LUMIX DMC-TX1
- 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
このカメラに決めかけていたところ、某通販サイトのレビューで
「全然ピントが合わなくて使い物にならない」
「中域〜望遠側では、にじんだような画質になる」
などの書き込み(某所店員にも似たような事を言われた)を見て苦い過去を思い出しました。
【過去】
全てサーフィン動画の撮影目的で使用してきたカメラ(主に海の中から撮影)
・8年前に使用したニコンCOOLPIX(防水タイプ・型番失念)
ピントが合いづらく、少しでも逆光気味になると水面の反射が白い縦筋となりギラギラして見るに耐えず。
・5年前のオリンパスTough(同失念)
これまたほぼピントが合わず、まだマシな静止画のみでの撮影を余儀なくされた。
・5年前のソニーTX-20・TX-30
それらの問題は一切なく優秀でした(でもやたら壊れたしサポートが酷かった笑)
・2年前のJVCケンウッドeverioGZ-R280・380
ホワイトバランスや画質、手振れ補正が酷すぎ&故障が多すぎ(サポートは手厚いだけに残念)
という流れで撮影機材のグレードを少し上げ、1型センサーでコンパクトな当機を、
防水ハウジングを併用しながらの使用を検討中でした。
さすがにこのような上位機種(?)でそんな事はないと思うのですが、
何もない海の上でポツンと波待ちするサーファー、遠方からコチラに向かってくるサーファー
などを撮影するのは、やはりコンデジでは難しいのでしょうか?
(ミラーレスでの撮影も予定していますがハウジングがとても大きいため
状況により使い分けを考えています)
ビデオカメラでもeverioではAFで撮影するとサーファーを画面中心部に捉え続けても、
1秒間に2〜3回ほどボヤケを繰り返すし、経験上問題がなかったソニー以外のメーカーに
手を出すのが怖い(RX-100シリーズは望遠が弱いため除外)イメージがあります。
家電量販店で実機を触らせてもらっても、海とは環境が違うし、実際に録画をスタートすると
待機状態とはAFや手振れ補正の挙動が変わったりする(手元のNEX-5もそうですが)ので、
あまり参考にもならず、実際に当機種を使っておられる先輩方にご教授いただきたく、
書き込みさせていただきました。
ということで、
■動画撮影でのAFについて
1、特に中域〜望遠側でピントが合うスピードはどれくらいでしょうか。
2、サーファーなど動くものへの追尾性は?ピントが外れることが多いのか?
3、カメラの選択・使用法について私がもっと留意すべき点、抜けている点があるのでは?
など教えていただけませんか。
色んなカメラを使ってきましたが、基本的には無知な素人です。何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:22868722
2点
> 2、サーファーなど動くものへの追尾性は?ピントが外れることが多いのか?
おそらく、【海面の変動と、その反射光】の影響が大きいと思いますから、
この機種も含めて(コントラスト検出AFなどの場合は)TV番組みたいなフォーカスを期待しても仕方が無いかも知れません。
書込番号:22868737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1989年に初めてのAFカメラ
MINOLTA α7700iを買い
説明書にはAFが合わない条件として
○水面のキラキラ
○ビル等 繰り返し模様
が上げられてました。
シャッター半押しでシュッ!とピントが合うのです。
おお!奇跡だ!
凄い!凄い!で半押しを繰り返してたら
あれ?電池が無くなった??
2CR5 リチウム電池 1800円の電池が無くなった!!
まだ 1枚も撮ってないのにーっ(T_T)
書込番号:22868838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>「全然ピントが合わなくて使い物にならない」
>「中域〜望遠側では、にじんだような画質になる
それはまんざらウソでもないように思います。
TX1ではないのですがTZ70を持っておりその機種が似たような傾向な写りをする事はあります。
ピントが合っていると思ってモニターで確認したらピントが甘かったとかにじんだような画像に写る場合もあったりします。
正し私の場合は近景や遠景の場合が多く中域あたりはバッチシピントの合った写真が多いです。
ピントが合えばかなりキレイに撮れるんですけどね。
これも原因の一つは構図確認程度にしか使えずピント確認には使えないファインダーにもあるかと。
なのでファインダーが進化しているTX2ならピント確認も出来るのではないかと考えています。
書込番号:22868872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://review.kakaku.com/review/K0000996986/ (SONY RX10M4)
やっぱりこれくらいのカメラが必要なのではないでしょうか。
(私は触ったことないですが。)
望遠は 600mm相当です。AFも定評があります。
TX-1は250mm相当ですが、それで足りるのでしょうか。
ただ、浜風に長時間さらされて大丈夫かはよくわかりません。
書込番号:22868962
2点
去年テレビで、サーフィンの指導者がその子供にサーフィンを教えていて、
その時にいつも使っているカメラが、DSC-RX10シリーズでした。
書込番号:22869543
0点
>浜風に長時間さらされて大丈夫かはよくわかりません。
↑
潮風の腐食性は強烈ですので、そのまま潮風で何度も使うと、まあ長持ちは困難になりますね(^^;
故障の際には腐食の状態から「自然故障と認定してもらえない可能性」が高くなると思います。
書込番号:22869735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん、返信ありがとうございます。
テレビレベルまでは求めておりませんが、YouTubeやInstagramで普通に観られる程度であれば、という感じです。
>カメラ初心者の若造さん、返信ありがとうございます。
やはり昔のデジタルカメラでは限界があるのですね。
>ビンボー怒りの脱出さん、返信ありがとうございます。
TZ-70ですとセンサーサイズやズーム倍率などが異なるようですが、メーカーっが同じだと写り方も似た感じになるのでしょうか?
確かに、ファインダーの性能も重要になりそうですね!
>taka0730さん、返信ありがとうございます。
海の中で動き回りながら撮影するには、自分にとってはオーバーサイズですが、とても良さそうなカメラですね。
>ノビタキオヤジさん、返信ありがとうございます。
自分は大波の近くまで行って撮影するので小回りが効くよう当機種を検討中ですが、RZ-10シリーズも岸に近いところで使用するには良いかも知れませんね!
きょう家電量販店に行ったら当機の隣にTX2が展示されていて、思わず迷い始めてしまっています。。。笑
書込番号:22869759
0点
>びゅいっくんさん
某通販サイトやお店で言ってたのは動画についてですか?
所有してますが、静止画ならレンズの望遠域の10倍まででそこそこ明るい所なら、そんなにぼやけた感じにはならないですよ。
動画は一切撮らないのでわかりませんm(_ _)m
書込番号:22870549 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>smilepleaseさん
返信ありがとうございます。
■某所店員さんは動画についてです。
RX-100シリーズについて教えてもらっていた際に、動画も撮りたい旨を伝えたら
「動画はピントが合わないし使い物にならない」と言われ、
4K動画を前面に謳っている=高画質な動画が撮れるのも売りなのでは?と聞き返すと
「余計ピントが合わない」「他の高級コンデジも同じ(TX1についても)」「スマホの方がきれい
(今のスマホは元々10万円以上するものだから)」と言われ、まだマシだというビデオカメラ
コーナーに誘導されました。
■某通販サイトレビューは静止画についてです。
オートでの使用がほとんどだが、とにかくピントが合わず、ピンボケ写真の連続とのことで・・・
使い方にコツとかがいるのでしょうか????
>静止画ならレンズの望遠域の10倍まででそこそこ明るい所なら、そんなにぼやけた感じにはならないですよ。
となると、多少はぼやけた感じになるということでしょうか・・・。
価格含めて1ランク下(?)で1/2.3型センサーのもっとズームがきく機種でも変わらない
感じなのでしょうか・・・。
また迷いが・・・笑
書込番号:22870782
0点
1/2.3型センサーのデジカメと1型センサーのデジカメの動画の比較動画が
youtubeで検索すると観ることができます。
比較すると1/2.3型センサーのほうがダメだというのがわかります。
1型センサーのが売れるのはこんなことなんだなとわかります。
書込番号:22870883
![]()
0点
>多少はぼやけた感じになるということでしょうか・・・。
【厳密なところ】では、殆どの超望遠コンデジの望遠側は多少解像力が落ちはします。
(ドーズ限界などで)
しかし、以前使われていたビデオカメラは、有効1/6型(対角3mm)程度かと思いますが、
これらはメーカーを問わず、光学解像力の段階で100万ドット相当あるかどうか解らない程度で、
スマホ換算ではデジタルズーム3~4倍ぐらいの解像力しかありません。
そのようなビデオカメラで特に気にされていないのであれば、候補のコンデジについては問題にする必要さえ無いと思います(^^;
書込番号:22870924 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ノビタキオヤジさん
>1/2.3型センサーのデジカメと1型センサーのデジカメの動画の比較動画が
>youtubeで検索すると観ることができます。
先日観ましたが、自分にとっては1型センサーの方がなんとなくキレイかな?程度に見えたのですが、
意外とこの「なんとなく」が重要だったりするのかなとも思っております。
情報ありがとうございます!
>ありがとう、世界さん
>【厳密なところ】では、殆どの超望遠コンデジの望遠側は多少解像力が落ちはします。
>(ドーズ限界などで)
ドーズ限界は初耳でした!汗
「厳密なところ」と「超望遠コンデジでは仕方ない」というところで、お陰さまで納得できました。
以前使っていたビデオカメラは「晴れた日の順光で15倍ズーム以内まで(スペック上は光学40倍まで)」
以外では使い物にならず、PCで1カットづつホワイトバランスから修正して、無駄な時間を膨大に
浪費していました。。笑
それに比べれば(比べたら失礼でしょうが)このカメラは信頼できますね!
色々勉強になる情報をありがとうございます!!
書込番号:22871009
0点
>びゅいっくんさん
どうも(^^)
>以前使っていたビデオカメラは「晴れた日の順光で15倍ズーム以内まで(スペック上は光学40倍まで)」
>以外では使い物にならず、
とのことですので、以前使っていたビデオカメラは「晴れた日の順光で15倍ズーム以内までは、少なくとも解像力の乏しさを感じていない」ようですので、
>「厳密なところ」と「超望遠コンデジでは仕方ない」というところで、
↑
この劣化は気にならない~感知しないかも知れない、その程度かと思います。
なお、1型と言えども暗くなってからの画質は、デジイチやミラーレスより劣りますから、
そのような比較においての評価であれば、スレ主さんにとって役に立たないかも知れません。
※何と比べての評価か?が重要かと思います。
※根本的に解像力に劣る「お手持ちのビデオカメラ」との比較が、スレ主さんにとってはポイントになるかも?
書込番号:22871104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>「晴れた日の順光で15倍ズーム以内までは、少なくとも解像力の乏しさを感じていない」ようですので、
それでも貧しかったです(TT)笑
他の環境下に比べてまだ使えるかなという感じです。。。
>>「厳密なところ」と「超望遠コンデジでは仕方ない」というところで、
↑
>この劣化は気にならない~感知しないかも知れない、その程度かと思います。
低画質に慣れてしまった(?)自分にとっては仰る通りかも知れません!
>なお、1型と言えども暗くなってからの画質は、デジイチやミラーレスより劣りますから、
>そのような比較においての評価であれば、スレ主さんにとって役に立たないかも知れません。
サーフィン撮影が基本ですので、暗い中撮影することはほぼ無いかと思います!
>※根本的に解像力に劣る「お手持ちのビデオカメラ」との比較が、スレ主さんにとってはポイントになるかも?
これだとほぼ全てのカメラが優秀になってしまいます。。笑
プロ用機材を揃えるとなると、経済的にも技術的にも今の自分には手が届きませんが、
サーフィンしながら(波から逃げながら)携帯でき、プロにも劣らない画質(勝てはしないと思いますが笑)で
撮影できる「コンパクト」かつ「高画質」で「ズームがきく」カメラを探していました。
実際に当機種を使用しておられる方からのご返信はやはり少ないようですので、
具体的で自分の知らない情報を多数提供していただいき、
背中を押してくれた、ありがとう、世界さんをベストアンサーとさせていただきたいと思います。
イマイチやり方が分かっていないので失敗したらゴメンナサイm(_ _)m
いい加減に決めてTX1を購入し、TX2との差額分はいつかプロ用機材にグレードアップする際の
資金に充てようかと思いますw
ご返信いただいた全ての皆様に感謝いたします。
ありがとうございました!
書込番号:22872429
0点
どうも(^^)
私的な懸案は、防滴~防水ですね。
直撃は無かったとしても、海水ミストの洗礼を毎回受けますので、1年持たないかも知れません。
書込番号:22872482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
背中を押されて後ろ髪を引っ張られた気分です笑
手元のNEX5Nは海辺での撮影がほとんどで、平均したら1週間に1回程度の使用で
ほぼノーメンテナンスで3年以上使えてるのですが(他の方の見よう見まねでタオルを
巻いて撮影してます)、やはりミラーレスとはそこら辺も違ってくるのでしょうか???
TX1については防水ケースに入れて海中から撮影する用に考えています。
書込番号:22872677
0点
防水ケースで保護して、適切な乾燥剤の使用ができていれば良いかと思います。
レンズユニットの伸縮構造は、一種のポンプに近いですので、伸縮毎に外気を吸い込みますから、外気に海水ミストなど腐食性物質を含んでいれば錆やすくなります。
また、(個人的には)レンズバリアには昔から脆弱性を感じています。
昔、手持ちの銀塩コンパクトカメラのうち2機種で一番最初に壊れたのがレンズバリアでしたし(^^;
書込番号:22872887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
何事も適切な方法での使用が大切ですね。
>レンズユニットの伸縮構造は、一種のポンプに近いですので、伸縮毎に外気を吸い込みますから、外気に海水ミストなど腐食性物質を含んでいれば錆やすくなります。
>また、(個人的には)レンズバリアには昔から脆弱性を感じています。
いつかはどこかが壊れて新モデルに買い換えていくことになるのだと思いますが、
自分の様な貧乏性にはなるべく長持ちして欲しいと思う次第です笑
書込番号:22873713
0点
はい、防水ケースとその乾燥次第ですね。
防水ケースとカメラ(電池蓋開放状態)を薄い密閉袋に乾燥剤と共に一晩以上乾燥させ、
密閉袋の薄さを利用して電池蓋をはめて、防水ケースにカメラを入れ、必要に応じて袋内でグリース塗布をして下さい。
防水ケースを密閉したあとで、密閉袋から取り出してください。
上記のように密閉袋内で上記の作業を行う事が重要で、一旦外気を吸わせてしまうと、乾燥させた効果の大部分が吹っ飛びます(^^;
※出先での電池交換時に外気の湿気を入れてしまうので、その後で結露したりします。
(カメラ内部のみの結露は見えないので、気がついたときは故障していたりしますが(^^;)
書込番号:22873775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>※出先での電池交換時に外気の湿気を入れてしまうので、その後で結露したりします。
>(カメラ内部のみの結露は見えないので、気がついたときは故障していたりしますが(^^;)
背中も押してくれますが、たまに怖いこと言いますよね(^^;)笑
偏らない情報・ご意見でとても信用できると思いますm(_ _)m
サーフィン用では防水ハウジング内にカメラと一緒に乾燥剤を入れて使うようです・・。
ということで、これから購入手続きポチっとします。
水没対応の保険にも加入しようと思います笑
書込番号:22873810
0点
では、さらに(^^;
「乾燥剤(この場合は「シリカゲル」)」は、吸湿だけなく、調湿の効果もあります。
(一般的なシリカゲル(B型シリカゲル))
そのため、冬場でも乾燥剤式の乾燥機内やガラス製デシケーター(乾燥容器)内は、相対湿度が40%以上なので、実験室内よりも湿度が高かったりするわけです(^^;
「調湿」ということは「放湿」もするわけで、【乾燥剤をいれているのに、結露した(TT)】という悲劇の根本原因になります。
というわけで、「字面」で本質を誤認せずに、化学的または物理的性質を把握することをお勧めします(^^;
書込番号:22873825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古を購入して、他のコンデジとの個人的な比較です
比較したコンデジ オリンパス STYLUS1 SONY HX90V
全体的な感想では1インチセンサの割にはネットで評判になるほど解像感はない感じがします
あとネットで見ると結構物バラが多い感じがします。
AF性能
全くピントが合わないとのことは無いのですが、下記条件で合わないように思えます
暗所でテレ端時。テレ端は明るくとも微妙にAFが合いませんので解像感に欠けますね
手振れ補正
スチル撮影の場合OISは入っているのですが、5段分はないですね。
良いところ3段分。
近くを撮影するには良いようですが、
遠方をテレ端で撮影するには全体的にぼやっとした画像になります
書込番号:24357621
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/21 18:17:15 | |
| 8 | 2023/08/16 7:46:33 | |
| 2 | 2023/04/04 16:05:13 | |
| 8 | 2022/10/05 21:14:12 | |
| 38 | 2022/09/12 12:23:30 | |
| 21 | 2024/01/18 1:21:08 | |
| 13 | 2022/02/01 8:15:48 | |
| 0 | 2022/01/19 22:07:23 | |
| 4 | 2022/01/18 9:32:53 | |
| 3 | 2021/12/04 22:02:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









