『低コントラスト被写体へのAFが無限遠で合焦する』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,900 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥159,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『低コントラスト被写体へのAFが無限遠で合焦する』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

クチコミ投稿数:38件

比較的近距離の低コントラスト被写体へAFをしたときにピントが無限遠に近い位置(ボケが大きく、被写体の認識が難しい位置)から開始をすると無限遠で合焦し、サーチAFが駆動せず止まってしまいます(合焦マークは出ており、カメラはピントが合っていると判断しているようです)

MFでアシストしてあげると正常に駆動します。

合焦しなければサーチAFで正常動作すると思うのですが合焦してしまう原因は何なのでしょうか?
効果的な対策はありますでしょうか?

書込番号:24637584

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/03/07 19:23(1年以上前)

ファインダー撮影/LV撮影、測距エリア選択、使用レンズ等が不明なので、
回答にはならないかもしれませんが…

仮に、ファインダー撮影/1点AFなら、単に近端から遠端までサーチしたけどAF出来ないので止めた
ってことだと思います。
この場合、AFフレームは赤くなるかもしれませんが、合焦マーク(ファインダー右下の●)は点滅しているはずです。

MFでアシストすると、その測距距離近辺でAF動作を行うので、
近端〜遠端ま全域をなめるよりは合焦しやすいってことですね。

ゾーン/ラージゾーンを使用すれば改善するかもしれませんが、
意図しないAFポイントに合焦してしまうかもしれませんので、
AFに不向きな被写体ではMFを併用することも必要です。

書込番号:24637684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2022/03/07 20:16(1年以上前)

>つるピカードさん

ファインダーでのみ起こり、LVでは起こりません。位相差AF特有の問題のようです。
何点にしても測距点のコントラストが低い場合には起こります。

合焦マークは出ている(=点灯)しています。
そもそも合焦しなければサーチAFで一周はするはずです、真の合焦付近では正常なAFをするためそれはないと思います。

書込番号:24637777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/07 20:31(1年以上前)

雪の原に
黒い碁石が落ちていたらAFは良く効くけど
白い碁石が落ちていたら、なかなかAFが効かないです
あんまりボケすぎると
AFも右に行って良いのか?
左に行って良いのか?
判らなくなります
ありかたMFしといてAFすると
ピントが食いつき易いです

書込番号:24637806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2022/03/07 20:55(1年以上前)

レンズを変えても同じ症状になるのでしょうか?
もしそうなら、AFセンサーの問題かもしれませんね。
一度AFセンサーをブロワーで吹いて見てはどうでしょう?
AFセンサーはクイックリターンミラーの下にあると思われるので
ミラーを軽く持ち上げてブロワーで吹いてやってみてはどうでしょう?

書込番号:24637847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/03/09 10:51(1年以上前)

複数レンズで同様の現象が確認できています。
AFセンサーをブローイングしてみましたが変化はなかったです。
迷宮入りしそうですね。

書込番号:24640274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yotakenさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/10 01:14(1年以上前)

>うまい坊やさん
段ボールや茶封筒くらいコントラストが低いと、ライブビューでないとAFできませんね。
80D、6D2、5D4で試しましたが、どれも一度サーチした後で無限遠でAFを諦めてシャッターを切る動作でした。
極端にコントラストが低い場合にサーチを繰り返していつまでたっても撮影出来ないよりも、イチかバチか無限遠で撮影してしまう動作の方が嬉しいです。

書込番号:24641493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/03/10 21:57(1年以上前)

サーチAFになってくれれば良いのですが合焦となり駆動しないのです。
恐らく空間周波数が低い為に位相差AFが不具合を起こしているのでは無いかと考えています。

書込番号:24642793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2022/03/11 12:06(1年以上前)

一つ確認。
設定の「サーチ駆動」は「する」になっていますか?

マニュアル↓のP419に記載がありますので、確認してみてください。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300022453/03/eos80d-im3-ja.pdf

書込番号:24643530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/03/15 23:50(1年以上前)

>hotmanさん
なっています。
実際にレンズキャップをつけた状態ではサーチAFが駆動します

書込番号:24651795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2022/03/16 07:22(1年以上前)

逆にレンズキャップを付けるとサーチ駆動するようなら、おかしいですね。
メーカーに問い合わせてみるのが良いかもしれません。

書込番号:24652007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/03/16 22:26(1年以上前)

>hotmanさん
レンズキャップを付けた時にサーチAFとなるのは明らかに正常な動作です。

書込番号:24653259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2022/03/17 07:34(1年以上前)

うまい坊やさん
そう、レンズキャップを付けると正常に動く。
自分が言いたいのは、なぜレンズキャップを付けると正常に動くのに
なぜか、撮影対象と成るもの(低コントラストの被写体であるが)がある時に
サーチを停止してしまうのか?それが「おかしい」としたつもりです・・・

と、書いて

もしかすると、低コントラストな被写体では、うまく被写体を選別でき無いのでは?
低コントラストの被写体の存在する距離の測定が出来ず、間違った判断をしている
そんな可能性がありますね。
もしそうだとすると、距離測定機能の問題になるのかな?
ライブビュー撮影ではどうなのでしょう?

書込番号:24653565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/03/22 00:50(1年以上前)

>hotmanさん
勘違いしておりすみませんでした。

ライブビューでは問題ないです。個人的にはAFセンサーが低コントラストの時、空間周波数が少ないため合焦と勘違いしているのではないかと思っています。

書込番号:24661795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2022/03/22 07:06(1年以上前)

うまい坊やさん
ライブビューで問題なく動作するようであれば、
これはもうAFセンサーの能力に問題があるとしか考えられませんね。
メーカーに連絡して、調整などで対応できるものなのかを確認してみては
どうでしょう?

書込番号:24661924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング