HDR-AS50
- 独自の「Exmor R CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」、「ZEISSテッサーレンズ」を採用したフルハイビジョンアクションカメラ。
- フラッグシップモデル「FDR-X1000V」や「HDR-AS200V」と同等のブレ補正機能を搭載。自転車やバイクなどでも、安定した映像を記録できる。
- 水深60mまでの水中撮影に対応し、防じん性や耐衝撃性を備えた「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
晴天雪山にて初めて使用して、ホワイトバランスをオートで白飛びが凄いです。この機種の特性なのか、何か不具合があるのかご存じの方居ますか?ちなみに同じ場所で相方が300を使ってましたが、そちらはさすがの画質でした。
書込番号:24025349
2点
白飛びはホワイトバランスは関係はないので、絞りか明るさ調整を下げないと無理です。これは、モニターで確認するかヒストグラフで確認するしか無いですが、あまりにも暗すぎても駄目ですが、やや暗めに撮った方が、動画編集で調整ができます。が、完全に白く飛んでしまっている物は、情報も無いので補正もできません。
家庭用のビデオカメラも背景や空が白く飛んでいるときには、明るさを少し下げるとバランスのとれた映像が得られます。ただ、ノイズとの関係も出てくるので許容範囲は、経験を積むしかありません(ノイズ処理が巧みになっている今時の機種より古い機種の方が酷気味でした)。
書込番号:24025895
2点
>no8keiさん
この時期の晴天雪山はカメラにとっては非常に条件の厳しいシーンですね。
雪面反射と影の部分の輝度差が大きく なかなか思い通りにはいきません。
当方AS50含め全てのSONYアクションカムを利用していますが
(AS50は既に流失させてしまいましたが)
傾向としてはAS300やX3000そして高価なミラーレス系カメラでも
設定をキチンと整えないと同様になります。
AS50のデフォルト設定では カラーモードがVIVIDになっており
特にコントラストを強調する仕様となっています。
その結果 黒つぶれ白トビの傾向が強く出てしまいます。
カラーモードをノーマルにしたうえで
露出補正をコントロールします。
AS50には露出補正が+−2.0の範囲で設定できますので
雪山の場合 −1.Oから−2.0で様子を見ます。
ただし 影の部分はより暗く映るため
人物の顔等は沈み込むことが考えられます。
本来はNDフィルターや PLフィルターを用いたいところですが
SONYアクションカムでは利用が難しいでしょう。
個人的には改造して利用はしていますが正直耐衝撃性で劣ります。
過去にAS50も含めたSONYアクションカムの比較をしていますが
性能的にはAS30程度との認識でいます。
https://youtu.be/_ndsc6AM91o
書込番号:24025975
1点
ご丁寧にありがとうございます。ホワイトバランスは関係ないのですね。勉強になります。
設定変更やってみようと思います。
とりあえず明るさを暗めですね。
同時に仲間がas300を使っており、その動画設定は全て自動で雪面の凹凸等、素人目には綺麗に写っており、当方のカメラだけ雪面真っ白く写っていました。
ちなみに以前はGoPro7シルバーをカメラ任せ設定で使っていたのですが、ほぼ同じシチュエーションで白飛びはなかったです。
話の方向が変わってしまいますが、本当はas300が欲しかったのですが、売ってないので消去法でas50を購入した経緯があり、難しい機体、もしくはあまりにも写りが良くない物なら買い直しも考えなければいけないかなと思い投稿した部分もあります。
書込番号:24035640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>no8keiさん
>ホワイトバランスをオートで白飛びが凄いです
ホワイトバランスというのは 原理的には R.G.Bの感度をそれぞれ変えて
白にするという理屈ですから 輝度が変化してしまいます。その過程で白飛び
が増えてしまうモデルなんだと思います。つまり ある色のレベルが低いと認識される
色の感度を調整してその色の輝度を上げます。ある色の感度を下げる方式の
ホワイトバランスだったら逆になると思います。
で結局は露出を下げるしかないのは同じです。色温度が高すぎ、低すぎでも
起こる事になると思います。
書込番号:24039509
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AS50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/24 10:33:31 | |
| 2 | 2021/02/22 0:10:36 | |
| 10 | 2019/08/14 22:07:43 | |
| 7 | 2019/02/26 1:06:09 | |
| 0 | 2018/09/26 16:41:09 | |
| 0 | 2018/03/12 21:24:28 | |
| 4 | 2017/09/27 22:06:10 | |
| 8 | 2017/07/13 8:24:33 | |
| 2 | 2017/07/19 18:41:12 | |
| 5 | 2017/04/22 9:23:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





