『こんな現象経験ありますか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。
FUJIFILM X-Pro2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥146,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

こんな現象経験ありますか?

2017/03/23 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

クチコミ投稿数:3068件
当機種

画像上部1/3前後、左右は中央付近を等倍でご覧ください

他のスレに投稿しご指摘を受けて気付いた現象ですが、逆光時フレアが強く目立つ付近に網掛け模様のような独特の模様が出ました。
私の個体の故障や不具合なのか、Pro2独特の不具合なのか全く不明ですが、見ちゃうとかなり凹む不具合です。
モアレ?とも違うでしょうし、変な現象です。

レンズはXF23f1.4を使用、フィルター無し、フード有り(この写真の場合無意味ですけど)
UPした画像は無加工のJPEGです。

書込番号:20762271

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2017/03/24 00:23(1年以上前)

>こむぎおやじさん こんばんは

これですかね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845877/SortID=20400306/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8Ai%8Eq%81%40%89%E6%91%9C#tab

書込番号:20762314

ナイスクチコミ!5


kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/24 01:40(1年以上前)

試したところ確かに私の所有するPro2でも同じような模様がフレア内に出ます、
なので個体差ではなく、この機種(センサー)独特の現象なのではないかと思います。
試しにCanon機で試したのですがフレア内に同様な模様は出ませんでしたので、
原因は他のスレのに説明がに有る様な要因、もしくはローパスフィルターが無い事で、
模様が目立つという状態なのかもと推測しました。

私はまだこの現象に気付いていなかったので、大変ためになる情報でした、
スレ主様感謝です!

書込番号:20762410

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19573件Goodアンサー獲得:928件

2017/03/24 01:47(1年以上前)

富士のRAWを解析したプロカメラマンのお話では
4画素をくっつけた高感度画素と単体の画素が交互に並んでいるそうです。
(旧ハニカムを45度回転させたような構造)

この構造に起因するノイズと思われます。

書込番号:20762415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件

2017/03/24 02:04(1年以上前)

当機種

>アルノルフィニさん

うわあ 多分それです。既に報告が上がっていたとは思いませんでした。
今回のような写真かなりあるのですが気づきませんでしたよ。
レンズがXF23なのですが、最近まであまり使っておりませんでしたのでこのレンズももしかしたら出やすいレンズだったのかもしれませんね。

>kaneko-pfさん

出ましたか?? ご報告ありがとうございます。ちょっと問題になる現象ですよねえ。

>ひろ君ひろ君さん

そうなるともう修正の見込みがなさそうなところが苛立たしいですわ。

書込番号:20762425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/24 07:56(1年以上前)

ノイズリダクションを掛け溶かしてやって、
シャープネスを上げてやれば消えるかも?
エッジが立ってくる可能性が有りますけどね。

部分的にこの処理をしてやってはどうでしょう?

書込番号:20762635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2017/03/24 09:14(1年以上前)

別機種
別機種

写真上部の紫色の暗部に出ています

2倍トリミングです。何かの文様が写ってますね。

>こむぎおやじさん

私も探したら何枚かありました。但し、こむぎおやじさんのような強フレアーだけの写真では見つからなかったです。

私の場合は「逆光/ゴースト/暗部」が発生要因です(今のところ)。


仕様ということですが、発生頻度や発生具合に大きな個体差があると嫌ですね。
因みにXF23mmF1.4とXF56mmF1.2はゴースト出やすいレンズだと個人的には感じていました。

書込番号:20762761

Goodアンサーナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2017/03/24 17:00(1年以上前)

なんだこれ?
こりゃひどい

書込番号:20763568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/24 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

パターン1

パターン2

パターン3

パターン4

X-Transセンサーが飽和したときに似たような模様が現れます。
この現象と関係があるのか、わかりませんが。

書込番号:20764342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3068件

2017/03/25 00:38(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

本日画像をメーカーに送りましたので返信待ちです。
回答がありましたら報告致します。
まあ仕様です・・・という回答がありそうですけどね。

書込番号:20764702

ナイスクチコミ!5


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/25 11:36(1年以上前)

この現象じゃないでしょうか?
http://photo-studio9.com/sapporo-potato-phenomena/

他のカメラでも起きてそうですね
オリンパスXZ-2
https://www.google.co.jp/amp/s/www.aki-f.net/photo/p/2225/amp

書込番号:20765491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ダポンさん
クチコミ投稿数:4103件Goodアンサー獲得:41件

2017/03/25 23:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左中段の紫フレアの中、梅の枝に出てます

中央左上の紫フレアの中、梅の枝に出てます

フレアを生かした写真(白フレア)には出ない

逆光から伸びる白いフレアには出ないが、その先の紫フレアの中には出てる

>こむぎおやじさん

ちなみにですが、X-T2でも出てます。
どうやら、フレアの中にこの異様な模様が出ますね。
輪郭のはっきりしたゴーストの中には出ないです。

そしてなぜか、光源付近の紫(マゼンダ?)フレアに限定のようです。
いわゆるフレアを生かした写真は白いフレアになりますが、ここには出ない。

よくわからない現象ですが、要は紫フレアを避ければ良いのかな。
一般的なフレアを避ける撮影方法で対処できそうかも。

いずれにしても、メーカーからの回答がありましたらお知らせくださいませ<(_ _)>

書込番号:20767053

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件

2017/03/26 00:10(1年以上前)

当機種

これには出ていません 広角気味のレンズに多いのでしょうか

>ダポンさん

いやですねえ このセンサーの欠点なんですかね?
逆光好きの自分としてはショックです。
とにかく回答が来たらお知らせしますね。

>キヤンさん

サッポロポテトとは全く違いますよ。

書込番号:20767207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件

2017/03/27 19:59(1年以上前)

皆様 本日ご回答をいただきましたのでお知らせいたします。


「このたびの現象ですが、FUJIFILM X-Pro2においてフレアが生じた場合に
まれに生じるものとなり、こちらは原理的に発生する都合上、大変恐れ入り
ますが、避けることが出来ないものとなります。

特にマゼンタ色のフレアが発生した場合に、この格子状パターンが見られ
ます」

想像通りの残念な結果になってしまいたした。
こういうのって避けて撮ろうにも、撮るときは気付かないんですよねえ。
第4世代センサーへ期待して貯金始めようかな・・・

書込番号:20771828

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3068件

2017/03/28 13:23(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

同じ現象をご経験された方々もいらっしゃいますが、逆光好きなくせに買って一年も気付かなかった大ボケですので、今後もあまり気にせず使うこととします。
上に書き込んだように製品の悪い特性でしょうから、避けられない場面は出てくるでしょうけど、気に入っているカメラには違いはありません。愛用していきますので今後ともよろしくお願いします。


そらから、アップデート楽しみですね。まるで上位機種への変更みたいな内容ですもんね。

書込番号:20773689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ダポンさん
クチコミ投稿数:4103件Goodアンサー獲得:41件

2017/03/28 18:59(1年以上前)

>こむぎおやじさん

まぁ、予想通りの回答でしたねぇ(^_^;)

根本的な解決は次機種のセンサーや画像エンジンに期待するとして、
とりあえずは、マゼンタフレアを避けて撮れば大丈夫そうですね。

撮影中にこの格子状パターンを認識するのは流石に無理ですが、
マゼンタフレアならEVFでちゃんと確認できますし、
撮影角度を僅かに変えるなどで回避が出来る場合もありますし。

と、前向き発言をしてみましたが、
逆光の桜撮影でどれだけ影響があるのやら、ちと心配(^_^;)

書込番号:20774332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/04/02 03:15(1年以上前)

この現象を解説した記事がありました。

Why and How Fuji Cameras Produce a Strange Purple Flare/Grid Artifact
https://petapixel.com/2017/02/23/fuji-cameras-produce-strange-purple-flaregrid-artifact/

書込番号:20786303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/04 23:16(1年以上前)

>じよんすみすさん

なるほど。
像面位相差AFとX-transの組み合わせが原因で、
飽和露光した部分にGの補色が現れるのですね。

書込番号:20793115

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <834

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング