BDZ-ZW500
- ジャンル別表示を採用し、人気の番組が一目でわかる「みんなの予約ランキング」や500GBのHDDを搭載した、2番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
- 4K液晶テレビ「ブラビア」と組み合わせて使用することで、「ブラビア」の性能を存分に引き出し高画質を実現する「4Kブラビアモード」を搭載。
- 専用アプリ「Video & TV SideView」を使用すれば、スマートフォンなどを使って、宅内外での放送中・録画番組の視聴、録画予約などができる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZW500
初めて投稿します。この機種によるトラブル多発で本当に困っています。
購入して1年過ぎたぐらいなのですが…。
録画した番組がある日突然消えてしまう事がありました。もちろん間違えて削除した覚えもなければ、本体の自動削除設定もしていません。
そのような現象が何度かあり、ソニーの窓口にも相談しましたが結局解決になりませんでした。
今まで何度か消えた録画は全て、スカパープレミアムからの録画です。その他の地上波やBS、CSでこのような現象になった事がありません。
ところが先月からは、スカパープレミアムで録画した番組が本体に録画されて再生しようとしたら『再生出来ないタイトルです』というエラーメッセージが出るようになりました。
今は、消えるのが怖くて外付けHDDに録画終了した時点でムーブしているのですが、このような現象になってしまうとムーブすることも、本体から削除する事も出来ません。
スカパーやソニーの窓口に何度か相談しているのですが未だに原因がわかりません。
つい先日も録画がそのようになり今現在ソニーに相談しているのですが、お手上げのようです。
リセット、コンセントリセットも試しましたがエラーになったものは復活しませんでした。
同じような症状がある方がいたら意見が聞きたいと思い投稿しました。
スカパープレミアムのSTBと本機の相性の問題なのでしょうか…。
ソニーさんは関係ないと思うと言ってたのですが、消えたり、エラーになるのがスカパープレミアムで録画したものばかりなので、無関係と思えなくて。
スカパープレミアムに直接外付けHDDを付ければいいのでしょうが…その場合は、BRディスクに書き込む事は出来るのでしょうか?
長々とすみません。
解る方がいらしたら教えて下さい。
書込番号:21502528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前提として、
スカパー!プレミアムに加入しておるのであれば、
LAN録画も含めて、チューナーの個数分しか同時録画が出来んソニーは
外したほうが良かったのだが・・・
他メーカーならば、LAN録画を同時に行っても
同時録画数は減らん仕様なのだが。
サポセンに相談したという事は、
ソフトウェアのバージョンが最新である事は確認済なのだな?
>スカパープレミアムに直接外付けHDDを付ければいいのでしょうが…その場合は、BRディスクに書き込む事は出来るのでしょうか?
チューナーの型番を、何故、開示せんのだ?
400Pや500P、4KPならば(外付HDDは)可能だが、320Pは外付HDDには対応しておらん。
対応のチューナーだとしても、外付HDDに録画したものは、
基本、BDレコへムーブをせんと、BDへは書き込めん。
どうしても解決せん場合は、
プレミアムチューナーとBDレコのどちらかを機種変更して様子を見るくらいしかないかもしれん。
書込番号:21502645
4点
返信ありがとうございます。
バージョンは最新でした。スカパープレミアムのチューナーは450Pでした。
でもチューナーに付けた外付けを結局は本機ムーブするのですね…。消えそうで怖いです(涙)
今日、リセットしたので今日の録画がどうなるか確認してみます。チューナーの機種変も検討してみようと思います。
こういう現象ってあまりないのでしょうか?
現在、本体のHDDにエラーになって消せないデータが4つしかないのに残量が207GBしかないのです。過去に消えたものが一覧には表示されないけれど残っているのですかね?
書込番号:21502702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この世代のソニー機は不具合が多かったから、自分なら他社機に乗り替えます。
書込番号:21502707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
でもまだ買って1年なんです(泣)
返品出来るならしたいぐらいです…
書込番号:21502726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>チューナーは450Pでした。
プレミアムはプレミアムでも、光のほうなのか?
う〜ん・・・
レコを変えてみるのは難しいであろうから、
チューナーを1ヶ月だけ4KPをレンタルするのは
どうであろうか。
状況変わらずなら、BDレコが怪しくなり、→ソニーに再度要請
改善すれば、450Pが怪しくなる。→スカパーになんとかしてもらう。
別個体の450Pではどうか?等。
しかし、
>データが4つしかないのに残量が207GBしかない
これが気になる。
録画リストには、この4つだけで、
地デジやBSデジは無いのだな?
であれば、
プレミアムの番組が4つだけで
200GB以上消費する事はあり得んので、
まず、ソニーにこの点を解明してもらうのが先決と思うが。
残容量からすると、
消えたと思っておったのが、実は残っておる可能性も否定できん。
書込番号:21502816
2点
こんばんは
相談は電話やメール、チャット、ラインなどで実際に修理に出されたのですか?
お手上げと言ってきたのは上記どの対応のときに?
修理に出されてないのでしたらマニュアル的な回答しかしてこないと思うので、他社チューナーが絡んで適当に濁されるだけかも。
チューナーが関係ないと言うのであれば機器の不具合なので、ちゃんと使えるように修理を要望しましょう。
症状頻度がどのくらいなのか、ルーターを介しての接続なのか?
チューナー側のアップデートはされてますよね?
ダメ元ですが、見れないコンテンツをHDD内での録画モード変換してどうか…。
書込番号:21502886
2点
情報が中途半端ですみません。
プレミアムは光です。
チューナー交換の件スカパーに相談してみます。買取りじゃなくてレンタルしているので、以前にも相談してるし情報として残ってるはずなので…。
一番最初に消えたのは購入からわずか3ヶ月です(泣)とても故障とは思えなくて…。
本機に外付けHDDを取り付けていて外付け、本体共に一覧に出てくるのですが、本体に入れたままにしておくと必ず消えるので本体には一切データは入ってない状態なんです。
ただ…以前に通常のスカパーで録画したものが1つ入れてあったのですが、それは消えずに最後まで残ってました。後からプレミアムで録画したものは、移動するのが2、3日ぐらい遅れたら既に消えている感じでした。
現状はエラーで削除出来ないものだけが入ってるだけなので…初期化してみようかなとも思っているんです。
もし、初期化した場合、外付けHDDに入ってるものが消えたり、外付けを接続し直したりした時に外付けHDDが初期化されたりする事はないですか?
書込番号:21502925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
以前に録画が消えた際にソニーには電話をしました。その時にリセットやらコンセントリセットを指導されてやったのですが、その後も同じ現象が起こります。
1ヶ月くらい前にたまたま、テレビの不具合が起きた際にソニーの修理の方が来た際にもこの事を伝えてその場で出来る事を確認して貰ったのですが…
最終的には中を確認しないと断定出来ないとの事でした。
そしてスカパーにも相談しましたが…観れる観れないに関係なく録画が出来ているなら、チューナーの不具合ではないとの解答でした。
本機もチューナーも全て更新はしてあり最新だと思います。
どんなに相性が悪いのでは?と両社に訴えても濁されていたので…何となくはぐらかされているのだとは思います。
修理はもう為す術もない状態なら考えますが…少しでも対策があるならとここへ相談してみたのです…。
書込番号:21502952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Joon39さん
ダメ元程度によんでください。
内蔵HDDを初期化(フォーマット)したらどうなりますか?
憶測に近い推定なのですが直るような気がします。
以下パナDIGAで、症状もタイトルが消える/残量が増えない以外は異なるのですが、
・まとめ(SONY機だと何に相当しましたか?)のタイトルが再生可能状態から、
BDへのダビング画面に移ると、10個目以降が全て消える。
パナ機ユーザーは、お分かりだと思いますが、2ページ以降が消えるとい症状です。
・録画一覧に戻っても、残量が増えていない。
・そのまとめ にタイトルを追加して10個以上にすると、再発する。
・そのまとめを消去後は、再発しなかったのですが、残量は元に戻らず。
・なので、HDDをフォーマット
・その後は再発していない。
の事象を経験しています。
メーカーも事象も異なりますが、試してみる価値は有るかと思い書込しました。
書込番号:21502974
6点
まさか視聴制限設定済みで、消えたのが年齢制限のある番組なんてことはありませんか?(それなら辻褄は合うのですが)
RECBOXや旧東芝機だと、年齢視聴制限番組は一般フォルダから外れるので、ぎょっとします。(スカパーだと、残酷シーンのあるアニメなど15歳以下なんて制限もありますので)
(視聴年齢制限(R15、R18)の番組が視聴できません)
https://help.skyperfectv.co.jp/app/answers/detail/a_id/3696/~/%E8%A6%96%E8%81%B4%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E5%88%B6%E9%99%90%28r15%E3%80%81r18%29%E3%81%AE%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%81%8C%E8%A6%96%E8%81%B4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
あと考えられるのは視聴制限番組(通常時は非表示、暗証番号で表示)と誤作動されている場合ですか。
指定してないなら、個人情報の初期化ですべての個人設定クリアしてみるか。(取扱説明書読む限り、HDDは初期化は別のよう。
書込番号:21503019
3点
初期化の前にすべき事は、
ソニーに、
残容量の件を解明してもらう事だ。
これは、消える等の動作ではなく、
現在の状態であるから、
メーカーの責任で行う事が可能と考える。
残容量だけを考えれば、
撮る造殿説が最有力のような気はするが、
仮に、設定で見えとらん状態であったとしても、
見えておるタイトルが、
>再生しようとしたら『再生出来ないタイトルです』というエラーメッセージが出るようになりました。
>このような現象になってしまうとムーブすることも、本体から削除する事も出来ません。
これは明らかな不具合ではなかろうか。
残容量が解決した暁に、解消しておればいいのだが。
撮る造殿説が違っておって、
メーカーも、
初期化するしかない と判断したときに、
初期化すればいいのではないか。
書込番号:21504064
2点
返信ありがとうございます。
情報ありがとうございます。今、サポートに相談中で初期化はまだしないで下さい。と言われています。スカパープレミアムとの因果関係を調べてくれるのか、チューナーの型番を教えてほしいと言われたので、何かサポートの方で解る事があればいいなぁって思っています。
書込番号:21504573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます!
視聴制限はかけていないのですが…念の為確認したけどやっぱり、設定はかかっていませんでした。
書込番号:21504590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ZW500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/02/08 14:35:42 | |
| 4 | 2021/12/19 11:03:27 | |
| 36 | 2020/08/31 13:51:15 | |
| 8 | 2020/04/20 23:34:57 | |
| 0 | 2020/02/29 21:12:46 | |
| 4 | 2019/08/23 17:40:31 | |
| 2 | 2018/11/16 11:49:37 | |
| 2 | 2018/10/10 7:44:08 | |
| 2 | 2018/03/31 20:20:18 | |
| 14 | 2018/01/12 19:35:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










