リビングには窓がありません。エアコンを取り付けられる部屋は8畳。リビングは10畳程度です。
エアコンを取り付けられる部屋のリビングへのドアを開けっ放しにしてなんとかリビングへ
冷風を送りたい場合、14畳を1つの部屋に取り付けてドア方向へ送風という方法でなんとか
できるものなのでしょうか?
ちなみにリビング左の部屋も取り付け可能です。
ちょっと意味がわからないかもしれませんが宜しくお願い致します。
________________
| | |
部屋 | り 部屋
| ビ |
| ン |____|
グ ←
| ← 送風 |
| | | エ
| | ア
|________________ コ
ン
書込番号:20635138
4点
自由に施工して良い家屋ならば
ダクトをモリモリ延長して
真ん中のリビングにエアコンは設置できます。
賃貸などで、通気口以外は工事出来ないなら
左側のお部屋に出来るだけ大容量のエアコン設置が
一般的だと思います。
書込番号:20635155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
天井裏を配管を通すことが出来るのでしたら、天井カセット型のエアコン取付とかできますが。
リビングの真ん中に。
他の部屋につけたエアコンからリビングに風を送るのでしたら、ムラはできやすく、サーキュレーターや扇風機の併用が必要になる可能性もあります。
リビングに壁掛けエアコンをつけたいのであれば、室内を配管をはわせないと。
あとはまれに床下に配管をだす場合もありますね。
書込番号:20635257
3点
>at_freedさん
>ポテトグラタンさん
賃貸なので工事はできません。
サーキュレーターを併用するしかないですね・・・。
こうなると10畳用でも14畳用でも変わらないのでしょうか?
ありがとうございました。
書込番号:20635278
3点
>at_freedさん
見逃してました。
右側でなく
>左側のお部屋に
という方がよいのですね。
8畳程度のを2つ入れてどちらも開けっ放しという方が
1番良いのかもです。
ありがとうございました。
書込番号:20635293
5点
_チー_ さん こんばんは。。
部屋の広さよりも若干小さめの能力を選択なさっていますが
冷房のみの目的なのでしょうか
環境によりその能力が適正である場合もあり得ますが
エアコンの利用目的を冷房のみor冷暖房かによって適正能力は異なります。
適正能力は、もう少し詳細な環境条件を知っておく必要があり
部屋の広さのみの条件では何とも言えないです。
次に設置については、その広さで常に間仕切りなしでご利用であれば
その広さを対象に適正能力を選択されたほうが良いでしょうし
就寝の際は、間仕切りをするなど、時と場合により部屋の広さ可変なさるのであれば
それぞれの部屋に一台ずつ設置されるのが省エネ性においても最も良いです。
書込番号:20636386
4点
>wenge-iroさん
返信遅くなりすみません。
冷房のみで利用するつもりです。
いろいろ考えるとなかなか決められないですね・・。
リビングのみ洋室でほかは和室なので
寝るときだけ閉めるようになると思います。
3台が1番良いのでしょうが予算的に難しいです。
参考になります。ありがとうございました。
書込番号:20640214
4点
_チー_ さん こんばんは。。
文面からすごく迷っているようなので
なるべくお役立ていただけるなら良いのですが…
そこで、ご提案なのですが、3台は間取りを拝見しても
設置後の見栄えもあまり良くはないので、これは却下するにしても
2台の設置なら予算的にも可能なのでしょうか?
もし、そうであれば、左右どちらの和室を寝室として
ご利用になっておられるのか分からないので、この時点ではなんとも言えないのですが
寝室に一台、もう一方のリビング+和室に一台のプランではいかがでしょう?
当初から、その予定であったのかも知れませんね??
まず、冷房のみにご利用用途なら
特に、うらさら7までの上位モデルになさらなくても
スタンダードやミドルクラスでも良いです。
値段的にも抑えられますし…
勿論、うるさら7が気にっておられるなら…それでも構わないです。
次に適正能力について…
リビング+和室(向かって右側の部屋)を対象とした場合
能力的に4.0kWでも冷房のみで賄えるかどうか?考えてみると
次のような環境条件となります。
躯体構造はRC造で、尚且つ中間階/中部屋であった場合
ざっくりいうと西向き以外の方位なら
4.0kWは大きい能力機といえます。
つまり、もっと小さな能力機でもいいです。
どれくらい小さくても良いかは
詳細な環境条件をお聞きしてみないことには何とも言えません。
もう少し環境条件について少し掘り下げていくと
次のようになります。
西向きでも詳細な条件をより具体的に挙げてみると
腰高窓や掃き出し窓1間分までの窓面積ならOK
それ以上の面積ならNG
同じくRC造でも最上階であった場合
腰高窓までの窓面積ならOKでも
それ以上ではNGとなります。
一方、木造や鉄骨造であった場合
方位や気密断熱性等によって大丈夫な場合とNGの場合
環境条件が複雑となります。
例えば、低断熱から高断熱までの住宅で
西向きではほぼNG。
例外として、高断熱住宅・西向き/腰高窓・設置部屋の上が部屋であった場合は大丈夫です。
その他、環境条件により複雑となりますので、この時点では割愛させて戴きます。
もし、木造住宅に該当するようであれば、次の環境条件についてお答え戴けるなら
何とか必要な能力を考えてみます。
・方位(正確に)と窓の寸法(縦×横)シングルガラス or 複層ガラス
・日差しの状況
・M.Sであった場合、M.S内の位置関係(中間階/中部屋or最上階等々)
・木造(軽量鉄骨)or 鉄筋コンクリ
・設置部屋の上は屋根 or 部屋
・天井の高さ
・お住いの地域(気象傾向を把握しておくため)
書込番号:20641215
2点
>wenge-iroさん
返信遅くなりすみません。
詳細な書き込みをありがとうございます。
・方位 リビング 右の2部屋が 南南東向きです。 と窓の寸法 掃き出し窓(180?)シングルガラス
リビング左の部屋は 掃き出し窓ではなく高さ90×100位です。
・日差しの状況 部屋の中までは入ってきません。
・5階建て最上階
・ 鉄筋コンクリ
・設置部屋の上は屋根
・天井の高さ250くらいでしょうか・・。
・お住いの地域 東京
すみません、自宅におらず窓寸法、天井がおおよそなのですが・・・。
私的には1台で済ませたかったのですが、どうも無理っぽいですよね。
書込番号:20646121
3点
_チー_ さん こんばんは。。
私のミスなのですが、リビング左の部屋の広さもお聞きするべきでしたね〜
このような状況の為
正確な適正能力を提示することは出来ない状況にあるのですが
仮に、リビングの右側の部屋と同じく8畳で、尚且つ
バルコニー有りとするなら、3部屋全体の冷房負荷は3842W
ちなみに、リビング + 右側の8畳の冷房負荷は2733W
従って、三部屋でも冷房のみなら4.0kWでも十分賄える試算です。
尚、リビングと和室との間のふすまを開放したとしても
下がり壁(小壁)があるので扇風機やサーキュレーターを用いて空気の循環を
促すようにしてくださいね。
それともう一点、片方の和室を寝室としてご利用になり
襖で間仕切りをされる予定であるなら、本来は、その部屋に見合った能力で
稼働させたほうが省エネ性や快適性においても最も良いです。
つまり寝室に一台、それとリビングと和室を併せて一台の設置が理想です。
もし、襖で間仕切りをさせた寝室おいて、就寝時に4.0kWで稼働させてしまうと
室温が不安定な状況となり得る場合もなくはないです。
書込番号:20647314
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > S40TTEP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/04/06 5:17:32 | |
| 4 | 2017/07/04 21:37:02 | |
| 3 | 2017/07/01 6:49:05 | |
| 0 | 2017/03/20 16:49:02 | |
| 9 | 2017/02/10 23:21:13 | |
| 3 | 2017/06/05 18:12:18 | |
| 7 | 2016/09/05 14:39:59 | |
| 9 | 2017/07/09 18:23:56 | |
| 2 | 2016/07/11 21:16:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









