『前機種のBIV-TW1000と同じく実現可能な機能について』のクチコミ掲示板

2016年 2月25日 発売

アイヴィブルー BIV-TW1100

  • コンテンツ保護技術「SAFIA」対応カセットHDD「アイヴィ」スロットを2つ装備し、1TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
  • 番組表(Gガイド)で「新」と表記された新番組を自動的に録画できる「新番組自動録画」を搭載。ジャンルの指定やキーワードの追加などもできる。
  • 録画した番組をカテゴリーや出演者、ジャンルなどさまざまな条件で自動分類し、見たい番組を見つけやすい「お好み再生」機能を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アイヴィブルー BIV-TW1100の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-TW1100のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-TW1100のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-TW1100のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-TW1100の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-TW1100のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-TW1100のオークション

アイヴィブルー BIV-TW1100マクセル

最安価格(税込):¥276,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 2月25日

  • アイヴィブルー BIV-TW1100の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-TW1100のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-TW1100のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-TW1100のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-TW1100の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-TW1100のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-TW1100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1100

『前機種のBIV-TW1000と同じく実現可能な機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイヴィブルー BIV-TW1100」のクチコミ掲示板に
アイヴィブルー BIV-TW1100を新規書き込みアイヴィブルー BIV-TW1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1100

発売当初から注目していた前機種のBIV-TW1000を、なかなか購入する事が出来ないまま、
とうとう、こちらの後継機種も値下がり始めて、
現実的に比較対象と呼べる状況に成ってきました。

ところで、前機種であるBIV-TW1000のクチコミにて、
大変興味深い記事が2つ掲載されていました。

ダビング教えてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000701872/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#18801148

ひかりTVチューナー(外付HDD)から直接ムーブ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000701872/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#18627236

話せば長くなるので、前置きは割愛しますが、
もしも、この2件のクチコミに掲載されている内容が、こちらの商品でも有効だったら、
現時点で品薄状態に成って来ている、前機種のBIV-TW1000を慌てて購入する必要が無いので、
最近、個人的に出費が多い当方としては、
BIV-TW1100でも、BIV-TW1000で実行可能な2点の機能が、
問題なく利用できれば、こちらとしても大変助かります。

それでは改めて御願い申し上げます。

まず1つ目は、
こちらのBIV-TW1100ユーザー様で、現在もRD-X9を所有されている方、
RD-X9から『ネットdeダビングHD』にて、BIV-TW1100へ録画番組の移動(ムーブ)は行えますでしょうか?

ちなみに、『ネットdeダビングHD』を行うには、
RD-X9とBIV-TW1100を直接LANケーブルで接続する方法と、
同じネットワーク上に接続する方法とが有りますが、
直接LANケーブルで接続して頂けたほうが、確認して頂けやすいかと思います。

『ネットdeダビングHD』の操作自体は、
移動したい録画番組が保存されている側(RD-X9)から行えるように成っています。
つまり、移動先のネットワーク機器が、BIV-TW1100になるという事です。

ちなみに、
RD-X9の操作画面では、特に『ネットdeダビングHD』と表示されたりはしませんので悪しからず。

そして2つ目は、
同じくBIV-TW1100のユーザー様で、NTTぷらら『ひかりTV』のサービスを契約中、
なおかつ、『ひかりTV』専用チューナーST-3200を使用されていて、
ST-3200で受信した番組を外付けHDDに録画されている方が対象です。

具体的には、
ST-3200とUSBケーブルで接続されている外付けHDDを、録画予約の保存先に選択されている方です。

こちらも、RD-X9の場合と同じく、
ST-3200とBIV-TW1100を直接LANケーブルで接続する方法と、
同じネットワーク上に接続する方法とが有りますが、
やはり、直接LANケーブルで接続して頂けたほうが、確認して頂けやすいかと思います。

各機器の接続状態としては、
ST-3200と外付けHDD間が、USBケーブルで繋がっていて、
ST-3200とBIV-TW1100間が、LANケーブルで繋がっている事になります。

ST-3200の場合、
このような接続状態に成っていて、初めてムーブが行える訳ですが、
どうやら、ST-3200からBIV-TW1100へのムーブを行うには、
RD-X9からBIV-TW1100へのムーブを行う場合と同じく、録画番組が保存されているST-3200から行う必要が有ります。

まあ、厳密に言えば、ST-3200に番組が保存されているのでは無く、
前もってST-3200に登録されている、ST-3200とUSBケーブルで接続してある外付けHDDに番組が保存されているのですが、
イメージ的には、ST-3200(のリモコン)から外付けHDDを操作すると思って頂ければ、分かり易いでしょうか?

以上、拙い説明で申し訳ありませんが、
RD-X9とST-3200、どちらの場合も、
それぞれの機器に録画されている番組を、
それぞれBIV-TW1100とLANケーブルで接続した上で、
それぞれ番組が保存されている機器(RD-X9もしくはST-3200)のリモコンで操作して、BIV-TW1100に移動したい番組を選んで『ムーブ(またはダビング)』する、という手順は一緒です。

私は現在、BIV-TW1100を所有していませんので、
このような動作検証を御願いしている次第です。

投稿する当方だけでなく、今回の検証結果を、有益な情報として有効利用して頂ける方も、きっと何人かは存在しているハズですので、
数少ないiVDR愛好家の1人としても、更なるiVDRフォーマットの普及を願いつつ、
経済的に可能な限り、買い支えて行きたいと思っています。

もし何か分からない事が有りましたら、遠慮なく何でも聞いて下さい。
動作検証を御願いする代わりに、私にとって出来るだけの知恵を絞りますので、何とぞ御協力くださいますよう宜しく御願い致しますm(_ _)m

書込番号:20014655

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/07/06 01:31(1年以上前)

>こちらのBIV-TW1100ユーザー様で、現在もRD-X9を所有されている方、
 本機はマイナーですしRD-X9は時代物。実際に両機使っている人は非常にすくないでしょう。
 またレコーダー板は顕著ですが、多くの回答者は(実機使っていない)常連さんで、昔のように実機を持っている方が書き込む場所とはいえなくなっていますので。
(1週間分ほどめくれば同じ名前が何度も出てきますし、書き込み数が多い方が目に付きます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2027/

>同じくBIV-TW1100のユーザー様で、NTTぷらら『ひかりTV』のサービスを契約中、なおかつ、『ひかりTV』専用チューナーST-3200を使用されていて、ST-3200で受信した番組を外付けHDDに録画されている方が対象です。
 こんな条件つけても、所有者のレスはまず無いと思いますが。
 最近レコーダースレ自体過疎化してますし、色々条件つけて「実機で」というなら難しいでしょうね。

 またネットワーク・ダビングはたまたま出来ているのではなく(DLNAやDTCP-IPのような)規格に沿って行われています。(東芝RDの場合規格策定前の独自規格なので、アップロードダビングでも多少挙動が違ってきますが。)
 それにスカパープレミアムやCATVでは独自に追加策定して対応機器が決まっています。
 ソニーはネットワークダビングには慎重で独自に制限しているよう(東芝RD系からは無理のはず)。

(日本ケーブルラボ「ケーブルDLNA運用仕様」動作確認機器一覧) CATVの場合これに準拠が必要
http://www.jlabs.or.jp/judging/judging-dlna/dlna-equipment

 マイナーチェンジ機種ですしTW1000でLANダビング受けられたら、TW1100でも出来ると考えるのが当たり前だと思いますが。
(NASなどでダビング対応表に載っていないと騒ぐ人もいますが、同様に類似機種で出来れば同じと考えるのが自然。)

>ST-3200とBIV-TW1100を直接LANケーブルで接続する方法
 これもAUTO-IP(APIPA)という規格で定まっていて、(よほど古い機器でもない限り)機器間で通信してIP設定が出来るようになっています。DHCPに比べ時間は掛かりますが。
(通信用語の基礎知識)
http://www.wdic.org/w/WDIC/APIPA

書込番号:20014804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2016/07/06 02:09(1年以上前)

>撮る造さん

いやあ、自分の無知さが非常にお恥ずかしいf(^_^);
自分で「出来るだけの知恵を絞ります」って大見得きったのに、早速コレだもんな。

撮る造さんには頭が下がります。

教えて頂いたリンク先を、早速拝見しました。
ちなみに、(日本ケーブルラボ「ケーブルDLNA運用仕様」動作確認機器一覧)のサイトです。

こちらのサイトからダウンロード出来るMaxell_DLNA_20160301.pdfを参照した所、
Upload録画(受信)・ダビング(受信)という2つの項目を見つけました。
どちらもBIV-TW1100は対応しているようですが、
もしかすると、
Upload録画(受信)=アップロードダビング対応可→ST-3200からのムーブ先として指定可能
ダビング(受信)=『ネットdeダビングHD』対応可→RD-X9からのムーブ先として指定可能
という解釈で間違い無いでしょうか?

書込番号:20014844

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/07/06 08:58(1年以上前)

合言葉はベッピーさん こんにちは

>Upload録画(受信)=アップロードダビング対応可→ST-3200からのムーブ先として指定可能
>ダビング(受信)=『ネットdeダビングHD』対応可→RD-X9からのムーブ先として指定可能という解釈で間違い無いでしょうか?

 そう簡単ではないです。(ソニーのようにRD系機種やマクセルVDR系機種からのダビングを拒否された例もあるので)対応機種だからといって、RD-X9からのLANダビングが出来るとは言えません。(ここが面倒なところ)。
 実際に実験してみると、ソニー以外の他社(シャープ、パナ、マクセルBIV、RECBOX)ではRD-X9からLANダビングはできていますが(未編集のTSモードのみ)。
 なお、RD系の規格はこういったCATV規格以前からのものですから、色々不便もあります(CATV有料放送のムーブ受けなど)。

 また、ひかりTVの場合は特殊なようで、過去ログではCATVのダビング対応機種とは違った挙動のようですね。

 実際、LANダビングについての報告は少なく、受信機種ごとに対応が違っているのでわかりにくいですね。メーカーが表に出てないしひかりTV側の公式発表(アップデートで対応した機種など)も少ないです。
 そして、ここの掲示板ではRECBOX以外では否定的なレスも多いです。アップデートに因る機能追加後の報告もあまり見当たりませんね。 
 リンクされていた(ひかりTVチューナー(外付HDD)から直接ムーブ)もこれによって出来るようになったようですが。
 ST3200のアップデートでのLANダビング検証については、使用されている方のレスをお待ちください。(ST3200使用されている方のレスは時折見かけますので結構いらっしゃるのでは)。
 
(『ひかりTVの番組を録画できる?』のクチコミ掲示板 )
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697878/SortID=18643825/

(ST-3200 ファームアップデート 3/26 アップロードダビング対応)
http://www.wsnak.com/wsnakblog/?p=5496

書込番号:20015179

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/07/06 16:26(1年以上前)

合言葉はベッピーさん
> Upload録画(受信)=アップロードダビング対応可→ST-3200からのムーブ先として指定可能
> ダビング(受信)=『ネットdeダビングHD』対応可→RD-X9からのムーブ先として指定可能
> という解釈で間違い無いでしょうか?

微妙に、もしくはそれなりに間違っています。


その説明の前に、全体的な前提として、JLabs SPEC-020 (日本ケーブルラボ「ケーブルDLNA運用仕様」) の機能は、普通の DLNA/DTCP-IP をベースにしてはいますが、多少の改変・拡張等があるかもしれません。

なので、JLabs SPEC-020 一覧に載っている機器の間なら「通信できる」ことは期待できますが、一覧に載っていない機器との間の通信については「やってみないと分からない」部分があります。

その意味で ST-3200 や RD-X9 は JLabs SPEC-020 対応機器ではなくて、普通の DLNA/DTCP-IP 対応機器なので、場合によっては TW1100 とは通信できない場合があるかもしれません。(実際には通信できることが多いようですが)


で、仮に JLabs SPEC-020 一覧機器と、普通の DLNA/DTCP-IP 対応機器の間で通信ができるとすると、JLabs SPEC-020 の一覧の機能の意味は以下のとおりになります。

・Upload録画(受信)=LAN録画対応可 (ST-3200 にはその機能がないので、TW1100 のこの機能は生かせない)

・ダビング(受信)=アップロードダビング対応可=『ネットdeダビングHD』対応可→RD-X9やST-3200からのムーブ先として指定可能


「録画」機能は、チューナーや STB から「録画(受信)」対応機器への LAN 経由の録画ができるというものです (USB HDD の代わりに LAN HDD (NAS) 等へ録画できますよ、ということです)


本題についてですが、過去口コミでは ST-3200 → TW1000 のダビングができていたようなので、その後継機種である TW1100 でも対応しているのではないかと推測します。

書込番号:20015971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/09 11:22(1年以上前)

RD-X9からTW1000へは編集モードのダビング(LAN)で
普通に出来てます。
BDへのダビングよりは2倍程度時間がかかりますが。

ただしDR録画分だけみたい。TSE、AVC、VRもLANダビングは断られます。

LANダビングの送り出しを出来るBDレコーダーは、マクセルと東芝だけみたい、
ソニー、パナ(LANダビング受けは可みたい)もほとんどだめのよう。高級機種は知りませんが。

東芝のテレビも高級機種は東芝レコーダーにUSBHDDからLAN送り出し可能なようです。

SeeQVAULT対応のパソコン、テレビ、レコーダーを使うと、
USB接続で最大4TB、各機4台への録画、再生がメーカー縛り(同一メーカーのFORMAT)で
可能。

書込番号:20023132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アイヴィブルー BIV-TW1100
マクセル

アイヴィブルー BIV-TW1100

最安価格(税込):¥276,000発売日:2016年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

アイヴィブルー BIV-TW1100をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング