サウンドカード・ユニット > ASUS > STRIX RAID DLX
アンプにスピーカー出力で7.1ch接続しているのですが、どのような音源を再生してもフロントの左右2chでしか再生できません。
この製品のスピーカー出力で7.1ch再生するにはどうしたらよいでしょうか?
ちなみにサウンドのプロパティのスピーカーの設定では7.1chのスピーカー全てから音が出ましたので接続には問題がないと思われます。
ただ同じくスピーカー出力のプロパティの詳細タブにある規定の形式では2chしか選択肢がないのが気になります。
環境CPU: i7-7700K
M/B:ASUS ROG M8E
OS:Windows10 64bit
ドライバー:ASUSのサポートサイトにある最新のドライバーバージョン1.1.13
アンプ:ヤマハ RX-A3040
よろしくお願いします。
書込番号:20913933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テストで7.1chの音が出るならドライバーも入っているでしょうし、問題はないと思われます。
スピーカー設定は適切ですか?
再生に関しては単純にソースが2chだからではないですか?
HDMI入力のあるAVアンプなのですから、HDMIで入力すればこんなカード使う必要はなかったのでは?
大抵はHDMIで7.1ch出力も可能でしょうし....
書込番号:20914647
1点
こんんちは
>この製品のスピーカー出力で7.1ch再生するにはどうしたらよいでしょうか?
>アンプ:ヤマハ RX-A3040
RX-A3040の アナログマルチチャンネルIN に、本サウンドカードのアナログマルチ出力(フロント、センター、サラウンド、サラウンドバック)をそれぞれケーブル変換などしての接続が必要ですよ。
>ただ同じくスピーカー出力のプロパティの詳細タブにある規定の形式では2chしか選択肢がないのが気になります。
デジタル(s/pdif)接続では、7.1chは出力できません。
(出来るとしても ビットストリーム出力(DTSやDOLBY DIGITAL)の5.1chまで)
書込番号:20914927
1点
ご回答ありがとうございます。はい。スピーカーの設定は正しいはずです。音源は確かに2chでした。このカードではDTSやDolbyの擬似マルチャンネル化はできないということでしょうか?このカードを使いたかった理由は7.1ch環境でハイレゾ再生したかったからです。HDMI出力は、M/BとGTX1060にありますが、どちらかでHDMI接続した場合ハイレゾ再生はできますか?もし無理でしたら7.1ch環境でハイレゾ再生できる方法はあるのでしょうか?
書込番号:20914948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます。
>RX-A3040の アナログマルチチャンネルIN に、本サウンドカードのアナログマルチ出力(フロント、センター、サラウンド、サラウンドバック)をそれぞれケーブル変換などしての接続が必要ですよ。
してありますがフロントの2chしか音声出力されません。
S/PDIF出力は使用していません。アナログマルチ出力のプロパティで2chしか選択できないのです
書込番号:20915058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>してありますがフロントの2chしか音声出力されません。
S/PDIF出力は使用していません。アナログマルチ出力のプロパティで2chしか選択できないのです
アナログ接続してあるのでしたら、AVアンプ側は受けるのみですので、原因はPC側になります。
PC側では、下記全てがマルチチャンネル再生に対応している必要があります。
ハード(本サウンドカード)○(アナログマルチチャンネル対応)
再生ソフト(プレーヤ)及びコンテンツソフト??(ゲームソフトや映画など)
書込番号:20915507
1点
不可解ですね。
「スピーカーの設定」のテストでは7.1ch全部の音が出るのですよね?
そして「スピーカーの設定」で7.1chに設定してあるのですよね?
それで7.1chのソースを入れても2ch分の音しか出ないなら、何処かに問題があります。
ステレオのソースなら2ch分しか音が出ないのは必然です。
書込番号:20917810
1点
>HDMI出力は、M/BとGTX1060にありますが、どちらかでHDMI接続した場合ハイレゾ再生はできますか?もし無理でしたら7.1ch環境でハイレゾ再生できる方法はあるのでしょうか?
スレ主さんの言われる ハイレゾ?とは、具体的にどういった音源のことなのでしょうか?
再生ソフトが対応していればHDMI(端子の仕様にもよる)で伝送は可能ですが...
書込番号:20928853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDMIに関してはどちらでも7.1chの伝送は可能ですね。
受け手の方もハイレゾ音源の再生で問題のあるものではありません。
後は再生ソフトが対応しているかどうかです。
Blu-ray等の再生では、全く問題ないでしょう。
書込番号:20931301
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > STRIX RAID DLX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/08/23 21:38:45 | |
| 2 | 2022/07/15 1:24:05 | |
| 2 | 2021/10/17 16:05:25 | |
| 8 | 2022/10/24 9:57:41 | |
| 2 | 2019/09/05 13:54:18 | |
| 4 | 2019/08/31 2:59:14 | |
| 9 | 2019/04/13 18:04:42 | |
| 4 | 2019/03/03 22:41:23 | |
| 4 | 2019/01/29 10:28:29 | |
| 4 | 2018/12/18 17:48:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




