『バグ?』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥135,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信33

お気に入りに追加

標準

バグ?

2016/03/10 14:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

クチコミ投稿数:1694件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

海外でも情報が有りますが、
突然、設定がリセットされることが有ります。
Pro1やT1等では経験の無い現象で、バッテリーが原因ではなさそうです。
(何がトリガーになっているのか特定不能)
現在、富士フィルムにも確認をしてもらっているところですが、
自分の予想はソフトウェアのバグのような気がします。

進展が有ったら報告します。

書込番号:19678134

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/10 14:56(1年以上前)

これ自分のは二回目のバッテリー交換時に現象出ました。バッテリー入れ直して気付いたら、日時以外の設定がリセットされたました。 
メーカーには問合せしましたが、その後現象出ないので様子見です。

書込番号:19678158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件

2016/03/10 15:53(1年以上前)

自分も設定リセットが何度も発生しています。
これまでに一日一回ペースで、撮影は1日に2時間くらいしてました。
気が付くと、日付と時刻の設定以外は全部リセットされており、かなり困っています。
本体も一度初期不良で交換し、バッテリーは純正を3本と本体同梱のを使用しています。

毎日設定をしなおしてるので、どうにかならないですかね……。
せめて、原因がわかるだけでも助かるのですが。
ちなみにメーカーに問い合わせしていますが、返事はまだ来ていません。

書込番号:19678279

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/03/10 16:40(1年以上前)

こんにちは。

4日に届いていたものの、仕事が忙しく今日やっと持ち出して撮影しました。
2時間ほどで電池マークが赤色に・・やけに早いなと思いつつ切れた時点で
予備バッテリーに入れ替えました。
で、撮影を続けようとすると・・・設定がリセットされており、日時のみ残っておりました。

みなさんと同じ症状のようですね。
充電した電池を装着し5日以上経っていますから、内部電池の充電も終わっているはずです。
私も問い合わせてみます。

書込番号:19678397

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/11 12:28(1年以上前)

私も一度だけリセットされましたが、その後は発生していません。

書込番号:19681192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kid1002さん
クチコミ投稿数:15件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/11 12:48(1年以上前)

私も一度だけ経験ありました。今は全然大丈夫だと思います

書込番号:19681267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/11 13:22(1年以上前)

私は使い始めで2度起こりました。
再現できるかと、バッテリ交換、SDカード抜き差し入れ替えしましたが、再現されずその後は起こっていません。

書込番号:19681356

ナイスクチコミ!0


bigseikouさん
クチコミ投稿数:19件

2016/03/11 13:24(1年以上前)

http://www.fujirumors.com/fujifilm-x-pro2-reset-issue-how-to-avoid-your-fujifilm-x-pro2-customs-settings-to-be-reset-to-factory-settings/

韓国でも話題になっていました。
韓国の富士の答えでは、
カメラ内部のバッテリーが充電されてないので起こる現象だそうです。

解決方法
満充電されたバッテリーを入れて24時間はバッテリーをいれたままにする事。
だそうです。

韓国ではこの方法で皆、解決しているようです。

書込番号:19681358

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/11 13:34(1年以上前)

結構出まくり? なんですかね。

私がメーカーに聞いた時は原因は不明だが、念のために満充電されたバッテリーを3日くらい入れたままにして試してくれと言われました。

確かにその後は現象出なくなりましたけど、毎日リセットなんていう方もいらっしゃいますし、早く原因を知りたいですね。

書込番号:19681372

ナイスクチコミ!2


Sniper 02さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/11 13:50(1年以上前)

3日購入して、バッテリー充電を一回行って、まだリセットされたことないですが、やはり気になりますね〜憶測ですが、仮に内部バッテリーを24時間充電することが必要だとしたら、頻繁にリセットされてる方がいれば、もしかしてまだこの必要条件を満たしていない可能性があるかもしれないですね、一度試して見て、レポートして頂けるとありがたいです。

書込番号:19681408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/03/11 14:00(1年以上前)

うーん、私は5日間放置したんですけど・・・。
(>_<)

富士フイルムから「現在、詳細確認中」旨のメールが先ほど届きました。

書込番号:19681428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2016/03/11 17:20(1年以上前)

キャパシタが大きいのですかね?

書込番号:19681822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/11 22:23(1年以上前)

当機種

雪空

私のモノは、異常なし、、、、です。

書込番号:19682759

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/12 04:13(1年以上前)

私の場合は、入手日(発売日)にいろいろ設定したのにもかかわらず、二回、設定が消えましたね。

設定が消えるということはメモリー効果がないということ、→メモリー効果はカメラ内部充電電池が担当している、→確かに電池を2回入れ替えた、ということから「メモリー用内部充電電池に充電されないことが原因かな」、と推測しました。

そして、満充電した電池に入れ替えたところ、異常なほどに早く電池の目盛りが一つ減りました。
2004年から何機種も使ってきた「キヤノン、ニコンの大量の電力を要する、どでかいデジ一眼フラッグシップ機でもこんなにもメモリー用電池が外部バッテリーから電力を奪う事は無かった、異常だ」と思いました。

しかし、その後は、完全にメモリー効果が発揮され、現在まで、設定リセットされることは無くなっています。

購入後2日目に立ち寄った、キヤノンの技術系SCで、内部電池の話をした際、1DXなどの内部電池は確かに容量が多めだが、フラッグシップ系などは出荷前に全品機能チェックをするため、内部電池に充電して機能チェックしているので、お客様が手にしたときにはメモリー効果が発揮できる状態になっているはずだ、と聞きました。

ということは、X-Pro2 については、内部電池に充電した上での機能チェックはしていなかった、ということなのだろうと推測します。

正常に内部充電電池に充電されるかどうかをチェックしないというのは、電子カメラメーカーとしてのキャリアの差でしょうかね。
多くの台数を効率的に出荷するために内部充電電池への充電は省かれたのかな、と推測してしまいますね。

いずれにしても、私のところでは、初日だけリセット現象が2回起き、その後はバッテリー交換してもリセットされることは無くなって、快調に動いています。

書込番号:19683493

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/03/12 05:38(1年以上前)


発売延期したのに、一体なにやってるんだという気もしますが
初期ロット買った人がテスターをさせられるというのが最近の流行ですかね?

書込番号:19683538

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2016/03/12 08:47(1年以上前)

結構な数の個体で出ていそうな不具合なんですね。
 ハード面での不具合もあり得そうな感じなので、購入はもう少し待った方がよさそうですね。
こういう情報を素早く提供して頂けるのは助かります。報告をお待ちします。


お!こむぎおやじさん発見。

まるぼうずさん、お久しぶりです。
 こちらの機種購入されたんですね。

書込番号:19683814

ナイスクチコミ!5


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/12 09:29(1年以上前)

やはり一発目は出るもんなんですね。
情報共有は役に立ちます。

すぐにファームで改善されることでしょう。

情報ありがとうございました。

書込番号:19683916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 manakoのチカラ 

2016/03/12 11:32(1年以上前)

>TAK-H2さん

横から失礼します。

ご意見、とても納得がいきました。
導入時期を検討していたので、参考になりました。
ありがとうございます。

仰る通りでしたら、ファーム等の不具合ではなくて、検品〜出荷時のフロー上の問題ということですね。

ノウハウはこうして失敗を重ねながら積み上げていくしか無いのでしょうから、時に声をあげ、時に見守りながら応援したいと思いました。

書込番号:19684259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/03/12 13:46(1年以上前)

こんにちは。
2日前にリセット症状が出ましたが、およそ40時間放置し、バッテリーを抜いてみましたが、
今回は再現されませんでした。

>あかぶーさん
おひさしぶりです。
X-T1の投稿スレではお世話になりました。
私自身、多忙で投稿が減ったのですが、あかぶーさんもあまりお見かけしなかったようですね。
X-Pro2はX-Pro1からの買い換えです。

書込番号:19684628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/13 19:56(1年以上前)

昨日、近くの催しに出かけて撮り始めた矢先、普通に電源をオンにしたままぶらぶら歩き、いざ撮ろうとしたら,何も反応しない現象が出ました。
液晶には、撮影した覚えのない地面の画像が表示されたままで、電源on/0ffでも解消せず、電池を抜いて初めて元に戻りました。その後、3時間くらい撮影しましたが問題はなく、何がトリガーになっていたかはわかりません。
なにがしかバグがありそうですね???

書込番号:19689464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/13 20:08(1年以上前)

>迷える団塊親父さん

私もフリーズする現象が一度だけありました。
撮影画像を再生していたら、突然無反応になり、電池を抜いてリセットをしました。
今のところ一回だけです。

設定リセット、フリーズ現象と、やはり何か問題がありそうですね。
仮に原因・対応策が出たとしても、メーカー預かりだけは勘弁してもらいたいです。
これから色々と撮りたいものが多い季節ですからね。

書込番号:19689520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/03/14 18:09(1年以上前)

富士からメールが来て、対応準備が出来たから着払いで送って下さいと。
原因等は触れられてませんので、詳細は不明です。

書込番号:19692325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/14 18:13(1年以上前)

>富士からメールが来て、対応準備が出来たから着払いで送って下さいと。

自分は電話連絡で未だ返信が来ていませんが、どうなっているんでしょう。
明日にでも問合せしてみようと思います。

書込番号:19692330

ナイスクチコミ!1


Sniper 02さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/14 18:47(1年以上前)

>まるぼうずさん
対応方法が決まったのはいいですが、そろそろ桜シーズンで、メーカー預かりは勘弁して欲しい気持ちになるでしょうか…希望したら代用機の用意とかは可能ですかね?

書込番号:19692418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/03/14 19:15(1年以上前)

>Sniper 02さん
そうなんです。
どうしようか悩みますね・・・

書込番号:19692508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/14 21:01(1年以上前)

>まるぼうずさん
 
その返事の仕方ですと、メカ的なトラブルだったのでしょうかね? 
私のは現象出なくなりましたが、爆弾抱えてるようで気持ち悪いなあ。

書込番号:19692913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/03/14 23:03(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん
>こむぎおやじさん
>umichan0607さん

メールはこんな内容でした。
「設定が繰り返しリセットされる症状につきまして、対応の準備が整いましたので、
お手元の製品を下記宛にお送りいただくか、弊社サービスステーションにお持込
いただきたく存じます。」

持ち込みでもOKなようです。
でもその場で直るとは書いていませんね。
預かりになるのかも知れません。

書込番号:19693479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/15 10:53(1年以上前)

電話で問合せてみました。
現在、X-Pro2のバグの報告は調査中で原因を特定できていないそうです。
なので、Pro2を預けても症状の再現が出てから原因を特定し、対策となりそうです。
下手すると症状が再現されずにそのまま返却される可能性も有ります。
原因が特定されてから修理に出した方がスムーズに対策してもらえそうなので、
今は未だ様子見の方が良いように感じました。

書込番号:19694617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/15 11:47(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん
>まるぼうずさん


情報ありがとうございます。当分様子見といたします。

で、他の不具合出ました。
視度調整なのですが、EVF に合わせると電子レンジにうまく合わず、当然逆もまた然りです。
その上調整ダイヤルをグリグリやってたら、今にも外れそうなくらいにグラグラしてきちゃいました。
基本的には確りした造りだとは思いますが、細部の煮詰めがイマイチですねえ。

書込番号:19694719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/15 13:55(1年以上前)

フジから電話連絡が有りました。
今回のバグは工場出荷の初期設定が原因らしいです。
持ち込みで時間にして1時間も有れば対応可能とのことです。

書込番号:19695047

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/03/15 16:23(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん
私も今電話して確認しました。

富士でも症状を確認している。
出荷時の設定が適切にされていなかったため。
だそうです。

ただ、何度やってもリセットされる場合は修理が必要だが、一度落ち着くと大丈夫とのこと。

私の場合は発生した時に2度リセットされたけど、その後は発生しないので大丈夫かなと。

書込番号:19695406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2016/03/15 16:56(1年以上前)

こちらにも出ていますね。

早く解決することを祈っています。

http://digicame-info.com/2016/03/x-pro2-25.html

書込番号:19695474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/03/16 06:55(1年以上前)

昨夜から何回かバッテリーを外してみましたが、再現しませんでした。
このまま使うことにします。

書込番号:19697440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/24 13:33(1年以上前)

バグに対するファームウェアの更新が来ました。
入れてみましたが、今のところ不具合は有りません。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xpro2firmware/download001.html

元々、ソフト的なバグのような挙動だったので、
これである程度収束に向かうような気がします。

書込番号:19724085

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング