『不快なエアコン』のクチコミ掲示板

2016年 1月下旬 発売

CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]

  • 「フィルターお掃除ロボット(自動排出方式)」機能を搭載した「EXシリーズ」の2016年モデル。
  • 「ひと・ものセンサー」と「日射センサー」で状況をチェックし、節電する「エコナビ」を搭載。人や室内を見て、無駄なくしっかり風を送る。
  • パワフル設定時にスイッチを入れたら冷風が出る「すぐでる冷房」や、冷風を体に直接当てない「天井シャワー静流」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:18414円 CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月下旬

  • CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]のオークション


「CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-EX226C-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信6

お気に入りに追加

標準

不快なエアコン

2016/09/08 13:35(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]

クチコミ投稿数:19954件 ドローンとバイクと... 

取り付けて約2週間です。
初日から温度調節がうまくできないエアコンだと感じました。
「自動」のほかに「冷房」、「除湿」と各モードで設定温度を少しずつ変えてみたりしましたが、なかなか快適な空調環境になりません。

具体的には、たとえば自動で設定温度を27度でスタート。室温は約30度。
30分経過しても29度までしか下がらないため、26度に設定。
するとみるみる冷えて室温25度まで低下。
寒いので27度に設定すると今度は室温28度まで上昇といった具合。

または27度設定で室温30度でスタート。
一向に冷えないので30分おきに設定温度を1度ずつ下げるもほとんど変わらず室温29度。
24度まで下げると一気に急冷が始まる、など。

外気温との兼ね合いで独自に制御しているようですが、とにかく快適にはなりません。
仕方が無いので販売店を通し、パナソニックのサービスにきてもらってチェックしてもらいましたが、不具合は見当たらず正常に稼働しているとのこと。
納得いかない旨を伝えたところ、返品返金を提示してきました。
結果、他メーカーのエアコンに交換してもらうことになりました。

パナソニックのエアコン、どうなってるのでしょうか。
皆さん、この温度制御で満足されていますか?
我が家では他にサンヨー、ダイキン、日立、三菱のエアコンが稼働していますが、パナソニック以外のエアコンはすべて快適です。

書込番号:20181716

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:7件

2016/09/08 17:55(1年以上前)

>ダンニャバードさん
パナは持ってないので分からないのですが、日照センサー切ってもダメですか?
お部屋とエアコンのサイズは合っていますか?

もう返品なされたようですが・・・

書込番号:20182221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件 ドローンとバイクと... 

2016/09/08 18:08(1年以上前)

>フラワーシーブさん

アドバイスありがとうございます。
日射センサー、エコナビともON/OFFしたり試行錯誤してはみましたが、納得できる制御にはなりませんでした。

そもそもそういったレベルではなくて、根本的な温度制御のアルゴリズムに欠陥があるように感じました。
パナソニックはデジカメ、ビデオカメラで痛い目に遭っていたので避けていたのですが、うっかりと購入してしまったことに後悔しています。
ナショナル(松下電工、松下電産)の頃は良い製品を作ってくれていただけに、どうしても評価が厳しくなってしまうのも要因かもしれません。(^^;)

書込番号:20182255

ナイスクチコミ!12


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/09/08 20:04(1年以上前)

ダンニャバード さん こんばんは。。

返品対応されるのであれば仕方がありませんが
我が家では、温湿度は安定して上手く制御していますよ。

当方のパナソニックの使用機でいうとXシリーズとスタンダード
スタンダードに関しては「ひと・ものセンサー」や「日射センサー」がないので
ここでは触れませんが、仰っておられる「独自の制御」を行われるのは
エコナビを設定した時のみです。

エコナビ設定時での室温の制御は、例えば日射センサーの感知により
日射量が少ない曇りの日や夜間の時など
実際の室温の制御は、冷房時には1〜2℃設定温度より上げて制御し
暖房時は1℃下げて制御されます。

またエコナビを外した時の設定時では「設定温度通りに制御」されます。

我が家では、この通りに制御されておりますし
これらの事柄は取説にも掲載しています。
(これらの制御はご存知なのでしょうか?)

まあ、当方の設定は殆どエコナビを外し
冷房時はサービスモードにて冷房補正を−1℃を掛けての使用

よって、室温の制御のみならず湿度制御も
優秀な部類だと受け止めていますよ。

因みに、躯体構造や部屋の広さ、主方位、窓面積、設置部屋の外壁面数など
参考までに設置環境を教えて下さいますか

>我が家では他にサンヨー、ダイキン、日立、三菱のエアコンが
>稼働していますが、パナソニック以外のエアコンはすべて快適です。

ダイキンと三菱、冷房は快適なのですか
双方とも、湿度制御は高めの60%以上と私は認識しておりますが

夏の時期でも刻々と気象状況(梅雨時・熱帯夜・猛暑日)の変化する中、
「50%の制御」は可能なのでしょうか

一方、日立/上位モデルでは、温風は頻繁に途絶えるサーモオフとなりますし
その間フラップは下向き送風で寒い制御という印象でしかなく

また、さして高くもない湿度状況下においても
霜取りの頻度も最短47分間隔、他ユーザーの方からは30分という報告も在るくらいなので
暖房は暖かい制御というには疑問かなと

序といっては何なんですが、各メーカーの型番を教えて頂けないでしょうか

書込番号:20182584

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19954件 ドローンとバイクと... 

2016/09/08 20:47(1年以上前)

>wenge-iroさん

詳しいアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
同製品でも快適に使用されている方もいらっしゃるのですね。
考えれば当たり前ですが...

すべての製品で私と同様の不満が出ていたとすれば大問題ですので、やはり個体不良、または個体毎の品質のばらつきだったのかもしれません。
エコナビに関してはもちろん試しております。
取説も読みましたし、試せることはおおよそ試したつもりです。

設置場所等のご指摘につきましても、今回のパナ機の前は全く同じ場所にダイキンのエアコンが付いていて、故障する直前までは至極快適に空調してくれていました。
6畳の和室ですが、1間半の壁面(短い方の壁面)の真ん中にエアコンは設置していて、日射の影響はほとんど受けない室ですので、条件としては最適と言っても良い設置状況です。
にもかかわらず設定温度と2〜3度もかけ離れた空調制御しかできない性能に愕然としました。

パナソニックサービスの方といくらかやりとりした後、割と早い段階で返品返金の提案が出たことから、過去にも前例が少なからずあるものではないか?と想定した次第です。
本当のところはわかりませんが...

ちなみに、各メーカー、一長一短があるかと思いますが、我が家にあるエアコンの中では三菱が一番温度制御が安定していると感じています。
ダイキンも悪くないのですが、寿命が短く2台が5〜7年で効かなくなりました。
日立は今夏に増設したばかりなのでまだよくわかりませんが、現時点で問題はないです。
一番長寿のサンヨー製ですが、なんと17年ものですがまだ問題なく稼働しています。
エネループバイクも現役ですし、本当に良い製品を作っていたメーカーが消えてしまって、見かけだけ良さそうな製品を作っているメーカーが残っているような気がして、やりきれない気持ちです...

書込番号:20182746

ナイスクチコミ!6


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/09/08 22:11(1年以上前)

ダンニャバード さん

返信有り難うございます!
設置環境を拝見すると適正能力はご利用の2.2kWでも
いいような感じに見受けられますね。

そこで点検も終えてのことなので、改善は見込めない可能性も高いのでしょうが
私が思い浮かぶ対策として、次のことを行うことくらいかなと

エコナビを外す

冷房時には、サーキュレーターを室内ユニットの真下に設置し
エアコンの吹き出しと同じ方向へ追い風のように天井に向けて吹かせ
部屋の空気を上手く循環をさせる
(暖房時は、ユニットの対面からユニット方向の天井へ向けて吹かせる)

それから電源コンセントを一旦抜き、時間をおいてから
再び電源を差し込む、またはリモコン内のリセットボタンで初期化したのち再設定を行う。

最後に、サービスモードにて冷房補正を掛けてみる。
リモコン内のメニューボタンを長押し→「リモコンA」と表示(一旦指を離し、何度かボタンを押すと)
→「冷房補正」「暖房補正」と表示→設定を変更する。
これくらいがユーザーから出来る対応だと思います。

書込番号:20183041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件 ドローンとバイクと... 

2016/09/09 06:18(1年以上前)

>wenge-iroさん

再びありがとうございます。
エコナビは私も一番最初に疑った機能ですので、ON設定、OFF設定で数日間ずつ比較したりはしました。
結果に大きな違いはなく、どちらかといえばONのほうが良好と感じました。

コンセントの抜き差し、リセットも試しましたが変化はありませんでした。

サーキュレーターの効果はもちろん理解していますが、そもそも論でそれは除外です。
サービスの方もそのような使用方法を提案されましたが、サーキュレーター併用でないと快適にならないのであれば、そのエアコンは欠陥商品であるとの認識です。

残念な結果となりましたが、やはりパナソニック製品は私の肌に合わないということと、おそらく「許容範囲内ではあるが個体のばらつきがあり、私にはそれが許容範囲ではなかった」ということではないかと思います。
多くのアドバイスありがとうございました。参考になりました。

書込番号:20183805

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月下旬

CS-EX226C-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング