『HDMIフォーマット4K/60p(4:4:4)について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR240 バックライトタイプ : エッジ型 BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]とBRAVIA KJ-65X9000E [65インチ]を比較する

BRAVIA KJ-65X9000E [65インチ]

BRAVIA KJ-65X9000E [65インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月10日

画面サイズ:65V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR480 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]のオークション

BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月21日

  • BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]

『HDMIフォーマット4K/60p(4:4:4)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIフォーマット4K/60p(4:4:4)について

2017/06/15 13:26(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]

クチコミ投稿数:25件

ど素人ですみません。ネットなどで調べてみましたがいまいち良く解りません。レコーダーUBZ2020を購入し9300DはHDMI拡張フォーマットで接続しています。レコーダーのHDMI接続設定をするとレコーダーがこのテレビは4K/60p 4:2:0と認識してしまいます。9300Dは4K/60p(4:4:4)ではないのでしょうか?ケーブルはパナソニックのプレミアムHDMIを使用しています。そもそもこの規格すらまともに理解していないのですが納得がいきません。どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:20969328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/06/15 14:04(1年以上前)

http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1309100054376#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1

X9300Dは4k/60p 4:4:4対応です。

書込番号:20969392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2017/06/15 15:26(1年以上前)

 UBZ2020の4Kリアルクロマプロセッサの仕様をみると、
4k-24fpsはYUV4:4:4深度12ビットで出力
4K-60fpsはYUV4:2:2深度12ビットで出力
となっています。4K-60fps-HDRの信号規格はもともとYUV4:2:0深度10ビットになってます。
 4K-60fpsでYUV4:4:4の場合深度8ビット(18Gbps)が上限になるので、UHDやHDRの規格の深度ビットの10ビットの信号を転送することはできません。
 なので、4k-60fps-YUV4:2:2-深度12ビットまたは、4k-60fps-YUV4:2:0-深度12ビットに変換されて出力されます。これなら上位互換になり深度10ビットの信号も問題なく出力でき、HDMI2.0aの上限値18Gbpsを超えることもありません。
 この場合X9300Dは、ずるずるむけポンさんの貼ったリンクをみると、4K-60fpsの場合、YUV4:2:0では深度10ビット、YUV4:2:2では深度10と12ビットに対応しています。
 なので、スレ主さんのレコーダーUBZ2020の規格では、4K60fpsのUHDやHDR(10ビット)の場合はYUV4:2:2深度12ビットの出力信号でつながるはずです。X9300D側は拡張フォーマットになっているということなので、あとはレコーダー側で、4k-60fps-YUV4:2:2(YCbCr4:2:2)深度12ビットの出力設定があれば、それに切り替えることで解決すると思います。

書込番号:20969535

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2017/06/15 15:28(1年以上前)

>らじおたさん

こんにちは。

X9300Dの方はHDMI拡張フォーマットに設定されているとのことですが、

UBZ2020の方の、

  HDMI接続設定-4K/60P出力 は 4K/60P(4:4:4) になっていますか?

レコーダーが、4K/60P(4:4:4)に設定されていれば、この状態で、コンテンツによって、

  4K/60P(4:4:4/8bit)
  4K/60P(4:2:2/10bit)

のどちらかで出力されます。映画などのUHD-BDの場合、ほとんどはHDRで10bitなので4:2:2になります。

書込番号:20969537

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2017/06/15 15:34(1年以上前)

↑訂正

誤 4K/60P(4:4:4/10bit)
正 4K/60P(4:2:2/12bit)

ただし、現在のところUHD-BDのHDRはHDR10のみですので、結局10bitですね。将来Dolby Visionが出てくれば12bitもありになります。

書込番号:20969545

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2017/06/15 15:37(1年以上前)

↑再訂正(何度もすみません)

(正)
レコーダーが、4K/60P(4:4:4)に設定されていれば、この状態で、コンテンツによって、
  4K/60P(4:4:4/8bit)
  4K/60P(4:2:2/12bit)
のどちらかで出力されます。
(ただしHDR10のHDR方式のUHD-BDの場合は10bit)

書込番号:20969546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/06/15 16:12(1年以上前)

皆さま、色々とご教授頂きましてありがとうございます。ホント素人で申し訳ないのですが4K/60p4:4:4と4K/60p4:2:2ではどちらが優位なのでしょうか?私、数字が大きいほうが良いと思っていたのですが?

書込番号:20969596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2017/06/15 17:13(1年以上前)

>らじおたさん

HDMI2.0の規格で18Gbpsまでしか通りませんので、4K/60p(4:4:4)だと8bitまで、4K/60p(4:2:2)だと12bitまで行けます。

前者はダイナミックレンジは狭いが色情報は豊富、後者はダイナミックレンジは広いが色情報は割り引いてます。

4K/60p(4:4:4)12bitがあれば最強でしょうが、これだと18Gbpsを超えてしまいます。

書込番号:20969698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/06/15 17:15(1年以上前)

らじおたさん

http://panasonic.jp/diga/products/ubz/picture.html#main01
ここに説明があります。

分かりやすくデフォルメすると
4:2:0 は、緑は、3840x2160ですが、青と赤は、1920x1080
デジタル放送、BD/DVDソフトはこの方式を採用している。

4:2:2 は、緑は、3840x2160ですが、青と赤は、3840x1080
パナレコの昔のD端子の出力はこの方式

4:4:4 は、緑、青、赤全てが3840x2160
PCの出力は、基本的にこの方式、一部のPCでは、4:2:0も出力可能

ですので、解像度の観点では、4:4:4が優位
ですが、諧調表現では、4K60Pでは、24bit(各色256階調)しか出せず(HDR不可)、
4:2:2なら、36bit(各色4096階調)になるので、4:2:2が優位(HDR可能)

書込番号:20969701

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/06/15 19:00(1年以上前)

4:2:0 4:2:2 4:4:4のイチバン左の4はY=輝度=白黒映像を指しているので、ディフォルメとは言え緑と表現するのはちょっと…

4:4:4は輝度の解像度も色の解像度も3840×2160
4:2:2は輝度の解像度が3840×2160に対して色の解像度は3840×1080(色の情報量は半分)
4:2:0は輝度の解像度3840×2160に対して色の解像度は1920×1080(色の情報量は4分の1)

書込番号:20969935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2017/06/15 19:24(1年以上前)

皆さま、解りやすいご説明ありがとうございます。
なおさらUBZ2020が4K/60p4:4:4を認識してくれないのか不思議でたまらなくなってしまいました。
UBZ2020のHDMI設定4K/60p4:4:4を選択すると、このテレビは4K/60p4:2:0と認識し4K/60p4:2:2で設定します。となってしまいます。UBZ2020のHDMI設定は4K/60p4:4:4と4K/60p4:2:2と 切 の3択なのですがん〜何故なんでしょう?昨晩もひたすらいじってましたが、今晩も寝れないですかね〜これだと〜

書込番号:20969987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2017/06/15 20:03(1年以上前)

>らじおたさん

そういう質問が出るという事は、
上のほうに書かれている内容については、本当のところわかってらっしゃらないですよね。

UBZ2020の選択肢は、

・4K/60P(4:4:4)

・4K/60P(4:2:0)

の2択のはずです。

前者に指定すれば、4K/60P(4:4:4/8bit) または、4K/60P(4:2:2/12bit)のどちらかに認識されるわけです。
UHD-BDでは多くのコンテンツがHDR(ハイダイナミックレンジ)収録ですので、4K/60P(4:2:2/12bit)の認識で正解です。

上にも書きましたが、4K/60P(4:4:4/12bit)はHDMIの転送レートの規格を超えますから有り得ません。
ですからHDRコンテンツが4K/60P(4:4:4)で認識されることは有り得ません。限られた転送レートを色情報でなくダイナミックレンジのほうに振っているということです。

そのほうがはっきり画質の差がわかるからです。

書込番号:20970079

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2017/06/15 20:06(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
>>4:2:0 4:2:2 4:4:4のイチバン左の4はY=輝度=白黒映像を指しているので、ディフォルメとは言え緑と表現するのはちょっと…

確かにおっしゃる通りではありますが、人間の目の視感度特性はGreenの帯域にピークがありますので、輝度信号≒Greenと置き換えて考えるのはある意味常識です。

書込番号:20970083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2017/06/15 20:49(1年以上前)

プローヴァさん
いろいろありがとうございます。ホントおバカですみません。うちに帰ったら画像をお見せしますのでご教授いただけますでしょうか。因みにですがソフトは何も再生していません。ysp2700でARC接続しています。

書込番号:20970197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2017/06/15 21:13(1年以上前)

YUVのカラーフォーマット別の比較サンプルが作ってあります。
ダウンロードリンクは
https://yahoo.jp/box/H2u1-Q
 YUV(YCbCr)では、輝度信号(モノクロ)は3840x2160ですが、YUV4:2:2では色差信号(色信号)が横2ドットで一つの信号、YUV4:2:0では縦横2ドット(4ドット)で1つの信号になるので、色が濃くなるほどボケが生じます。
 4K-60fps-HDRは、YUV4:2:0で深度は各色10bitになってます。
 アップロードしてあるサンプルでみると分かるように、YUV4:2:0の場合、濃い色同士の輪郭がかなりボケて見えると思います。
YUVのについては
http://www.nnet.ne.jp/~hi6/lab/pixel/
このサイトで分かりやすく説明されてます。

書込番号:20970253

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2017/06/15 21:17(1年以上前)

追加
カラーの比較サンプルは、フルHDの時の説明になっているので1920x1080ピクセルを基準に説明してます。

書込番号:20970261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/06/15 21:55(1年以上前)

パイルさんご丁寧にありがとうございます。
ですがiPhoneなのでファイル開けませんでした。
ホントご丁寧にありがとうございます。

書込番号:20970358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/06/15 22:14(1年以上前)

プローヴァさんお待たせ致しました。
地デジ放送中にUBZ2020のHDMI接続設定をしている画像です。これで正常なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:20970415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/06/15 22:17(1年以上前)

この画像の状態で4K/60p(4:4:4)接続になっているのでしょうか?

書込番号:20970424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/06/15 22:23(1年以上前)

こうなります。

書込番号:20970438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/06/15 22:42(1年以上前)

ずるずるむけポンさんありがとうございます。
私と同じテレビでしょうか?
う〜何故4K/60p(4:4:4)で認識しないのでしょうか ?ARC接続のysp2700のせい?でしょうか?

書込番号:20970506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/06/15 22:47(1年以上前)

http://download.yamaha.com/api/asset/file/?language=ja&site=jp.yamaha.com&asset_id=67731

YSP2700経由でUBZ2020をTVに接続していますか?
なら、YSP2700 取説87頁 4k MODEを確認。おそらくコレが原因

書込番号:20970529 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2017/06/16 08:08(1年以上前)

>らじおたさん
わかりました。

ずるずるむけポンさんおっしゃる通り、YSP2700を介してるのが原因ですね。この機種は18Gbpsのパススルーが出来ません。

回避策としては、UBZからのHDMI出力はテレビ本体のHDMI入力に直接入力し、UBZの音声専用HDMI出力をYSP2700の出力につなぐことです。

UBZは音声専用HDMI出力がこういう時のためについています。PS4proなどでは出力1系統なので、回避策がありません。

書込番号:20971203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/06/16 08:25(1年以上前)

YSP-2700の4k MODEを初期設定のMODE2からMODE1に変更すれば4k 60p 4:4:4をスルーできるのでは?

書込番号:20971227 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2017/06/16 09:02(1年以上前)

>らじおたさん

YSP-2700の取説見てもその手のメニューが見当たらないと思ってたのですが、拡張メニューにありました。
(マニュアル86ページ)
ずるずるむけポンさん、ありがとうございます。

手順はこうです。

一度電源を切り、本体のINPUTキーを押しながらリモコンで電源をオンし、ADVANCEDと表示されたらINPUTキーを離す。これで拡張メニューに入れます。

アップダウンキーで4K Modeを選び、MODE1を選択する。

電源を切る(ADVANCEDから抜ける)。

これで伝送出来そうです。ヤマハの現行機種は多くの機種が18Gbpsに非対応で注意が必要ですが、2700は数少ない対応機種でした。

書込番号:20971294 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/06/16 10:09(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
>プローヴァさん
説明書もまともに読まない、おバカに付き合ってくれてありがとうございます。昨晩はテレビの再起動やらいじってるうちに寝落ちしておりました。
お二方とも凄スギです。感謝感謝です。
今晩、帰宅したら試してみます。m(_ _)m

書込番号:20971420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2017/06/16 10:57(1年以上前)

>らじおたさん
最初は、私も見つけられなかったので言うわけですが(笑)、いや、あのヤマハの説明書は不親切ですよ。

普通は、機器接続の方法のページに、高速伝送の場合は○○ページを見て設定切り替えろ、的な事が書いてあるのですがね。
しかも、HDMIの設定変更の説明のとこにも何も書いてなくって、簡単に呼び出せない拡張メニューの中に項目のみ書いてあるとは。。

もし万一この方法でダメだった場合は、上に書いたHDMIケーブルを映像と音声で2本に分ける方法を使えば、確実に大丈夫です。

書込番号:20971528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/06/16 22:47(1年以上前)

>プローヴァさん
>ずるずるむけポンさん
こんばんは〜
お二方のご指導のもとやっと4K/60p(4:4:4)で認識してくれました。ホントにありがとうございました。
プローヴァさんのおっしゃるとおりヤマハの設定方法はちょっと不親切と思いました(._.)

書込番号:20972983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/06/16 23:58(1年以上前)

一応、YSP-2700の取説20頁に 『4K(4:4:4)映像をお楽しみになる場合は、拡張メニューの「4KMODE」を「MODE1」に設定してください(87ページ)。」と記載はあります。

書込番号:20973166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]
SONY

BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月21日

BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]をお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング