『視度調整ダイヤルのズレの解消方法』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LUMIX DMC-TX1

  • 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TX1 の後に発売された製品LUMIX DMC-TX1とLUMIX DC-TX2を比較する

LUMIX DC-TX2

LUMIX DC-TX2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

LUMIX DMC-TX1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

『視度調整ダイヤルのズレの解消方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TX1を新規書き込みLUMIX DMC-TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

視度調整ダイヤルのズレの解消方法

2016/12/11 18:27(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

スレ主 nu6さん
クチコミ投稿数:28件
別機種

埃だらけですが・・・。

この機種のファインダ用の視度調整ダイヤルは簡単に回ってしまい、ケースから出すたびにズレてその都度調整が必要でした。
シャッターチャンスを失う事も何度かあり、何とかならないかと考え、ファインダは自分しか使わないので、ダイアルを自己融着テープで固定してしまいました。
結果、見た目は悪いですが調整がズレずに快適に使えるようになりました。
同じ悩みの方お試しください。
また、私はこれで対応していますという方が見えたら、是非、他の方法も教えてください。

書込番号:20474712

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/12/11 18:35(1年以上前)

アロンアル・・・なんでもありません・・・・

書込番号:20474735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TX1の満足度5

2016/12/12 00:02(1年以上前)

んー、見た目悪すぎ。
テープ類を貼るのは良い方法だと思いますが、
もう少し綺麗に貼れなかったのでしょうか。

書込番号:20475793

ナイスクチコミ!3


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/12/13 22:03(1年以上前)

機種不明

画像から推察するとスレ主氏はよほどお困りであったように見受けられます。下はニコンJ1機、背面右端撮影モードダイアルでの工面です。

1)ビニールテープを貼る。
 コンタクトシート最上段画像。これ以外に、

2)木工ボンドで止める。
 二段目右:ダイアルに適量を落としたばかりのところです。
 三段目左:ほぼ乾きました。
 三段目右:ダイアル下の隙間から機内にしみ込むことはありません。爪楊枝ではがしたボンドです。
 最下段:再度ボンドを落として固まるのを待ちます。ライトを当てて浮き上がらせています。
      ダイアルを強く回すか、ボンドの端から爪楊枝を差込めば外せます。

 以上、私のダイアルズレ対応策です。


書込番号:20480990

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/12/15 20:23(1年以上前)

機種不明

1)カメラをバッグから取り出したり持ち替えたりのときうっかり上面ダイアルを回す、あるいは背面コントロールリングを(まだ電源オフとなっていないうちに)押さえる、それに気づかずにそのまま、ということを繰り返し経験しています。上に差し上げたのは解決法のうちの二つです。(コントロールリングについてはここには書いていない別の策です。)

2)テープを貼り付ける方法についてですが、ときおりはがす必要が生じます。テープの粘着剤が残ってきれいに取りにくいことがあります。「ラクガキ落し」、「ラベルはがし」を使います。スプレー液を綿棒の先端につけ軽く擦って落します。そのあとメガネレンズクリーナーで液をすっかり拭き取ります。

3)もっと強い(はがせる)接着剤もあります。乾いたあとゲル状になりますが全くのコチコチではなく、引き剥がせます。(ダイアル類のストッパーには強すぎるかもしれません。)

 自分自身何とかしようと考え他にも諸氏のアイディアもお伺いしたいところですがスレ主氏にはお忙しいようで、ここまでにします。失礼いたしました。


書込番号:20486381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/12/15 20:48(1年以上前)

ウォーターブロックの絆創膏・・・・ 

いや なんでも・・・

書込番号:20486459

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/12/19 13:00(1年以上前)

機種不明

山ニーサン さんから二度ほどご提案があっています。

1)「アロンアル…」(書込番号:20474735)は瞬間接着剤製品を指しておいでです。この接着液は粘性が少なく狭い隙間に流れ込みます。苦い体験ですが、埋め込み式電源ボタンを押しやすくするためボタンの上にプラスチック小片をくっつけようとしたとき垂らした液がサッとすき間から機内に入り込み修理と相成りました(画像最上段。修理後は元のままです)。ダイアル固定目的での使用には慎重な検討が必要です。

 はがし剤(溶液)があります。が、大手通販サイトのユーザーレビューには奥まった箇所に入り込み固まったものについてはこの溶剤ではむりであったとの声があがっています。

2)上記に代え、はがすことは想定しないときはソフトな印象のつけ爪専用接着剤を使っています(画像二段目)。液を垂らすと盛り上がったままで流れないので爪楊枝などで広げて細かい細工が可能です(画像三段目)。

 固まると、強い力が加わったりすればはがれ落ちる程度の強度ですが、はがれた時(あるははがしたとき)カメラ側には固まった接着剤が残りナイフで慎重に削ることになり傷が残ります(画像四段目)。(本来の使用では、はがすには湯につけるか、あるいは専用リムーバー液を使います。)

3)次に、山ニーサン さんはウォーターブロックの絆創膏、すなわちバンドエイドをご提案です(書込番号:20486459)。こちらは可能かもしれません。じゅうぶんに柔らかく伸びますので、くっ付ける部分の形状にぴったり押しつけられる点は好都合でしょう。(野山で何かが外れたとき臨時の接着具になりえ、まさにファーストエイドです。)

4)接着剤など使わず、ダイアルと基盤のすきま(画像最下段)になにか柔らかいものを詰め回転を止める方法もありましょう。これはまだ何も試していません。


書込番号:20496622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TX1
パナソニック

LUMIX DMC-TX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LUMIX DMC-TX1をお気に入り製品に追加する <1131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング