PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
先日は鉄鳥撮影へのアドバイスありがとうございました。
残念ながら機会をことごとく逃していて、いまだに鉄鳥の撮影に行けていないのですが、岐阜基地で頑張ろうと思って口コミ内やネットを参考にしている日々を過ごしております。
さて、他機種の口コミの中に興味深いものがありましたので質問します。
レリーズタイムラグの問題についてです。
その口コミでは多くの方がレリーズタイムラグを計算して撮影しているとのことで、F1というたかだか300q程度のスピードでもレリーズタイムラグを意識しないといけないというご意見もありました。
わたしが撮影しようとする戦闘機はもちろんマッハは出していないでしょうが、素人が考えてもF1の倍かそれ以上で飛行していると思われます。正直言ってわたしはレリーズタイムラグを計算して撮影したことは1度たりともありません。こんなんで大丈夫ですかね?
参考までに、わたしの動体を捕らえる力なのですが、鈴鹿のホームストレートを走るバイクを、流し撮りでフレーム内8〜9割程度の大きさで撮ると歩留は約2〜3割程度です。ただ、失敗のほとんどはピンズレや手ブレであり、フレーム内に収めるだけなら80%以上可能です。2コーナーの激感エリア程度の速度であれは、集中力さえ続けばほぼ100%の確立で捕らえられます。
繰り返しになりますが、シャッターを押すにあたって、レリーズタイムラグを計算したことは皆無です。
書込番号:21242476
2点
大丈夫です。
すでに体が反応できているので
理屈は考えなくていいです。
書込番号:21242524
9点
>若葉三昧さん
流し撮りや、動きを追いながらの撮影なら
特にレリーズタイムラグは、気にしなくて良いと思います。
置きピンで待って撮るとか、ファインダーに一瞬入った瞬間だけを
狙う場合は必要だとは思います。
書込番号:21242576
3点
対地速度は重要ではありません。
ISS 国際宇宙ステーション は秒速約8kmくらいです。
約27,600km/hくらいです。
それでも、タイムラグは重要ではありませんよね。
書込番号:21242587
3点
>若葉三昧さん
AF追従ですと、事前から追尾して連写するので、レリーズタイムラグを考えていません。
MFなどで置きピンされる場合は、「レリーズタイムラグ」を考えないと、
欲しい画角に収まらないかと思います。
書込番号:21242602
4点
PENTAXのレリーズタイムラグ(シャッター半押しAFロック後からシャッターが切れるまで)は速くはないですよね。
K-1 0.086秒
D810 0.054
5D4 0.057
ブラックアウトの長さはの差は、気になる人には気になるんでしょうね。
でもこれは、ミラーレスの圧勝のようですが。
参考:IMAGING RESOURCE
https://www.imaging-resource.com/PRODS/pentax-k1/pentax-k1A6.HTM
ちなみに、単写のSHOT TO SHOTは
K-1 0.3秒
D810 0.5
5D4 0.2
やっぱり、基本はスナップや風景向きですよね(笑)
岐阜名物、C-1と戦闘機の大編隊とかは、APS-CクロップからFFモードへすぐに変更できるようにしておきたいですね、ファンクションダイヤルとかで。サブのカメラもあればなお良いですが。
書込番号:21242721
5点
被写体の絶対的なスピードは関係ないっすよ
重要なのは、それに被写体までの距離やスピードの変化具合、動き方等を加味した相対的なもの
戦闘機よりも、近くでちょこまか動く子どもの方が圧倒的に難しいでしょ
動きの方向性がほぼ一定の戦闘機などは、よほど狙いでもない限りレリーズタイムラグなどは気にしなくても撮れるものに差が出ないし、構わないんじゃないかな
F1などカーレースは、それを意識して狙う撮り方のバリエーションが少し多くあるのかなとは思う
ただ、そーいった場面ばかりではないから、例えば、コーナーで縁石に乗り上げて車体のイン側が浮いた瞬間を狙うなんて時は、レリーズ優先とか設定などをうまく使い、レリーズタイムラグを意識して撮影できればいいんじゃないかな
書込番号:21242781 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
若葉三昧さん
被写体との距離
レンズの焦点距離
画面に対する動きの方向
ヨコ位置、タテ位置、
書込番号:21242841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
レリーズタイムラグは、流し撮りでもそうでなくても等しく発生すると思うのですが?
書込番号:21243040
1点
>けーぞー@自宅さん
レリーズタイムラグに対する対地速度の使い方を間違ってませんか?
書込番号:21243047
1点
>おかめ@桓武平氏さん
おお、実際に使われている方の意見は参考になります。
>MFなどで置きピンされる場合は、「レリーズタイムラグ」を考えないと、
>欲しい画角に収まらないかと思います。
この場合の、具体的なレリーズタイムラグの考え方を教えていただければ助かります。
書込番号:21243053
0点
>dottenさん
レリーズタイムラグって、半押しではなくて押し切ってから記録されるまでの間ではないでしょうか。
シャッター半押しから押し切るまでなるべく早くすることは常に意識しています。
よくカメラのピントが合わないという意見を目にしますが、その中にはカメラではなく半押しからの時間が掛かり過ぎていることが原因だと思うことがあります。
http://www.dcm99.com/knowledge/release_timelag.html
ただ、私の質問はそれをレリーズタイムラグとするのではなく、このリンクのような状態でのことです。
リンク先は単にググって一番上に出ますので使わせていただきました。
書込番号:21243083
1点
>黒シャツRevestさん
確かに動く子供や動物を追うのは難しいのですが、それとレリーズタイムラグは何か関係あるのでしょうか?
わたしはレリーズタイムラグを計算して撮ることが必要だとすれば、動きが一定のものほどほど重要な要素のようには思います。
曖昧な返事ですみませんが、まだレリーズタイムラグを計算して撮影するという方法や手順を全く理解していないのでこのような内容になってしまいました。
よろしければ、黒シャツRevestさんが実際に撮影するうえでレリーズタイムラグを計算して撮影するコツのようなものを教えていただけないでしょうか。
書込番号:21243101
0点
>nightbearさん
おうっ
いまはこれが精いっぱい。(カリオストロの再放送やってた)
書込番号:21243109
2点
若葉三昧さん
おう!
書込番号:21243122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>若葉三昧さん
>レリーズタイムラグは、流し撮りでもそうでなくても等しく発生すると思うのですが?
そうですね
でもファインダーに捕らえている限り問題にならないですし
どうしようもないと思いませんか?
書込番号:21243158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>若葉三昧さん
動きまわる子どもとか撮ったことないかー
レリーズ優先にしてても、シャッター押した瞬間より一瞬だけ過ぎたものが撮れるから、とらえたつもりが遅かったわみたいな経験ないかな?
具体的には、サッカーで蹴る瞬間、ヘディングの瞬間、野球のバッターが打つ瞬間、投げる瞬間、ハンドボールでキーパーが止める瞬間、陸上だと跳びこえる瞬間、飛ぶ瞬間、投げる瞬間などなど
タイミングを狙う撮り方をする時はラグを考えてるよ
書込番号:21243313 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ktasksさん
わたしもレリーズタイムラグは、どうにかしたくてもどうにもならないと思ってます。
>置きピンで待って撮るとか、ファインダーに一瞬入った瞬間だけを
>狙う場合は必要だとは思います。
それは上記の場合も同様でして、ktasksさんはこの必要な場合に具体的にどのように対処されているのか教えていただければと思います。
書込番号:21243440
0点
>黒シャツRevestさん
それはレリーズタイムラグの問題ではなく、人間の反射神経の問題ではないですか?
わたしのサーキットでの撮影スタイルですが、左目でマシンの動きを追い右目でファインダーを確認しています。
マシンの速さを多少は予測してタイミングを計ってはいますが、最も注意を払っているのは、目と指先の動きのタイミングです。
計算ではなく経験則に頼って、目で確認したマシンの位置と自分の指がシャッターを押す時差を合わせることに神経を集中させています。
ただ、今の質問ではこれをレリーズタイムラグとは呼んでいません。
http://www.dcm99.com/knowledge/release_timelag.html
別の方への返事に添えたリンクですが、このような状態のことですので、黒シャツRevestさんが書かれているラグとは異なるとおもってます。
書込番号:21243466
0点
>若葉三昧さん
反射神経が関係ないとは言わないけど、俺が書いてるのはタイミングの方
例えば、ストップウオッチを10秒ちょうどで止めろって言ったら、1.2.3…って数えて、ちょうど10を数える瞬間にボタンを押すでしょ
でも、一眼レフカメラでストップウオッチのちょうど10秒を写せって言われたら?
シャッター半押し状態から、10を数えるほんのちょっとまえにシャッターボタンを押し込めばいいよね
そのほんのちょっとの時間を気にするかそーじゃないか
ストップウオッチのちょうど10秒はわかりやすいと思うけど、自分の中で、実際の写真の出来上がりのイメージをそーゆーシビアな設定でしていなければ意味はないってこと
カーレースでカッコ良く写せればいいってのが目的ならば、大雑把な程度の構図で連写して後からコマを選べばいいからね、あんま気にする必要はないと思う
自分で必要と思わない場合は、気にする必要は無いんじゃないかな
ただ今後、そんなシビアな一瞬を撮りたいと思う時が来るかもしれない
そん時にレリーズタイムラグのことを思い出せれば解決の糸口になるかもしれないね
書込番号:21243561 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>黒シャツRevestさん
>シャッター半押し状態から、10を数えるほんのちょっとまえにシャッターボタンを押し込めばいいよね
>シャッターボタンを押し込むとミラーが跳ね上がり、絞り羽根が作動して初めてシャッターが作動します。この間をレリーズタイムラグと呼んでいます。(リンク先から引用)
違いますよね?
そういうことです。
黒シャツRevestさんが言っているストップウォッチの例は実践しているつもりです。
まだまだですけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=21065692/ImageID=2816506/
書込番号:21243588
1点
動き物でも、
カメラを振りながら撮影する場合は、
ライムラグを気にしなくてもいいです。
カメラを固定し、自分が撮りたい構図を考えるなら、
その場所に来たときにシャッターを切っても既に遅し、
ここだのだで切るのか・・・
ここだのここで切るのか・・・
さらには
機材のタイムラグよりも、
もっと気にするのが撮影者の反応速度かも・・・
書込番号:21243622
2点
>okiomaさん
わたしも同意見です。
そもそも、レリーズタイムラグを計算して撮影するのは無理だと考えるようになっています。
今のところはですが・・・・・・
書込番号:21243641
0点
>若葉三昧さん
私の反射速度はスマホアプリで平均0.225
最速で0.181でした。
K1のレリーズタイムラグ0.05(不明?)ぐらいでしょうか?
連写速度が秒6.5コマとして0.154から0.182ぐらい
上記の速度を考えると連写すれば常に最速の反応をしていることになります
少し早めに連写を始めるのが確率的には良いかもしれません。
ただ予測精度を鍛錬しタイミングのコツを掴み
達人を目指せばもっと良い結果があると思います
私は元来グウタラなので機材頼りで
連写速度が上がればより楽がでるのでC社のフラッグシップまで逝っちゃいました、、、
書込番号:21243957
1点
>若葉三昧さん
>> この場合の、具体的なレリーズタイムラグの考え方を教えていただければ助かります。
等速運動で向かって来る被写体を、撮影者の反射神経のレスポンスとレリーズタイムラグを考慮し、
タイムをカウントダウンして、ここだという地点で押下するしか方法はないかと思います。
なお、レンズの焦点距離によりタイムの速さが異なります。
レンズの焦点距離が長ければゆっくり数え、短ければ急いで数える、感じになるかと思います。
書込番号:21244129
0点
>若葉三昧さん
え?
何が違うの?
書込番号:21244371 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>若葉三昧さん
ご返信ありがとうございます。
航空祭と言うより飛行機の撮影は多くて年2〜3回ほど。
シャッターチャンスを求め、
さらに画角や構図まで決めるのは非常に難しいと感じています。
せめてシャッターチャンスを逃さないようにと頑張っていますが、なかなか・・・
自分の腕をカバーするための機材も必要とニコンですがD500を使って
機材に助けられているのも現状です。
スピードが遅ければ、距離が少し離れていれば、画角が広ければ、
また難易度も違ってきますからね。
書込番号:21244420
![]()
3点
>若葉三昧さん
どうもです。
私はレリーズタイムラグを計算しながら撮影したことがありません。
レリーズタイムラグで問題になるのは、像消失時間ですね。
ミラーがアップして、シャッターが切れるまでファインダーが真っ黒になってしまいます。
動きものを撮ろうとしたときには被写体を追わなくてはならないので、消失時間が長いと不利になるのは確実ですね。
そういう意味でも、レリーズタイムラグが短い機種(特にnikonは短い)を選ぶほうが有利ですね。
dottenさんが書かれていますが、例えば1DX2のレリーズタイムラグは0.055秒、K-1のそれは0.086秒だとします。
連写時もミラーが上がることを考えると、1DX2は秒間14コマ、K-1は秒間6.5コマとしましょう。
次のコマまでに1DX2は0.0714秒、K-1は0.1538秒かかりますが、その中にレリーズタイムラグは含まれてしまいます。
例えばツバメが時速40kmでこちらに向かってくることを考えると、1秒間に11.11mも移動してしまいます。
秒間14コマでは、0.793m、秒間6.5コマでは次のコマまでに1.707m移動することになります。
20mの所で捉えようとする場合、500mF5.6、フルサイズだと被写界深度が0.597mですので、どちらも1回の撮影ではピンボケの可能性が高いです。
そこでシャッターを押す瞬間のタイミングを絶秒にコントロールして何度か挑戦することで、決定的な瞬間を撮ることができるようになります。
陸上競技でスタートの合図から0.1秒以内に反応した場合、フライングとなります。
人間は意識的に0.1秒より早く反応はできません。
しかし、神経を研ぎ澄まし、予測して0.1秒以内にスタートすることはできますよね。
大抵の人はスタートの合図前でフライングしますが、この前、0.1秒以内のフライングで話題になりました。
レリーズタイムラグを意識して動体を撮られていると書かれているサイトを見たことがありませんが、
その人も、時間差があることを予測して自分なりに考えてシャッターを押すタイミングをずらしているのではないでしょうか。
レリーズタイムラグとは無関係のような気がします。
書込番号:21244519
8点
>ktasksさん
レリーズタイムラグを計算して撮影する必要がある被写体に対しては、やっぱり連写速度は大切ですよね。
誤差が少しでも解消されるなら自分の腕よりカメラに頼りたいところです。
書込番号:21245003
1点
>おかめ@桓武平氏さん
その方法はアリとは思うのですが、0.1秒以下のタイムラグに対してカウントダウンする方法というのがピンときません。
あくまで動体予測の範疇ではないかと思うのですが・・・
書込番号:21245004
0点
>黒シャツRevestさん
わたしの方から何かを解ってもらおうとは思いませんので、黒シャツRevestさんが間違いを問題としないのならそれで良いと思います。
書込番号:21245005
0点
>okiomaさん
作例ありがとうございます。
実は初めての航空祭撮影なのに、いきなり上手く撮りたいと思う欲望に塗れてます。
やっぱり500mmクラスが欲しいなあ・・・・・・
書込番号:21245008
0点
>ronjinさん
ドーモronjinさん、若葉三昧デス!
恐らくはわたしの中にあったモヤモヤを的確にアドバイスして頂きありがとうございます。
ちょっと自分の考えが纏まらなかったので、じっくり考えてから改めて返事いたします。
書込番号:21245029
0点
>若葉三昧さん
あー、そーなんだ
人には聞くのに、聞かれたら教えてくれないのね
なんだかなー
書込番号:21245071 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>黒シャツRevestさん
黒シャツRevestさんの言っていることは間違ってないと思います。
ただ、言葉の意味を勘違いされているだけなので、その意味でリンクを添えさせていただきました。
そこを読んだうえで違いが分からないということなので、これは黒シャツRevestさんの理解力の問題なのでわたしからはもう何も言えません。
書込番号:21245083
3点
>若葉三昧さん
読解力はないけど理解力はあるつもりなんだけどな 笑
まーいいや、答えてくれてありがとー
シングルAFで半押し状態からレリーズタイムラグを考慮して、10を数えるほんのちょっとだけ前にシャッターボタンを全押し…、まで書けばよかったのかな?
それとも全く別のことなのか、マジでわからん 笑
書込番号:21245091 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>若葉三昧さん
こんちは。^^
若葉さんのこの質問スレの目的は、
1、初めての戦闘機撮りでもちゃんと失敗しないでまともに撮りたい!でもレリーズタイムラグって存在を知ってちょっと不安。
ってことなのか、
2、そもそもレリーズタイムラグって何よ?
ってことなのかで答え方が変わると思いますが、どうなんでしょう。
理屈は読んで覚えればいいだけだと思うので 2 はどうでもいいですよね。
1 については全く気にすることないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=21065692/ImageID=2816506/?noredirecttopcs=1
これができるんですから、反射的タイムラグや、レリーズタイムラグを含めたシャッター押しのタイミングは既に若葉さんの体に染み付いているでしょ。^^
逆に僕はこれほどの技術を持ってるのに、質問すれ立てちゃう若葉さんの方が いけず! って思っちゃいますが。^^ うへ
書込番号:21245564 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ronjinさん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
せっかく書き込んて頂いているのですが、まだ考えが纏まらないので返答できなくてすみません。
何を考えこんでいるかというと、レリーズタイムラグです。
あ、始まりはStart結局はエロ助…さんへの返事としては1です。
それにわたしの腕は多少の自惚れを入れても、たぶん平均点くらいです。まだまだです。
他の方の作例を見ると自分との腕の差を痛感できますから。
さて、質問のきっかけは非常に申し訳ないのですが、わたしのたわいもない妄想なのです。そして皆さんの返事を読むうちに妄想が連鎖してわたしの中でもわけがわからなくなっているのが答えられない原因であります。
始めに戻ると、ソニーのスレで展開されている熱くも暑苦しい議論をせめて参考になればと読んでいまして、過去を見てとか未来を写すとか、差を感じるという点とレリーズタイムラグという言葉がわたしの中で引っ掛かりました。
正直うと面白半分で読んでました。なんか0.02とかの差を検証したり、計算して撮るとか・・・機械的な要因と反射神経による要因をごちゃごちゃにしている人もいて、そのカオスに心の中でツッコんだりしてました。(笑)
ですが、ちょっと笑えなくなりました。
レリーズタイムラグがあるというくらいは知っていましたが、0.1以下の0.02やら0.06秒に対して人間が反応できるわけないので特に気にもしていませんでしたが、それが妙に気になり始めたのです。
わたしは流し撮りの腕を上げるためにサーキットでカメラを固定して走ってくるマシンを撮る(正確にはフレーム内に捉える)練習をしています。どちらもマシンをフレーム中央で収めることが目的です。
正直言いまして、コーナー(多分立ち上がり速度100q未満?)での成功率は2割未満、ストレート(250q程度?)では1%未満・・・・・・この練習で本当に流し撮りの腕が上がるのかどうかさえ分からない程度です。
実を言いますと、練習の時も実際に流し撮りをする時も、わたしは左目でマシンを追い右目はファインダーに充てているのですが、実際にはファインダーを注視出来てません。スラダンで言うところの添えるだけになっており、ぼやっと見ているだけです。マシンが逆方の場合はファインダーは左目に変えます。我流で撮っているので腕を上げるには遠回りで、かなり変な撮り方かもしれませんが、今のところ結果には満足しているので続けています。
最初の書き込み時は、戦闘機はもっと速いはずなので、こんな自分の腕とレリーズタイムラグを少しは認識しないとダメじゃないのかなとう不安によるものでした。
それを質問にしたつもりですが、文章下手で申し訳ないです。
少しの間はレリーズタイムラグの計算は無理!
気にしなくていいと思っていたのですが・・・・・・
ですが・・・・・・こんなわたしでもストレートを走るマシンをフレーム内で目が捕らえることがあることを思い出しました。目の調子と集中力が高い状態だとは思うのですが・・・・・・マシンの動きを認識出来たりします。
ただ、わたしの反射神経ではフレーム内でマシンを見てからでは絶対に間に合いません。仮に左から来るマシンのタイヤ先端がフレームに入った瞬間にシャッターを押してもまず間に合わないと思います。実際、ファインダーで見えたと認識しているのはシャッターを押した後です・・・多分
一瞬のブラックアウトとそのマシンの動きで、成功したか失敗したかなんとなくわかる時が、極たまにあります。(上手い人はこれが常に見れるんだろうなと思って、もっと腕を上げたいなと勝手に思う基準のひとつだったりします)
断っておきますが、今の質問はこれをどうかしたいではありません(これは反射神経とシャッターが上下する間のタイムラグであり、レリーズタイムラグではありません)
わたしが気になったのは、仮に完璧に目と手が連動する超人的なカメラマンでも、レリーズタイムラグがある限りそれを考慮しなければ、わたしの練習方法ではマシンが捕らえられないなという、たわいもない妄想が増えてしまいました。
レリーズタイムラグを計算すると、秒速70mで進んでいると思われるマシンをフレーム内で収めようとすると、0.02秒もラグがあるとマシンは消えてしまうので、捉えるためには反射神経だけではなくレリーズタイムラグも非常に重要かなと、勝手に妄想しています。
そして、0.1秒以下の感覚を計算で認識できなくても、もしかすると身体で覚えるのは可能なのかなと、現在妄想増幅中です。
というわけでして、わたし自身全く考えが纏まっていませんので、作例付きでお返事いただきながらも上手く答えることができないのです・・・・・・
書込番号:21247707
2点
>若葉三昧さん
どうもです。
私は前のレスでレリーズタイムラグは考えたこともありません、と答えましたが、連写中の事を言っていました。
読み直して見ると、一発必中というか単写での内容の事を言っているようですね。
そうだとすると、私はそのようなシーンは経験が少なく、上手く撮れる自信もありません。
若葉三昧さんは既に自身の反射神経とレリーズタイムラグを含めた時間の感覚を身につけていますので、レリーズタイムラグを気にせずに撮影出来ているのだと思います。
高速連写機であれば、レリーズタイムラグと同じ位の時間間隔で撮影出来るので気にせずに撮影出来ます。
私がもしそういうシーンを撮りたいと思ったとき、>黒シャツRevestさん>始まりはStart結局はエロ助…さん
の仰る通りなのだなと思います。
シャッターが切れる迄に自身の反射とレリーズタイムラグを含んでいるので。
書込番号:21247831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>黒シャツRevestさん
>あー、そーなんだ
>人には聞くのに、聞かれたら教えてくれないのね
>なんだかなー
本スレでも、逃げまくってるあなたがいう?笑
書込番号:21247940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F1の縁石に乗り上げる場所へがっちり三脚で固定する。
F1が走ってくる。カメラはがっちり固定。
縁石に乗り上げた瞬間にシャッターを切る。
反射神経とレリーズラグで、すでに通り去った後になる。
次に、また走ってきた。
反射神経を見越して押す。
完全に自分の反射神経ぶんを綺麗に取り除けたとして(そんなやつはいない)も、レリーズラグがのこる。
さらに、縁石に乗り上げる瞬間から、反射神経のマイナス秒、レリーズラグのマイナス秒を引く。
てことは、ラップタイムが一定ではない車が縁先に乗り上げる時間からマイナスする。
そんなバカなことができるらしいです。
そもそも、固定しない。笑
普通は手前からAFもあわせて、連続撮影するなかで縁石を踏む。
反射神経は排除される。
レリーズラグは厳密には存在するが、問題になるのは連写枚数。レリーズラグは連写中は問題が生まれない。
うまれるのは、1秒に6枚か、1秒に20枚か。
それによって密度が変わり、その中に生まれるレリーズラグは意味がない。
考慮する必要もないし、気がつかない。
書込番号:21248095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>若葉三昧さん
なるほど。そういうお悩みでしたか。
その検証は人間の能力ではまず不可能でしょう。
不可能な場合は、計算上で答えを出すしかないでしょう。そしてその答えは若葉さんの仰る通り、レリーズタイムラグ分、ファインダー内の被写体がずれる。サーキットを疾走するマシンはファインダーに残りすらしない。だと思います。
また、レーシングカーより速い戦闘機、とさらにご心配のようですが、その心配はせずとも良いでしょう。
距離がある分体感速度?はそんな大きく変わりません。目の前を超望遠で追うなら話は別ですが。
あと、流し取りの上達という目的もおありのようですね。
これは低速シャッター流し、手持ちという前提で良いでしょうか?
若葉さんの逆流しは、別の意味で効果が有ると思います。その練習方法を思い付かれたのは素晴らしい!と思います。絶対何か役に立っているはずなので続けてください!僕も真似させてもらいます。o(^o^)o
しかし、低速シャッター流しに効果があるかというとどうでしょう。
もっと効果がある練習が有ると思います。
僕の場合ですが、思い切り望遠(2000mmとか3000mmとか)で流し練習。とにかく超低速(1/2とか1/3とか)で流し練習。自分の部屋にミニカーサーキットを作って毎日2000ショット位流し練習。とかしています。
それでも未だまだまだ納得出来ません。
そんなもんなんじゃないですかね〜。^^
僕は練習の過程そのものが楽しくてカメラライフそのものです。
書込番号:21248123 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
被写体までの距離、およびフレーム内での移動量がポイントなのだと感じます。
自分の場合、最もレリーズタイムラグを感じるのは、新幹線ホームで進入してくる新幹線と息子のツーショット写真です。
停車後の記念撮影は俗っぽいですが、進入電車とのツーショットは結構難しいです。もちろん連写してタイミングがあったカットを採用するケースもありますが、5連写だと全然だめで7連写くらいでもかなり厳しく、秒10コマくらい要るかと思います。
コマ速の遅いK-1で撮る時は置きピンでレリーズタイムラグを念頭におきます。でも所詮経験値ですね。
書込番号:21248489 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レリーズする瞬間に意識があるのはダメなんじゃないかな?
露光する瞬間に意識があればあんまり関係ないかと。
道具を介する楽器やスポーツってもっと道具の向こう側を意識してるよね。
ピアノとか自分が打鍵した瞬間よりかなり遅れて音がでるし、ピッチャーなんてバッターボックス上の軌道コントロールしてる訳で、
あれを「もう少し前かな?いや、もうちょっと後ろかな」とかやってたら一生当てずっぽうのままになりますね。
スレ主さんのアプローチで大丈夫だと思います。
書込番号:21249527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ronjinさん
そう言っていただけるとほっとします。
わたしは動体撮影では鳥が一番難易度が高いと思っていますので、ronjinさんの写真は非常にやる気を起こさせてくれます。
頑張るぞ!と。
書込番号:21249779
0点
>俺の名は。さん
アドバイスありがとうございました。しかしながらですね、わたしの撮影スタイルは基本単写ですので残念ながら参考に出来ません(笑)
この夏からAF-Cを使うようになりましたが、マシンを捕らえている間は親指AFでピントを合わせているだけです。
俺の名はさんがペンタックスを使って言うかどうかは知りませんが、ペンタックス使いの方なら安易に連写に頼るとどうなるか容易に想像できると思います。
ストレスで怒り爆発しまくりですよ。
あと、揚げ足を撮るようで申し訳ありませんが、縁石の件ですが、撮影場所さえ確保できるなら、多分わたし程度の腕でも撮れると思います。もちろん100発100中とは言いませんが、多分十数発くらいは当てられるんじゃないでしょうか?
サーキットに慣れている人であれば相当な歩留まり可能だと思います。そのシチュエーションの場合、大事なのはレリーズラグよりも、撮影場所だと思われます。
蛇足ですが、ラップタイムが一定でないとかはサーキット撮影では当たり前のことでして、流し撮りしている間マシンの速度変化を感じすにレンズ動かしている人なんていないと思います。
方法は人それぞれでしょうが、皆さん自分なりにマシンの速度を加味して流しているはずです。
多分俺の名はさんはサーキットでの撮影はされないので「バカなこと」と思ったのでしょうが、普通にできます。
知らないことに対しては、余計なことを言わない方が良いと思いますよ。
普通に腹が立ちますので。
まあ、わたしにしても無意識で余計なことを書いてたりするので、お互いに気を付けましょう。
書込番号:21249801
8点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
毎日2000ショットとかマゾですか(笑)
言われて初めて気が付きましたが、確かに練習の過程って楽しいですね。
逆流し撮りが上手くいったとき、きっとわたしは変な顔で笑っているに違いないです。
自分でも低速流しに効果があるかどうか全く分かりません(笑)
逆流し撮りの本当の目的は、反射神経を鍛えることなんです。
少しでもいいから、目と指の動きのライムラグを少なくしようと頑張ってます。
書込番号:21249808
1点
>ぎたお3さん
向かってくる新幹線と止まっている子供さんを撮るって、考えただけでも難易度高すぎですよ。
サーキットでの置きピンは基本横なので、縦の置きピンは相当な腕がいるのでは?
書込番号:21249811
0点
>ミッコムさん
実際、瞬間を意識して撮ったことは皆無です。
出来る気がしません。
ファインダーで差を実感できる人って凄いと思います。
決して皮肉ではなく、自分の経験上出来る人は本当にできると思ってます。
書込番号:21249815
0点
>若葉三昧さん
私、メインはサーキットで、サーキットばかりで撮ってるものです。
縁石に、というのは、縁石に乗ってりゃいい、というのではなく、わざとレリーズタイムを感じるためにはこうすりゃ感じれる。っていう話です。
カメラ動かしちゃダメ、レンズ動かしちゃダメ。
600mmで前輪だけドアップにしましょうか。
周りも見ちゃダメ。
そんなバカな条件で撮影したら、反射神経、レリーズラグを感じることができるでしょうが。
ありえない設定です。これをバカなことだと言ってるんですよ。
だれもそんな撮り方はしない。だから、レリーズラグなんて考えて撮らないんですよね。
通常は、周りを見て、撮りたいシーンより前から補足していますから、縁石に乗っても撮りに行けます。
ですが、この赤の縁石にかかる瞬間とかなら予測してラグを考えないといけないですね。
通常であればラグなんかは感じることも、そんな狙い方もしないって話ですね。
なので、F1を撮るのにラグを感じないのか、って彼らの意見には、そんな撮り方しないからね。って話なんですが。
そもそも、彼らはEVFはラグがあるが、一眼レフのレリーズラグを知らなかったんですけどね。
書込番号:21250424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジャンプ地点がブラインドなので着地の瞬間を狙って撮った写真です。4枚目はちょっと早かったかなという例です(ピンも甘いし)。
車によってラインも速度もジャンプ距離も違いますのでその都度タイミングを合わせますが、何台かに1台はそこそこ狙った瞬間に撮れました。
まだ車は狙った瞬間が撮りやすい方かなと思います。カワセミなんか飛ぶ瞬間なんて運でしか撮れません。はっと思ってシャッターボタン押しても、露光時は既に姿ありません。
まあでも、試行錯誤しながら撮るのは楽しいです。
書込番号:21250469
5点
20コマ/秒で連写してりゃ撮れちゃうカメラもある
カメラに撮らされてるだけなのに、自分の腕が良いからだと思うやつもいるよーだね
だから、自分の鈍さにも気づけない
このカメラとは関係ないEVFの話題を持ち込んだりとデリカシーもなにもありゃしない
当然、この機種を使っているひとたちのこだわりなどわかるはずがないだろーね
そんなやつは相手にしない方がいいよ
書込番号:21250741 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>黒シャツRevestさん
触れないでおきましょうよ。(^^)
>若葉三昧さん
の腕前なら悩む必要ない気がします。
一撃必撮!
憧れます。
先週試しにやってみたんです、ワンショット。
(野球のインパクトですが)
すると、ナント1発目にインパクトが撮れたんです。
オー!腕上がった?と思ったら最初ダケで後は今一つ、、、
公式戦だったので自分の練習する訳にもいかず
結局連写頼りでした、、、
やっぱ難しい方が撮れた時は嬉しいので
頑張って精進しようと思います。
書込番号:21250845 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>若葉三昧さん
ちょっと戦闘機の話に戻しますね。
物体が横切る時を撮影しようとする時、難しいのは物体の速さではなく、角速度なんだと思います。
皆さん仰っていますが、近くでちょこまか動くものを撮るのが一番難易度が高くなります。
逆に戦闘機なんかは、マッハ1弱(1000km/h)で200mの距離で横切る場合、カメラの振れ角は1秒間に54.2度になります。
F1がコーナーで減速して抜けるとき(100km/h位?)20mの距離ではカメラの振れ角は1秒間に54.2度になります。
ほぼ同じくらいの振れ角ですね。
ですから、F1の直線や新幹線を近距離で撮影するほうがはるかに難易度が高いのではと思います。
子供もしかり、蝶やトンボも難しいですね。
ですから、若葉三昧さんでしたら心配することなく戦闘機は撮れますよ。
因みに振れ角(度)の計算は
θ=atan(移動距離(m)/撮影距離(m))です。
書込番号:21250853
5点
>黒シャツRevestさん
あらあら。逃げてた人。
私はα9は使ってませんよ。
私はEVFでも、OVFでも撮ってました。
あなたが、私にEVFは遅延するのに、F1を撮ってて気が付かないやつがいるんだ。と言って、じゃあレリーズラグは気がつかないの?って聞いたら、逃げてるんじゃないの?笑
で、どうせ撮ってないとか、そういうことに終始してるんだよね。
私はスレ主に、結局馬鹿なことに挑戦しなきゃ、気にすることじゃないって事を言ってんの。
タイマーの10.000秒を撮らなきゃいけなければ、反射神経も、レリーズラグも、考えて早めに押さなきゃだめだね。
飛んでくるもの、走って来るもの、カメラで捉えておけば、ラグなんて気にならない。
カメラの中に合わせ続けてるんだから。
固定して捉えていない場所に、離陸して来た飛行機をびた1mmもずらさずにど真ん中でとらえるとかさ、楽しいかな?ずれてたら、EVFの遅延に気づいてないのかとかさ、OVFのレリーズラグに気づいてない素人とかさ。
AF合わせながら、近づいてきて、自分の思うベスポジで自分でシャッターを切る。
それが1mずれようが、構わないでしょ。
遅延に気付かないやつがいるんだ。お前はどうせ撮れないだろう。みたいに言うあなたこそ、そう言うの撮らないんだろうね
書込番号:21250865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>俺の名は。さん
書込番号21231785
勝手に話を作りすぎ、初めからレリーズタイムラグについては書いている
ペリクルミラー復活を待ち望むひとりでもある
>ktasksさん
どんどん恥を晒していくのがかわいそうでさ
今後は無視するよ
書込番号:21250956 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
バカな撮り方、バカな練習、大いに結構じゃないでしょうか。^^
足しになろうが無駄だろうが、どうでもいいですね。
やってみるかやらないか、それだけの違い。
レリーズタイムラグがどうだろうが、連写に頼ろうが単写にこだわろうが、撮った者勝ち!
撮れなかったら、もっと修行して次回に期待!
出来ないことが出来るようになる事はとても楽しい。
(お仕事のプロさんだと妥協も必要でしょうけど)
そんな感じで楽しめれば良いと思います。^^
常識的な練習や撮影ばかりしていては、一般的な綺麗な写真で終わってしまいそうで飽きちゃいそうです。
たぶん、問題のレリーズタイムラグの話はこれ以上進展ないと思います。
えらそにすいません。
書込番号:21250960 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
始まりはStart結局はエロ助…さんの仰る通りと思います(=^・^=)、
12月になりますとコミミズクが近くの河川敷に来てくれるのですが、飛び立ちを撮ろうと息を殺して数十分、
何度やってもタイムラグで、決定的瞬間は撮れず仕舞いでムキになり仕事を休んでまで日参しております(;´д`)、
決定的瞬間が奇跡的に撮れる時は偶々レリーズした時に動いてくれた時で、腕とは全然関係無かったり致します(''◇'')ゞ、
それよりも手持ちの場合、シャッターチャンスが来ますと思わず反応してしまい、
ビックっと大きくカメラが動いてしまう癖は馴れで少しは改善出来ました(=^・^=)、
電車や飛行機などはタイムラグを計算する事も出来るのでしょうが、
頭で考えるより体で覚える事が重要な世界ではないかと思ったり致します。
書込番号:21251366
4点
>黒シャツRevestさん
黒シャツβさんはどうしたの?
で、そのコメントも見てきたけど、指摘されて書いてるけど、EVFでは気付かないおかしなやつなんだろ?
レリーズラグはミラーレスの方が早いのにな。
ほんといい加減にしなよ。
書込番号:21251553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
と思いますよ。
EVFでもOVFでもちゃんと撮れる。
人を小馬鹿にして、ラグに気付かない奴いるんだ。
なんて言うやつがわかってないから、ラグについて教えただけ。
とれないそうですが。
何メートル進むだの、それがわかってないから撮れないそうで。
じゃあなんで撮れるんでしょうね。
書込番号:21251563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>The OHMSJさん
相変わらずナイスタイミング抑えてますね。
なんだかんだ考えても、試行錯誤しながら上達していければ良しですよね。
書込番号:21252120
1点
>黒シャツRevestさん
連写機能も良いに越したことはないわけで、結局のところ撮影の腕前というのは、カメラ+自分ではないでしょうか。
書込番号:21252129
1点
>ktasksさん
野球のインパクトは撮ったことないのですが、狙って当たる気がしません。
それこそ0.0何秒のレリーズタイムラグの影響がモロに出ますよね。
それを認識できるかどうかは人それぞれなんでしょう。
出来る人は出来るでしょうし、出来なくても撮れるときもある。
写真って面白いですね。
書込番号:21252154
2点
>ronjinさん
>F1の直線や新幹線を近距離で撮影するほうがはるかに難易度が高いのではと思います。
飛んでいるトンボを真下から恐ろしい精度て撮っている写真を見たことがありますが、何をどうしたら撮れるのか見当が付きません。
鳥の方がもっと難しいような気がするのですが、隣の芝は青くないよってもんなんでしょうかね。
速いといっても戦闘機と撮影場所は数百〜数千メートル程離れているのでしょうか?
F1の直線は観客席ほど離れて入れば、何とかなるので少し気が楽になしました。
書込番号:21252190
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
すげーよ。
自慢して大丈夫ですよ。
これは逆流し撮りの条件を厳しくして腕をもっと上げなければ!
書込番号:21252201
1点
>若葉三昧さん
サーキットのモーターカーもそうだとは思いますが、タイミングが遅く先頭車両のノーズが切れると冴えないですが、かと言って堪え切れず早目に切るとはるか向こうで小さい車両だし難しいですね。
近距離で子供の奥行きでピンを合わせるから深度も深くないし、、、
でもたぶんモータースポーツの方が断然難しいのではないかなと、思いますよ。
書込番号:21252671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>若葉三昧さん
ですねー
いいアイディアが浮かんだ時、それを実践できるウデとカメラのセッティング能力ないと意味ないっすからね
書込番号:21252713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>若葉三昧さん
ラケット面でペチャンコになったテニスボールを撮るのにも
四苦八苦している自分には世界が違いすぎますwww
いい写真を撮る皆さんはそれなりに鍛錬してるんですね。
自分には難し過ぎてチンプンカンプンな部分も多いですが
勉強になるスレッドありがとうございます。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
2000ショット/日www
年に何回位シャッターユニットを交換しているんですかwww
D5だと40万回?なので倍の80万回としても年に1回は交換しないといけない計算ですwww
スッゴイ写真を撮る人は、スッゲー努力もしてるんですね。
でも、エロ助さんがオーディションに出すカメラだけは落札したくありません(笑)
書込番号:21252756
2点
オークションだろっ
って、一応つっこんどくか 笑
書込番号:21252761 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヘックション、今朝は冷えますね。
10秒後にシャッターチャンスが来ることが分かっている場合もあれば、
1秒前にも分からないこともありますから。
瞬きする瞬間を狙って安定的に撮影できる人ならお墨付き、
いやアイライン付きが貰えるのかも。(笑)
書込番号:21252773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お題とは関係ないですが、もっと精進しようと再認識させられたスレですね。
>若葉三昧さん
ありがとうございます。
もっと修行を積みたいと思います。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
スゲーです。ナイス入れときました。
書込番号:21253345
![]()
18点
>黒シャツRevestさん
早速のナイス突込み、ありがとうございます。
>けーぞー@自宅さん
ヘックション、オークションって、
え〜、え〜、間違いましたとも!
嫌味ですか、当て付けですか、
ナイス突込み、ありがとうございます!
書込番号:21253377
3点
>若葉三昧さん
がんばります! ^^
>ronjinさん
いやいや、ぶったまげました!
当然ナイス連打しました!ひぇ〜
書込番号:21253378
3点
>ぎたお3さん
いやいや、でも多分その撮り方の方が・・・
隣の芝は育てるのが難しそうに見えるんじゃないでしょうかね。
書込番号:21255166
0点
>黒シャツRevestさん
単写だとかなんだとか拘っても、やっぱりカメラの性能って重要な要素だと思いますね。
書込番号:21255170
1点
>('jjj')さん
同じく隣の芝は 以下略(笑)
それにしても潰れたテニスボールを撮るって、そんなのハイスピードカメラの領域では?
撮り方と歩留まりが知りたいです!
書込番号:21255173
0点
>けーぞー@自宅さん
何と言っていいのか、失礼は承知の上で書きますが、何がしたいのですか?
わたしの質問に対しての初めて頂いた回答が「対地速度は重要でない」でした。
質問者としては当然「では何が重要なの?」ということと、又、少し違うような気もしたので、「レリーズタイムラグに対する対地速度の使い方を間違ってませんか?」と返しました。
それに対しての返事はありませんでした。もちろん返事するしないは自由ですが、雑談スレとかならともかく、質問スレではスレ主は何かを知りたいという欲求がありますので、知っているけど教えないのように思える書き込みは腹が立つのです。
他の方が「バカなこと」と表現されたときの怒りよりも大きいです。
なぜなら、質問に対してのバカという回答はそこで話が完結するからです。
「これってどうなんでしょう?」
「バカだなあ」
「ああそうですか」
質問者としては完結が欲しいのです。
けーぞー@自宅さんの場合
「〜どうでしょう?」
「そこは重要じゃない」
「何が重要?」
返事なし
欲求不満です。
同じく、ほとんど意味のない書き込み、例えばnightbearさんとの会話(のようなもの)は質問とは関係なくても、言葉のキャッチボールが成立しており、わたしが暴投をしても取りに行ってくれたりします。完結します。
それはそれでいいのです。スレ主の認識不足でカオスになっていく議論への、一服の清涼剤のようなものです。(だと思ってます)
nightbearさん、失礼しました。
けーぞーさんは自分は投げるけど、返してくれません。こっちの球は避けてます。
返事してほしいと思ってるんですよ、こっちは。質問スレですから。もしこれが購入報告とかだったら特に返事がなくても何も思わないと思います。
でも、こっちだって返事がない場合はわたしにも非がある(わたしの場合、最初の返事の仕方)くらいは考えて、特にそれ以上の感情は起きません。
ですが、それならば質問スレではそれ以上書き込まない方がいいんです。
けーぞー@自宅さんから書き込みがあったと思ったらその内容が・・・・・・
>ヘックション、今朝は冷えますね。
>10秒後にシャッターチャンスが来ることが分かっている場合もあれば、
>1秒前にも分からないこともありますから。
>瞬きする瞬間を狙って安定的に撮影できる人ならお墨付き、
>いやアイライン付きが貰えるのかも。(笑)
スレ主宛ではないと理解したうえで、怒りしか沸いてきません。
これまではけーぞー@自宅さんとはあまり絡むこともなく、特に悪い印象はありませんでしたが、もう最悪です。
人の気持ちを全く考えず、自分の好き勝手に書き込みする最悪な人となってます。
多分違うとは思いますが、わたしが疑問でのたうち回るのを楽しむため、にわざと嫌がらせで書き込んでいるのかと勘ぐってしまいます。
相手が何を考えているかとか、何を求めているかくらいは考えながら書き込んだ方が絶対にいいです。
もちろんわたしもできているとは言いませんし、的外れなことも言ってしまいますが、少なくとも考えてはいます。
けーぞー@自宅さんは考えなしにみえます。
条件反射で書き込んでいるだけにしか思えません。
こんなの誤解されるだけですよ。
勝手な想像ですが、けーぞー@自宅さんの目的は一服の清涼剤になることかもしれませんが、残念ながら逆効果どころかしない方がマシです。
もしもリアルでもこんなことをしていれば、表向き普通に接している人がいても、心の中では・・・・・・
書込番号:21255217
15点
>若葉三昧さん
弩下手で勘違い野郎で恥ずかしいですが、晒しますww
Jpeg・クロップ コマ速稼ぎたいし、出来るだけ連写したいので
AF・S フォーカス優先 AF・Cのほうがいいでしょうか?
スポット AUTO9だとさらに背景にピントもって行かれやすい気がしました
TAv SS1/2000〜4000、開放かチョイ絞り、ISO上限6400 AFホールドオフ
こんな感じだったでしょうか。
歩留りは、シャッタースピード並みかそれ以下ですwww
先ずインパクトの瞬間が撮れません。
撮れても、手前のネットや後ろのフェンスにピントをもっていかれたりです。
バチピンで満足できるものはラケットのど真ん中で大福程度につぶれたのが5枚くらいです、、、
目指していたどら焼きは一枚も撮れませんでした、、、orz
4Kフォトを考えて、ソニー機の導入も考えましたが2マウントは厳しいし
それだけの為に大枚はたくのはもったいないので諦めました。
現在は、夏に部活を引退して受験勉強中なので、来年までお休みです。
途中からは自分の腕では狙って撮ることは難しかったので、
諦めて、”撮れたらラッキーモード”へシフトしました。
来シーズン、K-3IIIでリベンジ予定です(機材頼み)。
書込番号:21255345
2点
少しは自分で考える、調べる習慣を身に付けて欲しい。
そう思うことが多々あります。
書込番号:21255378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けーぞー@自宅さん
この掲示板は
スレ主ダケが見てる訳じゃない
自分では思い付かない疑問や悩みを見て
なるほどとか、それちがう?とかあるでしょ?
例えばフリッカーなんて初めてで知らなければ
どう調べたら良いかもわからんのもある。
自分で調べろって言うのなら
もう少し役に立つ事並べてからいいなさい。
書込番号:21255437 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
少し調べてねってのもわからなくは無い。
でもそれにしたって、商業的だとしても、
先人達が発明発見した事を文書にした事を読んだダケの事
自分で何か発見発明したならまだ解る
自分自身は調べて知ったかもしれんが、
それを教えたり文書で残した人達の苦労や献身に比べたら
ここに書き込むぐらい何やねん!って思う。
自分の知識は善意で受けてるって分かってんの?
書込番号:21255702 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>若葉三昧さん
けーぞー@自宅さんには関わらない方がよろしいかと。
ソニーの板でも、意味不明なことを繰り返しています。
多くの方は相手にしていません。
書込番号:21256571
13点
>ronjinさん
お見苦しいところを・・・・・・反省
それはそれとして、カワセミの流し撮りとか、何がどうなっているのか?
2枚目の構図に至っては、こんな角度って狙おうと思って狙えるのか偶然なのか見当すらつきません。
凄まじいですね。
これはモードはAF-Cなのでしょうか?
4枚目は、わたしが岐阜基地で撮りたいと思っている構図の参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:21256574
0点
>('jjj')さん
もしかすると、企業秘密?かもしれない撮影設定の公開ありがとうございます。
今のわたしが使えるかどうかは置いておいて、このようなアドバイスはいつか役に立つかと思いますので、そのときは撮影結果でお礼を致します。
いつになるか知りませんが(笑)
書込番号:21256579
0点
>ktasksさん
けーぞーさんはプロフィールで年齢を公開されてますけど、これまで一体何を・・・・・・いやいや
溜息だけですよ。
書込番号:21256587
4点
>けーぞー@自宅さん
悩んだんですが、せっかく反応してくれたので返信します。
>少しは自分で考える、調べる習慣を身に付けて欲しい。
>そう思うことが多々あります。
と言うことは、その多々にわたしが含まれているとうことでしょう。
自分で自分の書き込みを説明するのはアレなのですが・・・・・・
>岐阜基地で頑張ろうと思って口コミ内やネットを参考にしている日々を過ごしております。
と書きましたように、航空祭の撮影のために調べております。
その中で、レリーズタイムラグというものに対する疑問が生まれ、考えました。
わたしの経験はサーキットのストレートを秒速70m、時速約250qでの動体撮影がおそらく最高値です。自分で測ったことはありませんが、多分それくらいかと。
仮にレリーズタイムラグを0.06として計算すると差は約4m生じます。軽くフレームから消える誤差となります。
もちろん、流し撮りの場合はレンズの動きによる相殺効果があるのでしょうが、わたしには気になりました。
航空祭での戦闘機の速さを知らないのですが、おそらくは時速数百qと思われ、わたしは初めてなので自分の腕に自信がありません。
>わたしの動体を捕らえる力なのですが、鈴鹿のホームストレートを走るバイクを、流し撮りでフレーム内8〜9割程度の大きさで撮ると歩留は約2〜3割程度です。
そこで上記のという自己判断を参考にしてもらって、皆さんに意見を伺いたいと考えたのです。
けーぞーさんがわたしに感じたような、自分で考えもせず、調べもしないで質問してなどいません。
恐らくは多くの方々はわたしの意を汲み取って頂けたと思っていますし、何も考えも調べもなしに聞いているなどと思われるなんて考えもしませんでした。
けーぞーさんは、わたしの初めの書込みのどこがそう思ったのですか?
どこが悪かったのか教えてください。
今後もきっと質問スレを立てると思いますので、お願いします。
上記はけーぞーさんの回答を待つとして、次にけーぞーさんの初めの返答に対するわたしの疑問を提示します。
>対地速度は重要ではありません。
>ISS 国際宇宙ステーション は秒速約8kmくらいです。
>約27,600km/hくらいです。
>それでも、タイムラグは重要ではありませんよね。
地上から宇宙ステーションを狙うと、常識的に考えて点となって写るだけですよね。
フレームの中に小さく写すのであればその通りうでしょう。いくら速度が速くても0.0何秒の差なんて考える必要ありません。
わたしでもわかります。
但し、カメラと被写体の距離が何万メートルの話ですよね。
航空祭での被写体との距離は、数百メートルからせいぜい数千メートルではないでしょうか。
そして、普通に考えて、航空祭で戦闘機を撮るときに出来るだけフレームに大きく入れたいというのは大前提でしょ?
わたしの書込みのどこをどう読めば、宇宙ステーションを例にとるような回答になるのかも知りたいのですが、まずは再度質問します。
対地速度が重要でないと、仮に自分で納得しておきます。では何が重要なのですか。
調べましたし、考えましたが解りませんでした。
決して丸投げではありません。
けーぞーさんの質問後の、このスレを読めばわたしの悩みは理解いただけると思います。
教えてください。
何が重要なのですか?
書込番号:21256690
4点
けーぞーさんの反応を楽しみにしながら起きましたが、予想通り書き込んでませんね。
他でも書き込みがなければ、まだ待つつもりでしたが、ここで解決済とさせて頂きます。
皆さんありがとうございました。
レリーズタイムラグに対してのわたしなりの考えなのですが、やはり意識して撮影しようと思います。
意識のやり方はいろいろあると思います。
計算、勘、なんとなく眼で見て……もちろん、0.06秒を認識するのは少なくとも私には不可能です。
左目はマシンを実視して判断材料とし、右目はファインダー内にマシンを捕らえることに専念、そして撮影ポイントに来たら素早くシャッターを押す。
文章で書くと、今やってることと同じやないか〜い! という自分ツッコミになってしまうのですが、頭に片隅にはレリーズタイムラグを意識してシャッターを押すつもりです。このスレで質問することによって得たものは必ず生かせると思ってます。
わたしの出した結論を撮影結果でお答えできれば最高なのですが、こればっかりはやってみなけりゃわからないってなもんです。
まあ、変に意識すると逆効果になることがあるのは百も承知で、岐阜基地終了後しばらく音沙汰がなければ、バカが失敗しやがったと生暖かく哀れんでいただければ・・・・・・
グッドアンサーは、やっぱり画像付きの方を優先にして、航空祭という場所を意識して選ばせていただきました。
最後にお見苦しいところを見せてしまい、多分まだ見せてしまうかもしれませんが、本当にありがとうございました。
書込番号:21257691
4点
>ktasksさん
私の気持ちを大便していただいてありがとうございます。
〉この掲示板は
〉スレ主ダケが見てる訳じゃない
さらにスレ主だけのものではないんですよね。
お楽しみありがとうございます。
書込番号:21258342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メールの書き込み通知と、実際の書き込みの数が違い過ぎワロタ
何があったのか知りませんが、返事してあげろという意見と、そんな義務はないというやり取りでもあったのでしょうかね(笑)
きれいさっぱり削除されているようですね(笑)
管理者に削除依頼があったのか、管理者判断でかは知りませんが、おそらくは私を助けてくれたご意見もあったと想定して、且つ管理者判断で削除したと仮定して書き込みいたします。
管理・削除している方へ
何らかの理由があっての削除とは思うのですが、もちろん脅迫などの言葉があれば無条件なのでしょうが、書き込み数から常識的に考えてそのようなものばかりではなく、返事しなさいとかのせいぜい命令口調程度のものまでも削除したと思われます。
もし違っていれば誤ります。
中には管理者の推測、この書き込みの意図は悪意だという漠然とした推測での判断に過ぎないものまで削除した書き込みもあったのではないでしょうか。
一見問題なさそうでも、違った角度で見ると侮辱や悪意があるというようなものを。
もしそうであれば、書き込みが残っていることが不自然なものがあります。
言葉を代弁してもらったことを感謝しているようにも読めますが、返信者の書き込みをきちんと理解すればそのようなことがあり得ないのは明白です。
どう考えても「代弁」を「大便」とすることで、返信者を侮辱して憂さを晴らしています。
本当に変換ミスしている可能性はあるでしょう。わたしも変換ミスをします。
管理者の方は残っている書き込みに対してどう判断されているのですか?
単なる変換ミスに過ぎないと判断されているのでしょうか。
例えば同じような例に、「もうしません」これは一見何かを反省しているかのような言葉ですが、「申しません」という変換ミスを装い、(謝罪は)申しませんという謝っているのか逆切れしているのか判断につかないことをする方がいます。
もちろん、真意は本人にしかわからないので、管理者の方は断定などできないでしょう。
でも、これと同程度の推測で削除している書き込みもあるではありませんか?
いや、あると思います。
消される書き込みと、消されない書き込みの違いは何ですか?
書き込み数が多い人は優遇される決まりでもあるのですか?
そんなことありませんよね。
もし使用者からの書き込み削除依頼というものがあるのなら、[21258342]の削除をお願いします。
返信者へ向けての侮辱が理由です。
もし返信者の方が本当に代弁のつもりで書き込まれていることがわかれば、間違いを認め削除依頼は取り消します。
そもそも削除依頼というものが可能かどうかを知りませんが、ある方への優遇らしきものは笑うしかありませんね(笑)
大事なことなので二度笑いました(笑)
書込番号:21259375
4点
>若葉三昧さん
間違いなく
>けーぞー@自宅さん
のボケなんだけど
関西人の私は別に気にしないので大丈夫ですよー
それより面白くないのがダメなんです。
もー少しひねってよって
頑張って!って書いたのも消されてる?
何がダメなんだろう?
書込番号:21259419
2点
>ktasksさん
なるほどボケですか。
わたしには嫌味100%に見えるのですが(笑)
ところで、消えた書き込みを知っていれば教えてほしいのですが、内容は「返事しなよ」と「する必要なし」とかか、もしくは論争的、なじり合い的なものだったのでしょうか?
書込番号:21259445
2点
スレ主さん、ご感想おありとは思うが、スルー力つけられるが吉です。価格.comですが板/スレ/登場人物(の組み合わせかな)によってはほんとに酷いです。
運営の機能不全と無為無策。
一般ユーザとしては、寄与できるものは寄与したら、あとは必要有意義な情報だけ拾って、ゴミはほっとくしか無い。
さて、これも削除くらうかな?
書込番号:21259691 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
げーそー君
>私の気持ちを大便
余りにも汚すぎ下品すぎ、且つ失礼すぎ
>ラッキー&まいちん氏
このスレで一番煩い方の名言で
「時間は止まらないからシャッター押すのが今なら露光も今、予測先の未来に光は無いから写せない」
等その他様々な名言を残してます。
ぶっちゃけ一番理解していないかと・・・
書込番号:21260347
5点
だいぶ荒れていたので、近寄るのははばかられましたが、
そもそも1発必殺で撮る場合はラグタイムは重要で、これはN社やC社の
一桁カメラにはかないません。
しかし、最近の技術的進歩で、
1.プロキャプチャーモードで半押しから全押しを0秒にする あるいは
2.連写(それも毎秒二桁)で数打ちゃ当たる調子でどれかが当たる
というベストな(?)解決策が得られるようになっているのだと思います。
(プロキャプチャーモードは例えば、EM1 IIにあります)
書込番号:21263456
3点
>若葉三昧さん
>管理・削除している方へ〜
直接、管理人さん宛にメールしたほうが良いと思いますよ。ただし、個別に回答してくださるかは不明です。
また、第三者が管理人さんに違法・荒らしの情報を送って、削除されていると考えます。
管理人さんは、皆が商品について有意義なスレやレスを行える事を目的としてこちらを運営をしていると思いますので、私も以前ほど考えの異なる人へのレスや下らないレスには返答しないようにしております。
以前、若葉三昧さんの言葉で「嫌になったら書き込みを止めればいいのです。」のレスを見て、「そのとおり!!」と納得しました(笑)。
おかげで、私も変なレスされてましたが、放置プレイしたら、その方は消えちゃっていましたよ。
書込番号:21264269
2点
>若葉三昧さん
過去は振り返らず前進ってことで、、、
>佐藤光彦さん
荒れたから参加しない
自分は(あくまでも自分は)その考え嫌いです。
(話の通じない人はスルーしようとはおもいますが、、、)
昔それをして後悔したので、、、
書込番号:21264302
3点
>佐藤光彦さん
プロキャプチャ〜って機能で、例え、思うような写真が大量に撮れたとしても、スレ主若葉三昧さんは全然嬉しくもないと思いますし、そもそもそういった機能に興味ないと思いますよ。少なくとも、僕はそうです。^^
書込番号:21264904
4点
>錯乱棒2さん
ちょっと実験的な意味の書き込みでしたが、ますます基準が判りません(笑)
書込番号:21266217
1点
>佐藤光彦さん
今回の質問で分かったことが二つあります。
1 レリーズタイムラグは何らかの形で意識することが必要。
2 わたしは写真撮影がゲーム感覚である。
昔はRPGが好きでした。
でも、攻略本無しではクリアさえ出来ないようになってから、やらなくなりました。
カメラについてはRPGと結びつけることはなかったのですが、もし、サーキットや航空祭を簡単に撮れるカメラが出てきたら、わたしは手を出すに違いありませんが、しばらくしたら動体撮影を辞めるような気がします。
わたしの場合は結果じゃなくて、過程が楽しいのだと思います。
だから、あまり歩留が良くなくても気にしないんだと・・・・・・
それはそれで、どうなんだとは思いますが(笑)
書込番号:21266232
2点
>あー休みが欲しい!!さん
怒りがあると、そんなこと言ったかどうかも忘れてしまいますね(笑)
書込番号:21266236
2点
>ktasksさん
徒競走の時、いつも後ろを振り返って怒られたりしてました。
嘘です。振り返られる方です(笑)
書込番号:21266244
2点
>若葉三昧さん
こんにちは。
若葉さんと、ronjinさんに刺激を頂き、ボクもペンタックス買ってしまいました。
K5ってカメラとK100Dってカメラと55ー300、50mmf1.8です。
これからペンタックス楽しみたいと思います!
書込番号:21314666
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんにちは
このレスが書き込めるかどうか判らないのですが・・・
K-5系は隠れた名機ですのでペンタックスを楽しんでください。
書込番号:21316701
0点
おお、書き込めた!
実はここ数日ログインできても書き込みエラーが続いていまして・・・・・・
Kのしわざかなあ
書込番号:21316705
0点
>('jjj')さん
返信遅くなりました。
バッサリと逝ってますが、本当に作為的なものを感じますねえ。
それに、気分が悪くなるスレにあえて書き込みにきている方の神経も、まったくわかりません。
('jjj')さんのことではないのですが、久しぶりの書き込みなので、愚痴を漏らさせていただきました。
書込番号:21316724
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























