『実際に使用しているオーナー様に質問です。』のクチコミ掲示板

2016年 5月21日 発売

BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]

  • 独自開発の「Slim Backlight Drive(スリムバックライトドライブ)」を搭載したことで壁掛け設置にも対応した、薄型4K液晶テレビ。
  • 超解像エンジン「4K X-Reality PRO」により、フルHD映像を4Kにアップコンバートしたり、4K映像をさらに高精細に変換できる。
  • リモコンの音声検索ボタンを押してテレビに話しかけるだけで検索でき、動画や音楽、ゲームなどのアプリを楽しめる「Android TV」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR240 バックライトタイプ : エッジ型 BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]とBRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]を比較する

BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]

BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月10日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR480 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月21日

  • BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]

『実際に使用しているオーナー様に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]

クチコミ投稿数:5件

こちらのテレビを使用しているオーナー様に質問です。
レコーダー(AT950W)に録り溜めておいたアニメを視ていると、縞模様(バンディングでしたっけ?)が暗いシーンで多々見られました。
画質モードはスタンダードで、他のモードに変更したり制御系の機能を弄っても消えませんでした。
縞模様が発生するのはアニメだけで他では発生していません。

一応レコーダーが悪いのかも思い、別室に置いてあるW900Aにルームリンクで同じシーンを再生して見ましたが縞模様は出ておらず綺麗でした。

使用している方でアニメ視聴の際、縞模様が出ている方はいらっしゃいますでしょうか?
調べてもいまいち情報が出てこなかったので、オーナー様の情報お待ちしております。
宜しくお願いします。

書込番号:20972242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2017/06/17 16:38(1年以上前)

>のーねーむ22さん

オーナーではないので無視してくださってもいいのですが、もし可能なら縞模様の静止画の写真をアップできますか?できればX9300DとW900Aと両方で。

書込番号:20974631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/06/18 09:25(1年以上前)

オーナーです。

レコーダーとの組み合わせでは利用していないので、参考程度になってしまうと思いますが、アニメコンテンツでそのような現象が発生したことはありません。

nasneのコンテンツをwifi経由のDLNAで再生しています。

書込番号:20976400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2017/06/18 13:01(1年以上前)

のーねーむ22さん

こんにちは。

>一応レコーダーが悪いのかも思い、別室に置いてあるW900Aにルームリンクで同じシーンを再生して見ましたが縞模様は出ておらず綺麗でした。

他のテレビで試されて、同じ現象が発生しないので有れば、何らかの不具合が発生している可能性も有りますネ。又、同一メーカーの製品でも有るので、サポートに連絡された方が解決するのが早いかと思います。

又、X9300Dは、遠隔サポートによるリモート操作が可能ですので、訪問点検を受ける前に、遠隔サポートサービスを受けて見てはどうでしょうか。(サポートも同じ画面で症状の確認が出来ます)

※尚、HDMI信号フォーマットが拡張フォーマットに成っているのなら、標準フォーマットで試して見て下さい。

書込番号:20976872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/06/18 15:39(1年以上前)

>プローヴァさん
お返事ありがとうございます。
実際の映像を載せた方がわかりやすかったですね。
アップできるようやり方を調べておきます。

>Barbarossaさん
お返事ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
もしご覧になれたらなのですが、AmazonPrimeやAbemaTVなどでも縞模様が発生したことはございませんか?

>クチコミハンターさん
お返事ありがとうございます。
遠隔サポートなんてものがあるのですね。
時間があるときに電話してみたいと思います。

書込番号:20977200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/06/18 16:40(1年以上前)

x9300d

W900A

x9300d

W900A

なるべく分かりやすいと思われる画像をアップしてみました。
撮影の際に使わせていただいたのは「アリスと蔵六」第9話の一部シーンになります。
テレビの画質設定は共にスタンダード(標準に戻してあります)、レコーダーの録画モードはSR(標準画質)、撮影機はXperiaZ5、部屋はなるべく暗くしました。

書込番号:20977358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pandaflyさん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/19 00:29(1年以上前)

アニメモード

スタンダード

うちのx9300dでも同じようになっています

書込番号:20978634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件 BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]の満足度5

2017/06/19 07:45(1年以上前)

確実な回答ではないですが、見る限りではカラーの乗りすぎ感があります。
詳細設定でカラーを落としてTestしてみてください。

それとメーカーデフォルトは素人好みに書く設定をMAXに仕込む感がありますので、各項目を少し筒下げてみては如何でしょうか?
特にコントラストとカラーは強すぎです。

実写と違いアニメは人間街路を乗せるので可能性があります。
ただしあくまでも私の編集業務の経験則ですので・・・・・

それと私のは、毎朝NHKの朝ドラを見るのが電源On地名のですが、その画面でほぼ毎日異常が見当たります。
説明が難しいですが、画面横に平均に右左真ん中と3本の線を入れたと想像してください。

専門用語で言うなら左右ワイプを左から右に切ってきて、右の線で止めた状態でワイプした部分に白5%位のマスキングが
かかっています。

購入後いつの日か気づいたのですが、一端多チャンネルに逃げると確認できず、またNHKに戻ると消えています。
その後全然起きませんが、毎朝起きます。

こんな現象に巡り会いませんか?

書込番号:20978947

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2017/06/19 10:25(1年以上前)

>のーねーむ22さん
画像のアップありがとうございます。

ソニーの2Kのテレビの時代は、Super Bit Mapping技術を用いて、8bit映像を14bit相当に拡張してマッハバンドを平滑化する回路を搭載していました(W900Aもそれに該当)。

ですが、私の記憶が正しければ、4Kになってから、おそらく半導体開発の問題と思いますが、この回路は入ってなかったと思います。

X9300Dで見えているこのバンドは、オリジナルコンテンツに入っている情報そのままだと思います。この手の緩やかに階調が推移するような場面では、普通のテレビでは、ブルーレイなどの高画質コンテンツでもバンドは見えます。それをW900Aでは14bit相当に拡張してバンドを見えなくしています。

ちなみに、このSuper Bit Mapping 4K回路ですが、2016年末のZ9Dを皮切りに、2017年モデルからは多くの4Kモデルにも搭載されたようです。X9500EやX9000E、X8500Eにも搭載されています。下記ソニーUSのホームページにわかりやすい大きな図が載っています。

ということで故障ではありませんし、オリジナルコンテンツまんまの画像ですので、仕様と思うしかないと思います。

https://www.sony.com/electronics/4k-resolution-4k-upscaling-tvs

書込番号:20979207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/06/19 11:18(1年以上前)

AT950Wに搭載されているSBMV(14bit処理)は4kテレビ向けには力不足なのかな。

書込番号:20979304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2017/06/19 12:12(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
AT950WのHDMIは映像8bitなので、伝送路の影響受けますよね。

SBMV処理した結果をディザーノイズ付加によるノイズシエーピングで実現してると思うので、テレビ内部での変換より効かない気がします。

また、4Kテレビ内部のアップコンする際の画像処理で、ディザーノイズがノイズリダクションされてる可能性もあるかもです。

書込番号:20979404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/06/19 12:53(1年以上前)

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT950W/feature_4.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/0901/05/news051.html

TVがディープカラーに対応していればSBMV技術で14bit階調を保ったまま12bitに変換して出力するようですね。

X9300Dってスムーズグラデーションの設定ってないんでしたっけ?
イマ手元にあるのソニー機は32W730Cだけなのですが、SBMとリアリティクリエーション設定内のスムースグラデーション設定はカラーバンディングにカナリ効きます。

書込番号:20979512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2017/06/19 13:11(1年以上前)

>のーねーむ22さん
一応以下ご確認下さい。
ただ、下記はAT950Wの設定がデフォのままだとOKな項目です。
・HDMI映像出力フォーマット 自動
・HDMI deep color出力 自動
・スーパービットマッピング 入
あと、ブラビアの方もdeep colorのモード等の設定あれば、自動かオンにしてみて下さい。

うまく行けばレコーダー側の機能で回避できるかもです。

書込番号:20979540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/06/19 23:24(1年以上前)

>Pandaflyさん
同じシーンでの検証をして頂きありがとうございます。
他のオーナー様でも出ていると分かり安心しました。
私のだけ発生しているのかと心配していましたので(笑)

>dragongateさん
お返事ありがとうございます。
なるべく同じ条件で検証できればと思い、出荷状態のスタンダード画質で撮らせて頂きました。
普段は落ち着いた感じになるようコントラスト等は調整していますがそれでも結果は変わりませんでした。
異常についてですが、状況がうまく把握できず・・申し訳ないです。
ただ私の方でも画面をオンにした際、左側から1/3辺りに白っぽい線が縦に入ってたことがありました。
同じくすぐに消えてしまいますが、たまに見られます。

>プローヴァさん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
私のテレビの固有問題でないと判明しただけで助かりました。
レコーダー側の設定も再度確認しましたが全てオン(自動)になってました。
長いこと頑張ってもらってるので買い替えてもいいかもしれませんね(笑)

>ずるずるむけポンさん
お返事ありがとうございます。
x9300dにスムースグラデーションの設定は見られませんでした。
スムースグラデーションの効果は凄いですね、W900Aで試してみて改めて実感しました。

書込番号:20980891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2017/06/20 01:05(1年以上前)

>のーねーむ22さん
それは残念でした。スーパービットマッピングやスムースグラデーションはソニーの必殺ファンクションでした。それが今年から4Kモデルにもついたのは、喜ばしいことです。

このあたりなんだかんだ言ってソニーのテレビは結構真面目に取り組んでいると思います。

ブルーレイレコーダーの方は最近ちょっとやる気ない感じですが。

書込番号:20981116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/06/22 09:55(1年以上前)

>プローヴァさん
モデルチェンジの度にきちんと進化しているというのは素晴らしいことですね。
これからも頑張って欲しいです。

一先ず、質問に関しましては皆様の協力、助言等により解決しました。
お力を貸していただきありがとうございました。

書込番号:20986504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月21日

BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]をお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング