『電池ついて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信9

お気に入りに追加

標準

電池ついて

2016/04/28 13:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:124件
当機種

新旧電池

みなさんこんにちは
本日、カメラのキタムラにてK-1を購入してきました。
で、気になったので報告します。
電池の端子が3つ(K-5)から4つ(K-3)になりました。
そして何も気にせずK-5の電池入れてセッティングしてまして、K-1の電池充電しようとK-5の充電器に入らなかったので気がつきました。
まぁ前の電池でも使えるのでいいんです。

書込番号:19826808

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/28 13:49(1年以上前)

電池の型式はK-5の販売中に変わっていて、現行はD-LI90Pですね。3接点の方はD-LI90です。
私の買ったK-5はモデルチェンジ直前だったので現行の電池と充電器が付属でした。
リチウム電池の規制が厳しくなったことによる変更だそうです。

書込番号:19826832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/28 13:53(1年以上前)

法規変更で、
端子形状が変わりました。

メーカーHP
質問
充電器D-BC90PJで従来の充電池D-LI90の充電はできますか?
また従来の充電器D-BC90Jで充電池D-LI90Pの充電はできますか?

回答
改正電池用品安全法に適合した使用方法ではありません。
D-LI90はD-BC90Jで、D-LI90PはD-BC90PJで充電してください。

書込番号:19826839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/04/28 13:53(1年以上前)

201506って10ヶ月前に作られたってこと?
電池って、ほっとかれても傷まないもんなの?  ?('.')?

書込番号:19826841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件

2016/04/28 14:17(1年以上前)

>land_scapeさん
>1641091さん
>guu_cyoki_paaさん
早速の回答ありがとうございます。
電池の規格が変わったのですね、知らなかったので勉強になりました。
電池はk-5、k-1のホルダーにしか入らないので間違うことはないですよ。
また撮影しましたら画像UPしますのでよろしくお願いします。

書込番号:19826887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/28 15:31(1年以上前)

>改正電池用品安全法

むむ? ま、いいか。 (^_^)

<PS>-E のP付けたんだ。

書込番号:19827059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2016/04/28 15:37(1年以上前)

上位互換です

書込番号:19827071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/28 15:48(1年以上前)

K-7の電池今でも使っています&#128517;

書込番号:19827088

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2016/04/28 16:00(1年以上前)

 
 リチウムイオン電池は充放電特性も含めて安全・品質面では他の電池と比べて微妙な問題を持っていて、平成23年11月20日にはリチウムイオン蓄電池に関する電気用品安全法(昭和36年11月16日法律第234号)の技術基準(経済産業省令 第三十六号)が改定されています(新基準に適合の確認ができた機器と、過去に販売されたため確認が行えない機器で、使用できる電池が異なります。)
 それを受けての対応かも知れません。

 リチウムイオン電池には+、−、Tの少なくとも3つの端子があり、4つめの端子はCとかDとかの表示があったりします。+と−は分かるとして、Tは温度検出端子です。
 リチウムイオン電池では充電あるいは放電(消費)時に内部温度が40℃を超えると問題を起こすことがあり、それを避けるために内部温度を知るためのT端子があるんです(T端子の先にはサーミスターがついているはずです)。

 これとは別に第4の端子があり、それがコントロール端子なのか、データ端子なのか(メーカーの使い方により)目的あるいは機能がよくわかりません。

 いずれにしても通常の使用には+と−の2端子で間に合っています。


書込番号:19827103

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2016/04/28 20:38(1年以上前)

>isoworldさん
ありがとうございます。参考になります。

私はK-3Uを使っておりますが、外品の互換品を予備で使用しております。
外品は端子が3個しかありませんが、普通に使っています。
気にはなっていたのですが、詳しいことは知りませんでした。(^_^)/

書込番号:19827824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング