『絞り開放の解像度について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

超高度非球面XAレンズ採用のポートレートレンズ

最安価格(税込):

¥173,549

(前週比:-7円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥107,900 (13製品)


価格帯:¥173,549¥242,000 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:89.5x107.5mm 重量:820g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオークション

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMSONY

最安価格(税込):¥173,549 (前週比:-7円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオークション

『絞り開放の解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMを新規書き込みFE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

絞り開放の解像度について

2016/03/13 12:42(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

クチコミ投稿数:1391件

ソニービルにて試写させて頂きました。
85ZAと対象的な暖色系の写りをする、いいレンズですね。
ただひとつ、絞り開放時の解像は少し甘い気がしました。
F2まで絞ると、解像度はグンと上がるようです。
F2の魔力と呼ばれた85Gに傾向が似ている様で、嬉しいところもあります。

あとはα900のファインダーで見る事が出来れば最高なんですが、贅沢は言っていられないと言うところでしょうか。

書込番号:19688001

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/13 18:02(1年以上前)

>絞り開放時の解像は少し甘い気がしました。

どんなレンズも少し絞ったところが美味しいわけですけど、このレンズの特性を考えると、開放から使えないと魅力が薄いと思います。

個人の印象でしょうけども、すこし残念な印象に感じました。  高いレンズですからね。

書込番号:19689073

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/03/19 17:15(1年以上前)

プラナー85より開放ではシャープ

書込番号:19708378

ナイスクチコミ!5


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2016/03/22 12:21(1年以上前)

>絞り開放時の解像は少し甘い気がしました
=開放は使えない
ということは無いんじゃないですかね。

ポートレートレンズで開放からシャープだと使いにくいと思います。
開放は解像度低くてて、コントラストが高く抜けがいいレンズの方が使い勝手がいいです。

書込番号:19717607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1391件

2016/03/22 21:06(1年以上前)

>わくやさん
そうなんですよ。F2からF2.5の解像度が鮮鋭で、開放は85ZA並といったところでしょうか。SONYも毎回絞りリングをF2.5に固定してこちらに渡してました。
その辺りの解像度によほど自信があるのでしょうね。

>infomaxさんが言われる通り85ZAよりも解像度は上かもしれません。

書込番号:19718982

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:30件 FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオーナーFE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの満足度5

2016/03/22 21:48(1年以上前)

自分としてはこの特性は嬉しいですね。Gの時は被写体で柔らかさを変えるので1.4-2.5、特に1.7-2.0を使い分けてましたから撮り手の意図で調整出来る幅があるのは助かります。開放からバリバリだとポートレートでは使い勝手が悪いと思います。ただMTF曲線特性見る限りではかなり良さそうで楽しみです。4月の販売日が待ち遠しい!

書込番号:19719167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFの駆動音について 11 2024/06/25 12:11:17
撮り比べをしてみました 3 2022/05/05 18:16:12
今から買う85mm 26 2021/05/21 9:54:26
SEL85F14GMを買い戻そうかと思います。 0 2021/05/01 20:48:05
sigma 85mm f1.4 art vs 85mm f1.4 gm 8 2021/05/02 7:28:25
sigma 105mm art vs 85mm f1.4 gm 6 2020/04/27 4:33:37
85GMか8無印か 15 2019/05/12 9:19:26
この写真の焦点距離は? 4 2019/03/09 19:08:22
美しい家族写真を撮るには 13 2018/11/19 9:16:32
α7IIIでの85GM使用について 2 2018/11/20 19:03:50

「SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」のクチコミを見る(全 413件)

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM
SONY

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

最安価格(税込):¥173,549発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング