『X-T2&X-Pro2ver2.00』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥132,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信42

お気に入りに追加

標準

X-T2&X-Pro2ver2.00

2016/09/30 20:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

スレ主 hima3396さん
クチコミ投稿数:322件

Pro2の新ファームでしょうか。
http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/evolution-of-autofocus-for-x-t2-and-x-pro2-ver200/
申し訳ありませんがレスを頂いても放置になるかもしれません。(_ _);
私はPro2を持っていませんので質問を頂いてもお答出来かねます。


 

書込番号:20252559

ナイスクチコミ!5


返信する
Sonocciさん
クチコミ投稿数:52件

2016/10/06 12:30(1年以上前)

Ver.2.00リリースのようです。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xpro2firmware/download001.html

書込番号:20270108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/06 14:56(1年以上前)

えぇっ!と思うほどのAFの早さに驚きました。
X-Pro2のAF動作にストレスを感じてX-T2を購入しようとしていた人は一旦は買い控えしてしまうのではないでしょうか?
私はその一人です。
あとOVFも激変していましたね。

書込番号:20270414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/07 00:35(1年以上前)

アップデートしました。

AFSしか試してません。個人的には2割増しぐらいの速さに感じますね。
18F2 35F1.4 はかなり速く。60F2.4でも速いですね。

Pro2見直しました!!。

書込番号:20272140

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/08 08:24(1年以上前)

何方かアップデーターの方法を教えて下さい。

私の失敗例

@ パソコンにダウンロード
 ファイル名は FWUP0008です。
A上記ファイルをCDにコピー
  CDには上記ファイルがあります。
B CDをカメラに挿入
  ファームアップを行おうとすると、アップデーターファイルがありません。
  と表示されます。

正しい方法を詳しく教えて下さい。
ダウンロードの方法等が間違っているのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20275557

ナイスクチコミ!1


スレ主 hima3396さん
クチコミ投稿数:322件

2016/10/08 12:14(1年以上前)

>酒と旅さん
はじめまして。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/procedure_interchangeable.html
こちらにアップデート方法の解説があります。
この手順通りやればできますが、出来ない場合はメーカーに任せた方が良いかもしれませんね。


 

書込番号:20276197

ナイスクチコミ!1


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/08 23:27(1年以上前)

酒と旅 さん、カメラのF/Wのアップデートについて。

私はカメラのF/Wのアップデート専用SDカード(4GB) 1枚を使っています。 撮影用SDカードを使ってアップデートはしません。

【1】 SDカードへの書き込み
a. F/Wのアップデート専用SDカード1枚(2GB、4GBなど)を用意する。
b. SDカードをFAT32フォーマットでフォーマットする。--->カメラに挿入して初期化する、またはパソコンでFAT32にフォーマットする。
c. SDカードを挿入したカード リーダ ライターをパソコンにつなぐ。
d. ダウンロードしたカメラおよびレンズの更新用F/Wを全てSDカードに書き込む。--->エクスプローラを使って、コピーと貼り付けを行えばよい。 フォルダーの中にF/Wを貼り付けない。
e. SDカードを取り出す。
------
f. 注:次回F/Wを更新する場合、SDカードに書き込まれているファイルを全てまたは重複するファイルをエクスプローラを使って削除後、d. を行えばよい。

【2】 カメラの更新
a. レンズを外し、ボディー キャップを付ける。
b. 【1】のSDカードをカメラに挿入し、カメラのF/Wを更新する。

【3】 レンズの更新
a. F/Wの更新を行うレンズをカメラに付ける。 カメラとレンズにF/Wの更新がある場合、【2】を先に行う。
b. 【1】のSDカードをカメラに挿入し、レンズのF/Wを更新する。

以上、作業は簡単ですよね。

酒と旅 さんの三年坂界隈の写真を見ています。

書込番号:20278273

ナイスクチコミ!3


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/09 10:55(1年以上前)

スレ主さん、tnk85f1.4さん

有り難うございました。何度トライしても上手くいきません。
何か手落ちがあるのでしょうか。


tnk85f1.4さんのご指導に基づき下記のようにしました。

【1】 SDカードへの書き込み
a. F/Wのアップデート専用SDカード1枚(2GB、4GBなど)を用意する。
用意しました。

b. SDカードをFAT32フォーマットでフォーマットする。--->カメラに挿入して初期化する、またはパソコンでFAT32にフォーマットする。
パソコンでフォーマットしました。

c. SDカードを挿入したカード リーダ ライターをパソコンにつなぐ。
パソコンの挿入口に挿入しました。

d. ダウンロードしたカメラおよびレンズの更新用F/Wを全てSDカードに書き込む。--->エクスプローラを使って、コピーと貼り付けを行えばよい。 フォルダーの中にF/Wを貼り付けない。
SDカードに書き込みました。

e. SDカードを取り出す。
出しました。

------
f. 注:次回F/Wを更新する場合、SDカードに書き込まれているファイルを全てまたは重複するファイルをエクスプローラを使って削除後、d. を行えばよい。

【2】 カメラの更新
a. レンズを外し、ボディー キャップを付ける。
ボディー キャップを付けました。

b. 【1】のSDカードをカメラに挿入し、カメラのF/Wを更新する。
この時点でカードに出ターがありません。カメラの電源を切って下さい。とのメッセージが出ます。

SDカードをパソコンにさし、確認するとFWUP0008と言う名前のファイルは存在しています。
このデーターをカメラ側で読み取れないようです。

何か手違いがあるのでしょうか。ご教授下さい。

12月に上京する予定があります。ダメなときはfujifilmに持っていきます。場所は何処にありますか。
教えて下さい。





書込番号:20279488

ナイスクチコミ!0


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/09 11:56(1年以上前)

酒と旅 さん。
酒と旅 さんの手順に間違いはないと思います。

リトライ(提案)
1. カメラでSDカードを初期化する。
2. もう一度F/Wをダウンロードし直す。ダウンロードするページにて、バージョンが正しいことを確認。その後書かれた手順でF/W更新を行う。

以上で成功しない場合、富士フィルム修理サービス センター(宮城県)とコンタクするのがよいでしょう。電話番号は取説などに書かれています。 カメラ、使ったF/W更新用SDカード、行った手順のメモ、などを送るようにするとよいと思います。

フジフイルム スクエア でグーグル検索を行うと、東京ミッドタウンのフジフイルム スクエアの場所が分かります。
フジフイルム スクエアの館内2階に修理受付・レンタル・(フジのカメラに関し言いたいこと言う)などを行うサービス部門があります。

書込番号:20279654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/10/09 13:26(1年以上前)

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/region001.html#


このページの一番下に場所が出てます。

他機種でしたが、ダウンロードしたファイルをPCから削除し、再ダウンロードしたところうまく出来たことがあります。

書込番号:20279904

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/09 16:29(1年以上前)

tnk85f1.4さん、こむぎおやじさん

色々有り難うございました。

何故か上手くいきません。

12月に東京ミッドタウンのフジフイルム スクエアゑ持っていくことにしました。
有り難うございました。

書込番号:20280350

ナイスクチコミ!1


ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/09 18:24(1年以上前)

酒と旅さん

ウェブブラウザは何をお使いですか?

僕も「アップデータファイルがありません」で先に進めなかったのですが、
ダウンロードに使うウェブブラウザを普段使っているGoogle Chromeから
Internet Explorer11に切り替えたら、上手くいきました。

ウェブブラウザでダウンロードファイルが変わるとも思えませんし、
原因も何もわかりませんが、一つの事例として。

書込番号:20280666

ナイスクチコミ!3


ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/09 18:25(1年以上前)

あ、僕のはレンズのファームウエアアップデートでした。

書込番号:20280668

ナイスクチコミ!2


ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/09 18:32(1年以上前)

連投失礼します。

以前のことを思い出しました。
たぶんウェブブラウザの種類が問題ではありません。

ダウンロードページの注意書きの先頭にある「ブラウザの表示を更新」は実施済みですか?
僕は以前、これをしてなくてアップデートできませんでした。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xpro2firmware/download001.html

書込番号:20280683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/10/09 22:03(1年以上前)

>酒と旅さん

ダウンロードした、FWUP0008.DATのファイルサイズは、
53,543,904 バイト(ディスク上の53.5 MB)
となっておりますでしょうか?

X-Pro2は一度電池を抜いてみるとかは、多分実践済みでしょうね。

私はファームアップ用に2GBのSDカードを用意し、X-Pro2で初期化しています。
昨日X-Pro2とレンズ5本をファームアップしました。

書込番号:20281293

ナイスクチコミ!2


ko_taniさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/10 00:03(1年以上前)

まさかとは思いますが、"DISP BACK"ボタンを押しながらスイッチをONにするの操作を
間違えているということはないですよね?
お書きになった手順に、その件が記載されていないので、確認のため。

書込番号:20281705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/10 09:24(1年以上前)

酒と旅さん

X-Pro2はSDスロットルが2つあるので,両方にSDカードが差さっていませんか。

だとしたら,
いったんSDカードをすべて抜いてアップデートのデータの入ったSDのみを差してみたらうまくいきませんか?

書込番号:20282385

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/11 08:49(1年以上前)

ダンボさん

ctrlキーを押しながらF5キーを押す操作をしますが、
画面は何も変わらないようです。

まるぼうずさん

53.5MBではなく51.0MBになっています。

富士通のサイトも51.0MBになっていますが、
53.5になるのは他に何かあるのでしょうか。

リミットサイクルさん

SDカードをすべて抜いてアップデートのデータの入ったSDのみを差しています。


ko-taniさん

DISP BACK"ボタンを押しながらスイッチをONにするの操作を
していますが、ファームアップonにするとデ−ターがありません電源を切って下さいと表示されます。

皆様有り難うございました。

書込番号:20285701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/10/11 21:28(1年以上前)

パソコンにダウンロードしたファイルを右クリックして下さい。
現れるメニュー内の、プロパティを選ぶと、ファイルの正確なサイズが分かりますよ。

書込番号:20287371

ナイスクチコミ!2


ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/12 06:25(1年以上前)

しつこくて申し訳ないです(^_^;)

「ブラウザの表示を更新」した後に改めてダウンロードし直したファイルでも結果は変わらないでしょうか?
改めてダウンロードしたファイルで既に検証済みでしたらご容赦ください。

書込番号:20288320

ナイスクチコミ!2


ko_taniさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/12 07:49(1年以上前)

操作が適切であれば、ファイルを置く階層を間違えている(第一階層に置いていない)のかなぁ?

書込番号:20288447

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/12 10:03(1年以上前)

まるぼうずさん

確認したら、51.0(53.543,904バイト)となっています。他に思い当たることはありませんか。何でも試してみます。

ダンボさん

ブラウザの表示を更新」した後に改めてダウンロードし直したファイルでも結果は変わらないようです。
(ctrlキーを押しながらf5キーを押してから出た画面でダウンロードしています)。ここの当たりに操作ミスが有るのかも知れません。
この行為をしても画面は何も変わらないようです。

ko-taniさん

>ファイルを置く階層を間違えている(第一階層に置いていない)のかなぁ?

私は、パソコンに詳しくなく、ファイルを置く階層をと言う意味解らないのですが、この当たりに間違いがあるのかも知れません。
おかまいなかったら詳しく教えて下さい。何でも試してみます。

たぶん、どこかで操作ミスをしているのだと思います。

書込番号:20288734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/10/12 16:19(1年以上前)

>酒と旅さん
SDカードにコピーしたファイルも、同様に同じサイズでしょうか?
これが同じなら、ファイルは正しくコピーされていることになります。

あとは、コピーされている場所ですね。
SDカードの1番上の階層にあるかどうか。
SDカード内に不要なフォルダーがあって、その中にあるってことは無いですよね?

もう一つ、ファイル名がちゃんと.DATになっているか?これも右クリックしてプロパティ見れば分かります。

書込番号:20289456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/12 17:15(1年以上前)

連投済みません

何か手順が間違っているか、手抜かりがあるのだと思います。
私のたどった手順を書いてみます。

1.4GBのsandisk、ultyaUをカメラで方マッとしました。(パソコンでも試しました)。

2.富士フイルX-Pro2 のサポート情報、ファムウエア対応表、X-Pro2 のダウンロードページへ進みました。

3.ブラウザの表示を更新してから、ダウンロードを行なってください。
*Windows(Internet Explorer/FireFox/Google Chrome)の場合はCtrlキーを押しながらF5キーを押します。
この操作を行いました。画面が一度消えて同じ画面が表示されました。

4.同意する(ダウンロードページへ)を同意しました。

5.ダウンロード開始しました。
ファイル名FWUP0008DAT
ファイル容量 51.0MB

6.FWUP0008DAT を開くかまたは保存しますかと問われ。
保存しました。FWUP0008DATのダウロードが完了しました。と表示されました。

7.私の名前のファイルのダウンロード蘭ににFWUP0008(1)が存在します。

8.上記1のカードをパソコン側のメモリーカードスロットに差し、FWUP0008(1)を右クリック仕切り取りしました。

9.次にコンピーターを開きSDカードを右クリックし貼り付けました。
SDカードにはFWUP0008(1)が存在します。フロパティを開くと51.0MB が確認されます。

10.これを満充電したカメラスロット1に差し、DISPBACKボタンを押しながら電源を入れるとバージン1.01が確認されます。ボディを選択しOKを押すとメモリーカードにデ−ターが有りません。電源を切って下さいとなります。

どんな些細なことでもかまいません。教えて下さい。

書込番号:20289568

ナイスクチコミ!0


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/12 17:32(1年以上前)

まるぼうずさん
度々すみません。
>SDカードにコピーしたファイルも、同様に同じサイズでしょうか?
同じサイズです。プロパティで確認しました。

>あとは、コピーされている場所ですね。
SDカードの1番上の階層にあるかどうか。
SDカード内に不要なフォルダーがあって、その中にあるってことは無いですよね?

この意味が良く解りません。ホーマッとした後ですからは、FWUP0008(1)以外に何も見あたりません。

SDCaydのプロパテイを開くと FWUP0008(1)
ファイルの種類  DAT ファイル (.DAT)
プログラム   nternet Explorer 
場所       G:\
サイズ 51.0 MB (53,543,904 バイト)
デスク上のサイズ 51.0 MB (53,575,680 バイト)

となっています。

書込番号:20289600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/10/12 17:33(1年以上前)

0008(1)ってのはファイル名がおかしいです。
0008.DATでなければなりませんよ。

書込番号:20289604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/12 18:09(1年以上前)

まるぼうずさん

何度見ても、 FWUP0008(1)となっています。これが問題ですね。

一つ上の私のたどった手順に何か問題はないでしょうか。
お手数ですがもう一度検証して頂けませんか。

よろしくお願いします。

書込番号:20289683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/10/12 18:29(1年以上前)

手順に問題はないと思いますが、同じファイルを何度もダウンロードしたため、
ファイル名が勝手に変更されたのかも知れません。
ファイルを右クリックして、名前の変更を実施し、オリジナルの名前「FWUP0008.DAT」
に戻せばいいです。
SDカード上のファイルでも構いませんが、正確に入力しないとダメですよ。

書込番号:20289725

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/12 19:37(1年以上前)

まるぼうずさん

確かに何度もダウンロードしました。

ご指導の通り右クリックし名前の変更をFWUP0008.DATに変更しました。
プロパティで確認しても名前はFWUP0008.DATに変更されています。

デ−ターがありません。電源を切って下さい。となります。
ダウンロートのデーターを変更してもSDカードの名前を変えても同じです。でターがありませんとなります。

どこかで手順、手違いがあるのではないでしょうか。

書込番号:20289905

ナイスクチコミ!0


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/12 20:04(1年以上前)

酒と旅さん

こんにちは

>何度見ても、 FWUP0008(1)となっています。これが問題ですね。

そうです。
(1)が付くのは、ダウンロードフォルダーに以前のバージョンアップの時にダウンロードした古い FWUP0008が1個、必ず、どこかに、残っているからです。
これを削除しないと同じ事が繰り返されます。
FUJIの場合、品名ごとにファイルの名称は違いますが、バージョンによるファイル名の変更をしないので、新しくバージョンアップをするには、必ず以前使ったバージョンアップのファイルを削除してからダウンロードしなければなりません。
一応、ダウンロードページに注意書きはありますが、一寸表現が微妙で、気がつかない方もいると思います。

書込番号:20289993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/10/12 20:15(1年以上前)

うーん。
手順と言っても、ダウンロードして、SDカードにコピーするだけですからね。

もう一度、ファイル名が正しいか確かめて下さい。

書込番号:20290036

ナイスクチコミ!1


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/12 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

1 F/W更新専用SDカードにFWUP0008.DATをコピー

2 画像1のファイルのプロパティ

酒と旅 さん。

>3.ブラウザの表示を更新してから、ダウンロードを行なってください。
>*Windows(Internet Explorer/FireFox/Google Chrome)の場合はCtrlキーを押しながらF5キーを押します。
>この操作を行いました。画面が一度消えて同じ画面が表示されました。

上のページでは、
『 対象製品
   X-Pro2
  ファームウエア修正内容
   バージョン2.00 』
となっていますよね?
--------------------

酒と旅 さんは、まずパソコンのハードディスクのどこか同じ所にいつも、F/Wをダウンロードしていると思います。そこに既にFWUP0008.DAT(.DATは拡張子)のファイルが存在しているため、後から同じファイル名のものをダウンロードするとFWUP0008(1).DATのごとく、(1)が自動付加されるのでしょう。
[提案]
いつもダウンロードしている所に、新規フォルダを作り、そこへFWUP0008.DATのF/Wをダウンロードする。そこでは(1)は付加されないでしょう。そのファイルをSDカードにコピーする。
--------------------

酒と旅 さんがファイル名をエクスプローラで見たり書き換えたりするとき時、拡張子を表示せず行っていませんか?
例 拡張子の表示なし --- FWUP0008、FWUP0008(1)、FWUP0008.DAT
例 拡張子を表示すると --- FWUP0008.DAT、FWUP0008(1).DAT、FWUP0008.DAT.DAT
--------------------

[参考 私のパソコンにて OSはWindows 7 SP1]
画像1 私がF/W更新専用SDカードにFWUP0008.DATをコピーした例。 ドライブ名P:の所に、フォルダなしでFWUP0008.DATが置かれている。
画像2 画像1のFWUP0008.DATのプロパティ。 「プログラム:Windowsシェル共通DLL」が 酒と旅 さんと異なる。 「ディスク上のサイズ:53,547,008 バイト」が 酒と旅 さんと異なる。
--------------------

書込番号:20290610

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/13 09:41(1年以上前)

皆様色々と有り難うございました。

tnk85f1.4さん
問題点は何となく分かりました。でも、それを解決する知識が不足しているようです。
今回fujifilmに関する古いファイルと思われるものは削除し、改めてダウンロードしました。

私の行っているダウンロードのやり方は、

コンピューターを開くと左上にお気に入りがあります。
その中にダウンロードがあり、ここに自動的に入るようです。
ダウンロードするときに何処に保存するのかを指定する方法を知らないため,いつも上記に入るようです。

今回のファイルもFWUP0008もこの中にあります。が、 FWUP0008.DATとはなっていません。要するに、拡張子の表示なしで入っています。

>酒と旅 さんがファイル名をエクスプローラで見たり書き換えたりするとき時、拡張子を表示せず行っていませんか?
例 拡張子の表示なし --- FWUP0008、FWUP0008(1)、FWUP0008.DAT
例 拡張子を表示すると --- FWUP0008.DAT、FWUP0008(1).DAT、FWUP0008.DAT.DAT

何も考えずに行っています。拡張子の意味も良く解らないからです。
要するに、今回のダウンロードはFWUP0008と拡張子の表示なしで入っています。

>いつもダウンロードしている所に、新規フォルダを作り、そこへFWUP0008.DATのF/Wをダウンロードする。そこでは(1)は付加されないでしょう。そのファイルをSDカードにコピーする。

パソコンに詳しくなく、ダウンロードファイルの中に新規フォルダを作りましたが、そこを指定して保存する方法が解りません。

初歩的なことが解らず申し訳ありませんが、解りやすい方法があればご教示下さい。

書込番号:20291638

ナイスクチコミ!0


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/13 10:56(1年以上前)

酒と旅 さん。

>私の行っているダウンロードのやり方は、
>コンピューターを開くと左上にお気に入りがあります。
>その中にダウンロードがあり、ここに自動的に入るようです。

>今回fujifilmに関する古いファイルと思われるものは削除し、・・・。

>今回のファイルもFWUP0008もこの中にあります。が、 FWUP0008.DATとはなっていません。要するに、拡張子の表示なしで入っています。

ここまで来たならば、もう成功するのではないでしょうか。
[作業]
a. フジのダウンロードするwebページで、ボタン 『ダウンロード開始』 の3行上に、『X-Pro2デジタルカメラ用ファームウエア(Ver.2.00)』 と書かれていることを確認する。
b. いつもの所 (コンピュータ---お気に入り---ダウンロード) にダウンロードする。
c. SDカードをカメラで初期化する。
c. ダウンロードしたファイル FWUP0008 をSDカードにコピーする。
  コピーされたSDカードのファイル名を見て、万が一 FWUP0008(1) とか FWUP0008(2) とかになっているならば、SDカードのファイル名の(1)とか(2)を消す。 (注:拡張子の表示なし)
d. カメラにSDカードを挿入して、F/Wの更新を行う。
e. F/Wの更新の成功を喜ぶ。
  

書込番号:20291771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/10/13 11:18(1年以上前)

なんとなくですけどコピー先を間違えてる可能性はありませんか?
パソコンによってはSDカードスロットがあるものもありますが、実際にはカードリーダー経由で繋いでいて、本来ならドライブ某にコピーするところを、SDカードのアイコンの方にしちゃってるとか。 
  
今までのやりとりを拝見してますと、そんなミスを思い浮かべちゃいましたがいかがでしょうか?

書込番号:20291812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/10/13 12:13(1年以上前)

SDカードにちゃんとコピーされているかどうか見たいので、パソコンの画面を撮影して、ここにアップロードしてみるのはどうでしょうか。

書込番号:20291907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/13 13:53(1年以上前)

当機種
当機種

郡上八幡城

バージョンアッに成功しました。]
皆様本当に有り難うございました。

nk85f1.4さん 
感謝の気持ちで一杯です。有り難うございました。

貴兄の解説を丁寧にたどり遂に成功しました。Ver.2.0になりました。
続いてレンズ  16-50は1.12
        35F2は1.01
        18-55は3.21

書込番号:20292110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/10/13 18:55(1年以上前)

>酒と旅さん
お役には立てませんでしたけど、上手くいって良かったですね。
ファームUPはたびたびあるので、これからは一発でいけるのではないかと思いますよ。

書込番号:20292644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/13 19:39(1年以上前)

まるぼうずさん

何を仰います。とても役に立ちました。感謝です。

hima3396さん
nk85f1.4さん
こむぎおやじさん
ダンボさん
まるぼうずさん
ko-taniさん
リミットサイクルさん
aclickさん

皆様本当にありがとうございました。
精通された方にとっては、たかが、バージョンアッブ
されど私には貴重な経験でした。

これまで、キャノン製品で、バージョンアッブは度々してきましたが、今回のような経験は初めてでした。無念な思いが募りました。パソコンの知識のなさがこのような結果を招くのですね。昭和生まれは退会の時期に来たことを思い知らされました。

でも、ここの板の皆様はとても親切でした。これを受け止めて自分も最後まで頑張ってみようと思いました。
10月8日に質問し、解決したのが10月13日13時頃です。延べ5日間悪戦苦闘しました。

でも、たかが、バージョンアッブされどバージョンアッブです。

皆様のお陰で少しはパソコンのスキルが上がったように、次は写真の腕をあげたいと思います。

今回のように写真についても、暖かいアドバイスをお願いいたしまして、皆様への御礼に代えさせて頂きます。本当に有り難うございました。

書込番号:20292761

ナイスクチコミ!0


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/13 19:49(1年以上前)

全段の書き込みについて訂正です。

誤.  昭和生まれは退会の時期に来たことを思い知らされました。

正.  戦後生まれは引退の時期に来たことを思い知らされました。

書込番号:20292785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/13 21:42(1年以上前)

酒と旅さん
いやいやまだまだ,そんなことはないんじゃないですか
これでひとつまた勉強したということですよ。
ますます頑張りましょう。

ところでアップデートしてAFが良くなった感じです。
先日 18-55mm にてぶらぶらしましたが,AFがスッと来て気持ちがよかったです。
あまり時間がなかったので,たいして撮れませんでしたが。

これからもアップデートを期待したいです。
まずはもっと使い込んで慣れなくてはと思いました。

書込番号:20293178

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/14 11:54(1年以上前)

リミットサイクルさん  こんにちは

私は、オートパワーオフ機能が増えたのが嬉しいです、
30秒に設定しました。私は、こまめに電源を切るタイプなのでこの恩恵は大です。

まだ余り使っていないのでAF等の実感はありませんが、
これから使い込んでいく内にファームアップ効果を満喫出来るのではないかと思っています。

書込番号:20294653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/10/17 20:37(1年以上前)

デメリットを一つ


ニッシンのi40を使ってますが、Pro2をver2.00にしたらマトモに調光しなくなっちゃいました。
TTLだとほぼ微発光になっちゃいます。
ニッシンに送ればファームウェアの書き換えで対応してくれますが、現在のファームは仮バージョンとのこと。
結構仕事で使うので困ってます。
純正のはEF-X20がありますが、直射しかできませんし、壊れてきたのかマニュアルでもフル発光しかしてくれません。
EF-X500買うしかないのかなあ・・・

書込番号:20305386

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング