『AFモーターが動かず動作不能となってしまいました。』のクチコミ掲示板

2016年 2月25日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

  • 35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用90mmマクロレンズ。シャープな描写とともに美しいボケ味を実現。
  • 無限遠からマクロ域まで手ブレ補正性能が向上。チリや水滴を防ぐ防じん防滴構造を採用し、レンズ最前面には耐久性にすぐれた防汚コートを施している。
  • AF時の合焦速度・精度が向上し、マクロ撮影時に起こりやすい体の前後ブレによるピントのズレにも素早く対応、至近距離での撮影をより快適にする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79x114.6mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

『AFモーターが動かず動作不能となってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

スレ主 CamRotさん
クチコミ投稿数:1件

新品で購入し長らく愛用していましたが、最近は防湿ケースの肥やしになっていました。
気に入っていたレンズなのでケースの防湿材交換時につけっぱなしのカメラで2,3枚撮影して動作確認していました。
最近AFモーターが動かずAF不可能になってしまいました。接点清掃しても復活せず。
修理に出そうとしましたが、部品枯渇でAF故障は修理不可能な可能性が高いようですね。修理不可の声も多く聞くためもうMFレンズとして置いておこうかと思います。

しかし、このレンズでは大量に撮影しておらずおそらく500ショットもとっていない状況ですが故障してしまいました。あと数年で購入してから10年になるレンズとは言え故障したことがとても不思議でなりません。
仕事で金属・樹脂・ゴム材料や電子基板等の寿命評価に携わることがあり、個人的になぜ故障したか理由を考えてみました。室温かつ湿度が管理された比較的良好な環境なのに故障しました。ショット数が少ないため機械的摩耗ではないと思います。あくまで個人の想像ですが、半田浮き等をはじめとする基板関係の導通不具合のような気がします。

他の方からもしばしばAF故障の声が上がっているのでこのレンズの持病なんですかね。
勤め先の製品の寿命を評価するときは、組み立て品を恒温高湿槽でヒートサイクルにかけたりして加速寿命試験しますが、会社によって基準がことなるため、何年相当の寿命評価になっているかはマチマチです。試験の想定寿命年数が数年だったんですかね?

保証が切れているので故障は仕方ないとしても、販売終了から部品供給停止が早すぎだと思います。
Zマウント対応のために基板在庫を放出していた。かつコロナによる半導体不足による影響と苦労については十分共感できます。私の勤め先も漏れなく半導体不足の影響を受けました。ただ、部品メーカーから生産終了連絡されても修理部品の供給を停止しないように代替品を設計する場合もありました。結局、修理用部品を確保するかは会社の判断です。
突発的な事象とは言え、今回はあまりにもアフターサービスに不安を覚える状況でした。
これからタムロンさんで買うレンズは、故障しても修理不可能で諦めが付くレンズだけにしようと思います。

書込番号:26177293

ナイスクチコミ!2


返信する
peace3884さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/13 01:34(7ヶ月以上前)

>CamRotさん
はじめまして。

私も1ヶ月ほど前に、約2ヶ月ぶりにこのレンズを使おうとしたところAFが動作しなくなっていました。
タムロンに問い合わせたところAFモーター以外が原因の場合は修理可能だがモーターが原因の場合は部品がなく修理不可との連絡を受けました。

2016年発売のレンズですが、私は2018年ごろに購入して購入当初は毎週末使っていましたが、今は写真撮影自体が数ヶ月に1回ではあるもののある程度使い続けていました。

レフ機からミラーレスへの転換期であるのも原因としてあるのでしょうが修理部品が無くなってしまうのは悲しいですね。
今回はAFモーターですが、レンズのハイテク化が進むほどかつて言われていた「レンズは資産」はもはや遠い昔の話なのかもしれないと実感しました。

書込番号:26177302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/13 01:39(7ヶ月以上前)

>CamRotさん

アフターサービスのコストをケチって、下記リンク先の「私的重要事項に集中投資したのでは?」と思われていても仕方がないかもしれませんね(^^;
https://toyokeizai.net/articles/-/712909?display=b

公私混同のカネ遣いが可能なら、上場企業のサラリーマン社長よりもカネを使えたのかも?
(^^;

書込番号:26177304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/13 02:26(7ヶ月以上前)

>CamRotさん

タムロンの持病みたいですが諦めるしかありません。
必ず純正レンズを買いましょう。

書込番号:26177317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/13 06:02(7ヶ月以上前)

レンズは資産 というのは昔のはなしなんじゃないかなと

マイコンが搭載されている時点でコンデンサーの危険が危ない

書込番号:26177359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/13 06:12(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

タムロン初の12枚羽根の円形絞りが美しい

発色も良し

柔らかい描写

ピントも取りやすい




・・・・しょうがないっすね。 壊れるものはいつかは壊れる。

・・・・ところで、「新型タムキューの F072」 「タムロン初の12枚羽根の円形絞り」 美しいです。


書込番号:26177362

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/13 07:42(7ヶ月以上前)

>CamRotさん

こんにちは。

>しかし、このレンズでは大量に撮影しておらずおそらく500ショットもとっていない状況ですが故障してしまいました。

このレンズはベストセラーというほど売れたわけでもないのに
AF不動のトラブルを割りと目にする気がします。

USMはいつか寿命がありますが、本レンズ用のUSMが
少々無理したつくりになっているのかもしれませんね。

書込番号:26177421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/13 18:39(7ヶ月以上前)

>最近はA03さん

色乗りも良く綺麗なバラですね。
最新のタムキュー
JPEGですか?それともRAW現像してますか?

書込番号:26177970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/11/04 20:19(2ヶ月以上前)

AF-Sのモーターも壊れますよん
リングUSM以外の超音波モーターは地雷ですよ

書込番号:26332363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング