『K-1で撮る小牧基地オープンベース2018』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥106,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,612 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信18

お気に入りに追加

標準

K-1で撮る小牧基地オープンベース2018

2018/03/04 16:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:317件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

模擬給油のF2

模擬給油中のC-130

地上展示F15の帰還

滑走路へ向かうF4

昨年から行きたかった航空祭に、ついに行ってきました。

ペンタックスの動体撮影は色々と言われますが(私もそのひとり)ですが、アマチュアが撮るについては十分な性能だとあらためて実感しました。
★300+リアコンの性能にも満足です。
写真は全てトリミングしています。

場内アナウンスによると、写真の飛行機はどれも時速300km前後、高度約300m(不確実)に集中していたようです。
速度自体はサーキットでの経験値と大差ありませんでしたが、被写体との距離がある不安は予想通り難しい撮影でした。

手持ちで大砲を構えている人が大勢いましたが、凄いとしか言いようがありません。
あの大きさで飛んでいる被写体を追うのは生半可な腕前じゃ無理でしょう。
サーキットではあまり気になりませんでしたが、頭の上を撮るのは勝手が違いました。
私の★300程度の重さで弱音を言ってる場合じゃない。
もっと腕を磨かなければ。

去年は仕事の都合や中止や天候悪化などが重なりに重なって航空祭に1度も行けず、今回もブルーインパルスの演技が事情により中止になるという相変わらずの不幸っぷりでしたが、なかなか面白いイベントでした。
動き物を撮るのはやっぱり楽しいですね。
いい1日でした。

書込番号:21648765

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:317件

2018/03/04 16:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

止まる・・・ SS1/800

1/50 流し撮りに失敗 手ブレしてます

1/160 もう少しスローがベストか?

1/200 やっぱりプロペラが・・・

飛行の中心は輸送機と大型機中心でしたが、プロペラ撮影は想定外でした。
今回はシャッタースピードは1/1000以上を意識していたので、プロペラが止まってしまうという事態に困惑。

急遽数十〜1/200にしましたが、これではレンズが思うように固定できずに中途半端にブレてしまいます!
リベンジしたい!
いや、する。

書込番号:21648780

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:45件

2018/03/04 21:01(1年以上前)

ファントム、後ろ姿美人だなぁ

書込番号:21649631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/05 03:11(1年以上前)

若葉三昧さん
エンジョイ!


書込番号:21650555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2018/03/05 06:12(1年以上前)

>Katzくんさん
良いポジションが取れました。
前回は6万人の観客だったそうですが、それほど多くなかったと思います。

書込番号:21650635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2018/03/05 06:12(1年以上前)

>nightbearさん
してきました!

書込番号:21650636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2018/03/05 06:14(1年以上前)

データとかファイルのサイズが???
アップロードを間違ってるのかな?

書込番号:21650638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/05 06:14(1年以上前)

若葉三昧さん
おうっ!

書込番号:21650639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2018/03/05 09:31(1年以上前)

>若葉三昧さん
小牧への出撃、お疲れ様でした。

私は行っていませんが、ブルーが飛ばないのと土曜日開催の影響で、人出は1万人程度だったようです。
いつもそのぐらいだと、快適なんですけどねー。

プロペラ機ですが、晴天順光の場合、基準露出は1/250s F11 ISO100です。
もちろん、シャッタースピードを落とすほどプロベラが回って動感が出ますが、機体がブレやすくなるし、絞りすぎて回折による画質低下もするので、この辺りが妥協値です。
戦闘機の設定(1/1000s F8 ISO200)と合わせて、マイモードに登録しておけば便利です。

ヘリなどローターの回転が遅いものは1/125sぐらい、プロペラが小さくて回転が速い機体(T-7とか)だと、1/500sぐらいでも大丈夫です。
オスプレイは手強くて、1/125sでもローターがあまりブレてくれません。

春シーズンは防府、静浜、美保、鹿屋(海自)、岩国(米海兵隊)とあるので、行けそうなやつは是非行って見てください。
やっぱり一番派手なのは岩国ですけどねー、アメちゃんはやること派手。

書込番号:21650934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件

2018/03/05 20:50(1年以上前)

>h4bnr32さん
アドバイスありがとうございます。
何事も準備が肝要ですね。
プロペラ機を想定していなかったのは迂闊でしたし、とっさに対応できなかったのも反省です。

春シーズンはどこも関西から遠いのが難点ですが、1か所くらいはいきたいと思います。

書込番号:21652400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/10 14:26(1年以上前)

>若葉三昧さん
よく撮れてますね。
プロペラ止めるには最低でもSS1/800〜1000くらいですね。
exif情報が消えてますが残した方がいろいろアドバイス貰えると思いますよ。
あと、★300はmmはf8.0の時のBxU値が1.5で最もシャープとなります。

書込番号:21664262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2018/03/10 17:17(1年以上前)

>Roswell__Premiumさん
アドバイスありがとうございます。
EXIF情報は意図的に消してるのではなく仕組みが理解できていません。
個人的にはあってもなくてもいいと思ってますが、今回は付けたかったんですが。

f8.0の件ありがとうございます。これはテレコン取付の有無は影響しますか?

書込番号:21664632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/10 18:23(1年以上前)

>若葉三昧さん
>個人的にはあってもなくてもいいと思ってます
>が、今回は付けたかったんですが。
Exif情報は個人的にというより、これが無いと貴方のK-1で撮った写真でも当機種で撮られた写真として分類されないばかりか、他の人が見た時に「どういう設定で撮ったんだろ?」と判らないから付けた方がいいですよ。逆に貴方が他の人の写真を見た時にその写真が撮られた設定を参考にできます。

>f8.0の件ありがとうございます。
>これはテレコン取付の有無は影響しますか?
BxUはレンズの性能をグラフで表わしたものです。
どのf値の時が一番シャープかという傾向は変わらないですが、テレコンを付けるということはレンズが増えるわけだから全体的に僅かに低下する筈です。
僅かがどの程度かはテレコンによって違います。

書込番号:21664797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2018/03/10 20:52(1年以上前)

>Roswell__Premiumさん
>他の人が見た時に「どういう設定で撮ったんだろ?」と判らないから付けた方がいいですよ

私は、検証とか分析が目的ではない限り、EXIFが有っても無くてもどっちでもいいという考えでして。
というのも、私自身がシビアな設定で撮れるレベルの腕ではないのですよ。
他の方の設定を生かす腕がありません。
なので、他の方の写真にEXIF情報がなくても特に気になりません。
もう少し腕が上がれば気になるかもしれませんが・・・

もっとも、今回アップした写真はEXIF情報を付けたかったし、特に削除したつもりはないのですが、トリミング等の影響でしょうか?

書込番号:21665252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/10 21:56(1年以上前)

>若葉三昧さん
トリミングして消えるのかどうか知りませんが、
折角、良く撮れているのに「このカメラで撮影された画像」(K-1で撮れた画像)として扱われないのが勿体ないと思っただけです。

書込番号:21665461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2018/03/11 08:21(1年以上前)

>Roswell__Premiumさん
>「このカメラで撮影された画像」(K-1で撮れた画像)として扱われない

ああ、なるほど。
ペンタキシアンとしては失格でしたね(笑)
すると何がいけなかったのかな?

書込番号:21666367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/11 10:45(1年以上前)

>若葉三昧さん

>ペンタキシアンとしては失格でしたね(笑)
いやいや失格とかじゃなくて

>すると何がいけなかったのかな?
投稿する時に注釈有るよね?
「画像をアップロード」の下に3つ目の注釈
 ↓
「カメラ・レンズ製品の掲示板では該当機種で撮影した写真を投稿してください」

Exifがないからサムネイルにカーソル当てたら「機種不明」と表示される。
注釈とは別に、折角いい写真を撮っているのに
機種やExifか表示されないのは勿体ない。
ヘリコプターの写真なんかナイスだと思うよ。

書込番号:21666669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


国鉄OBさん
クチコミ投稿数:27件

2018/03/11 21:26(1年以上前)

綺麗です

書込番号:21668202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2018/03/12 00:35(1年以上前)

>国鉄OBさん
ありがとうございます。

書込番号:21668727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング