『撮影モードについて』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LUMIX DMC-TX1

  • 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TX1 の後に発売された製品LUMIX DMC-TX1とLUMIX DC-TX2を比較する

LUMIX DC-TX2

LUMIX DC-TX2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

LUMIX DMC-TX1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

『撮影モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TX1を新規書き込みLUMIX DMC-TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影モードについて

2018/07/18 20:08(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

スレ主 星夏さん
クチコミ投稿数:12件

金曜日に日本橋のアートアクアリウムで綺麗な金魚の写真撮影をしたくって衝動買いしてしまいました。
皆さまにご質問です。このカメラは1型で綺麗に撮れるって聞いたのですが、金魚撮影にはI Aモード(自動撮影?)で綺麗に撮れますでしょうか。
私なら、こーゆー設定で撮るよ!ってアドバイス頂けたら嬉しい初心者です。よろしくお願いします。

書込番号:21972376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:719件

2018/07/18 20:38(1年以上前)

こんばんは。
確かにスマホや廉価コンデジよりもセンサーが大きいので、暗いところに強く画質的には有利ですが、「きれい」な写真の定義は一様ではなく、スレ主さんが思うような写真をカメラが慮って撮ってくれるかは分かりません。
場合によっては、スマホの方がそういう面では進んでいることすらあります。
張り切ってデジイチ買ったのに、なんだか地味にみえて、iPhoneで撮った方が見栄えがいいと感じる…とか。

また、アングルや切り取り方、タイミング等、カメラが自動ではフォローし得ない要素が重要で、そのためプロの仕事や、趣味としても成り立つ訳ですね。

…と当たり前のことにも一応触れておいて、上記は追々練習、試行錯誤していただくとして、JPEGだけでなくRAWで撮ったり4Kフォトでも撮っておくのはいかがでしょう?

RAWで撮っておけば、家に帰ってからPCで明るさや色味をある程度イジることが可能なので、ご自身のイメージに近付けることができるかもしれません。
また、4Kフォトであとから任意のシーンを切り出すのも一案かと。

その場でSNSにアップしたい!とかいう場合はダメですが、そもそもそういう用途なら機材の差は縮まりますし、スマホアプリでイジったほうが極端に印象的に見えたりするかも?

ともかく、まだ1日ありますから、色々撮って試してみられることをお勧めします。
「こうしたらこういうふうに写るんだ」と何となく分かるだけでも違うと思いますよ。

もっとも、私などはいまだに全然思いどおりに撮れないんですけどね…。(^^;

書込番号:21972437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/18 22:26(1年以上前)

iAプラスモードで明るさ設定(露出補正)すると良いでしょう。

オートフォーカスモードはAFFが良いでしょう。

AFエリアは49点が良いでしょう。
ピント合わせをした後、自分の合わせたい場所と違う場合には、適宜、AFポイントを移動させてください。


アート全体を撮影する場合は、これで良いのですが、金魚一匹を拡大して撮りたい時にはマクロボタンです。

手ブレや被写体ブレを防ぎたい場合には、Aモード(シャッタースピード優先)にして、ISO感度を一段上げてみます。
その分だけシャッタースピードが速くなるので、ブレを防げます。

書込番号:21972663

ナイスクチコミ!2


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/18 22:39(1年以上前)

追加です。

このアートアクアリウムでは、おそらく大丈夫だろうとは思いますが、ガラスの手前側の照明や人などが、ガラスに反射する場合には、レンズをガラス面に近づけて撮ると良いです。

書込番号:21972688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/19 06:14(1年以上前)

別機種
別機種

>星夏さん
アートアクアリウム、以前に行ったことがあります。
古いですが貼っておきますね。

会場は暗いですが、金魚には照明が当たっているので、撮影はオートでもいけると思います。
露出補正をマイナス側に少しかけると雰囲気がでると思います。

ゆっくりですが金魚は動いているので、場合によってはブレてしまうかもしれません。
この場合はシャッター速度優先露出で、シャッター速度を1/200くらいにするとピタッと止められるかと思います。
感度があがりすぎてノイズが気になるようなら、シャッター速度を遅くしてバランスのよいところを見つけるとよいです。

結構混むと思いますが、人の流れはゆっくりなので、撮影する時間には余裕があると思います。
せっかくですので色々試してみるといいかなと思います。

楽しんできてくださいね!

書込番号:21973044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 星夏さん
クチコミ投稿数:12件

2018/07/19 07:02(1年以上前)

えうえうのパパさん
4Kフォト、思いつきませんでした(^_^;)練習時間がないのですけど、それなら失敗しても大丈夫そーなので試してみますね(^.^)

sss666さん
I Aモードでの細い設定方法、ありがとうございます(^.^)機械オンチなので教えて頂いた方法でチャレンジしてみますね!

みみろっぷさん
とても綺麗なお写真、ありがとうございます(^^)こんなお写真を撮ってみたかったのです!また、会場の人の多さに圧倒されてしまうのでは?とか不安でしたのでゆっくり流れるってアドバイスにも安心しました。
シャッター速度優先露出ってダイヤルのSのところですよね?もし、お時間ありましたら教えてくださいm(_ _)m

皆さんの丁寧なご回答で、とても不安だったがすこしづつ楽になってきました(^。^)ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:21973095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/19 21:16(1年以上前)

>星夏さん
>シャッター速度優先露出ってダイヤルのSのところですよね?
TX1持ってないのですが、たぶんそうです。
iAモードでうまくいかなかったら試してみるといいかなと思います。

書込番号:21974521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 星夏さん
クチコミ投稿数:12件

2018/07/23 14:03(1年以上前)

>みみろっぷさん
>sss666さん
>えうえうのパパさん
皆さまのアドバイスのお陰で当日は気に入ったお写真も何枚か撮れました!ありがとうございましたm(_ _)m 皆さまにグッドアンサーボタンってできなかったので(>_<)こちらで失礼しますm(_ _)m

書込番号:21982477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TX1
パナソニック

LUMIX DMC-TX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LUMIX DMC-TX1をお気に入り製品に追加する <1132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング