LUMIX DMC-TX1
- 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
現在ソニーNEX5Tを、標準ズームレンズつけっぱなしで使用しています。
他にレンズは持っていません。
今年子供が幼稚園に入り、先日初めての運動会がありました。
そこで、望遠レンズの必要性を痛感し、2ヶ月ほどかけてカメラ雑誌や本を読んだり、こちらのサイトを覗いたりして悩みながら現在に至っています。
当初はレンズの買い増しを考えていましたが、現在のカメラにファインダーがないことに不便を感じておりましたので(明るい屋外で液晶が見にくいため)これを機にカメラごと買い替えようと考えています。
候補はこちらと、パナソニックGX7MK2、FZ300、ニコンD3500です。
撮影対象は子供のみで屋外撮影が9割(公園や旅先などです)、希望は毎日持ち歩きが苦にならないもの、運動会や発表会でも使えるもの、予算は五万円程度です。
当初は、今より綺麗な写真を撮りたいので、APSーC以上のミラーレスと考えていました。
ですが店頭で触ると多くのミラーレスは現在のカメラより随分重く感じ、荷物が多いとカメラを家に置きっぱなしにしてしまいがちな私はマイクロフォーサーズに移行すべきなのか、ファインダーが欲しいので一眼レフでも軽量なニコンD3500がいいのでは?(自撮りはしませんが下から撮ることが多いので液晶が固定というのが引っ掛かっています)そもそもレンズ交換をしたことがないので私にはコンデジが合っているのかも、と迷走し始めてしまっています。
現在のカメラを購入時に、後々単焦点を買い増して子供を素敵に撮りたいと考えていましたが、結局標準ズームつけっぱなしで5年間使っているというのが現状です。
こちらのカメラは、ズームが十分あり軽量でレンズも明るく予算内と、私の希望にとても近いのですが、現在より画質が落ちるのではという不安があります。
いくつか店舗を回ったのですが実機がなく、試し撮りもできていません。
撮った写真は、子供の撮影記録として年に数冊フォトブックにしているのみなので高画質を追求しているわけではないのですが、せっかく買い替えるなら今よりキレイに撮りたいです。
他にオススメの機種や方向性(用途的に一眼レフがいい、コンデジがいい、今はレンズを購入した方がいい)等、アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22845078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まいたかさん
ご予算が少なめなので中途半端な一眼より
FZ300で良いと思います。
屋外ならSX70HSって手も有りますが
https://s.kakaku.com/item/K0001098283/
書込番号:22845097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
せっかくの機材がもったいないですね。NEX5Tは室内専用機として使い続けて、NIKON D3500は屋外専用機にしてはいかがですか?ダブルズームキットが価格的にもお得です。
フットワークの軽いNEX5Tを持たれているので、もう1台の機材には、ズームレンズを装着するとやはり重いので、しっかりグリップできるNIKONの機材をオススメします。D3500の液晶は、上向きのみ可動します。下からあおって撮影する分には不足はないと思います。できれば、D5600のほうがバリアント液晶だし、AFターゲット点数が多くて、動きモノに強いとされているので、こちらをオススメしたいです。ボディはどちらもほぼ同じです。画質もいいですよ。
書込番号:22845123
1点
TX1は悪い選択ではないかと思います。
デジ一のキットレンズ程度の画質は有るかと思います。
4kフォトなどで動画を撮るように撮って気に入った場面も切り取れるので運動もデジイチで撮るよりかなり楽かと思います。
https://panasonic.jp/dc/4kphoto.html
ただファインダーがちょっとしょぼいかと思います。
構図は確認できますがピントまではちょっと難しいかもしれませんね。
ファインダーの拘るのならちょっと高いですがファインダーが改善されたTX2がオススメです。
あと望遠側が250mmから360mmまで伸びています。
ただ基本的な写りはTX1もTX2もあまり変わりません(TX2のほうが高感度は強くなっているようですが)
ファインダーにそこまでこだわりがないのなら安くなっているTX1がおすすめなんですけどね。
TX1自体まだお店においてあるところも多いので自分の目で確認してみたほうが宜しいかと思います。
TX2は展示してあるところはあまり無いんですよね。東京みたいな都会なら有るかと思いますが田舎には殆ど展示は有りません。
書込番号:22845130
3点
このカメラレンズは明るくないですが(広角はF2.8で すが…)
予算とサイズ、ズームもOKとの事…条件的にはこの辺りしかないのかな?と思います
(予算を上げられるならRX100mk6はチルトや…より明るいレンズ搭載ですが倍率はちょっと下がるので)
書込番号:22845131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>希望は毎日持ち歩きが苦にならないもの、
女性の平均として、重量だけでなく【形状】を考慮すると、望遠の度合いも含めてTX1やTX2でも限界に近くなると思います。
(予算を考慮するとTX1一択かも?)
なお、添付画像の左端「A」列と「B」列は、デジイチやミラーレスの標準ズームの望遠域ぐらいになりますので、TX1「C」列などと比較してみてください。
書込番号:22845136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後スレ主さんの話を聞いているとレンズもつけっぱなしですし荷物になると置いていってしまう。
いずれ持ち出すのも億劫になり使わなくなるパターンぽいですね。
だったらコンデジのほうが良かろうかと思います。
何時もバックにしまっておけますしイザというときに家に取りに行く手間も有りませんので利便性に置いてはデジ一やミラーレスを完全に上回っています。
まあ話に出ているFZ300も悪くはないんですけどね。
ただTX1.2に比べても大きいので大きさが許容できるなら悪くはないかと思いますがFZ300で許容できるのならミラーレス程度なら大丈夫そうですが荷物にしたくないと言われるのなら候補から外したほうがいいのかもしれません。
書込番号:22845144
2点
TX1の作例です。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=29439
https://www.biccamera.com/bc/i/blog/photostyle/panasonic/tx1.jsp
書込番号:22845150
2点
ニーズ
>希望は毎日持ち歩きが苦にならないもの
>運動会や発表会でも使えるもの
>予算は五万円程度です。
>ファインダーが欲しい
ウォンツ
>今より綺麗な写真を撮りたい
>後々単焦点を買い増して子供を素敵に撮りたい
課題
>荷物が多いとカメラを家に置きっぱなしにしてしまいがち
と整理してみました
課題はこれまでの生活歴から感じている事ですし
生活スタイルの変化や写真に対する関わり方が変わらない限り
変わる事のない課題であり、選択の大前提になるかと思います
その点でD5300などのレフ機は選ぶべきではないでしょう
レフ機のなかでは軽量とはいえサイズ感や交換レンズなど携行性の悪さは
オールインワン型の比ではありません
ミラーレス機やオールインワン型の中でもカメラらしい形状のものも
同様の理由でおすすめしません。日常生活の中で「ついでに」持ち歩き
「ぱっと思いついたときに撮る」には向いていません
携行性、ついでの収納を考えると重さよりもむしろ形状です
カメラのようにカタマリ感がある形状だとしまいにくいです
コンデジのように長方形の板状のほうがしまいやすいです
例えばバッグの中にオレンジやメロンを入れるのと
ポッキーやスマホを入れるのと、どっちがしまいやすいでしょうか。
コンデジ型で他のニーズを考慮して消去法で行くと
おそらくTX1しか残らないと思います
TX1でいいんじゃないでしょうか
ウォンツについては
NEXがあるのでしたら、それに使える単焦点を購入しては
いかがでしょうか?
普及モデルならそれほど高くないはずです
「キレイな写真」については
カメラはあまり、というかほぼ関係ありません。
被写体との出会い・撮り方がほぼすべてです
書込番号:22845154
7点
>まいたかさん
レンズ追加でも良いような気もしますが
ファインダーが有れば撮りやすいのも事実です
その場合XT-1のファインダーは動きもの撮影では余り
使い勝手良くないです
やはりFZ300のようなネオ一眼が良いかと思います
書込番号:22845159
2点
>まいたかさん
古い機種ばかりですが、センサーサイズ別の比較例を貼ってみますね。
センサーが大きいほど画質はよくなりますが、本体も大きくなりますので、よく選んでご購入されるといいかと思います。
書込番号:22845288 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
ご予算の問題もあるでしょうけど、運動会の撮影を視野に入れて、普段使いのカメラとしても賄おうとすると、どうしても何か妥協しないといけません。
なので、普段使いと運動会等の望遠が必要なイベントは切り離して考えられてはいかがでしょう?
いくつも機材を持つなんて…と思われるかもしれませんが、料理でも、大きな中華鍋と小さな玉子焼き用のフライパンを無理に一台でまとめようとすると、何かと不便ですよね。
運動会等のイベントを切り離せば、普段使いのコンパクトな機材は選択肢が増えると思います。
特に小学校に上がると250mm相当ではおそらく足りないとなるので、年に数度のイベントのときぐらいは重さや大きさは頑張ってみられては?
高画質を求めると、機材は大きく重く高価になりますが、ホントに必要なレベルと予算を考えて、良い落とし所を見つけるしかないですね。
個人的には、運動会等はFZ1000M2等の高倍率ズーム機やエントリークラスの一眼レフで賄い、普段使いでは、画質優先ならマイクロフォーサーズやAPS-Cミラーレス、携帯性優先ならRX100系等の高画質コンデジが良いのではないかな?と考えます。
ご予算はるかに超えますけど、子供の成長って早いので、後になっていくら積んでも撮ることはできませんから、無理のない範囲で頑張ってみられてもよいかもしれませんね。
書込番号:22845320 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
一眼レフのWズームキット追加。
これが一番安くつきそうです。
持ち歩きは…NEXでいいんじゃないかな?
持ち歩きと運動会は…別けて考えた方が楽ですよ。
僕自身、運動会や発表会のレンズは…持ち歩きには使いたくないですから。
書込番号:22845509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
■小さいものはそのまま小さく撮る(汗)
そんなに大きく写したい?
いや、これでも等倍だと結構な大きさでなので。。。
TX1の25〜250mmあれば十分だと思いますけどね(^^;
それ以上のこと、
イベント、行事等の写真、動画は
旦那に『自主的』に『自助努力』(小遣い、昼飯代カットww)で
やらせるように仕向けるだけでいいのです!!!(^^;
書込番号:22845533
1点
中古でSEL55210なら1万円台済みそうな気もしますけどね。
https://s.kakaku.com/item/K0000281852/
オリンパス E-M10 Mark IIIなら6万円台で買えそうな。
https://s.kakaku.com/item/J0000025495/
書込番号:22845559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
ありがとうございます。
オススメ頂いたSX70HSを見てみましたところ、口コミもとてもよく心惹かれました。
望遠レンズを買うという気持ちで望遠担当のカメラを買うというのもいいのかもしれないと、新しい視点をいただきました。
実機を見に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
>FSKパドラーさん
D3500も液晶が上向きに動くのですね。
教えていただきありがとうございます。
カメラを2台だなんて贅沢といいますか、そういう考えがありませんでした。
役割分担させるのはとてもいいですね。
その方が値段的にも安く、希望の構成が手に入りそうだと思いました。
1台であれもこれも撮ろうとしていたのですが、二台運用する方向で再検討しようと思います。
ニコンには憧れもありまして、重さや大きさがネックだったのですが、2台運用なら夫に持ってもらおうか…相談してみます。
ありがとうございます。
書込番号:22845578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最終的にはまいたかさんがお決めになることですので何を買うかは自由だと思います。
ただまいたかさんは2つの矛盾した話をしており
>希望は毎日持ち歩きが苦にならないもの、運動会や発表会でも使えるもの、予算は五万円程度です。
>荷物が多いとカメラを家に置きっぱなしにしてしまいがちな私は
正直この2つの話を聞いている限りではデジ一は候補から外れるのでは?と思ったりもします。
単焦点レンズをつければ確かにズームを付けるよりかはコンパクトにはなりますがNEX5よりコンパクトになりえないはずですし、それならNEX5に単焦点レンズにしたほうがいいかと。まあ写りは多少落ちますが単焦点レンズ並みの大きさのパワーズームというレンズが存在しますしね。これならズームも出来ますしコンパクトなので多少大きめのバックに入れておいても邪魔にはならないかと思います。
ファインダーが欲しいと言われるのなら値段も安くなっているα6000もオススメです。
https://kakaku.com/item/J0000011848/
まあパワーズームでも16-50mm(24〜75mm)ですがSONYには全画素超解像ズーム(デジタルズーム)もあり、これが意外と使えますので普段どりなら十分かと思います。運動会の時だけ望遠ズームに付け替えるというふうにして普段はパワーズームを付ければ荷物にはならないかと思いますが。
https://kakaku.com/item/K0000434054/
まあお話を聞いている限りではTX1.2か値段は高くなりますがRX100M6あたりが一番いいかとおもうのですが。
役割分担してくれる旦那さんも何時もいるわけではないでしょうし(想像のお話なのでわかりませんが)
今現在デジ一とミラーレスの売上は急速に落ちています。
一番の原因はスマートフォンのカメラの進化の影響かとおもいますがやはり殆どの人は性能より利便性を取る人も多いということで画質に対する要求も皆が高画質を求めているわけではなく,そこそこいい画質であれば満足する人も多いのでしょう。
最近のスマホのカメラの画質も良くなっておりスナップ程度の写真なら十分な域に達しており必ずしもデジ一やミラーレスを必要としてない人が多くなっていると想像します。
その反面売上が激減していたコンデジの一部が息を吹き返しており多分1インチセンサーの高級コンデジ辺りを買う人が増えているのかと想像します。やはりスマホでは撮れない物も多いので利便性の悪いデジ一やミラーレスは選ばないけどコンデジを選ぶ人が多くなっているのでしょう。スマホより大きいですが荷物にはなりませんし普段から持ち歩くことも可能ですしね。
あとデジ一やミラーレスを買ってみたはいいものの最初は使っていても次第に持ち出すのが億劫になってタンスの肥やしになる人も多いようです。まいたかさんのように憧れて買っている人も多いようですよ。
とにかくカメラが好きで明確な目的があってデジ一やミラーレスを買う人でないと長続きしないようです。
結局特にカメラを趣味にしてない人以外の普通の人だと普段の生活スタイルからいえば性能より利便性をとる人も多いようですから。個人的にはよく考えられて買われたほうが宜しいかと思います。
書込番号:22845659
![]()
5点
NEX5は下取りしたとしても大した額にはなりそうにありません。
また古いとは言っても、そこはAPS-Cです。最新とは言え1インチコンデジ以下のカメラに画質で劣るとは思えません。
ここはそのままNEX5をお持ちになって、当初念願だった単焦点を購入して単焦点専用機にしましょう。
その上で、高倍率ズーム機を購入するのは如何でしょうか?
それであれば、このTX-1は最適かと思います。
書込番号:22845774
2点
TX1数年前から使ってます。
同時にNikonのD500
https://kakaku.com/item/K0000843469/
に、ディスコンされて久しい
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
https://kakaku.com/item/K0000390897/
を運動会(孫娘が幼稚園です。)とかで
クッソ重たいながら使ってます。
今日、ビデオカメラ買いました。
Panasonic HC-VX2M-W [ピュアホワイト]
https://kakaku.com/item/K0001145952/
娘が孫用に使うと思って・・・
予備バッテリーとかビデオ用三脚と一緒に買いました。
(急性金欠病でほぼ重体、面会謝絶状態です。www)
運動会はデジカメよりビデオカメラの方が遥かに多いですから!
(デカ重の一眼レフは肩身が狭いです・・・泣)
さて、TX1ですね。
運動会でも問題なく使えるし、一眼みたいにレンズが出っ張ってないし
それなりにコンパクトでバッグの隅にも入ると思います。(便利です。)
25mm-250mmのズームで
幼稚園のカケッコとかは問題なく撮れると思います。
うちの場合幼稚園のかけっこはグランドの中に入っても許されるみたいなんで・・・
ただ、普通のトラックを走る小学生の徒競走とかは
トラックの反対側から撮った場合顔のアップとかはちょっと無理かな?
全身とかなら撮れると思います。
NEX5Tとか画質は解りませんがそんなに悪くないと思います。
先述のD500とかと比較すると無理があるけど、
それはレンズとかセンサーとか処理過程とかですね。
まあ、SONYとかとは違った色味で乗せてくると思います。
柔らかい、優しい色味だと思います。
TX1の場合個人的にはそこじゃないんですよ・・・笑
そりゃ機能テンコ盛りのカメラでしかもタッチパネル・・・
知らない間にタッチパネルに触れてるんでしょうねぇ・・・
「アレレ?フォーカス範囲・・・そこじゃないのに???」
「エッ?Wi-Fi???」
ある程度、機能を熟知しないといつのまにか設定が・・・
って言う事はよくあります・・・笑
ただ、私も数年使ってますので、良いカメラだと思います。
今でも、あのサイズでセンサーが1型でズーム幅のあるカメラ無いですから。
で、私はニコン好きなんですよ。
なのでD3500とかにするのであれば当面はTX1で凌いで
来るべき時が来れば上位機の現在だとD7500とかにした方が
幸せになれると思います。
今TX2の陰に隠れて目立たないけどTX1で運動会・・・他イロイロ
楽しめると思います。
ああ、ファインダーはオマケ程度に考えてた方が良いと思います。
書込番号:22845952
0点
>ビンボー怒りの脱出さん
詳しいご回答、また作例もあげてくださりありがとうございます。
NEX-5Tは妊娠中に購入し、出産に向けて毎日持ち歩いて撮影の練習をしたりと、大切に使っていました。
ですが産後荷物が増え、カメラを置いていく日が増えてしまいました。
『今日は撮りたい』というお出かけの時はもちろん持っていくのですが、毎日鞄に入っていないとふと撮りたくなったときにカメラがない、やむなくスマホで撮ってきたけど気に入らなくてフォトブックには入らない、ということも多いです。
カメラに望むものは色々ありますが、最優先は毎日持ち歩けるということなのだと、返信を読んで改めて感じました。
ですので、コンデジを追加して2台運用しようと思います。
2台運用ということで要望を整理してみると
@望遠カメラ(ファインダーあり、多少重くても可、画質は重要視せず)
普段使いカメラ(ファインダーなくても可、毎日持ち歩けるもの、ズームは重要視せず、キレイに撮れるもの)
もしくは
A屋外カメラ(ファインダーあり、毎日持ち歩けるもの、キレイに撮れるもの)
屋内カメラ(ファインダー不要、多少重くても可)
という構成になるかと考えました。
運動会などの望遠カメラはとにかく観客席からでも写ること、ボケないことが最優先で、たまにのことなので重くても大丈夫です。
また室内ではさほど撮る機会がありませんので、こちらも重くても問題ありません。
私の日常で一番撮る機会が多く、キレイに撮りたくて軽いカメラがいいのは、子供との毎日の公園遊びや水遊び、虫取り、冬の雪遊びというシーンでした。
それを踏まえてもう一度、そして全てを一台でまかなおうとはせずにNEXの活用も含めて検討し直したいと思います。
まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
書込番号:22845953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
条件的にこちらのカメラはおすすめというか、一択なのですね。
予算をあげられるかどうかも含めてもう少し夫と相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22845963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
詳しい表まで添付してくださりありがとうございます。
TX1を第一候補で、もう少し運用方法を考えたいと思います。
結論が出ましたらまたご報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:22845981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アハト・アハトさん
NEXに単焦点レンズ、ハッとしました。
そういう、カメラを使い分けるという考えがありませんでしたので、目から鱗が落ちました。
また、分かりやすく私の課題を整理してくださり、ありがとうございました。
おっしゃるとおりです。
一眼レフに憧れはあるのですが、何より毎日持ち歩けることを最優先に考えて、コンデジを購入しようと思います。
ご指摘くださりありがとうございました。
書込番号:22845998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
TX1のファインダーはあまりよくないのですね。
教えていただきありがとうございます。
現在使っているカメラはファインダーがなく、液晶の問題なのかなんなのか、晴天の屋外や雪の中ではほとんど見えません。
入園式が晴天だったのですが、カメラを渡して家族写真を私の母にお願いしたところ「反射して見えない見えない」と言いながら撮ってくれて、撮れた画像は夫の頭が切れておりました…
NEXで撮れる画像自体に不満はないのですが、レンズを追加購入して運動会で使うとなると、やはりどうしてもファインダーは欲しいのです。
ファインダーでピント合わせまでは望んでおらず、構図を確認したいと思っています。
購入前に実機でファインダーを覗いてみたいのですが…もう少しカメラ屋さんをめぐってみます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22846024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まいたかさん
こちらこそ、ご丁寧にどうも(^^;
画像の「ヒトガタ」はグリーンが身長1mの設定なので、幼稚園児に近いと思います。
なお、TX1のような「1型」のコンデジではなくて、もっと安くて望遠の効く「1/2.3型」のコンデジもありますが、
暗いところの性能がざっと1/4ぐらいになってしまいます。
(殆どの1/2.3型コンデジはレンズが暗い分、スマホより不利になります)
日中屋外の運動会では欠点がわかりづらいものの、
日中屋外の数十分の一から数百分の一の明るさしかない体育館などの屋内撮影では、欠点が目立ち易くなります。
そのため、小型カメラにおいては、TX1のような「1型」のコンデジが度々候補機に挙げられることになっています(^^;
なお、望遠の度合いは「換算焦点距離」とか「換算f」で比較しないと失敗しやすいのですが、
換算f=200mmを超える小型の「1型」コンデジは4機種しかありませんが、
換算f=200mmのRX100M6やM7は十万円以上~十数万円ですので予算範囲外でしょう(^^;
換算f=250mmを超える小型の「1型」コンデジは2機種しかありません。
換算f=360mmの小型の「1型」コンデジは1機種しかありません。
値段を考慮するとTX1、ちょっと無理してもTX2と、意外と選択肢がありません(^^;
書込番号:22846038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まいたかさん
ボケがあまり必要でないつまりパンフォーカス気味の写真(ボケがなく全体的にピントが合っている写真)がお望みならセンサーの大きなカメラはヤメておいたほうが無難かと思います。
特にNikonのデジ一だとAPSなのでコンデジの小さいセンサーに比べるとかなりボケは大きめかと。
まあ絞って撮れば問題はないのですけどね。
ただ普段からボケを気にせず撮るのなら1インチセンサーのTX1などがいいですしほぼ撮れないものはないかと思います。
上にも書いた4Kフォトは動く被写体も動画を撮るように撮れるのですが普通のカメラで動体撮影をするにはある程度のスキルが必要なのでなれと経験も必要になりますが4kフォトは使い方さえ覚えれば被写体に向かって動画を撮るように撮るだけなので誰でも使うことが出来ます。ただそれでも自分の腕を磨いて撮れるようになりたいと言われるのなら話は別ですが。
先ほど考えていたのですがまいたかさんにピッタリなのはご自身でも名前を上げているGX7Uかと思います。
センサーもマイクロフォーサーズでAPSより小さいですが1インチセンサーより大きいですしボケも小さくパンフォーカス気味な写真を撮るにもピッタリですしファインダーもとても見やすいです。TX1に搭載されている4Kフォトなども撮れますしTX1で出来ることも殆どできますしね。
価格もかなり安くなっているので予算内で十分に収まります。α6000もオススメしましたが予算内で収めるのならGX7Uはおすすめかとおもいますね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018647_K0001067986&pd_ctg=V071
まあダブルズームを買って普段は標準ズームをつけておけばバックにもしまえる大きさかと思います。
TX1は利便性という点で考えればいい機種かと思いますが,まいたかさんのご希望だとGX7Uのほうがいいのではないかと思ったりもします。
まあ私自身も似たような機種選びで悩むことも多いのでお気持はよくわかります。
書込番号:22846069
1点
>まいたかさん
他のフォーマットの写真も見つけたので、追加で写真貼っておきますね。
中古でよければオリンパスのSTYLUS1おすすめなんですが。
書込番号:22846413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>結局標準ズームつけっぱなしで5年間使っているというのが現状です。
↑
これが本スレで最も考慮すべきポイントだと思います。
持ち運びも含めた【運用】 を軽視するとダメでしょう。
書込番号:22846534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉持ち運びも含めた【運用】 を軽視するとダメでしょう。
そう
運動会専用的に考えるか
NEXの代替えと考えるか
書込番号:22846542
0点
〉撮影対象は子供のみで屋外撮影が9割(公園や旅先などです)、希望は毎日持ち歩きが苦にならないもの、運動会や発表会でも使えるもの、予算は五万円程度です。
まあ
基本これが無理なんですけどね
万能カメラは有りません
必要も無いのに大きく重いカメラを持ち出したり
高額なカメラ買いますか
大きさや価格には理由があります
なので1つで満足するのは無理が有りそうです
普段のNEXも負担(止めたい)ですか?
僕のイメージとして子育てママさんには
普段RX100やG9Xのような1インチセンサーの高級コンデジ
と運動会等望遠用にFZ300等のネオ一眼の2台持ちが良いかと思います
書込番号:22846562
0点
>まいたかさん
失礼しました。
惑わす気は全然有りません(^^ゞ
個人的にはファインダーのショボさを抜きにしたらあくまでTX1がオススメだというのは変わりません。
ただまいたかさんの希望に近いものと考えたらGX7Uが希望に近いのではないかという話ですね。
それと私もファインダーを重視するほうですが最近のデジカメって液晶の方も屋外でかなり見やすくなってきていますので必ずしもファインダーはいらないんじゃないかと思うこともあります。ただピントが合っているかどうかは確認しやすいのはやはりファインダーですけどね。まあほぼAFで撮る場合ならそこまで拘る必要もないのでは?と思ったりもします。
NEX5が出た頃だとまだ背面液晶が見にくい部類でしたし見やすい液晶のカメラってまだ少なかったと思います。
わたしも同じ頃にでたNEX3も使っていましたが屋外で液晶が見づらいので使わなくなったというのがあります。
最近のデジカメの背面液晶が見やすくなってきたのはスマホの液晶画面の進化も有るかと。
スマホの液晶画面も初期の頃は晴れた屋外では見づらかったですが最近のスマホは真夏のピーカンの日でも見やすい物も多いです。そういう液晶の技術がデジカメでも使われているのでしょうね。そういえば最近のナビゲーションの液晶画面も見やすいですね。
書込番号:22846567
0点
いま使っているのがNEXなので、何を買っても基本的に液晶モニター主体で使う可能性が高いかと思います。
ところで、TX2などの実売価格は、安めのデジイチやミラーレスのダブルレンズキットと同程度か高かったりするので売りにくいのでしょう(^^;
ちなみに、運動会用途を主要にしてきた家庭用ビデオカメラは、(下位機を除くと)望遠端が換算f=400~450mmぐらいの時代が長く続き、
ハイビジョン化以降に広角始まりになって(下位機を除くと)望遠端が換算f=260~304mmぐらいの機種が増えると望遠端が足らずに不評になり、
最近では(下位機を除くと)以前の10倍ズームから20倍ズームが増えて望遠端が換算f=500mmを超えるようになっています。
運動会では撮影距離が数十mになる事が多々あるので、その数値の10倍の換算f=数百mmぐらいの望遠レンズが欲しくなるわけです。
(添付画像参照)
書込番号:22846603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラランテスさん
作例をたくさん出してくださりありがとうございます。
とても素敵ですね。
見比べるとやはりセンサーが大きいほど画像もキレイですね。
悩ましいです…
書込番号:22846605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
わかりやすく説明してくださりありがとうございます。
1台ですべてを撮りたいという考えに無理があるということがよくわかりました。
2台運用する方向で練り直したいと思います。
〉ご予算はるかに超えますけど、子供の成長って早いので、後になっていくら積んでも撮ることはできませんから、無理のない範囲で頑張ってみられてもよいかもしれませんね。
この部分がとても響きました。
おっしゃるとおりです。
もう一度よく考えて早めに決断しようと思います。
書込番号:22846618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
持ち歩きと運動会を別で、再検討しようと思います。
2台運用するという視点で、もう一度店舗巡りもしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22846647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レスありがとうございます。
予算の件は、私自身の反省からなんです。
かつて、「カメラなんて軽くて小さいのが一番、どうせ大差ないだろ」と考えていたので、長男の小さい頃の写真は廉価コンデジや当時のスペックの低い携帯電話で撮った(今のスマホとも比べものにならない程度の)ボケボケブレブレモヤモヤの写真ばかりです。
今、100万円積んだって、2〜3歳頃の無敵にかわいい時期の写真を撮り直すことはできません。
せめてエントリークラスのデジイチでも買っていたら…と後悔しても後の祭りです。
一方で、うちは二人とも中学に上がってしまいましたが、もう写真を撮られるのを嫌がりますから、そういう意味では、沢山撮れるのなんて僅か10年やそこらなのかと。
(女の子なら自撮りとかするけど、それでも親がデカいカメラで撮るのは嫌がるかも?)
そう考えるとホントに貴重な時期なんですよね。
その時期の記録を残すのに、5万や10万円ぐらいがもったいないと考えるかどうかは人それぞれですけど、私の場合はひどく反省してます。
なので、少しでも持ち出しのモチベーションが上がるように、シーンに応じて適したカメラを複数台というのをお勧めした次第です。
多少画質が悪くても、残していないより遥かに良いですから。
因みに、海やプール用にタフネス防水コンデジもお勧めです。
夏休みの思い出、楽しそうに遊んでる姿を残してあげてください。
中学に上がると塾とクラブと宿題に追われて無邪気に楽しそうでもないですし、一緒にプールなんて行ってくれません(苦笑)。
あと、カメラやスマホでも、数十秒から数分でいいので、普段の動画も撮っておかれることをお勧めします。肉声や仕草は写真では残らないので…。
まぁ、そういう考え方もあるってことで、参考になれば幸いです。(^-^)
書込番号:22846656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>旅の達人さん
作例をあげてくださりありがとうございます。
素敵な写真ですね。
大きく写したいかというご指摘ですが、少なくとも現在使っている標準ズームよりは大きく写したいです。
運動会のときにビデオカメラとNEXを2台持って撮影していたのですが、ビデオカメラは観客席から子供の表情まで撮れるのに、NEXは撮影場所を求めてウロウロ、それでもまともに撮れませんでした。
TX1くらいズームできれば私の用途としては十分かと考えています。
ちなみにカメラが欲しいのは私でして、普段持ち歩き、イベントで撮影しているのも私です。
夫はビデオカメラを担当しています。
書込番号:22846667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エリズム^^さん
SEL55210は運動会用にズームレンズをと考えたときに一番最初に購入候補になりました。
NEXにファインダーがあればそれで解決だったのですが、いかんせん屋外で見辛い背面液晶でして
運動会用となるとNEXでは役不足→
この際ファインダーつきのカメラに買い替えようか
という流れになって現在に至っております。
当初はOLYMPUSなども含めミラーレスのダブルズームキットが第一候補でした。
現在は持ち運びなどの運用方法を含め、迷いに迷っております。
レンズ交換できることがメリットと思ってNEXを購入したのに標準ズームをつけっぱなしで使っているとあっては、コンデジにした方が私には合っているのでは…でもたまには背景ボケの写真も撮りたい、運動会ではズームも欲しい。
欲張りですね。
もう少し要望を整理して再検討します。
コメントくださりありがとうございました。
書込番号:22846684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まいたかさん
普段は持ち出して撮る(使う)事が重要です
高性能カメラも持ち出して撮らないと写真は残らない
何を使うかは各々でスマホも全然アリと思います
(まず撮る事)
あと二つ
まず
お子様の成長記録は芸術作品と言うより報道のニュース写真に近い画質より記録の比重の方が大きいかと思います
画質を追うより表情等のシャッターチャンス重視の方が将来親御さんもお子様も懐かしく思うかも
僕自身(ななりのおじさんです)も過去の写真を見て悪いからどうのって見ないですね
(勿論良ければより良いのでしょうが)
その運動会の頃の容姿であったり競技であったりを懐かしく見るだけです
もう一つ
お子様の写真のみでなく親御さんの写真を残す事
例えばお子様が数十年後まいたかさんと同じくらいにの歳になった時
同じくらいの年齢の頃の親御さんの写真やまいたかさんの自身への愛情とか伝われば
嬉しいはずです
書込番号:22846690
![]()
4点
>まいたかさん
もし今のNEX-5Tがお気に入りなのであれば、外付けファインダーをつけるのはどうでしょうか?
ちょっと高いですが、とても見やすいファインダーです。
生産完了してますが、まだ買えるところがあるようです。
これに望遠レンズを追加すれば、まだまだ使えるのではと思いました。
あくまで買い替えなのであればごめんなさい。
書込番号:22846694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミニラ・ジュニアさん
NEXを単焦点専用機にして、その上で高倍率ズーム機を購入、素晴らしい考えをありがとうございます。
NEXは軽くて小さく、望遠レンズをつけて運動会に持っていくには役不足ですが、普段使いとしてはとても使いやすいのです。
なので処分してしまうのは寂しく思っていました。
NEXを生かす方法もあるんだなと、こちらに質問して知りました。
2台運用する方向で練り直し、早めに決断しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22846699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まいたかさん
キレイな写真を残すためには確かにカメラの性能は重要ですが写真によっては写真の腕(テクニック)にもかなり依存している場合もあったりします。
プロなんかはコンデジでデジ一撮ったような写真を撮ることも出来たります。
逆に何十万もするようなフルサイズのカメラでコンデジで撮ったような写真を撮られている素人の方も沢山いますし。
もちろん素人だからこそ性能の良いカメラのほうがいいに越したことはないのでしょうけど。
まあお子さんのキレイな写真を残したいのならカメラの腕を磨いたほうが良かろうかと思ったりもします。
ただ深く考えずに気軽にお子さんの写真をたくさん残したいのなら余り高いカメラを買っても無駄になるかと。
正直予算内で収まるカメラで選ばれたほうがいいかと思います。
とりえあえずTX1を買われて、ソレで物足りないのならもう少しステップアップして上のものを買えばいいのでは?
とも思います。
書込番号:22846706
1点
ステップアップの前に、もし【露出補正】をしたことが無ければ、手持ちの機種などで練習してからにするほうが良いかも知れません。
「高かったのに、思ったほどでは無かった」の大きな原因の1つですので。
あとの大きな原因の1つは、順光や逆光の注意も含めて「照明」関連になりますが、カメラ単体の事では無いので省略(^^;
書込番号:22846756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このカメラを使い始めて2年半以上になりますが、
今の価格は性能に比べて安すぎです。
TX2の価格と同じで問題ないと思います。
幼稚園の運動会に向けてこのカメラは何も問題ありません。
書込番号:22847503
0点
私のはNEX-5Tのひとつ前のNEX-5Rですが、外付けファインダーをつけると添付のような外観になります。
見やすさは抜群なのですが、意外と大きいのでかさばるのが欠点かも知れません。
書込番号:22848698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのご回答をいただきありがとうございました。まとめてのお礼となってしまうことをお許しください。金土日とカメラ屋さん巡りをしてきました。TX1が本命でしたが、色々触ってみるとFZ300に心が動き、一度決まりかけました。その後夫と、FZ300の大きさ重さが許容できるなら一眼レフも再検討しようという話になり、最終的にニコンD3500を購入することにしました。想定より大きいのですが、手に馴染んでとても構えやすく、シャッターの音も心地よくて「写真を撮っている」という実感が沸きました。夫婦二人とも気に入り、このカメラなら夫も張り切って撮ってくれそうです。
それから、皆さんがアドバイスをくださったように、2台運用をすることにしました。NEXに単焦点レンズを購入して普段私が持ち歩き、運動会やキャンプなどのイベントでは夫がD3500で競技中などの遠くを撮り、私がお弁当タイムなどの近くを撮ろうと考えています。
こちらに相談して、カメラのことだけでなく、もっと大事なことを教わることができました。綺麗な写真にこだわるよりとにかく撮ること、毎日持ち歩けるように運用を考えること、予算を気にするより子供の記録を残すこと、など。どれも心に響きました。たくさんの返信、アドバイス、本当にありがとうございました。
書込番号:22851837 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは。
GAありがとうございます。
また、ご夫婦揃って満足のいくカメラ選びができたとのこと、よかったですね。
私の周りでも運動会や発表会を機に、Kiss等のエントリー一眼レフを買われた方は多いですが、ほぼ運動会専用でそれ以外は殆どスマホ…という方も相当数おられますので、せっかく買われたD3500(とNEX5)、バンバン使って沢山写真(とクリップ的な動画も)を撮ってあげてくださいね。(^-^)
書込番号:22851925
1点
>まいたかさん
購入おめでとうございます
お出かけ、イベント時には
今思っている写真撮影への思いと懸念している大きさ、重さの事を忘れず思いだし持ち出したくさん写真を撮ってください
必ず良い思い出になるはずです
書込番号:22852125
0点
>まいたかさん
購入おめでとうございます。
中々気軽に持ち出せる大きさではないですが積極的に持ち出してお子さんの思い出をたくさん撮りましょう。
書込番号:22852728
0点
貧乏ー怒りの思惑外れる!!!(っ`ω´c)
書込番号:22852886
0点
いい選択をなさいましたね( =^ω^)
書込番号:22853344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まいたかさん
決まってよかったですね^ ^
2台運用いいと思います。
ミラーレスもズームレンズ付けると思いですよね。私も同じ思いで、一眼レフを買うことにしたので、気持ちわかりますよ。D3500いいと思います。
あと、余裕があったら、防水防塵対衝撃のタフコンデジがあれば、海でも川でもスキー場でも、コンディション悪いとこでも子供の記念を残せますね!
FUJIFILMのfinepixはいかがでしょうか。
書込番号:22853661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TX-1は2年半以上メインで使っています。
D3500は画質はTX-1より確実にいいですが、
一眼レフの動画は欠点があって、
動画でピント合うのに時間がかかることと、音声にAFのカチャカチャ音がはいることです。
僕はD5300とTX-1持っていますが、
D5300で良い動画をとるのは難しくて神経すり減らしますので
D5300で動画撮らなくなりました。
TX-1は動画も静止画も楽できれいです。
お子さんを取るなら、動画もたくさん撮ると後で観ると写真よりおもしろいです。
書込番号:22854182
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/21 18:17:15 | |
| 8 | 2023/08/16 7:46:33 | |
| 2 | 2023/04/04 16:05:13 | |
| 8 | 2022/10/05 21:14:12 | |
| 38 | 2022/09/12 12:23:30 | |
| 21 | 2024/01/18 1:21:08 | |
| 13 | 2022/02/01 8:15:48 | |
| 0 | 2022/01/19 22:07:23 | |
| 4 | 2022/01/18 9:32:53 | |
| 3 | 2021/12/04 22:02:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















