しく今日やっと持ち出して撮影しました。
2時間ほどで電池マークが赤色に・・やけに早いなと思いつつ切れた時点で
予備バッテリーに入れ替えました。
で、撮影を続けようとすると・・・設定がリセットされており、日時のみ残っておりました。
みなさんと同じ症状のようですね。
充電した電池を装着し5日以上経っていますから、内部電池の充電も終わっているはずです。
私も問い合わせてみます。
書込番号:19678397
12点
私も一度だけリセットされましたが、その後は発生していません。
書込番号:19681192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も一度だけ経験ありました。今は全然大丈夫だと思います
書込番号:19681267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は使い始めで2度起こりました。
再現できるかと、バッテリ交換、SDカード抜き差し入れ替えしましたが、再現されずその後は起こっていません。
書込番号:19681356
0点
http://www.fujirumors.com/fujifilm-x-pro2-reset-issue-how-to-avoid-your-fujifilm-x-pro2-customs-settings-to-be-reset-to-factory-settings/
韓国でも話題になっていました。
韓国の富士の答えでは、
カメラ内部のバッテリーが充電されてないので起こる現象だそうです。
解決方法
満充電されたバッテリーを入れて24時間はバッテリーをいれたままにする事。
だそうです。
韓国ではこの方法で皆、解決しているようです。
書込番号:19681358
6点
結構出まくり? なんですかね。
私がメーカーに聞いた時は原因は不明だが、念のために満充電されたバッテリーを3日くらい入れたままにして試してくれと言われました。
確かにその後は現象出なくなりましたけど、毎日リセットなんていう方もいらっしゃいますし、早く原因を知りたいですね。
書込番号:19681372
2点
3日購入して、バッテリー充電を一回行って、まだリセットされたことないですが、やはり気になりますね〜憶測ですが、仮に内部バッテリーを24時間充電することが必要だとしたら、頻繁にリセットされてる方がいれば、もしかしてまだこの必要条件を満たしていない可能性があるかもしれないですね、一度試して見て、レポートして頂けるとありがたいです。
書込番号:19681408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーん、私は5日間放置したんですけど・・・。
(>_<)
富士フイルムから「現在、詳細確認中」旨のメールが先ほど届きました。
書込番号:19681428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キャパシタが大きいのですかね?
書込番号:19681822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合は、入手日(発売日)にいろいろ設定したのにもかかわらず、二回、設定が消えましたね。
設定が消えるということはメモリー効果がないということ、→メモリー効果はカメラ内部充電電池が担当している、→確かに電池を2回入れ替えた、ということから「メモリー用内部充電電池に充電されないことが原因かな」、と推測しました。
そして、満充電した電池に入れ替えたところ、異常なほどに早く電池の目盛りが一つ減りました。
2004年から何機種も使ってきた「キヤノン、ニコンの大量の電力を要する、どでかいデジ一眼フラッグシップ機でもこんなにもメモリー用電池が外部バッテリーから電力を奪う事は無かった、異常だ」と思いました。
しかし、その後は、完全にメモリー効果が発揮され、現在まで、設定リセットされることは無くなっています。
購入後2日目に立ち寄った、キヤノンの技術系SCで、内部電池の話をした際、1DXなどの内部電池は確かに容量が多めだが、フラッグシップ系などは出荷前に全品機能チェックをするため、内部電池に充電して機能チェックしているので、お客様が手にしたときにはメモリー効果が発揮できる状態になっているはずだ、と聞きました。
ということは、X-Pro2 については、内部電池に充電した上での機能チェックはしていなかった、ということなのだろうと推測します。
正常に内部充電電池に充電されるかどうかをチェックしないというのは、電子カメラメーカーとしてのキャリアの差でしょうかね。
多くの台数を効率的に出荷するために内部充電電池への充電は省かれたのかな、と推測してしまいますね。
いずれにしても、私のところでは、初日だけリセット現象が2回起き、その後はバッテリー交換してもリセットされることは無くなって、快調に動いています。
書込番号:19683493
7点
発売延期したのに、一体なにやってるんだという気もしますが
初期ロット買った人がテスターをさせられるというのが最近の流行ですかね?
書込番号:19683538
8点
結構な数の個体で出ていそうな不具合なんですね。
ハード面での不具合もあり得そうな感じなので、購入はもう少し待った方がよさそうですね。
こういう情報を素早く提供して頂けるのは助かります。報告をお待ちします。
お!こむぎおやじさん発見。
まるぼうずさん、お久しぶりです。
こちらの機種購入されたんですね。
書込番号:19683814
5点
やはり一発目は出るもんなんですね。
情報共有は役に立ちます。
すぐにファームで改善されることでしょう。
情報ありがとうございました。
書込番号:19683916
2点
>TAK-H2さん
横から失礼します。
ご意見、とても納得がいきました。
導入時期を検討していたので、参考になりました。
ありがとうございます。
仰る通りでしたら、ファーム等の不具合ではなくて、検品〜出荷時のフロー上の問題ということですね。
ノウハウはこうして失敗を重ねながら積み上げていくしか無いのでしょうから、時に声をあげ、時に見守りながら応援したいと思いました。
書込番号:19684259 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
2日前にリセット症状が出ましたが、およそ40時間放置し、バッテリーを抜いてみましたが、
今回は再現されませんでした。
>あかぶーさん
おひさしぶりです。
X-T1の投稿スレではお世話になりました。
私自身、多忙で投稿が減ったのですが、あかぶーさんもあまりお見かけしなかったようですね。
X-Pro2はX-Pro1からの買い換えです。
書込番号:19684628
2点
昨日、近くの催しに出かけて撮り始めた矢先、普通に電源をオンにしたままぶらぶら歩き、いざ撮ろうとしたら,何も反応しない現象が出ました。
液晶には、撮影した覚えのない地面の画像が表示されたままで、電源on/0ffでも解消せず、電池を抜いて初めて元に戻りました。その後、3時間くらい撮影しましたが問題はなく、何がトリガーになっていたかはわかりません。
なにがしかバグがありそうですね???
書込番号:19689464
0点
>迷える団塊親父さん
私もフリーズする現象が一度だけありました。
撮影画像を再生していたら、突然無反応になり、電池を抜いてリセットをしました。
今のところ一回だけです。
設定リセット、フリーズ現象と、やはり何か問題がありそうですね。
仮に原因・対応策が出たとしても、メーカー預かりだけは勘弁してもらいたいです。
これから色々と撮りたいものが多い季節ですからね。
書込番号:19689520
0点
富士からメールが来て、対応準備が出来たから着払いで送って下さいと。
原因等は触れられてませんので、詳細は不明です。
書込番号:19692325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>富士からメールが来て、対応準備が出来たから着払いで送って下さいと。
自分は電話連絡で未だ返信が来ていませんが、どうなっているんでしょう。
明日にでも問合せしてみようと思います。
書込番号:19692330
1点
>まるぼうずさん
対応方法が決まったのはいいですが、そろそろ桜シーズンで、メーカー預かりは勘弁して欲しい気持ちになるでしょうか…希望したら代用機の用意とかは可能ですかね?
書込番号:19692418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sniper 02さん
そうなんです。
どうしようか悩みますね・・・
書込番号:19692508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まるぼうずさん
その返事の仕方ですと、メカ的なトラブルだったのでしょうかね?
私のは現象出なくなりましたが、爆弾抱えてるようで気持ち悪いなあ。
書込番号:19692913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gohst_in_the_catさん
>こむぎおやじさん
>umichan0607さん
メールはこんな内容でした。
「設定が繰り返しリセットされる症状につきまして、対応の準備が整いましたので、
お手元の製品を下記宛にお送りいただくか、弊社サービスステーションにお持込
いただきたく存じます。」
持ち込みでもOKなようです。
でもその場で直るとは書いていませんね。
預かりになるのかも知れません。
書込番号:19693479
0点
電話で問合せてみました。
現在、X-Pro2のバグの報告は調査中で原因を特定できていないそうです。
なので、Pro2を預けても症状の再現が出てから原因を特定し、対策となりそうです。
下手すると症状が再現されずにそのまま返却される可能性も有ります。
原因が特定されてから修理に出した方がスムーズに対策してもらえそうなので、
今は未だ様子見の方が良いように感じました。
書込番号:19694617
1点
>gohst_in_the_catさん
>まるぼうずさん
情報ありがとうございます。当分様子見といたします。
で、他の不具合出ました。
視度調整なのですが、EVF に合わせると電子レンジにうまく合わず、当然逆もまた然りです。
その上調整ダイヤルをグリグリやってたら、今にも外れそうなくらいにグラグラしてきちゃいました。
基本的には確りした造りだとは思いますが、細部の煮詰めがイマイチですねえ。
書込番号:19694719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フジから電話連絡が有りました。
今回のバグは工場出荷の初期設定が原因らしいです。
持ち込みで時間にして1時間も有れば対応可能とのことです。
書込番号:19695047
6点
>gohst_in_the_catさん
私も今電話して確認しました。
富士でも症状を確認している。
出荷時の設定が適切にされていなかったため。
だそうです。
ただ、何度やってもリセットされる場合は修理が必要だが、一度落ち着くと大丈夫とのこと。
私の場合は発生した時に2度リセットされたけど、その後は発生しないので大丈夫かなと。
書込番号:19695406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨夜から何回かバッテリーを外してみましたが、再現しませんでした。
このまま使うことにします。
書込番号:19697440
0点
バグに対するファームウェアの更新が来ました。
入れてみましたが、今のところ不具合は有りません。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xpro2firmware/download001.html
元々、ソフト的なバグのような挙動だったので、
これである程度収束に向かうような気がします。
書込番号:19724085
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/03/31 0:34:39 | |
| 8 | 2024/10/15 12:45:40 | |
| 4 | 2022/12/20 20:55:07 | |
| 6 | 2021/11/08 18:19:57 | |
| 2 | 2021/08/15 18:27:57 | |
| 3 | 2020/09/16 18:11:09 | |
| 14 | 2020/09/27 7:04:59 | |
| 0 | 2020/05/18 22:20:45 | |
| 97 | 2025/10/05 7:41:54 | |
| 32 | 2020/06/16 17:10:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










