REGZA 40V30 [40インチ]
- 地デジ用チューナーとBS/CS用チューナーを3基ずつ搭載し、番組を見ながら同時に別の2番組を録画できる。
- 映像エンジン「NEWレグザエンジンCEVO」を採用し、ノイズも抑制する画質処理機能「マスターリファイン」に対応。
- 迫力あるサウンドを再生する「クリアダイレクトスピーカー」を前面に配置することで、臨場感あふれる高音質が楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40V30 [40インチ]
こんにちは、久しぶりにお世話になります。
レグザ40型V30のテレビのUSB外付けHDDに録画した番組をブルーレイレコーダのDBR-Z160へ移してブルーレイへ焼こうと思ってます。
テレビ〜ブルーレイレコーダはHDMI、テレビ〜ルータは無線、ブルーレイレコーダ〜ルータは有線でつないでいます。どうにも不安定で、ダビングの際ブルーレイレコーダを認識したりしなかったり、たまに認識してダビングする時に「録画できる信号がないため録画を開始できませんでした。」とメッセージが出て結局できません。不安定なのはテレビ〜ルータ間が無線のせいかと思い、有線でつないでみました。が、今度は認識すらしてくれなくなりました。DBR-Z160はRD-X8以降の発売なのでDTCP-IP対応だと思います。原因は何が考えられるでしょう? ちなみにネットワーク接続テストは問題ないようです。
書込番号:23360012
0点
>謎の法隆寺さん
>今度は認識すらしてくれなくなりました。
テレビとレコーダーとルーターの電源プラグを抜き、二分後その逆の順番で差し込んではいかがでしょう?
書込番号:23360076
2点
スレ主さん
>有線でつないでみました。が、今度は認識すらしてくれなくなりました。
テレビのネットワーク設定は無線から有線に変更は確実にされましたか?
ネットワーク設定に接続テストがあると思いますが、結果はどうなりますか?
テレビ、レコーダーともにこの接続テストはルーターとの接続テストなので、両者の接続テストがOKならダビングできるはずです。
あとレコーダーのネットワーク設定も再確認を
おすすめします。
書込番号:23360098
2点
>謎の法隆寺さん
こんばんは。
テレビとレコーダーを両方有線接続した時は、ケーブルの接続先は同じルーターに接続されましたか?
書込番号:23360187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>テレビ〜ブルーレイレコーダはHDMI、テレビ〜ルータは無線、ブルーレイレコーダ〜ルータは有線でつないでいます。
>どうにも不安定で、ダビングの際ブルーレイレコーダを認識したりしなかったり、たまに認識してダビングする時に「録画できる信号がないため録画を開始できませんでした。」とメッセージが出て結局できません。
「ルーター」の機能によっては、「無線LANで接続している機器から、有線で繋いで居る機器にアクセス挿せない」という機能を持っていたり、「SSID」が複数有る場合、片方がこの制限を持っていたりします。
<ルーターの取扱説明書などにその辺の情報は記載されて居ます。
>不安定なのはテレビ〜ルータ間が無線のせいかと思い、有線でつないでみました。が、今度は認識すらしてくれなくなりました。
「不安定なのはテレビ〜ルータ間が無線のせいかと思い」こういうのは、原因を特定出来てからでないと深みへはまります(^_^;
「有線で繋いでみた」と有りますが、「無線LAN」の設定を「有線LAN」の設定にする操作をせず、「LANケーブルをテレビに繋げただけ」だと、「無線LAN」での接続を継続して要ると思いますm(_ _)m
もう一度、「有線LAN」で繋いだ状態で「ネットワーク設定」を確認して下さいm(_ _)m
<ケーブルを繋げる場合は、テレビの電源を落とした状態で繋いで下さい。
ネットワークの設定をしても、直ぐにはアクセスできない場合も有りますので、一度テレビの電源を切ってからもう一度入れ直してみて下さい。
※設定が保存される手順を必ず確認して下さい。
設定中に電源を切ると、設定が無効になって無線LANでの接続のままになるかも知れません(^_^;
書込番号:23360252
1点
皆様、ご意見ありがとうございます。失礼とは思いますが、一気にお返事を書かせていただきます。
>Minerva2000さん
やってみました。以前よりかは認識るすようになりました!
電源OFFはやってもプラグの抜き差しはやってませんでした。
>ローカスPCIさん
LANの無線→有線の切り替えは真っ先にやりました。
ネットワークの接続確認もやりましたが、レコーダーの取説を読むとルータによって認識しないことがある、
というなんとも不安になる一文がありました… その時はネットdeナビに入れたらOKとありましたので
入れたのでOKと判断しました。
>プローヴァさん
はい、ルータは同じものに差し、ルータ側でLANケーブルを認識していることをランプで確認しました。
>名無しの甚兵衛さん
ルータ側にそういう制限があるとは考えが及びませんでした!SSID、確かに2つあります。確認してみます。
あと無線→有線の切り替えはやりました。ルータ側で確認もしました。
皆様のアドバイスでもう一度設定してみますね、結果を後程ご報告します。
書込番号:23360595
0点
結果をここにご報告します。
結論からいうと、ルータに問題がありました。
電源を落として別のルータに入れ替えてネットワークを再設定してつないでみたら、いともあっさりつながりました。
テレビ側・レコーダ側共にそうでもなく長らくLANを使ってなかったので、いずれかに問題が、特に寿命が来てもおかしくないほどの
年数が経ってるレコーダ側に問題があるのかと思ったらそうでもなく、一番新しいルータに問題があるとは思いませんでした。
テレビ・レコーダより古いルータに入れ替えてそっちの方でつながるとはわからないものですね。
こちらはこれでクローズさせていただきますね。皆様のご意見大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:23360657
0点
何のルータに問題があって何のルータに変えたら治ったの?
書込番号:23360665
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 40V30 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/29 20:35:10 | |
| 8 | 2025/06/28 11:27:40 | |
| 19 | 2025/11/29 17:49:05 | |
| 6 | 2024/10/22 18:49:18 | |
| 12 | 2024/01/02 10:13:10 | |
| 1 | 2024/08/07 0:15:22 | |
| 9 | 2023/09/09 13:08:23 | |
| 9 | 2022/11/16 23:36:27 | |
| 14 | 2022/11/20 17:41:26 | |
| 8 | 2022/04/23 23:49:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








