『G7X Mark2 vs RX100M3』のクチコミ掲示板

2016年 4月21日 発売

PowerShot G7 X Mark II

  • F1.8-2.8の光学4.2倍ズームレンズと1.0型CMOSセンサーを搭載した高画質モデル。
  • ジャイロセンサーとCMOSセンサーでブレ量を判断する「デュアルセンシングIS」を採用したことで、4段分の手ブレ補正効果(静止画のみ)を備えている。
  • 被写体やシーンに合わせて選択できる19種類の撮影モードを搭載しており、特殊なフィルターをかけたような仕上がりも選択可能。
最安価格(税込):

¥169,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,000 (7製品)


価格帯:¥169,380¥207,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚 PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G7 X Mark IIとPowerShot G7 X Mark IIIを比較する

PowerShot G7 X Mark III
PowerShot G7 X Mark IIIPowerShot G7 X Mark III

PowerShot G7 X Mark III

最安価格(税込): ¥137,488 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:235枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション

PowerShot G7 X Mark IICANON

最安価格(税込):¥169,380 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月21日

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

『G7X Mark2 vs RX100M3』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G7 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ447

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

G7X Mark2 vs RX100M3

2016/05/02 12:22(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

クチコミ投稿数:65件

キャノンG7X Mark2とソニーRX100M3で迷っています。ネットでリサーチした結果をまとめると、共通点は1型センサー・F1.8-2.8・自撮り可能(180度チルト液晶)・フルHD60p・USB充電可能・スマホリモコン対応・ホットシューなし・外部マイク入力なし。RX100M3の方がAFが優秀でリモコン端子もあり内蔵ストロボでバウンスができてEVFがあって少し小型軽量。G7X-2は光学倍率が少し高くタッチパネルがあり色調が暖かいので人物向きでグリップがある。どちらも予算ぎりぎりの7万円ほどでミラーレス一眼のエントリー機よりも高いのでコスパはいまいちですが、1型センサー以上・自撮り・ポケットサイズ・USB充電といった私の条件をクリアするのはこの2つの機種くらいでした。α5100などもチェックしましたが、いくら本体が小さくてもレンズ込みで厚みが5cmを超えるともうズボンのポケットにたぶん入らないので、子供と遊びながら撮影したい私には1型コンパクトが最適バランスだと判断しました。WX500を持っている私としては操作系が共通でバッテリーもシェアできるRX100M3を選ぶのが普通だと思いますが、タッチパネルのことを考え始めてから甲乙つけがたくなりました。というのも過去の経験でニコンP7700・ソニーHX9Vのいずれも物理ダイヤルが2・3年で馬鹿になったことから、物理ダイヤルへの依存度を減らすタッチパネルはカメラの耐久性という観点で期待していますし、またAF性能がソニーより劣っていてもタッチフォーカスの利便性がそれを相殺するかもしれないと考えたからです。いずれにしても近いうちに決断する必要があるので、以下の点をどれか一つでもお分かりの方がいましたら教えていただけると助かります。同様な比較検討をされている他の方の参考にもなるかもしれません。よろしくお願いします。

(1)G7X Mark2のAFはRX100M3に比べて劣るけれどタッチフォーカスの利便性がそれを十分補っている、という認識は妥当だと思いますか。
(2)G7X Mark2の内蔵ストロボはRX100M3のように指で上向きにしてバウンス撮影できますか。
(3)G7X Mark2の動画の音質はきれいですかイマイチですか。ソニーはWX500でも音が悪くないのでRX100M3は心配していません。
(4)G7X Mark2がRX100M3より優れている点は、光学倍率・タッチパネル・自然な発色・グリップ、以外に何かありますか。
(5)G7X Mark2は一般的な男性のズボンのポケットに難なく入りますか。
(6)ポケットに入る自撮り可能なカメラは1型センサー搭載コンデジまででミラーレス一眼は存在しない、と考えて間違いないですか。

書込番号:19838417

ナイスクチコミ!18


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/05/02 12:29(1年以上前)

bakaconsumerさん
改行 忘れたんかな

書込番号:19838436

ナイスクチコミ!52


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/02 13:17(1年以上前)

>(6)ポケットに入る自撮り可能なカメラは1型センサー搭載コンデジまででミラーレス一眼は存在しない、と考えて間違いないですか。

脱線しますが、APS-Cサイズのセンサー搭載で自撮り可能、タッチパネル搭載のフジX70は検討されましたでしょうか?G7X2よりひと回り大きいですが、センサーサイズも大きくて描写力もなかなかだと思いますよ。私のポケットには入ります。

G7X2の大きさ:(幅)105.5mm×(高さ)60.9mm×(奥行き)42.2mm 約319g 
X70の大きさ :(幅)112.5mm×(高さ)64.4mm×(奥行き)44.4mm 約340g

FUJIFILM X70
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x70/

書込番号:19838547

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/05/02 14:16(1年以上前)

一般的な認識として
CanonとSONYどちらが、壊れやすいイメージか?
また逆の言い方では、どちらが壊れ難いイメージか?
で、考えてみるとか?

また、大きさは
テレビなんかもそうなんですけど
比べるのは、買うときだけなのよね
買ってしまえば、その、大きさに慣れますので
気にならなくなるかと
なので、どちらも許容範囲にはいってるのであれば
気にしなくても良いと思います

でも吐き出される色調や色合いは
出来れば好みの方が後々長く後悔する事なく
付き合うには、考慮した方が良いかも?

その上で、少しでもズームが多い方が
望遠が必要と思われるシーンで
あの時あっちにしておけば!
って事がなきにしもあらず?
なので、多い方が良いのでは?

それとCanonにはDPPっていう
優秀なRAW現像ソフトが付いてます( ̄^ ̄)ゞ
よって個人的な考えですが
G7が良いと思います(^ν^)

書込番号:19838639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/02 14:36(1年以上前)

(1)妥当かどうかわからない。
  タッチフォーカスは人それぞれで、ぶれるからあんまりとか、合わせたいところに合わないとかいう意見あり。
  むしろ再生やメニュー設定で便利。
(2)指で上向きにできます。
(3)動画音質 不明。
(4)DPPで多少いじれること。
(5)上着のポケットならわかるけれど、ズボンのポケットに入れるカメラではない。壊れる。
(6)意味がよくわからい。


広角側画質はRX100M3のほうが良い。
望遠側画質はG7XmarkUのほうが良い。
M3にはファインダーがある。
M3は基本青っぽく写る。G7Xはマゼンダ寄り。

では決める理由になりませんか?

書込番号:19838671

ナイスクチコミ!24


美淋さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:34件

2016/05/02 14:57(1年以上前)

私もG9XやG7XあとはNikonのDLとか候補は色々あったけどUSB充電やチルド液晶が欲しいNikonのカメラキャップ脱着は嫌かなとなって最終的にG7X Mark2とRX100M3で迷ってG7X Mark2を買いました。

最終的な決め手はタッチフォーカスで目の前にいきなり割り込まれた時にRX100M3はピントを
合わせる時に一度寄せてから離す必要があるけどG7Xmark2はタッチで済むとレビューでありました。

それと自分はデジカメ初心者なので操作が分からなくなったらスマホ感覚でタッチパネルで操作できるのでw

撮影の目的がお子さんでしたらG7XMark2は子供の顔をいろんな角度から個人登録しておけばAFが速くなるみたいです
いまやってみたら指での上向きしてバウンス撮影でるみたいです





 

書込番号:19838713

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/05/02 15:11(1年以上前)

まず、G7 X Mark IIのフォーカスはシャッター半押ししてから一呼吸ありますね。そして認識も前(Digic 6)とあまり変わっていないんじゃないでしょうか。少なくともLX100のようなしぶとさはありません。但し、スマホのようなタッチAFAEと追尾設定は十分に便利でかなり狭い範囲で認識が可能です。

次にバウンスの件ですがRX100M3のような完全な垂直なバウンスは出来なくて斜め45°バウンスまでって言う感じでしょうか。

それから動画の音質ですが帯域的にはまあ十分かなと思いますけれどステレオ感が乏しいですね。G7 X Mark IIが無指向性のステレオマイクを搭載したビジネス用のICレコーダーだとするとRX100M3はA-B方式の指向性ステレオマイクを搭載し音楽寄りに振ったICレコーダー位の差はあります。

男性のズボンのポケットに難なく入るかどうかに関してはまあ難なくではないですが入る事は入ります。但し座ったり立ったりはかなり困難を伴うでしょう。この手の使用法はG9 X位の厚さが限界かなと思います。ミラーレスでレンズを装着した状態でG9 X位の厚さのものは無いでしょう。

そしてG7 XがRX100M3よりアドバンテージがある所はまず望遠が100mmであること、タッチ操作が可能であること、クリック感を伴ったリング操作も可能であること、iPhone 6sのLive Photosもどきがプラスムービーオートで撮れなくは無い事ってな具合かなと思います。

書込番号:19838734

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2016/05/02 16:36(1年以上前)

安い方を買えば良いんじゃないでしょうか。

書込番号:19838870

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:65件

2016/05/02 17:02(1年以上前)

VallVillさん
読みにくくてすみません。

Canasonicさん
Fujifilm X70のご紹介ありがとうございました。一眼センサーで自撮りUSB充電ホットシューありで厚さ44mm・・これはすごいですね。フジはあまり大衆迎合しないイメージだったので盲点でした。ただタッチ操作は撮影時のみでメニューには使えないみたいですね。あと約2倍の全解像デジタルズームみたいな機能があるようですが、単焦点レンズなのですね。現状では一眼センサーでポケットサイズにするには望遠を捨てるしかないようですね。うちの子はまだ小さくて活動時間帯は1秒たりとも一箇所にとどまっていない感じなので、今はズームを捨てられる自信がありませんが、メインではなくサブとして一眼単焦点というオプションはありかなとは思います。画質優先の人とは逆の発想になりますが。

うちの4姉妹さん
耐久性については、自分の経験ではカメラの時限爆弾は物理ダイヤルなので、タッチパネルが耐久性の点で大きな利点になると思っています。物理ダイヤルの壊れやすさでは、ソニーが特別弱いとは感じません。小さいボディにつめこみすぎれば故障したり熱暴走しやすくなるのはあると思いますが、それでもより小型のものを求めてしまう自分がいます。RAW現像というのはやったことがないのでいまいちピンときませんが、他にもG7X2の利点はあるのですね。ありがとうございました。

体育系おやじさん
すべての質問にお答えいただきありがとうございました。広角側はRX100M3の方が画質が良いのですか。ここの口コミで検索してみたら、広角で四隅が流れる(ピンぼけ?)というものが見つかりましたが、このことでしょうか。素人が分かる表現で言うと、多少ズームしないと画質イマイチってことでしょうか。これは少し気になる情報です。ズボンのポケットに入れると壊れるとのことですが、厚さ42mmならぎりぎりいけるんじゃないかと思ってしまいます。夏場はジャケット着ませんし、子供と遊びながら撮りたいのでやはりズボンのポケットに入れられるのがベストです。

美淋さん
やはりタッチパネルは便利そうですね。USB充電はスマホの充電に使っているモバイルバッテリーを使えるので、私も今や必須条件にしています。やはりこの2つで迷う人は結構いらっしゃるのですね。ありがとうございました。

sumi_hobbyさん
G7X2のAFはそこまで遅いんですか。P7700で懲りたので、それは正直嫌だなあ。うーん、タッチフォーカス中心でやっていけるのかどうか。バウンスは45度くらいですか。それだと頭のあたりに光が入ってしまいそうですね。うーん、これも残念な情報です。音質もRX100M3の方が相当良さそうですね。G7X2のメリットがこれらのマイナスに比べて地味な気がしてきました。ただズボンのポケットにはなんとか入るようですね。G9Xのような固定液晶ならもっと小さいのがあると思いますが、自撮りはもはや絶対条件なので・・。冷静なご指摘ありがとうございました。

アキラ兄さんさん
まだ価格差はほとんどないですが、G7X2はもう少し値下がりしそうな気配を感じます。RX100M3は・・全然下がらないですね。

書込番号:19838927

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/02 17:27(1年以上前)

画質については、書き込み 《digic7について》 で語られておりますので、読んでください。

ズボンのポケットに入れると、知らないうちに再生ボタンに触れ、そのあとシャッターボタンに触れるとどうなるかとか、ほこりの混入、変圧、湿気などの原因で故障・・・危険予知すると、直接ポケットに入れることは避けるべきかなあと思います。
ベルト部に取り付けるケースありますよ。

書込番号:19838977 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/05/02 19:19(1年以上前)

>bakaconsumerさん

以前にソニーセンサーのIXYで
リコールにあいセンサーユニット交換っていうのは
経験は有ります。。。

また今現在私のハンディーカムが入院中なのは内緒(。-_-。)


まあその話はややこしいので、置いといて。。。



DPPは便利ですよ^^

http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp.html



書込番号:19839250

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2016/05/02 22:12(1年以上前)

体育系おやじさん
ベルトに装着するケース(SPG-TG02CCLみたいな)ですか。なるほどこれは便利そうです。あまり目立つものは嫌ですが、厚さ50mmくらいなら動きを邪魔しなさそうですね。有益なアドバイスありがとうございました。

うちの4姉妹さん
画質にこだわるならRAW保存でキャノンはその処理に強いということですね。今のところRAW編集の必要性は感じていませんが、外付けHDDも大容量化しているのでそろそろ考えてみたいとは思います。カメラの耐久についてはメーカーの問題というよりダイヤルという時限爆弾パーツの宿命なのでタッチパネルで延命するしかないと私は思っています。

書込番号:19839828

ナイスクチコミ!5


natsuo2さん
クチコミ投稿数:13件

2016/05/03 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

知る人ぞ知る浜昼顔の群生海岸(at大分港)

夕焼けに浮かぶ灯台

海岸公園

GX7UのUSB充電には注意が必要ですよ。
手持ちケーブルでは使えないことがあります。
詳しくは、このクチコミサイトの別スレご参照ください。

でもGX7Uはいろいろな撮影シーンが選択できる
楽しみがあります。
実家の海岸でいくつか写真取ってみました。

書込番号:19840244

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2016/05/03 01:58(1年以上前)

私もRX100M3とG7Xmark2を比較してG7Xmark2を選びました(RX100初代を下取り)。
ともにサイズ・価格がほぼ同じですから悩むのは分かります。

(1)G7X Mark2とRX100M3のAFについては両機種とも優秀で遅いと感じることはありません。
  タッチフォーカスは手持ちの場合はぶれの原因になるので使いません。

(2)G7X Mark2の内蔵ストロボはRX100M3のように指で上向きにしてバウンス撮影できますか。
  やってみましたが手で押さえれば45度まで上がります。しかし、そもそもコンデジの内蔵ストロボでバウンスは無理です。
  バウンスの条件は大光量ストロボ使用、反射させる壁や天井が近いこと、その壁や天井が白いことなど条件が限られます。
  もし人物を撮影して顔がテカるのが嫌なら調光補正をする方が効果的でしょう。

(3)G7X Mark2の動画の音質はきれいですかイマイチですか。ソニーはWX500でも音が悪くないのでRX100M3は心配していません。
  どちらもコンデジとしては十分なレベルだと思います。コンデジで映画を撮るわけではないでしょうから。

(4)G7X Mark2がRX100M3より優れている点は、光学倍率・タッチパネル・自然な発色・グリップ、以外に何かありますか。
  1点目はG7X Mark2は露出補正ダイヤルによって露出補正が瞬時にできることです。
  画面を呼び出している間にシャッターチャンスを失うこともあります。
  2点目はRX100が色転びし易いが、歴代POWERSHOTはホワイトバランスが安定している点です。

(5)G7X Mark2は一般的な男性のズボンのポケットに難なく入りますか。
  G7X Mark2もRX100M3もズボンのポケットには入りません。SUONOのカメラケースはいかがでしょうか。

(6)ポケットに入る自撮り可能なカメラは1型センサー搭載コンデジまででミラーレス一眼は存在しない、と考えて間違いないですか
  NIKON1も1型センサー搭載のミラーレスです。PENTAXはもっと小さい。ズボンのポケットは無理ですが。

(7)その他1(USB充電)
  USB充電に関しては別売りの正規品を使えばトラブルはありません。格安な汎用品を使えるようメーカーに
  要望する声もあるようですが、「故障の原因となるので正規品をお使いください」と回答されるだけでしょう。
  格安な汎用品を巡ってはキヤノンのプリンターインクでも故障の原因となっているのはご案内のとおりです。

  その他2(四隅のボケ)
  四隅のボケを問題にする声がありますが、平面に向けワーキングディスタンス10p以下で近接撮影する
  という特殊な条件を設定しての話です。単なる転写ならスキャナーを用いたら良いのではないでしょうか。
  むしろマクロモードがあるので草花等の撮影にはG7Xの方が有利です。
  私がRX100で一番不満だったのが、広角端以外は全く寄れないことでした(RX100M3では若干改善しましたが)。
  
  

書込番号:19840449

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2016/05/03 07:48(1年以上前)

コンデジはここ数年来ソニーばかり使ってきましたが、モデル末期の安売りに乗じて無印のG7Xを購入しました。

ご存じかと思いますが、ソニーとキヤノンでは発色の傾向がかなり違います。
これはデジカメが出始めの頃(10〜15年前)からずっと変わらないメーカーの色ですが、ソニーは青みがかった発色で露出はアンダー気味です。
晴天時の風景を撮るとハッとするような発色の絵が多く得られますが、曇天時はなかなかスッキリとした写真になりません。(私の技術不足)

PowerShot S45以来、久しぶりにキヤノンのデジカメを購入して使ってみましたが、やはりキヤノンの色、安定しています。
ソニーと比較すると暖色系に感じますが、こちらの方が自然ではないか?と思いました。

機能やスペックも大変重要ですが、どちらのメーカーが自分好みに近いか?を検討材料の一つに加えられるのも良いのではないでしょうか?

書込番号:19840705

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:65件

2016/05/03 07:57(1年以上前)

natsuo2さん
美しい風景の参考画像ありがとうございます。この機種はUSBケーブルを選ぶということですね。本音はUSB充電をつけたくなかったみたいな感じがしますね。

けんちんじるさん
G7X2のAFは優秀で、音質もあまり差がないのですね。そうしたご意見が聞けて少し安心しました。広角の画質も通常の使い方なら良いのですね。マクロについては仕様を見るとどちらもマクロモードで最短5cmと解釈しましたが。やはりズボンのポケットに入れるのは厳しいですか。ベルト装着ケースが必需品になりそうですね。丁寧なご意見ありがとうございました。

RX100M3の方が細部で勝るとする指摘もG7X2を推す意見もあり、それだけ両者の性能が拮抗しているのかなと思いますが、結局細かい点で何を重視するかで決めるしかなさそう、というかどちらにしてもあまり大きな失敗はなさそうですね。

書込番号:19840720

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2016/05/03 08:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

青空をバックにとてもさわやかな発色

ハッとするような発色です

陰の部分の青かぶり(?)が目立ちます

デフォルトのままでこの発色はソニーらしくて大好きです

連投すみません...(^^;)
発色の傾向がわかりやすそうな画像をアップしようと探したのですが、G7Xはまだほとんど使っていないので参考になるかどうか...
まずはソニーの発色ですが...

書込番号:19840858

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2016/05/03 08:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

陰も青かぶりせず、安定した発色

もちろん晴天下の青もきれいです

どんな状況でも「ん?」という発色にならない?

草木の緑がとてもきれい、でもちょっと演出しすぎ?

G7Xです。

書込番号:19840870

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2016/05/03 08:57(1年以上前)

別機種

こちらがG7Xです

関空大橋の画像データが間違っていました...(^^;)

書込番号:19840891

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2016/05/03 11:11(1年以上前)

>bakaconsumerさん
質問に対する回答は皆さんしてくれているようなので別視点から

実は私も、RX100M3 と G7 X Mark II の2つで検討していました。

結論から言うと、G7 X Mark II を選択しました。

両者において機能差って個人的にはあまりないと思っていて、あとはどちらが好みか?というところなのかなーと感じました。
私の場合、店舗で両機種を実際に触ってみてしっくり来た方を選択した結果、G7 X Mark II になりました

具体的にどの辺がしっくり来たかというと、
- グリップが標準でついていて持ちやすかった
- シャッターのクリック感が好みだった

とかホントそんな感じでした(;´∀`)

あとは、店員さんにCanonは人物を綺麗に撮影できる というのもポイント高かったですね。
bakaconsumerさんのように子供を撮りたいなーと思っていたので(まだいないんですけどね・・・!

また、実際使ってみて
タッチパネルは便利でした。タッチフォーカスではあまり使わないんですが、カメラの設定とかいじる時にやりやすいなと。
あとはRX100M3にはない、カメラ内RAW現像が意外に便利でした。気軽にRAWで撮影 -> 色みを調整してJPEG化 -> SNSへ投稿 というのがPCなくてもできちゃうんですよねー

とまあ最終的に選ぶのはご自身なので、みなさんのご意見を参考にしつつ後悔のない選択をしてくださいね!

書込番号:19841243

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2016/05/03 11:52(1年以上前)

G7XとG7X2とでは現像処理レベルが変更されているので、G7Xの画像を参考に出しても余り意味ないですよ。

ちなみに本来比較すべきは、デジタルエンジンのバージョン的に、G7X2ならRX100M4ですけどね。

書込番号:19841344

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:65件

2016/05/03 13:13(1年以上前)

ダンニャバードさん
色味の違いのご指摘と参考画像まで貼っていただきありがとうございます。子供を撮ることが多いので暖色系のキャノンの方が健康的に見えるかもしれませんね。これまでソニーのコンデジで屋内で撮った顔の暗い部分が緑がかっているのが気になっていましたが、同じ条件でも顔色が多少良く映るのであれば嬉しいことです。ただ色を左右する根本的要素は光量であると素人ながらに思うので、やはりバウンス撮影ができたらいいなあと思いますが、G7X2は内蔵ストロボが真上90度には向かないようですしホットシューもないのが残念です。

コマー・カカクさん
情報がたくさんで迷いますが最後は自分の取捨選択ですね。私にとって一番大事なことは、どんな場所にでも気軽にもっていけて子供がきれい(ナチュラル)に撮れるということです。肌の色に関して、キャノンの方が人物が綺麗というのは色味のことだと思いますが、私がこれまで悩まされてきた緑顔問題の根本原因が光量不足であると仮定すると、屋内・暗所では基本ストロボ(バウンス)を使うべきですね。そうなると内蔵ストロボが真上に向くRX100M3か、キャノンの色味と外部ストロボによるバウンス撮影を同時に得られるG5Xが良さそうに思えてきます。G5Xは若干大きいので携帯性を少し犠牲にしますが、どのみちG7X2もズボンのポケットに入らないようですし、バリアングル液晶&リモコン端子が必須の私の仕事用カメラP7700の後継機も兼ねるかなと。

アキラ兄さんさん
ダンニャバードさんはメーカー特有の発色の傾向を示されたのだと思いますが、画質的にはライバル関係にあるのはRX100M4なのですね。私の場合は、RX100M4は予算オーバーで、4K動画やスローモーションも現時点では必要性を感じていないので、類似スペック・同一価格帯のRX100M3との比較検討をしています。

書込番号:19841556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/03 13:38(1年以上前)

決め手に欠けるのでしたら、
操作のしやすさ(電源オン・オフ、各ボタン、ダイヤル、設定変更等)、
持った感じ、シャッターの感触など
で決めても良いと思います。
ご自分の使い方にマッチしているか、しっくりくるかは重要です。

ただ、人物撮影が多いのでしたら、個人的にはG7XMarkUの方が向いているとは思います。
操作性も個人的にはG7XMarkUが良いと思います。
逆に建築構造物や風景など広角周辺の画質を気にされるのであれば、迷わずRX100M3です。

※余談 RX100とRX100M2とRX100M3について
『画質の差』を『価格の差』ほどではないとおっしゃる方は意外と多いです。
実際はレンズ性能や画像処理が相当違うのですが、価値観の違い? 技術(ウデ)の違い? 脳・目・感覚の違い?なのか、人それぞれなんです。

書込番号:19841618

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2016/05/03 13:44(1年以上前)

>画質的にはライバル関係にあるのはRX100M4なのですね

ソニー・キヤノン・パナソニックの最新デジタルエンジンのフィーチャーとして「小絞りボケ補正機能」があります。
1インチの回折劣化がE5.6-F8近辺なので、比較的この補正機能は優れたフィーチャーです。
他に手ぶれ補正の性能も違いますが、まぁそんな感じに「ごく普通に」撮影する部分の性能は違います。

もちろん予算というのは重要なのですが、予算で考えるなら、あまり細かく比較してもな・・・と思います。
比較的「好きな方」を選んで、写真を楽しむ方が重要かと。

ちなみに(6)は、普通のポケットなら、1インチ機はキツいですよ。

ワイシャツの胸ポケットやジーンズのポケットには無理です。
オーバーオール類のポケットなら1インチも充分入りますが、
それだと1インチ以上のコンデジ/ミラーレスなどでも入ってしまうので。

書込番号:19841628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2016/05/03 13:54(1年以上前)

サイズは、G7X2で105.5x60.9x42.2 mm、RX100M3で101.6x58.1x41 mmです。

10cm×6cm×4cmの箱をポケットに入れたら、通常はパンパンで、ズボンのポケットなら歩けなくなります。
#縦横のサイズよりも厚み(奥行)が曲者なのですよね・・・

僕はGM1+沈同キットレンズを使い始めてから、コンデジは殆ど使わなくなりました。
98.5x54.9x50.8 mm(レンズ込)なので、ジャケット類のポケットなら入ってしまうので・・・

書込番号:19841655

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2016/05/03 17:08(1年以上前)

体育系おやじさん
RX100/RX100M2は自撮り液晶ではないので選択肢から外しました。自撮りというのは、自分を撮るための機能ではあるんですが、私の場合は実は子供の笑顔が一番の目的です。子供が液晶に映る自分を見るととてもいい表情になってくれます。親ばかには圧倒的な付加価値です。あとバリアングルで横に液晶が出るより180度回転で上に液晶が出る方が、子供の目線が自然になります。これも結構重要。

アキラ兄さんさん
RX100M3やG7X2のサイズと、小型ミラーレスのサイズ、どちらもズボンのポケットに入るようなサイズではないとなれば、後者の方が一般的にはいいのだろうと思います。私の条件(自撮り・タッチパネル・本体300g以下)にあいそうなのは、ソニーα5100、パナソニックGF7あたり。標準レンズ込の重さがα5100は400g・GF7は340gほどですが、レンズ込のサイズ(厚さ)がよく分からないもののたぶん55-60mmくらいかなと思います。60mmはもうコンパクトとは言えないですね。コスパはハイエンドコンパクトよりミラーレスの方が今はいいみたいですね。G7X2/RX100M3とα5100/GF7を比較してよほどの画質差を実感できない限り、小さい1型の方がいいかなと今のところ思っています。

書込番号:19842158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/03 17:38(1年以上前)

私の書き方が分かりにくかったですね。
RX100とRX100M2は、今回オススメしておりません。

書込番号:19842230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2016/05/03 18:22(1年以上前)

>G7X2/RX100M3とα5100/GF7を比較してよほどの画質差を実感できない限り

僕も1インチのコンデジで良いのだろうと思うのです。
ポケットに入る/入らないを、わざわざ選択理由に挙げておられたので、そういう意味では1インチも入らないよ、と。

ただまぁ「G7X2/RX100M3とα5100/GF7を比較してよほどの画質差を実感できない」のであれば、
G7X/RX100M2と、G7X2/RX100M3とでの比較でも「よほどの画質差を実感できない」だろうと思うのです。
#少なくとも1インチコンデジ間の画質差よりは、1インチと4/3やAPS-Cとの間の画質差のほうが絶対的ですから。

そういうこともあって(予算が許す範囲で)自分の好きな機種を選んだ方がいいと思います。
機能差を微妙と思うのであれば、安い方を購入すれば、残りの予算を次回なり、別の物に回せます。
自分の好きな機種なら、多少の性能差&画質差&大きさの差は気にならない物です。

書込番号:19842374

ナイスクチコミ!6


getrideさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/03 19:19(1年以上前)

bakaconsumerさんが重視されている、小型軽量のカメラシステムを私も以前から模索しておりました。

・チルトによる自撮りが可能
・動画、静止画ともに高画質
・AFが早く、連写も可能
・大き目のセンサーサイズ
以上を満たすものを2年前に見つけてから今も使っています。

それは
αNEX-5TとSEL20F28の組み合わせです。
本体276g、レンズ69g
本体110.8×58.8×38.9mm、レンズ62.6×20.4mm

APS-Cサイズのミラーレス一眼ですが、フードなしで運用しているので、スーツの上着のポケットはもちろん、ズボンのポケットやワイシャツのポケットにも収まります。

電源オンオフでもレンズ長が同じなので、気軽にスナップショットが可能です。

RX100M3も使用しておりますが、起動時のタイムラグやレンズ長の変化があるので、あまり気軽に使えておりません。
カバンに常時入れておくサブカメラとなっております。
次は望遠側が長く、高画質なG7XmarkUに乗り換えることも検討しております。

ご参考にしていただけたらと存じます。



書込番号:19842546

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2016/05/03 21:23(1年以上前)

別機種

沈胴させてもレンズ部分で入りません

>αNEX-5TとSEL20F28の組み合わせです。
>本体276g、レンズ69g
>本体110.8×58.8×38.9mm、レンズ62.6×20.4mm

>APS-Cサイズのミラーレス一眼ですが、フードなしで運用しているので、スーツの上着のポケットはもちろん、
>ズボンのポケットやワイシャツのポケットにも収まります。

いや、ウソはいけません^^;
98.5x54.9x50.8 mm(レンズ込)のGM1ですらワイシャツのポケットではこのザマです。

書込番号:19842984

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:65件

2016/05/04 02:01(1年以上前)

getrideさん
NEX-5はα5100の前身で内蔵ストロボがないようですね。α5100(6.5万円)は付属のレンズSELP1650込で厚さ55mmを超えるかと推測します(本体グリップ部とレンズの重複がどの程度か分からないのであくまで推測)。お勧めされている単焦点レンズSEL20F28は3万円(中古で2万円強)ほど追加投資が必要ですが、これで合計の厚さが50mmを切るのでしたら悪くないのかもしれませんね。ただこのレンズは手ぶれ補正がきかないとか、本体にダスト除去機能がないとか書かれている人もいるので、初心者が簡単に手を出していいものかどうか、少し考えてみます。コメントありがとうございます。

アキラ兄さんさん
1型とフォーサーズ以上との間には「絶対的」な画質差があるのですね。でも私のような初心者なら1型でも満足できるだろうということですね。考えてみれば、ワイシャツで子供を追い回すことはあまりないし、外出時はベルト装着型ケースもあるので、自宅でのダボッとしたズボンになら案外50mmくらいまで入るのかもしれません。また今までは何でもすぐにぶん投げる子供にカメラを壊されることが怖くてズボンに隠す癖がついていましたが、子供が成長してきて話が少しずつ伝わるようになってきたので、案外放置しても大丈夫になるのかもしれませんね(まだあまり自信がないですが)。度々のコメントありがとうございます。

書込番号:19843730

ナイスクチコミ!3


getrideさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/04 11:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

レンズを付けて実測53oでした

大きめのシャツのポケットには入ります

電源オンのままポケットに入れられます

NEX-5Tで撮影(室内夜フラッシュなしISO2000)

bakaconsumerさん

他機種のスレなのに申し訳ありません。

NEX-5Tは古い機種ではありますが、
・下向き45度のチルトが可能なこと
・タイムラプスなどアプリをインストールできること
・スマートフォンと連携できること
・赤外線リモコンが使用できること
以上、私が小型軽量以外に重視していることを兼ね備えております。

ただし、内臓ストロボ、ダスト除去や手振れ補正もありませんし、単焦点レンズとの組み合わせの場合、同じ画角でしか撮影できません。
しかしそれを踏まえても、使い勝手の良さから、先日中古で2台目を購入したところです。

子供の成長を記録するカメラを一台だけ選ぶとしたら、G7XmarkUを選ぶかもしれません。




書込番号:19844530

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:65件

2016/05/04 11:05(1年以上前)

比較優位のポイントをまとめてみました。中には異論が出された項目もあり、実際の性能差は取るに足らないかもしれませんが、とりあえず私の判断で単純化してあります。有益な情報提供ありがとうございました。

■G7X Mark2の方が優れている点
タッチパネル
光学ズーム倍率
人肌の色
ホワイトバランス安定
望遠側画質
露出ダイヤル
DPP(現像ソフト)
グリップ(ホールド感)
値段

■RX100M3の方が優れている点
簡易バウンス
AFスピード
広角側画質
動画の音質
EVF
リモコン端子
本体サイズ
軽さ

■その他の小型自撮りカメラ候補(独断)
キャノンG5X
ソニーα5100
パナソニックGF7
富士フィルムX70
ニコンDL24-85

書込番号:19844537

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2016/05/04 11:31(1年以上前)

>getrideさん

ええと、付いてるレンズが、20mm/F2.8に見えるのですけど・・・^^;

いや、単焦点レンズを取り付ければ、そりゃGM1でも入ります。
当然のようにAPS-CのGRだって入りますから。

結局、RX100M3やG7X2の24-80mm相当クラスのズームレンズが付いてる状態でないと意味が無いですよね?
そうでなければ、APS-CのGR最強って言う話になってしまいます。

最低でも沈動キットズーム付きでの話をするか、パンケーキ単焦点を付ければ、と断りを入れるべきです。

書込番号:19844609

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:65件

2016/05/04 12:42(1年以上前)

getrideさん、アキラ兄さんさん

NEX5はレンズキャップなしで厚さ53mmですか。やはり自撮りタイプのミラーレスは、単焦点レンズをつけても50mmは超えるようですね。でもポケット入ってますね(笑)。getrideさんは、私がポケットサイズにこだわっていたので単焦点レンズとNEX5の組み合わせ例をご紹介してくださったのだと思います。単焦点レンズでも全解像デジタルズームみたいな機能でそれなりのズーム効果を得られるのであれば、それはそれでありなのかもしれません。ちなみに単焦点レンズ(SEL20F28)と標準ズームレンズ(SELP1650)の厚み差は約1cmなので、標準ズームをつけた状態だと60mmを超えますね。RX100M3の厚さは41mm、G7X2は42.2mmです。

専用無線リモコンは便利ですよね。今やwifiさえつければ専用リモコンなんていらんだろうといった風潮がありますが、全然使い勝手が違いますからね。私もいまだにダイヤル故障のままP7700を処分できない理由が専用無線リモコンの存在です。G7X2はwifiのみ、RX100M3はwifiに加えて有線リモコンが使えます。

書込番号:19844801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/05/04 13:00(1年以上前)

そんなパンパンのシャツのポケットはありえない(大汗

G7X Mark2 vs RX100M3では微妙なんですよね?
普段身に着けて気にならないバックをまず探されてはいかがですか?
http://item.rakuten.co.jp/pinacolada/pi-603d/

そうすればカメラサイズ上げれますよ。

書込番号:19844849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2016/05/04 14:25(1年以上前)

まぁ、それでも「パンケーキ単焦点を付ければ」と断りを入れないのは、フェアではないし、
(当然ですが穿いた状態の)ジーンズのポケットには入らないのは間違いないので。

ちなみにAPS-C GR2は、117.0×62.8×34.7mmですから、
ポケットという意味ではRX100M3やG7X2などより上です。


でまぁ、専用リモコンが欲しければRX100M3を買えば良いということで、結論は出たのではないですか?

そこまでシンプルな対比リストが作れるのに、どちらか迷ってるならば、根本的な決断能力に欠けてることになります。
多分そういう話ではないのでしょうから、そろそろお開きにしてはいかがでしょう^^

書込番号:19845057

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2016/05/04 20:37(1年以上前)

情報提供ありがとうございました。

書込番号:19846037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/07 09:01(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

男性の着るユニクロのネルシャツの胸ポケットには入ります。ワイシャツでもポケットの大きさによると思います。おしゃれなワイシャツはポケット小さいですよね。

ズボンも、ゆったりタイプなら余裕で入ります。でも、ゆったりタイプのGパンでほパツンパツンで、座るのが怖いです。痛いですしね。お尻のポケットは完全に危険です。

書込番号:19853372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/07 09:11(1年以上前)

すいません。G7X無印なので、場違いでした(; ̄ェ ̄)

書込番号:19853390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2016/05/08 13:58(1年以上前)

Youtubeで分かったことを追記しておきます。

(1)G7X Mark2の内蔵ストロボは、私の見るところでは55度ほど上に向く感じなので、よほど寄らなければ簡易バウンスが問題なくできそうです。なのでこの点はRX100M3と大きな差にはなりません。

(2)G7X Mark2は動画撮影時に、AF音と思われるジジジジという音が入ります。屋外ではあまり気にならないレベルですが、静かな屋内での撮影だと気になりました。RX100M3の方はAF音が全くというほど入りません。マイクの性能よりもこちらの問題の方が大きいかなと思いました。

書込番号:19857325

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2016/05/08 16:10(1年以上前)

解決済みのところ差し出がましいようで恐縮なのですが...

>G7X Mark2は動画撮影時に、AF音と思われるジジジジという音が入ります。

そうですね。
私はソニーのDSC-HX5V、HX30Vを経て、RX100とRX10を使用していますが、HX5Vの時から動画撮影時はズーミング、AF共にビデオカメラと同様のモーター制御になるようで、その音が気になったことはありません。
今回久しぶりにキヤノン機であるG7X(無印)を購入してみて驚いたのですが、動画撮影中にズーミングするとそのモーター音が結構なボリュームで記録されてしまします。
これには「えっ?!」と目が点になりました。
動画の画質自体はとても良いのですが、音に関しては...かなり残念と言わざるを得ません。(T_T)

書込番号:19857643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2016/05/09 13:16(1年以上前)

>ダンニャバードさん

せっかくタッチ操作で動画撮影中にフォーカスポイントを指定・移動できるなんて便利な機能があるのだし、キャノンにもAF音問題は是非解決してもらいたいですね。

そんなわけで、動画を重視する人ならAF音が入らないポイントが大きいのでRX100M3が優位、逆に動画を重視しない人にはタッチパネル(操作性とカメラ寿命)と色味のポイントが大きいのでG7XIIが優位、と言えるかもしれませんね。

書込番号:19860102

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X Mark II
CANON

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込):¥169,380発売日:2016年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot G7 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <3077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング